bolbol

2022.03.09

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

北海道サ旅

北海道サ旅締めにこちらを利用。
締めくくりに、古き良き銭湯サウナを味わいたいとういうことでこちら。

湯通し風呂
→電気風呂あり。これはかなり強烈。全身浸かると強制的に腕が曲がる。キモチイィ。


ドライサウナ
→昭和香る雰囲気で甲子園の中継があり、常連さんはお爺ちゃんの割合高い。この土地の憩いの場なのであろう客層にホッコリする。
サ室はマット無し、サウナマット持ち込みか番台で購入。
室内は90℃弱ほどのマイルドなサ室。常連さんのお爺ちゃんたちの入室、退室が非常に多いせいか、サ室の温度は上がらない。ただ、じっくり入れば無問題。(2セット利用)

スチームサウナ
→最初、入口が分からず露天の入口から開けようとすると常連のお爺ちゃんが優しく教えてくれる。優しい。
中はかなり高湿度だが温度が低く、寝られるくらい心地良い。(3セット目利用)


→青いタイル張りの水風呂。北海道の水風呂はかなり冷たい水風呂が多く、ここのは冷たすぎず、緩くない程よいマイルドな水風呂。サ室との相性が良い。


→昭和が残るノスタルジックな浴槽に対してのギャップ。現代的な外気浴で、荻窪のルーフトップの外気浴みたいな外観。インフィニティチェアが5台。お爺ちゃん達はベンチや露天に浸かる事が殆どで、外気浴の椅子には困らない。
このギャップが堪らない🤤

このノスタルジックな雰囲気は好きで、最後の締めに繋げられた旅でした。

帰り際に番台のお母さんにサ旅でこちらを最後に利用させてもらった旨を話すと、愛想よく色々話してくださいます。

北海道来たらまたこちらに帰ります。

ありがとう。北海道。

bolbolさんの月見湯のサ活写真
bolbolさんの月見湯のサ活写真
bolbolさんの月見湯のサ活写真

Japanese Ramen Noodle Lab Q

醤油チャーシュー麺

行きつけのとものもとの店主に勧められた名店。洗練された味わい。名店です。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!