2019.09.05 登録

  • サウナ歴 16年 2ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ドライ・コンフォート・スチーム・ICE ets.... サウナの種類は問わず愛しております。 個人的に水風呂の水温は、17℃以下であってほしい。
  • プロフィール 月3~4回のサ活しています。 近場のサウナで整えていたんですが、これからはサイトで気になる色々サウナ所に足を運びたいと思っています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヨギSAUNNER

2020.02.27

1回目の訪問

ダイヤモンド滋賀やっぽんぽんの湯

[ 滋賀県 ]

サ活投稿が無かったので情報更新も含め、久々にやっぽんぽんへ足を運んできました。
来店は年に3回ぐらいかなぁ。ホテルの温泉ということで、館内はとてもキレイな印象。受付を済ませ、逸る気持ちのままサウナルームへ!

ストーブ上にサウナストーンがのっかってるタイプのドライサウナで、室内温度は86~87℃といったところ。湿度管理はされていないようで、高温好きのサウナフリークには少し物足りない感じといったところでしょうか。
まずは一本目、12分計一周で汗が出なかったので20分座禅のち水風呂へ。
サウナ出てすぐ右に水深50㎝の水風呂があり、温度計が無いので正確ではないが体感で17~18℃といったところ。少し浅いが、手足も伸ばせる広さで動線も良し。
サウナを出て左のドア2枚を抜けると立派な梁の屋根付き露天風呂があり、背もたれ無しのベンチが一脚。生憎の曇り空で星は見えなかったが、ポツポツ置いてある照明がディープリラックス状態を演出してくれました。
さあ二本目へ!実はこの後、90分ほどサウナ室独り占め状態。
おっさん一人yogaレッスンの始まり始まりぃー。
後の外気浴で雲の隙間から、大きくオリオン座が見え感激☆
雪もチラチラ降ってきて、最高の外気浴が出来ました。

洗い場は、洗い集中システムが15席と贅沢な仕様。シャンプー・トリートメント・ボディーソープは「馬油」でしっとり仕上がりまくり。炭洗顔クリーム・フェイスピーリングジェルも有り至れり尽くせり。炭洗顔で、顔の脂を全部もってかれました。

泉質は透明度が高く、浸かってすぐに肌触りがトゥルッとなります。泉質のせいで浴場が滑りやすいため皆さん気を付けましょう。

湯上りパウダールームで帰り支度をしていると、メチャ男前の青年が話しかけてくれました。怪しい風貌をしたおっさんSAUNNERに話しかけた君の勇気はスゴイ!
彼も最近サ活にハマってるらしく、他愛もない話でしたがとても有意義な時間でした。ほぼ一人サ活してるので、サウナの良さを分かち合える仲間と行くのも楽しいだろうなぁと教えてもらった気がします。サウナ部でも立ち上げるかなぁ⁉

SAUNNERには少し物足りないかもですが、トータルで素晴らしい施設だと思います。

サウナ:20分 × 1
    12分 × 8
    10分 × 1
水風呂:1分 ×5
休憩:4分 ×10
合計:10セット
一言:明日も良いことありそうだ。

続きを読む
35

ヨギSAUNNER

2019.09.09

1回目の訪問

水口温泉つばきの湯

[ 滋賀県 ]

昨日の整いがイマイチだったので、ホームともいえる水口つばきの湯へ足を運ぶことに。
週初め平日の午前ということもあり、入浴客は疎らでサウナ室もほぼ貸し切り。
ここはドライサウナですが、1時間毎のオートロウリュのおかげで適度な湿度管理ができています。
座面にはオーソドックスな黄色のサウナタオルが敷いてあり、15分程度までなら座っていても痛みはないかと思います。
サウナ室を出て直ぐに、水瓶から洗面器で一気に汗を流すか、右に4~5m歩くとシャワーがあり、好みの温度でしっかり汗を流すかはSAUNNER次第。
水風呂は水瓶そばにあり、立って腰までの水深(確実に1mある)なため潜水族が多数目撃できます。水風呂を出てすぐ、浴室内に長椅子。今の時期は露天場所扉も開放されていて、水風呂から3mぐらいで2台あるリクライニングチェアに身を委ねられます。サウナ室→水風呂→内・外気浴の動線は神の領域。ここのオーナーは、かなりのサウナフリークだと推測される。
何セットしただろうか、心ゆくまま繰り返しオートロウリュも2度程浴び、整い準備万端でしたが、サウナ室のテレビで東日本の台風の被害状況を知りました。
災害に遭われた方の無事を切に願います。

続きを読む
29

ヨギSAUNNER

2019.09.08

1回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

朝風呂をやってるということで、6:00から行ってきました。
サウナは遠赤外線ドライサウナで、身体の芯までジリジリという感じでした。
ロウリュ&床などへの散水も無いので、呼吸器をヤラれてしまうんじゃないかと思うほどでした。熱さは申し分ないですが、室内コンディションはイマイチ。
肌触りのよいサウナタオルが敷かれていますし、入り口に一人用マットも有り座り心地は抜群でした。
サウナを出てからシャワーで汗を流し、水風呂入水前に掛水をして入水。水深が投稿よりも浅く(膝上ぐらい50~70㎝まで)少しぬるく感じました。サウナから水風呂までの動線は良いのですが、休憩所・外気浴場所まで15m以上離れていて少し残念に思いました。あとスチームサウナと塩サウナが外気浴近く(塩サウナごのシャワーは近くに有り)にあるのですが、逆に水風呂まで15m歩いていくことになります。
サウナフリークには色々思うところありですが、お風呂の種類もまあまあ充実していて良いのではないかなと。
あと頭など乾かすパウダールームですが、更衣室と同じ空間にあり椅子がギュウギュウに置かれ、並んで座ると隣の方と肩が当たる感じです。帰りの支度をしっかりされる方は、すいているのを見計らって!

続きを読む
19

ヨギSAUNNER

2019.08.16

1回目の訪問

ホテルレイクヴィラ 信楽天然温泉 多羅尾乃湯

[ 滋賀県 ]

月1に行くと決めている多羅尾の湯。
温泉もサウナも出来るだけ独り占めしたいので、最終受付少し前にチェックイン。
予測はしていたんですが、お盆休みで来られている宿泊客さんで盛況。でも賑やかでたまには良いもんだとサウナ室へGO!
ここのサウナは、ロウリュ無しのドライサウナ。サウナストーブの上にサウナストーンが載っているんですが、見栄え演出だけのもの。「故障の原因になるので水は掛けないで」と但し書きしてあるので、皆さん気を付けましょう!サウナマットは、室内にあって良識内での使い放題といった感じです。
室温湿度共に最適。湿度管理されている感じはないですが、呼吸も楽に繰り返せます。
サウナ室のすぐ横に水風呂で水深は、長座で座って顎ぐらい(70cm)と十分。水温表示は無いですが、体感で17℃以下ということで好みの温度でした。
ここまでの動線はOK。少し前に来た時には、浴室内に長椅子が一脚あったのですが、今回は見当たらず。というわけで、専用休憩場所というのは無しです。露天風呂があるので適当に座り外気浴はできました。水風呂から露天までは、扉を挟んで10mといったとことでしょうか。少し整え欲する方には、残念に思うかも。

ホテルレイクヴィラさん、外気浴を楽しめる椅子リクライニングチェアをどうかSAUNNERにお与えくだされ!

浴室・洗い場共に清潔感があり快適すぎます。洗い場は、全て衝立ありで一蘭のような「洗い集中システム」という感じ。更衣室も広く、パウダールームも分かれていて広々使えます。ただし無料ロッカーが無いので、貴重品などはフロント側のロッカーを利用しましょう!
泉質も心地よくトータルで考えても、良い温泉施設です。

続きを読む
9