2019.09.07 登録

  • サウナ歴 11年 6ヶ月
  • ホーム 北本温泉 湯楽の里
  • 好きなサウナ テレビ有り ロウリュウ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

亀右衛門

2020.03.08

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

亀右衛門

2020.03.07

15回目の訪問

チェックイン

続きを読む

亀右衛門

2020.03.03

2回目の訪問

本日は所用で仕事をお休みだったが、用事が早く終わったので、再度こちらの施設へ。
本日男湯はミストサウナの方。ドライサウナの方と変わらず、八丁湖を展望できる大きなガラス張り。
大きなお風呂と、脇に炭の入った小さなお風呂、そしてミストサウナ。
平日昼間で浴場には最低でも人が居なくなる事は無いが、それでも1〜3名程度。サウナは貸切状態。

#サウナ
タイル張りのミストサウナ。
テレビなし、時計なし、2〜3名が入れる広さ。
しばらく居るとジワリジワリ汗が滲み出る。
ドライサウナ同様、10分くらいでポカポカ。

#水風呂
なし。
シャワーを冷たくして身体を冷やす。

#休憩スペース
長椅子がひとつ、自分以外に座る方はいなかった。

うーん、個人的にはドライサウナの方が汗かいたなぁという満足感がある。しかも、こちらは水風呂が無いため身体を冷やすのに時間がかかる。
どちらかというと、ドライサウナの曜日を選んで来たい。

続きを読む
97

亀右衛門

2020.03.02

1回目の訪問

大森駅らビックファン平和島行きのワンコインバス(100円)を利用しやってきた。
大きなアミューズメント施設の2階にあるこちらの施設は、まず、良く行く町の銭湯と比べて、全てが壮大で近代的。
ロッカーの数たるや、もう数えきれません。
浴場のガラス扉の直ぐ脇に給水機が設置されており、入浴前から利用者への心配りが伺える。

#サウナ
95°、流石に中は広く、一体何人座れるのか、、、
オートロウリュ、12分時計あり、テレビは角に斜めに設置、ロウリュサービスがあるようだったが今回はタイミングが悪かった。

#水風呂
これもまた広い!
水温は20°を超えているが、壁のスイッチを押すと、上からミストシャワーが心地よい。
この他、身体を冷やすため専用の15°をキープした部屋がある。

#休憩スペース
もう、そこら中に座るスペースがあり、テレビを観ながら寛ぐ事もできる。
個人的には温泉を利用した寝転び湯が良かった

天然温泉、ナノ炭酸泉、高温サウナ、岩盤サウナと盛り沢山。
洗い場もなかなかオシャレな感じなので、特に女性には人気があるに違いない。
頭にカツラを乗せたベテランさんが気になったが、きっと常連さんなんだろうなぁ、、、

続きを読む
84

亀右衛門

2020.03.01

1回目の訪問

吉見町が誇る八丁湖の辺りの町営宿泊施設フレンドシップハイツよしみ内にあるお風呂。
本日はドライサウナ側が男湯、開放感のある大きなガラス張りの先には八丁湖の水面がキラキラ。
町の施設だからなのか利用料がリーズナブル!
15時から17時まで利用させてもらいました。

#サウナ
88度、テレビ無し、12分時計あり。
サウナ独特の匂いが心地よい。
座席の後ろに熱線があるようで、そこから熱を出している。
結構暑くて十分汗をかくことができる^ ^

#水風呂
18度、ふたりが限界かな。
蛇口からチョロチョロ水が出てる。
浸かってジッとしていると、水の温度を感じない。衣というやつか。

#休憩スペース
ベンチがひとつ。
利用者が少ないので不自由なし。

浴場は広くないが、人が少ない分開放感があり、気持ちよく利用できる。
大きな風呂と泡風呂と水風呂とサウナがある。
日によってはもうひとつの風呂も楽しめるので、次回はそちらに入ってみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
54

亀右衛門

2020.02.28

2回目の訪問

またきちゃいました。
ここは空いているのに、満足のいくサウナと水風呂がある。
浴場は若干独特の匂いを感じるが、今日は前回程気にならなかった。

#サウナ
高温サウナの座席下から柔らかい光が出ていて、この雰囲気が良い。
95度のこのサウナはやっぱり魅力だ

#水風呂
15度のこの水風呂は本当に最高!!


#休憩スペース
デッキチェアを使うか、超低温サウナのどちらでも良いですね

続きを読む
89

亀右衛門

2020.02.26

3回目の訪問

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

平日サウナの心地良の良さを覚え、再度こちらへ
18時〜20時までお世話になった

#サウナ
やはり前回同様、18時〜19時までは2〜3名で20時台はほぼ貸切。
サウナマットが室内に干されていて、板が露出されている場所があった。
そこでも良いやなんて座ってみたら、あの床熱いのね( ; ; )
そりゃそうか、背もたれの木材も熱くてあちっ!となる時あるから

#水風呂
温度計は毎度32°、体感22度位か

#休憩スペース
露天のデッキチェアは素晴らしい。
上を向き四角い空を眺める

脱衣所で回数券情報発見!
11回で7500円、ま、迷う、、、

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 23℃
89

亀右衛門

2020.02.24

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

亀右衛門

2020.02.21

2回目の訪問

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

平日出勤で初めて帰宅前にサウナに来た。
ハナキン19時からの銭湯、なんかとてもワクワク
職場から近いこちらの銭湯へ、、、
こちらは2回目だが、やはり1度来てるのである程度勝手を覚えているもので、支払いから脱衣所までスムーズ。
前回行った休日の昼間より客はやや少ないか。
泡泡シャンプーとボディソープは数に限りがあるので、皆で仲良く使う。
露天の方が人気があるようで、屋内の風呂はひとりふたり浸かっている程度。

#サウナ
初回は自分も入れて3名だったが、次第に皆さん上がっていき、1時間後はもう貸切だった。
せっかく1人になったので、とても気になっていた薄ら流れる音楽が一体何処から聞こえてくるのか調査。
狭いサウナなので簡単に出どころを突き止められると思い、隅々ふるちんでさがしたが、無念見つからなかった( ; ; )

#水風呂
パンチが効いてないので、自分バイブラ

#休憩スペース
ここの露店外気浴サイコー
自分のペースで利用できた

定時で上がると、こんな気持ちよく過ごせるのだと感動!
週1くらいで来たいなぁ〜♪( ´θ`)ノ

続きを読む
94

亀右衛門

2020.02.11

13回目の訪問

久々のホームへ。
14時45分、浴場に入ると、いつもの土日と違い、目の前の高濃度炭酸泉が異常に空いていた。
でも、そんなことより、15時からのローリュウに備えて、身体を洗わなければならない。
何とか5分前にサウナ室に入る事ができた。

#サウナ
ローリュウの時はいつも座れない程の人が入るのだが、今日は若干の空席があった。
低温サウナでのサービスとなるため、躊躇なく1番上を陣取り、最後まで掛け声を合わせた^ ^

#水風呂
いつもと変わらずの温度。

#休憩スペース
久々に来ると、新しい椅子が追加され、数が増えていた。まだ、この時期は外は寒いので、屋内に椅子が増えたのは嬉しい。

今日は施設内で散髪して、もう二度目の浴場へ。
二度目だともういいかなって気持ちになるかと思ったが、入ってみると全然いけるものだった。
1日に何軒もハシゴする方の気持ちに納得した^ ^

続きを読む
97

亀右衛門

2020.02.09

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

16時、北浦和駅から数分歩いて到着。
入店する前から店舗一階の駐車場に車両が多く、更に下駄箱の🗝が殆ど付いていない。
この時間からそんなに?
お食事処を抜けて奥へ奥へと進むと、ようやく脱衣所にたどり着いた。
浴場のドアを開けると予想通り沢山の方々がそこら中で寛いでいる。
屋内は炭酸風呂とその中に電気風呂も入っていて、刺激の高いものと低いものとひとつずつ座れる。その他ジェットバスがいくつかあり、その脇には水風呂。屋内に座り湯があり、サウナの後にそこでひと休みなんかしてる方もいる。
屋外は壺湯が3つと円形の露天風呂があり、皆でテレビを観ている。そのテレビの裏に隠れて寝転び湯を発見したので、低いドアに頭をぶつけつつ、真っ暗な中を覗くと、、、
何人もの方々が円形になって寝転んでいて、僕の入るスペースなどどこにもなかった。

#サウナ
ドアを開けるととても広いがほぼ満席。
唯一奥の方にスペースを見つける事ができた。
中央にテレビがあり、たまたまなのか露天と同じチャンネル。
座席の奥行きが広いので沢山入れる。
そのため人の出入りが激しく、ドア付近はなかなか温まらない。

#水風呂
13.6度とかなり冷えてるので、ガツンとくる感じが心地よい。3名くらい入れるか。
冷えてるので回転率が良い。

#休憩スペース
どこで休もうかと考えてしまうくらいそこら中に休憩場所があるから、メチャクチャありがたい。

日曜の夕方だから仕方ないと言えば仕方ないが、混んでたなぁ
現代人の癒しの場なので、皆んなで仲良く利用しましょう!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13.6℃
114

亀右衛門

2020.02.08

1回目の訪問

懐かしの南銀通りを、客引きを横目にしばらく歩くと最南端にそれはあった。
昔良く通った道だったが、こんな施設がある事なんて気にも止めなかった。
15時30分にそこに着いた。
一階店内入口が真っ暗だったので、もしや定休日かと焦ったが、サウナは4階だったので胸を撫で下ろす。
エレベーターのドアが開くと、カウンターで青年店員が出迎えてくれた。
下駄箱の鍵と2時間コースの1000円と引き換えに、縦長ロッカーの鍵を渡され奥へと進む。
室内着は借りなかったので、浴室まで全裸で向かうのがちと切ない。
給水機の直ぐ後ろにあるガラス戸を開けると大きな浴室を3つ確認した。
右から水風呂、バイブラ風呂、ジェット風呂となっている。勿論、サウナは水風呂直近の右壁の扉となる。
洗い場は左手奥にあり、ナイロンタオル以外はほぼ揃っている。
たまたまだが洗い場付近、う〜んな臭いがする。

#サウナ
サウナ室の扉を開けると低温サウナ室となっている。
しばらくそこで過ごしていると、内部にもうひとつある扉から汗だくが出てきた。そう、そこが高温サウナ!隠れ部屋の如くサウナ室の中にサウナ室があるのだ。引く扉かと思いきや押す扉。何度も間違えてしまった。
高温サウナは96度、クレヨンしんちゃんを観ながら耐えまくりだったなぁ〜。

#水風呂
16度、なかなかの低温!
しかも広い!
ここの水風呂は自分の中ではかなりの上位。
最高〜!!!

#休憩スペース
ここで休憩する場合、屋内にある椅子2つを使うか、低温サウナ内、洗い場を利用する事になる。
椅子で休憩中に浴場壁の上部窓が開いていて、時々風が入ってくるのが心地よかった。

浴室から上がると、そこには洗面台は無い。
ここはビジネスホテルのため、各階に風呂や宿泊場所が別れている。
なので、洗面台は別階へ移動する必要がある。

ここのサウナはちゃんとタオルの交換もしており、とても環境が良い。新しい施設では無いが、十分満足できる。
仕事帰りに終電が無くなって大宮止まりとなった際には、確実に宿泊で利用するだろう^_^

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,96℃
  • 水風呂温度 16℃
98

亀右衛門

2020.02.02

1回目の訪問

鶴の湯

[ 東京都 ]

住宅街の中にポツリ、鶴の湯。
入り口から、子供のおしゃべりが聞こえてくる。
16時30分、下駄箱に靴を入れて中に入ると、子供が2人テーブルで何か遊んでいる。正面のカウンターでサウナ別料金を確認して支払う、安い!
そのまま男湯へ向かうと、小さな中庭がありテーブルの下で猫が丸くなっている。
なんだか、時間が止まっている様な雰囲気に包まれる。
浴室はかなり明るく、雰囲気が良い。

#サウナ
81度、ストレス無く入れるのは4人くらいか。
気のせいか、独特の匂いがする。
いや、気のせいでは無い。
比較的低温だが、15分も入れば満足する。
行くと大体ひとりは入っている感じ。
マットが無いので、もらったバスタオルを敷くようカウンターでアドバイスを受けている。
板に直に座る方もいるが、板が散々濡れてしまっているので、次の方は気にしないの不思議だった。

#水風呂
20度と若干温め。
ふたり入るくらいの小さな風呂。

#休憩スペース
うーん、無いかな。
脱衣所の先の、中庭まで行けば外気浴可能。
でもそれをやる度胸はない。

日曜日だからなのか、サウナ目的というより、圧倒的に家族で入浴パターン。なので、身体洗って、湯船に少し浸かったら、皆さん撤収。
回転率がめちゃくちゃ良い。
自分の様に、長々とあっち行ったりこっち行ったりしてるのは、3人くらいしかいなかった。
今日はボンタン風呂の日と言う事で、カウンターでボンタンアメを頂きました!
銭湯でこんなサービス受けた事が無かったので新鮮だった。
舐めながらかーえろ。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 20℃
147

亀右衛門

2020.02.01

1回目の訪問

藤ランド

[ 東京都 ]

東十条駅から少し歩いてこちらにきた。
住宅の並びにあり、ぱっと見銭湯があるだなんて予想できない。
まず、前回の反省を踏まえてフロントでサウナ別料金か確認。
聞いて良かった、別料金ですよと無愛想に見えるが対応は優しい女性。
どこもお決まりのオレンジバスタオルと、なんかプラスチックの棒を渡された。あと、ロッカーの鍵を受け取り、逆に下駄箱の鍵を預けた。
システムが良くわからないが、とりあえず入ればわかるだろう^ ^
あのプラスチックはきっとサウナ室の鍵だろうと予想したが、念のためサウナ室の前の洗い場を陣取り、身体を清めながら様子を見よう。
う!失敗した、シャンプー類が置いていない。
仕方なく、水のみで自前のナイロンタオルと頭皮ブラシで身体を擦る。その間、サウナ室の扉を開ける者はいなかったので、自らプラ棒とバスタオルを片手に扉に向かった。

#サウナ
なるほど、扉の穴に引っ掛けると扉を引く事ができる、簡単な仕組み。
90度、あの扉のおかけなのか、客が自分含めてふたり。
砂時計のみ。
良い環境で充分汗をかいた^ ^

#水風呂
20度、少し長めに入り、ベストなタイミングで出ると、丁度良く整う。ふたり入れるくらいか。

#休憩スペース
開放禁止って書いてある扉を開けると露天ぽくなっていて、薬草風呂があり、そこの石に腰をかけるか、洗い場の椅子か脱衣所のスペースを上手く使うしか無い。

地元民に愛されている感じのところ。
今まで行った中で最も地元ルールのある銭湯。
斬新で楽しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
104

亀右衛門

2020.01.25

1回目の訪問

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

仕事を早めに切り上げて、職場近くのこちらへ
15時から17時くらいまで

#サウナ
92°程度
4人入れるくらい、12分時計なし、テレビなし
コンフォートサウナ
ご無沙汰サウナだったので、じっくり汗をかけるこのサウナは最高

#水風呂
温度計は壊れてるのかなぁ
32°を指す

#休憩スペース
屋外に2脚、そんなに寒くない日だったので、久しぶりにスーッと整った

サウナ料金払い忘れの凡ミス
指定タオルせず、常連さんにご迷惑おかけしました。帰りに払いました(><)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
131

亀右衛門

2020.01.12

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

亀右衛門

2020.01.05

11回目の訪問

明日から仕事ということで、おやすみ最後のサウナに向かった。

#サウナ
今日の15時からのロウリュウは2人がかりで熱波を送ってくれた。風を感じた瞬間、皮膚にとてつもない熱さを感じた。ロウリュウサウナは元々さほど温度が高くないので、最下段では熱波を浴びた後でも、水風呂に飛び込むのを我慢できた。
物足りないか、水風呂が上手く回るから良いのかは、意見が別れるところかもしれない。

#水風呂
20°
最近思うのだが、整うためにはどれだけ水風呂に浸かっていれば良いのかというタイミングの問題があり、これくらいの水温だと、タイミングの研究にはちょうど良いのかなぁと思った。

#休憩スペース
やはりこの時期、屋内にもう少し椅子がほしい。
もう、屋外での休憩はきつい。゚(゚´Д`゚)゚。

続きを読む
180

亀右衛門

2020.01.02

1回目の訪問

ローマのテルマエの様な混み具合、小学生から人生の大先輩まで、洗い場からサウナまで、、、

#サウナ
上は85°、下は70°で、内部は広く椅子の間隔も広く、ゆったりとした空間。
室内は床まで板貼りで、サウナ特有の雰囲気が心地よい。
そんな中、限界に達して上段にから降りて来たサウナーが最後の一段でよろめき、床の板を突き破り、穴が、、、しばらくすると、店員が調査に来て応急処置。定期的にタオルの交換もあり、利用者の気持ちを考えた対応。

#水風呂
15°とキンキンに冷えていて広さもある。
直ぐ隣に適度な温度の汗流し用の設備と、給水器もあり、サウナーの心理と身体への気遣いを感じる。

#休憩スペース
屋外に寝湯と休憩椅子が2つ、ベンチが数か所に設置されている。
屋内には休憩場所は無い。

リーズナブルで施設も広い、なんて言っても掛け流し温泉で、炭酸泉も温泉を利用している。
施設全体のレベルが非常に高い。
しかし、、、人が多い( ; ; )
18時の男湯は入れない方々がいて、入店待ち状態。
素晴らしい施設ならではの嬉しい悩み。

続きを読む
116

亀右衛門

2019.12.29

1回目の訪問

風呂ひとつ、水風呂ひとつ、サウナ2つ。
ただそれだけ。
それなのに、、、

#サウナ
高温サウナ、入って直ぐに汗だく。
気持ちの良い汗が大量に。

#水風呂
2人しか入れないのに、入ってものの数秒で熱を一気に奪ってくれる。
冷た〜

#休憩スペース
洗い場の椅子で休憩

これぞ、サウナ!
ここは
サウナの見本の様な所

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,98℃
  • 水風呂温度 12℃
128

亀右衛門

2019.12.29

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む