絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よかろうもん

2022.03.06

15回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計約60(6,6,6,6,6/7,8,7,8)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

まさかの「黙浴」のポスターがついに!! って、、よく見たらnifty温泉さんのポスターでした。でも、やっとこういうのを貼ってくれたのね。って感じで安心しました。そのおかげでサウナ室内で会話してたのは、ちょいワル風のオヤジとそのお連れさんだけ。最近の若者は言われたことは守るから一気にマナーが向上するということが証明されてしまいました😅 逆にそこそこの年齢の人はそういうのを無視する人がいる😡

ただ、サウナ室内の人数に関しては相変わらずで、マットの上ならいいだろう的な感じです。サウナマットの上に座って下さい&床に座らないで下さいって書かれてるのでそれは守るものの、1枚のマットに2人で座る、他人だとしてもマットの横が空いてれば座りにくる、床には座らないけど通路的な1〜3段目には座るという分かりやすさ😫

やっぱ、イアス側がもう少し強く言わないとだめなんだなぁと痛感した次第です。黙浴もポスター貼っただけで一気に変わったので、あとはサウナ室の人数制限の明記と、マットの敷き方の工夫と、通路のような座ったらいけないとこにはマットを敷かないを徹底すれば確実に改善するのではないかと。

まぁ、今の定員を守らない状態でもスカイスパのぎちぎちに詰め込まれたようなサウナ室よりは遥かにマシだったりはするんですけどね。

と、今回も苦言だらけのサ活でございました。でも、随分マシになりました。

続きを読む
7

よかろうもん

2022.03.05

4回目の訪問

サウナ:合計約24分(6,6,6,6)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

数ヶ月ぶりにこちらへ。

今回もメインはプールだったので、サウナはその〆的に。とはいえ、関東ITの組合員用の法人会員都度利用価格が820円なので激しくお得。フェイスタオルとバスタオルも付いてるしシャンプーとボディソープも完備だし、なんといってもその辺のスパにいる最近のサウナーが皆無だし、サウナも空いてる😊

最近、こういうところがいいのかな?と思い始めました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
2

よかろうもん

2022.02.27

1回目の訪問

福美湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計約30分(10,10,10)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

といつものように書いてみましたが、、、

すごく久しぶりにお会いしたお店の方は今のサウナブームで完全に疲弊しきっておられました。このブームに乗っかって勢いをつけたいお店にとってはサウナブームはとてもありがたいものだったのでしょうし、ブームの勢いで上手いことリノベーションしてサウナー向けの銭湯として新たな出発をされたところもあるのは重々承知はしていますが、平々凡々と街の銭湯として平和にやっておられたこちらのようなところにとっては今のサウナブームはかなり重い存在になっているようです。

かなり大変なことになっているとは噂で聞いていたので、コロナ禍&サウナブームになってから敢えて行かず、今回久しぶりの訪問でしたが、大倉山に住んでて妻と通っていた頃とはすっかり客層が変わり(というかお客さんに占める若いサウナーの方々の比率がとても高くなっている感じ)、露天風呂のところは外気浴スペースとして利用され、ちょっとこだわったサウナがある街の銭湯ではなくサウナ好きが集う有名な銭湯という感じになってしまっている感じです。昔とても元気にしておられた女将さんもかなりぐったりとしておられ、お顔からも疲れがハッキリと見て取れる状態でした。噂に聞いた限りでは、サウナを閉鎖しようとすら考えられていたこともあるそうで、このままこのサウナブームが続くといずれ本当にそうなるのかもしれないなぁという感じです。

こんなことをこのサイトで書いているのもおかしな話(これが食べログならこの投稿自体が運営側に削除される)ですが、サウナブームを歓迎しておられるところとそうでないところと取り扱いを変えてあげる(お店からの削除依頼があれば施設情報を削除して今後は掲載しないなど)ということも考えて差し上げると良いのではないかという気がしました。それくらい今のサウナブームはお店の方の人生さえ左右しかねないのではないかな?と思った次第です。

昔は良かった&新しいお客さんには来て欲しくないという昔からの常連さんからの思いはいわゆる既得権益を主張する業界団体やら政治家やらと同じようなものという考え方もありますが、お店の方がストレスを抱えてしまうような状態は決して健全な状態とは言えないのではないかと思います。福美湯のみなさんがこれ以上しんどい思いをされないことを祈るのみです。

ちなみに、皆さんのサ活で外気浴スペースって書かれているところは単なる露天風呂で以前はそこで外気浴してる人は皆無でした、、、。実際昨日一番驚いたのは洗い場の椅子を露天風呂のとこに持って行って外気浴してる光景でした😓

続きを読む
21

よかろうもん

2022.02.19

3回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計30分(7,8,7,8)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

実は昨日の入館はホットペッパービューティーで予約したナイトプランだったので、本当はそのまま宿泊することも出来たのですが、休憩室でビール飲みながらおしゃべりしてる若者を見てるとゆっくり休める気もしなかったので、昨日は一度帰宅して、今朝再度やってきたのでした。ってことで、浴室利用は10:30からなので、10:00前くらいに入館し10:30には浴室へ。10:30直後は昔のスカイスパみたいだな〜って感じで比較的空いてたものの、あっという間に混み始めて11:00頃にはサウナ室は満員でサウナ室の前に並ぶ人も出てました。

とりあえず今日はサクッとで良かったので、11:30には切り上げたのですが、午前中であの混み方ってのを考えるとこちらもこちらで好みには合わないかなぁと思ったり次第です。

横浜駅のすぐ近くで綺麗な夜景を見ながら、ちょっとのんびりお風呂に入ってサウナで汗を流すって感じの施設では無く、本気のサウナーのみなさんの聖地になってしまったなぁと。

あと、私のホームと比べるとお客さんのマナーは良いのですが、サウナ室にぎちぎちに25〜6名詰め込んでいる状況は、いつも苦言を呈してるホームのスパよりさらに厳しい感じかなぁと。やはり都会のスパはこんな状況が暫く続くのかな?と思っております。

スターバックスコーヒー 横浜スカイビル店

さくらストロベリー白玉フラペチーノ(エクストラホイップ)

スカイスパの帰りはここでアイスコーヒーをがぶ飲みして帰るのが定番でしたが、今回は期間限定のフラペを。

続きを読む
30

よかろうもん

2022.02.18

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計66分(7,8,7,14/10,10,10)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

去年の6月の早朝に来て寝ただけで終わって以来のスカイスパ。日中にちゃんと来るのはいつぶりか…。

とにかく以前と比べて混んでる、人が多い、昔来てた頃の何倍?って感じでサウナ室は勿論浴室にもサウナーさんがぎっしりと入っている感じ。1時間毎のアウフグースの時には外に行列まで出来てて正直びっくり。

サウナの入り口の横にはサウナハットをかけられる場所もあって大量のサウナハットがぶら下がってて、横浜のサウナーの聖地的な存在ということを思い知らされました。

個人的には出来る限りアウフグースの時間は外すようにしているものの、1時間ごとに行われていることもあって自分のペースでサウナに入ると結局出くわさずをえず、期せずしてアウフグースも体験。昔はアルバイトっぽい方が必死になってタオルを振り回したりお客さんを扇いだりしていたけれど、今はいかにもプロっぽい方がクールな感じでマイルドな風を送られてなかなか気持ち良き。ただ、確実にプロなのでそのサービス時間?も長くそんなに長くサウナに入ってられない私は途中退場。

あと、浴室&サウナ室では皆さん静かにお行儀良く某所と比べてマナーが徹底されてるのかな?と思いきや、昭和な感じのおじさんがかなりの大声でおしゃべりしてて浴室からサウナまで響てくる始末。恐らく昔の飲んだ後のサウナのノリなんだろうなぁとは思いつつも今は時代が違うんですよって思わずにはいられない。そして休憩室では23時過ぎてるというのに若者がマスク外して飲みながらぺちゃくちゃ。これじゃまん防を受けてKooを早めに店じまいしてる意味が全くない。浴室ではスタッフの方がこまめに注意しているけど休憩室では野放しなのかな?と。他の方達もそっちをチラチラ見たり大きめの咳払いしたりって感じのことをしておられましたが、ご本人達は全く気づかない様子だったので、去り際にスタッフの方に注意をお願いしたのですが、飲み物を飲む時以外はマスクをして下さいという旨の注意をしておきました。ってことらしく、夜中にうるさいことへのお咎めはない様子。

結局、どこに行ってもマナーの悪いお馬鹿さんはいるし、お酒入るとタガが外れて結局こうなるのかなと、、、。せっかく施設を大幅リニューアルしてるのにとても残念。

サウナと休憩を平和に満喫したいなら、結局ホテルに泊まってのんびりスパを満喫するしかないのかな??という結論に辿り着きそうな感じです。

あと、サウナ室でのマナーは良いものの、サウナ室への詰め込みが凄くて空気感染が言われてるオミクロン株感染の恐怖が残ります。

続きを読む
31

よかろうもん

2022.02.12

14回目の訪問

サウナ飯

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計約55分(6,9,8,7/7,8,10)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

黙浴?ソーシャルディスタンス?そんなの関係ねー!!な勢いのマナーの悪い客と、その客に対していまだに明確な姿勢と何のアクションも起こさない横浜のお洒落スパです😡

夕方の男性用浴室内サウナは、わんさか人が入ってほぼ継続的に15〜16人程度が入っていました。1枚のサウナマットに二人仲良く座ってお話ししている若者。1人で座ってるサウナマットの横に無理やり座る若者やおじさん、上から3段が本来のサウナで使う段の筈なのに階段がわりの低い段に座る人たち、そして少しでも早くサウナに入りたくて外ではなくてサウナ室の中で立って待つ人達。とにかく完全な無法地帯です。前々回来た時も浴室内サウナに18人とかいたので比較的強めに指摘したのですが、うるさい客からのクレーム程度にあしらわれただけでご迷惑をおかけして申し訳ありません、、貴重なご意見ありがとうございます。のテンプレ対応でした。

今日も念のためにフロントに行って男性用浴室サウナの定員が何人なのか質問したところ「10名程度」との回答。にも関わらず、14〜15人って一体何??? 本当に呆れてものが言えません、、、。

先日の札幌のホテルスパ(モントレエーデルホフのカルロビバリスパ、JR日航のプラウプラン、新千歳空港のスーパー銭湯)はどこも定員の3分の1から2分の1程度に定員を制限していたし、客もほぼ(新千歳を除く)定員を守ってたしサウナ内での会話もしてなかったけど、ここは本当に客がやりたい放題。そこそこのお金取ってる割には残念過ぎる状況です。

そう考えると、会員料金やクーポン価格で利用したとは言え、あんなに安くて設備がしっかりしてて、施設側のスタンスも明確で、客のマナーも良かったスパは素晴らしいなぁと思わずにはいられません。

ほんと、今時のサウナブームとそれに乗っかりまくってるマナーの悪い人たちをなんとかして欲しい限りです。「サウナの温度上げました〜」とか言ってないで、最低限の品質をしっかり担保して欲しいと切に願います。

添付の貼り紙(喫煙室のもの)と同じようなのを作ってサウナ室に貼ればいいんじゃないかと、、、。ドーミーイン系のスパ施設はまさにこんなの貼ってますし。そして、添付2枚目のようにうまかもん家ですら、イアス本体よりは厳しいです。まぁ、飲食店ってのもあるんでしょうけど、、。

緊急事態宣言明け直後とかはいい感じだったのになぉ。

皿うどん

うまかもん家で好きなメニューの一つ。具がたっぷりでお気に入りなのです。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
19

よかろうもん

2022.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

サウナ:合計約30分(10,10,10)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

札幌のホテルスパを梯子する旅。の後は、新千歳空港にあるこちらへ。スパというよりはスーパー銭湯という感じの雰囲気ではあるものの、空港というロケーションで温泉とサウナを満喫出来るのはとても素晴らしいです。露天エリアでの外気浴はとても良きでした。

ただ、惜しむらくは空港というロケーション&敷居の低さのせいで、マナーの悪さも道外から持ち込まれていること。札幌のホテルでは全く遭遇することがなかった大声で会話する人に何度か出くわしました。

サウナはかなりの人数を収容出来そうなスペースで人数制限6名になっているにも関わらずそれを無視して入る人もいたりして、横浜辺りの光景と変わらないなぁとガッカリ。

とはいえ、休憩室もかなり広めでリクライニングシートで休むことも出来るので、遅い飛行機で新千歳に到着なんて日は無理に札幌のホテルまで移動しないでここでのんびり&さっぱりして次の日に札幌へ向かうってのいいかもな〜って思った次第です。

ということで、今回の旅は終わりです😊

弟子屈ラーメン 新千歳空港店

魚介しぼり醤油(850円)

「鹿チャーシュー(400円)」をトッピングして、イクラ丼(ミニ、880円)も追加

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
7

よかろうもん

2022.02.06

1回目の訪問

サウナ:合計約60分(10,10,10/7,8,7,8)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

札幌のホテルスパを梯子する旅。2日目はこちらのスパへ。

えらべる倶楽部のクーポン利用で2,520円の予定だったものの、OneHarmonyでこちらのホテルを設定するとさらに安くなると教えて貰い2,410円で入館。モントレと同じくバスタオルとフェイスタオルだけではなくて、館内着も付いててラウンジも使えてこのお値段なのはなかなか。モントレがお得になり過ぎたのでそこまで安くは感じないものの、このクオリティでこのお値段はコスパ十分!!

雪がひどくて予定を切り上げて12:30頃に入館したおかげで前半はまさかの浴室貸切!! 後半は数名の方がいらっしゃったものの最高でも10名未満。もともと広いのにこんなにゆったりしてるなんて贅沢過ぎます。

サウナ室には黙浴とここに座っちゃダメ的なピクトグラム的なのが焼印された板が貼り付けられててきっちり定員制限がされており、施設の本気さが伝わってきます。もちろん浴室内にも黙浴の貼り紙?がされててとても徹底されていてとても良きです。

浴室は昨日のモントレよりもさらに広くて温泉とバイブラと水風呂とミストサウナにドライサウナがあって、横浜のスカイスパよりは確実に広いのでは?と言う感じ。なんとなく雰囲気が池袋のタイムズスパレスタに似てるような気がしました。

22階にあるので浴室からの眺めもとても良く、最初は雪であまり見通せなかったものの、雪が止んだらかなりの見通し。こんなロケーションでこんなゆったりとして施設側のスタンスもお客さんのマナーもしっかりしてるし、ぶっちゃけ定価でも十分なコスパです。札幌にワーケーションに来てこことモントレを日替わりで楽しみたいなぁと思ってみたりしました(笑)

ちなみにラウンジもモントレよりさらに広くて、ドリンクだけではなく食事も注文可能で丸一日居座れそうな感じです。

次に札幌に来たらまたここに来たいなぁと強く思ってしまいました。勿論、モントレも再訪したいスパです。

こんなに素敵なスパが2つもあるなんて札幌の皆様が羨ましい限りです。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
33

よかろうもん

2022.02.05

1回目の訪問

サウナ:合計約40分(7,8,7,8,10)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

札幌のホテルスパを梯子する旅。まずは宿泊してるホテルの真裏にあるモントレエーデルホフのこちらのスパへ。

えらべる倶楽部のクーポン利用でなんと定価の半額の1,500円!! バスタオルとフェイスタオルだけではなくて、タオル生地の館内着も付いててラウンジも使えてこのお値段ってのがすごい。

到着した16:00過ぎは浴室全体で7〜8名程度でサウナ室は最高で4名。もともと13〜4人入れるサウナで人数制限が6名、しかもあちこちに「黙浴」の貼り紙。そのおかげか若い方も含めてマナーはとても良き。

ラウンジで一旦休憩して再度17:00過ぎに浴室に戻ったらさらに人が減ってて3〜4人で、サウナは0人ってことで独占させて頂くことが出来ました😊

ちなみに、浴室全体としては横浜のスカイスパの男性エリアと同じくらいな感じで、ジャグジー、ジェットバス、露天風呂もあってとても良きでしま。特に露天風呂に脚だけつけて外気浴してる時に柵の隙間から入ってきた雪が背中に当たってとても気持ち良かったのてございました。

ってことで、明日もまた来たいなぁと思いつつ、明日はJR日航のスパに行く予定なので無理かな??とか思ってたりも致します😅

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 12℃
27

よかろうもん

2022.01.29

13回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

混雑を避けてサクッと朝イチ入館で13時過ぎ退館したので、サウナも短めに。

サウナ:合計約60分(6,8,8,8/7,8,8,7)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

前回半ばクレーム的に浴室サウナの現状を訴え、その直後のマット交換では少し工夫して試しておられましたが、今回はすっかり以前と同じになって、13時過ぎにはサウナ室内に13名が入ってる状態の時がありました。1枚のサウナマットに仲良く座って楽しそうにお喋りしてる若い方がいたり、露天エリアはもちろん、浴室内でも大声で喋ってる若い方がいたり、、、。

サウナ室に人数制限してそれを張り出す(あちこちのリゾートホテルとかではそういうのを何度も見かけた)とかご提案もしてみましたが、そういうこともされるおつもりは無いようで、、、。やはりまずはお客さんを入れることに重きを置かれてるのかなぁと。とはいえ、入館出来る人数はかつての半分くらいに制限してるそうなので、確かにリラクゼーションルームで座れないなんてことは殆ど無いですが。

退館する頃にはフロントに入館のために並ぶ人が10人以上いて大半が若い方々。年配の皆様は朝イチで来てサクッと撤収されているようです。やはり当面の間は週末は13時までには退館するのが良さそうです。

一日中ダラダラしてここで昼ごはんと夕ご飯を食べて帰るなんてのが好きだっただけにかなり残念です😢

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
6

よかろうもん

2022.01.10

12回目の訪問

歩いてサウナ

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

2022年のサウナ始めというかスパ始め。

いつも以上にダラダラすると決めてのんびりしてきました。

サウナ:合計約90分(6,6,6,6,6/6,8,8,8/8,6,8,8,8)

基本的には、

サウナ
→ 水風呂
→ 外気浴
→ 忘我の湯or炭酸泉

を繰り返して、約2時間かけてサウナ30分。その後休憩、昼ごはん、諸々を挟んで再び浴室サウナへ、リラクゼーションルームでダラダラして〆の浴室サウナという感じで約10時間。

午前中のサウナはそこそこに秩序が保たれていましたが、夕方のサウナはまたもや無法地帯。そして、夜のサウナはまた正常に。

実はイアスの受付のスタッフの方にサウナの件を直接お伝えして、早速16:15過ぎのマット交換でマットの置き方を変えて頂けていて、横長に置かれていたサウナマットの大半を1人用の大きさに変わっていたのですが、、、。やはりというか、サウナマットが無いところに座る、なぜか横長に置かれていたサウナマットには当たり前のように2名で座る(二人組じゃなくても他人の隣に座る)、通路として確保されていると思しき床にもサウナマットがあるから?という理解で座るという状況でした。ってことで、リゾートホテル等で見かける人数制限や利用時間制限なども含めて提案しつつ、猿でも分かるようなレベルの注意書の掲出のご提案をしてみた次第。どこまで対応されるかは分かりませんが、、、。

やはりお客さんのレベルがかなり低いのかな?と、、、。スタッフさんによると同様のお叱りは他にも頂いてるとのことだったので、一定数の方がクレームをされている様です。

とりあえず、、前回の投稿にコメント頂いてましたが、イアスは平日メインにして、どうしても土日祝祭日に利用する場合は朝イチで行って午後早めに切り上げるという使い方しか無さそうです😢

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
20

よかろうもん

2021.12.30

11回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

2021年のサウナ納めというかスパ納め。

サウナ:合計約90分(6,6,6,6,6/6,6,6,6,6/10,10,10)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

これに加えてロウリュウ(約10分)を2回。
あと、たまった垢を背中だけ落として貰いました😅

昨日新しい回数券を買ったので、4月に買ったのの残りの1枚を消費して入場は無料。で、垢すり代とランチ代と飲み物代で合わせて4,320円は納得のコスパ。相変わらずサウナで汗をかいて、水風呂入って、外気で涼んでの繰り返しとロウリュウで一気に汗をかくってのを繰り返しつつ、あとはひたすら休憩室でダラダラ。

入館出来る人数は以前の半分くらいに抑えているということで、館内で居場所が無いとか座れないとかってことはなく、リクライニングシートもちょいちょい隣が空いている感じで独占も結構な比率で可。うまかもん家はかなり混んでで席への案内が暫く滞ってはいたもののお味は相変わらず😋

唯一残念なのは、やはりコロナへの危機感が収まったこともあって若者客が大幅に増えてやはりマナーが劣化していること。午前中は常連さんらしき方々で比較的落ち着いて過ごせたもののの、ランチ時を過ぎた辺りから一気に人が増えてきて夕方は露天スペースは20人越えでグループで会話を楽しむ若者や、サウナマット交換直後のコオラウは次々と人が入ってきて18人!! 入り口に貼ってある説明の行間を読むと、マットは1枚に1人でちゃんとソーシャルディスタンスを保ちましょうね!って読める筈なのに。グループは2人で同じサウナマットに並んで座ってるし、極め付けはおひとり様でも「ここ空いてますよね?座れますよね?」な勢いでサウナマットの横に座ってくること。ハッキリ言ってビビりました。コロナがひと段落した直後よりさらにマナーが低下してる、、、。イアス側もいい加減お願いベースではなく、もっときつく指導というか指示するべきです。まぁ、若者のマナーの悪さを避けるためには早めに行って早めに切り上げるってくらいはしないとダメなんでしょうね😢

前は1日居てダラダラするのが目的で通ってただけに現状はとても残念です。やっぱ、、有給休暇とって平日に行くしかないのかな??

続きを読む
20

よかろうもん

2021.12.08

10回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計約88分(8,8,8,8,8/6,6,6,6/8,8,8)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

これに加えてロウリュウ(約10分)を1回。

代休を取って丸っと1日イアスで過ごす日。本当はもっとサウナに入る予定だったものの、休憩室で寝落ちしてしまいかなりの時間をロス。ってことで、こんな感じに。

平日のイアスは相変わらずが居心地良いのですが、コロナがひと段落?してることもあってか人が少し多くなりサウナ室で会話をする人もチラホラ。ってとこが再び残念。

あと、平日はイアスカフェのフリードリンクチケットがちょーお得です😊長居したこともあって6杯も飲んでしまい1杯100円ちょいになりました(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 17℃
5

よかろうもん

2021.11.18

9回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計約80分(8,8,8,6/6,6,6,6,6/8,8,6)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

これに加えてロウリュウ(約10分)を3回。

12:00頃に入館し、22:00頃体感したので滞在は約10時間。途中仕事したり、クーポンに付いてたドリンクチケットを使いつつ夕飯を食べたりしたので意外と長めの滞在。

とはいえ、休憩室で休憩したのは合計で2時間程度、ランチが約1時間、あとは多分、水風呂と休憩と着替えと、、、 。という感じ。

いつのまにか5階と6階を合わせてコワーキングスペース的なものな30席ほど出来てて仕事するのにも良さげな環境になってはいるけど、前みたいに朝まで営業とかではないため、半休すらも使わないとなるとサウナ満喫とかは出来ない感じです。なので、せめて半休程度は確保されることをお薦めします。

何も無い平日だったため、サウナが満員とかいう事態はありませんでしたが、ロウュウは相変わらずの人気で1時間後の整理券は取れず、2時間後の整理券を貰う感じ。

やはり平日のイアスは居心地良いです。イアスカフェのフリードリンクチケットもお得でオススメです😊

続きを読む
1

よかろうもん

2021.11.05

1回目の訪問

沖縄ワーケーションの仕事終わりに狙っていたこちらへ。

サウナ:合計約30分(低温:12、高温:6,6,6)
水風呂と休憩はサウナ後適宜と書きたいとこなものの、水風呂がなくかけ水orシャワーで汗を流しつつかるく冷まして暫く休憩してまたサウナを繰り返し。

ドーミーイン系ってとこである程度大丈夫だよね?って思ってたけど、やはり水風呂が無いのはなかなか痛い。とはいえ、沖縄の方は高温サウナで追い込んでキンキンに冷えた水風呂で一気に冷やすのではなく、の〜んびりと入られるのかな?と思うと、この施設で十分なのかな?とも思ってみたり。

サウナは浴室に定員6名の高温サウナ(90度ちょいだった筈)と、外の水着エリアに低温サウナ(こちらは70度ちょい)がありました。低温サウナは定員が15人ちょいな感じなものの11/5時点の定員は5名に制限、高温サウナは定員6名のところを2名に制限。譲り合って利用してもらうために1回5分って書かれてたけど、他に誰もいらっしゃらなかったので自分のペースで入らせて貰いました🙇‍♂️

低温サウナはこれで汗出るのかな?と思いつつ一番上の段にいると暫くしてじんわりと汗が出てきて12分もいるとさすがにそれなりに汗をかけ、高温サウナは6分でそこそこ汗をかくことができました。汗をかくことだけが目的であれば十分ですが、サウナ〜水風呂〜休憩のセットじゃ無いと整わない!!って方にはちょっと厳しいかもです。

以前のサ活に水着エリアの温水じゃないプールを水風呂の代わりにと書いてあったので水着持参で臨んだのですが、残念ながら普通のプールの営業は早い時間に終了してて、ヒーリングスパという名の温水(というか温泉)プールを最初に体を温めるために利用。目の前にある高層ホテルを見ながら外出のんびりってのもアリではあります。ご家族でいらっしゃってた地元の方の会話が沖縄っぽくてうちなータイムを味わうことが出来ました。

プールも使えるって考えると納得?な感じのお値段かもですが、サウナに絞ってって考えるとちょい割高感あるかなと。ちなみに、@nifty温泉にクーポンが無かったので、会社の福利厚生で入ってるえらべる倶楽部のクーポンで200円引きで入ってきました。

続きを読む
7

よかろうもん

2021.10.15

8回目の訪問

サウナ飯

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計約80分(8,8,8/8,8/8,8/8,8,8)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

これに加えてロウリュウ(約10分)を4回。

今回こそは朝から夜までって思ったものの、チェックインが12:00前〜チェックアウトが20:00過ぎってことで、約8時間滞在して、サウナはロウリュウ含めて120分くらい。意外とサウナに入ってなかったかな?と。

とはいえ、休憩室で休憩したのは合計で2時間程度、ランチが約1時間、あとは多分、水風呂と休憩と着替えと、、、 。という感じ。

緊急事態宣言が明けたこともあってか、意外とお客さんが多く、毎時のロウリュウは約1時間ちょい前に定員になる感じだったので、ロウリュウは2時間おきが限界な状況でした。

メンズデーってのもあってか、男性客が多かった印象ではあります。アルコールは20:00までの提供となっていて、メンズデーのドリンクチケットでビールも飲めるようになりました🍺

久しぶりのイアスでもっとダラダラするつもりだったものの、何気に忙しい1日となりました😅

あと、今日は若い方が多く無いのもあってかマナー違反はほぼ見かけませんでしたが、イアス側が何か働きかけ方を変えたという訳じゃなく、サ道とかの影響なのかな?と思ってみた次第です。マスクをしてお風呂&サウナに入られてる方も数名いらっしゃいました。

ひとまず、今日はたくさん汗をかけた気がして、それなりに満喫出来たかな?と思ってます😅💦🧖‍♂️

長崎皿うどん

とにかく具が多くて麺だけじゃなくてお肉や魚介やお野菜をしっかり食べることができます😋

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
22

よかろうもん

2021.09.30

5回目の訪問

徳の湯

[ 神奈川県 ]

近くを通ったついでに見に行ってみたら張り紙が更新されていました。どうやら、10/2(土)からの営業のようです。

と言うことで、10/1まではお休みのようですので、営業再開を待ち侘びておられた皆様はお気をつけください。

続きを読む
31

よかろうもん

2021.09.24

7回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナ:合計約56分(8,8,8,8/8,8,8)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

これに加えてロウリュウ(約10分)を1回。

本当は丸一日滞在して仕事の合間にサウナ、仕事終わりにサウナみたいな予定でいたものの、急遽自宅に戻ることになり、13:30にはチェックアウト。

約4時間滞在してそのうち1時間は仕事してたので、実質3時間だった割にはそれなりに汗はかけたしスッキリできたかなぁと。

メンズデーってのもあってか、お客さんはそこそこで午前中からサウナに8人とかいうタイミングもありました。

久しぶりのイアスにしては慌ただしかったですが、それなりに満足致しました😊

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 16℃
25

よかろうもん

2021.09.18

3回目の訪問

サウナ:合計約24分(8,8,8)
水風呂と休憩はサウナ後適宜

またまた約1ヶ月ぶりにこちらへ。

今回もメインはプールで泳ぐことだったので、サウナはその〆的に。

相変わらずサウナは空いてるし、サウナの中では基本は黙浴って感じで快適なのですが、今回は2組浴室でピーチクパーチクな人に遭遇。1組目は恐らくこの建物の持ち主の大学の学生さん3人組水風呂と普通のお風呂の間に座っておしゃべり、2組目はおじさん2人組が水風呂の中で、、、。

まぁ、プールでもおばあさま達がプールの端でおしゃべりしておられたので、まぁこんな感じなのかなと、、、。

ジム全体での滞在時間2時間弱、浴室は40分強でサクサクと出てきました。

820円で入館してるので十分お得はお得です。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 16℃
23

よかろうもん

2021.09.17

4回目の訪問

徳の湯

[ 神奈川県 ]

「9月一杯まで休業させて頂きます」と張り紙がされていました。

サ活ではないですが、、、情報として。

続きを読む
30