2019.09.06 登録

  • サウナ歴 9年 5ヶ月
  • ホーム 美好湯
  • 好きなサウナ 程良い湿度でおしゃべりがいない静かなサウナ。そしてシングル水風呂。夢のようなサウナにいつか出会いたい。
  • プロフィール 人生は旅で、ふと路傍を見るとサウナが。そんな感じで日本中のサウナをのんびり巡っています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

EJKJ

2021.10.12

11回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

冷えてきましたよ🤗水風呂の温度は16.5℃まで来ました😆高齢の方は「この位が良いな」と言ってますが、美好湯の水風呂は、ここからです😆いつシングルになるなかな😀

続きを読む
31

EJKJ

2021.07.17

10回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

一昨日、昨日と美好湯。パラリンピックマラソンの日本代表が来訪して楽しくサウナでお話出来ました。

2日とも34℃の気温となった北見。水風呂の温度は2日とも22℃。水道蛇口全開でも22℃。10分近く水風呂に入っていても冷えません。

本日、北見は37℃。水風呂は何度になってるのか?

続きを読む
8

EJKJ

2021.07.02

9回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

昨日、一昨日と2日連続で美好湯サウナ満喫😄

水温計で計測。一昨日は19.5℃、昨日は18.5℃。完全に気温に比例😭これでは体が冷えません〜。水道水がぬるい。

美好湯にとって厳しい季節です。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
8

EJKJ

2021.06.20

8回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

美好湯行ってきましたよ。しっかりサウナは再開していました。やっぱりホームは落ち着きますね。

久しぶりなので水風呂の温度測定。結果、
18℃でした😭ぬるくて体が冷えません。シングル〜😢

続きを読む
30

EJKJ

2021.06.20

7回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

本日から美好湯サウナ再開🤣緊急事態宣言でサウナのみ閉鎖でした。

今日まで緊急事態宣言なのに今日からサウナ再開という美好湯の緩さに笑みを浮かべつつ、行くぞ!美好湯サウナ😋水風呂待ってろよ🤗

続きを読む
34

EJKJ

2021.05.27

6回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

北海道に緊急事態宣言発令された関係で、美好湯はやってますが5月16日からサウナは閉鎖です。
アッチィ風呂と水風呂で温冷交代浴で楽しみましょう😭

続きを読む
30

EJKJ

2021.05.06

5回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

昨日の日中の北見最高気温が21度。美好湯の水風呂は?と気になり計測。まだ9.5度。シングルを維持してます。本日は最高気温26度とか。今日を境に水風呂の温度が上がりだすか?

続きを読む
13

EJKJ

2021.03.12

4回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

今日の北見、日中はポカポカ。イッキに雪融けが進み春。美好湯の水風呂温度が上昇に向かう折返しの日になるかと不安に感じ測定開始🤔



大丈夫でした🤗安心して下さい。6℃でした🤣(ク~ッ❗※川平風)

続きを読む
21

EJKJ

2021.03.06

1回目の訪問

昨年の非常事態宣言を受けて休業明け直後以来の2度目となる訪問。

アレレ?なんか微妙に違う!常連さんに聞いたら奇数日と偶数日で男湯、女湯が変わるそうです。それでも正対象なので配置が逆になるだけ。北見の「のんたの湯」のように男湯偶数日はミストサウナ(笑)のような大失敗はありません。

前回、好印象だったのがサ室の湿度。オートロウリュウではないが適度な湿度。今回も変わらず程良い。でも温度は90℃キッカリ。上段でもヌルさを感じてしまいました。サウナサイクル2巡目では汗が出なくて結局、24分も入ってしまった。その後、3巡目から温度か100℃に何故か上昇。この湿度ならやっぱり100℃は必要でしょう。
高くアーチ型の天井のため熱気がこもらず自然な対流です。だからヌルさ感じるのか?

水風呂は14℃の計測結果。美好湯圧勝(笑)水風呂よりもマイナス9℃の外気浴が決まります。整い椅子は屋外のみ2脚です。整いクルクル来ました(笑)

サ室の入室人数制限があり6名。週末のためか満室で入れない時間もありました。そして相変わらず若者の連れサウナ。サウナは一人で楽しもうよ。人に合わせると台無しになるよ。そして人数制限かかってるんだから君達3人連れが入ると一気に満室なんだよ(;O;)もう1つ!ウレタンサウナマットで場所取りするな💢最低のマナーだぞ!網走にある世界でそこしかサウナがないとしても2度と行かないと決めた某2箇所のサウナみたいだぞ。サウナマナーは大事ですよ。

4サイクルで2時間半滞在。それでも満足でありました。

続きを読む
25

EJKJ

2021.02.26

2回目の訪問

2度目の北海道ホテル。相変わらず重厚な雰囲気。そして北海道を代表するホテルを目指すべく凛々しいホテルマンの対応。

モール温泉は良いですね!特別な湯ですよ。これだけでも良い。そしてサウナ。ロウリュウとウォーリュウ。湿度が絶妙。汗たっぷり出ます。キモチイイ!カラマツオイルのロウリュウでした。いい匂い。

札内川の水風呂。温度は15.3℃でした。飲めるので蛇口からゴクゴク行きました(笑)
外気浴も冬の帯広です。しっかりと締めてくれます。

多分、この温泉施設は日本一ではないかと。また行きますよ。

続きを読む
11

EJKJ

2021.02.25

1回目の訪問

車を運転していて眠く腰もだるい。サウナに行くしかないと言うことで偶然?にペペルへ。

4年前に初めて行ったきりで2度目ですね。70歳以上は町内、町外を問わず300円でしたが通常は500円。比較すれば高いななんて思いまして。

泉質は柔らかく滑らか。温まりますね。サ室は、人数制限で4人まで。マックスで入れば7人は余裕です。テレビなどは無くイージーリスニングな音楽が静かに流れて落ち着きます。やや乾燥が強いですね。

水風呂は16度。程良いです。深めで1人しか入れない掛け流し?の水風呂です。ムム…!水が鉄臭い。良いのか悪いのか(笑)よく分からない。

露天風呂があって外気浴もしっかり出来ます。

そして、眠気と腰痛を解消させて雪道を走り出しました!

続きを読む
0

EJKJ

2021.02.13

1回目の訪問

5年ぶりかな、お久しぶり。驚きが何点か!
 一つ目が、かなり気に入っていた板張りの低温サウナ(大体60度位)が無くなって、タイル張りの塩サウナになってました。それで塩サウナと謳っていますが「塩は?どこ?」。ないんですよ、塩が!なんだろう?この車座に座るサ室は?
 前の低温サウナは時間があるとき30分以上入りっぱなしで汗ダクになることを3,4度繰り返して楽しんでいましたが、どうやら謎の施設になってしまいました。
 次の驚きは、高温サウナ。以前は立派なサウナマットでしたが大きめのウレタンマットに。大体20数枚が敷かれていて1枚に一人が座る感じ。更に謎の塩サウナ前に置いてある小型のウレタンマットを持ち込み敷いて入る。以前は湿度が低くカラカラ感ありましたが、ウェット感がやや強め。「は?!」でもこれって吸収しないウレタンマットの影響で汗が蒸気に?そう言えばやや臭うような。あ~(T_T)

水風呂は16℃ですね。いつまでも入っていられる適温。あー、北見の美好湯シングル水風呂が恋しい。

サウナ15分、水風呂5分、休憩10分✕3。

最後に電気風呂を堪能して帰りました。

続きを読む
2

EJKJ

2021.02.11

1回目の訪問

単独潜入取材。早朝の成田空港発のため前泊。近くにサウナないかなと思ったら良さげな施設。第2ターミナル前からの無料送迎バスで行きました。

3時間入浴サウナで1,200円。到着が18時30分になり、時短営業で21時終了でしたので少し勿体ない気分。

洗体後、まずアイドリングと思い露天風呂。飛行機見えるかなと思いましたが音だけでした。

サ室は、ゆったり広めでサウナマットも厚めでベチョベチョ感なし。温度は程々で、オートロウリュウでしたので湿度は最適。適度な湿度で溢れ出す汗が発現しました。

水風呂は、16℃。うーん🤔ヤッパリ北見の美好湯でシングル慣れしているからヌルい。でもこれが普通なんでしょうね。冬期の美好湯が異常なんですよ。水は柔らかく広くて3段の階段があるのでお好きな深さでゆったり入れます。

温泉はショッパイです。炭酸泉が良かったですね。

最後にちょっとだけ。本物の絵が描いてある方が約2割の客層でした。お一人だけ単独で、その他は皆さんお連れあり。中には数えてビックリ7人連れでサウナから水風呂、温泉と一緒に移動していました。組織の上下関係があって自由に動けないでしょうがそれで楽しいのか?やっぱりサウナって一人で味わうのが最上ではないでしょうか?連れのリズムに合わせてサウナ、水風呂、整いって嫌すぎませんか?

サウナ15分、水風呂5分、整い10分で3セット。温泉も程々で21時発の最終成田空港第2ターミナル行きの無料送迎バスで宿へ。車でないので飲もうと思っていたサウナ後のビールがなく、号泣しつつバスに揺られていました。

続きを読む
8

EJKJ

2021.02.08

1回目の訪問

90歳目前の母を連れて行ってきました。3年前に初めて行った以来です。

サウナ12分、水風呂5分、休憩10分を4セット。いつもの北海道北見市の美好湯でシングル(最低4℃もある)の水風呂で鍛えられているせいか20℃の水温では締まりませんでした(笑)でもサ室は適度な湿度で広々ゆったり。水風呂も温度はともかく広くて水質も穏やか。整いイスもあり、一回だけ外気浴しましたが辛さを感じてそれっきり。内湯の整いイスで幽体離脱しました。

温泉も熱いのから、ぬるめもあり全国的な競争力はあり。サウナのあとに炭酸泉で呆けていたら30分近く寝ていました。

サ室では常連と思われるジジイ二人がテレビの音を掻き消すくらいの声量で無価値で不必要な会話。黙浴しようよ!普段、マスクしてるんでしょう?つまんない話聞かせないでよ!ほぼ月イチで行っている札幌のニコーリフレでの若者二人連れによる無価値無意味会話に不快感を感じていましたが、ここでは70歳前後がやるんだなと思いました。

ジジイ二人の件を除けば優良施設。もっとゆっくりしたかったのですが母が待ってるようなので後ろ髪引かれるように帰りました。朝から晩まで楽しみたい施設です。

続きを読む
13

EJKJ

2020.12.07

1回目の訪問

3週間ぶりに置戸ゆうゆへ。雪もなく北見からの路面は、すこぶる良好。ゆうゆがなければ置戸に行くこと無いんだろうななんて思いつつ。

温泉は柔らかく日によって硫黄臭の強弱があります。気が付くと長居してしまう素晴らしい泉質。水風呂は、確かに15℃位で肌触りの良い水。昨日入った美好湯の水風呂5℃と比べれば入りやすい常識的な温度。地下水だそうです。ゆったり入れる水風呂でこれも素晴らしい。

問題はサウナ。非常事態宣言解除後から4人制限。皆さん、譲り合いの精神でうまくやってます。何が問題かと言うと、このサウナ、ドライ過ぎるんです。ホントに汗が出にくい。質が良いサウナに行けばハッキリ分かるんですが、2巡目以降の水風呂、休憩後にサウナに入れば、表皮がカラカラに乾く前に汗が出るもんですが、ゆうゆはナカナカ汗が出ない。表皮が熱せられも汗が出ないためピリピリとなる不快な時間が必ず2分近くある。
噂ですが女性のサ室では、無断ロウリュウをやってるとか?男性サ室では無断ロウリュウをやっているのを見たことはありませんけど。ドライ過ぎるからなんですよ。以前はセルフロウリュウをやっていたそうですが、やらないならそれなりに温度設定など変更した方が良いのではないでしょうか。

支配人さん!改善出来ませんか?そこだけなんですよ😭ゆうゆで残念なのは。他は接客から清掃、場所の雰囲気まで全てハイクォリティなんですから。ゆうゆは、置戸町の誇りですよ。宜しくお願いします。

続きを読む
15

EJKJ

2020.12.01

3回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

本日、北見の最高気温マイナス1度。そして美好湯の水風呂は、間違いなくシングル🤤おそらく5〜8度ではないか?冷えてます。マジで冷えてます。美好湯のシーズンに入りました😂

続きを読む
13

EJKJ

2020.11.27

1回目の訪問

流石!料金1,500円サウナ!満足させてくれます。

滝のような汗💦、心地よい水風呂。そして北海道遺産モール温泉。外気浴も良し!ここは天国か?と思えるほど。

ただサ室でのデカい声のお喋り嫌いなんだけど、サウナウンチクを語ってる人がいたな!どうやらフィンランド本場では、お喋り推奨とホテルのパネルにもあった。どうなんだろうね。静かなサウナが好きなんだけど。

続きを読む
3

EJKJ

2020.11.26

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

福岡サウナ2軒目で選択したのはコチラ。

最先端を狙ってやや奇抜な感じがしますが、毎日ではなくたまに行くなら最高ですね。

水風呂の目盛は「2℃」( ゚д゚)ハッ!入ってみました。痛いです。北見の美好湯を超えている。
 逆に最強時期の美好湯より数度低い感じだからヤッパリ美好湯は、「6℃〜7℃」あたりか?計ってみたい。美好湯が恋しくなった(T_T)

残念な点が。有名になってサウナブームの影響でしょうが、ただ騒ぎに来ている連れが二組。ホントに残念だった。

続きを読む
4

EJKJ

2020.11.25

1回目の訪問

水曜サ活

やって来ました福岡!時間的に遅くなったので適当な所として選択してこちらへ。

サウナは人数制限で8人。ちょうど地元福岡のソフトバンクが巨人に4連勝のリーチをかけている試合が進行。皆さん熱心にテレビを見ていました。

サウナの温度はぬるいです、が広くて感じの良い場所になっています。1時間毎のマット交換もしています!水風呂もほどほど温度です。

外気浴が出来て更に畳ゴロリ?コーナーが5人分位あります!素晴らしい!最高の整い!

サウナの人数制限も解除されたらタップリ時間をかけて再度、行きたいです。

続きを読む
1

EJKJ

2020.11.15

2回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

水風呂、冷えてきましたよ🤣美好湯のベストシーズンです!まだシングルにはなってませんけど😅日毎に下がっています😱

続きを読む
3