2019.09.05 登録

  • サウナ歴 4年 9ヶ月
  • ホーム 湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ
  • 好きなサウナ 湿度高めのサ室。 外気浴が気持ちいい施設。 水風呂は17〜8度が好き。
  • プロフィール サウナハットの調子が良い😊
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ユースティン

2020.09.13

1回目の訪問

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

タワーサウナ:92〜3℃
水風呂:16.7℃

ちょっと遠出して訪問。
セルフロウリュを実施しており、ザバザバ掛けている人がいて体感温度上がりまくりでした。
サ室の温度の割に汗が出ていい感じ。
水風呂も程よい温度。
外気浴チェアもそこそこ数があって待ちなく外気浴が出来ていい感じでした。

続きを読む
10

ユースティン

2020.08.31

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

トントゥ抽選会で貰った入館券で訪問。
サ室:80〜90度
水風呂:16.7度

サウナは熱すぎずじわじわ汗をかけるタイプ。
水風呂も程よい温度。
外気浴スペースも広々とあって最高でした。

続きを読む
30

ユースティン

2020.07.10

5回目の訪問

1週間の疲れを癒しに訪問。

サ室はまだまだ新しい木の匂い。
温度は変わっていないのに前より熱さがマイルドになったような…10分→11分→12分のガッツリ3セット。

水風呂は安定の15度台。
外気浴スペースには椅子が少し増量されてて良き。
夏っぽい感じの風が吹いて最高の外気浴でした。

復活した塩サウナで〆。
温度かなり低めでドアが開くたびスースーしますが、男湯で塩サウナも珍しいので嬉しい😃
塩が溶けるまでダラダラ入って、露天に軽く浸かって退館。

帰り道の夜風も◎

続きを読む
17

ユースティン

2020.07.04

1回目の訪問

初訪問でした。
噂のシングル水風呂は本当に冷たくて20〜30秒が限界。
それ以上いると足がつりそうに…

サ室はなかなかに熱くて水風呂に向けて体を熱くすることができました。

続きを読む
27

ユースティン

2020.05.30

4回目の訪問

サ室→水風呂→外気浴の3セット。

長いことサウナを自粛してましたが、規制も少し緩くなったし、最寄りの湯快爽快が復活&サ室の板張り替えなどの改装がありサウナ解禁。

久々なのでハードなのは避けようと思い、下茹で短め、サ室も短めで外気浴長めののんびりコース。
サ室は綺麗になっており、木のいい香り。
安定のカラカラサウナに16.0〜16.3度位の冷えた水風呂。
何より外気浴スペースの寝っ転がるところも板が張り替えられており、いい香りに包まれてととのいを得ることが出来ました。

ずっと気になってたシャワーが使い物にならない問題も見事に解消してました。
ホームサウナ閉館に伴い、今後はここがホームかなぁ

続きを読む
40

ユースティン

2020.03.31

2回目の訪問

時之栖 松之湯

[ 静岡県 ]

サ室:86度
水風呂:18度
外気温:15度

サ室:7分、8分、10分
水風呂:1分×3
外気浴:10分×2、5分×1

静岡の太古の湯と思っているこちらへ。
リニューアルして綺麗だし、雰囲気は違うもののテントサウナやデッキチェア、サウナ・水風呂のセッティングもなんとなく似てるような…
どタイプなセッティングで1セット目からデッキチェアで夢心地…

続きを読む
30

ユースティン

2020.03.30

1回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

サ室:90度
水風呂:15度
外気温:14度

サ室:10分×3
水風呂:1分×3
外気浴10分×2、5分×1

静岡なら聖地しきじが良いのは間違いないのですが、外気浴がしたくて気になっていた用宗へ。
漁港にあるので、最近のマイブーム「海気浴」が出来るしワクワクで入館。
とても綺麗な施設で、サウナはヒノキの香り、露天風呂もなんだか良い香り。
一通りお風呂を満喫してからサ室へ。

サ室はそこまで熱くは無いものの、湿度のせいか汗がよく出る。
炭酸泉に入ってからサ室にインしたからか、体の内側からアチアチに。
水風呂は15度にしっかり冷やされており、しっかり締まる。
外気浴に重きを置きたかったため、短めに入って冷えすぎないように調整。
漁港の独特な潮の香りの風が吹く中で1セット目から盛大にととのう。
デッキチェアはなく、座るタイプだけでしたが椅子史上最大のととのいだったように思います。

3セット目まで毎セットほのかにととのい最高でした。
こんなに気持ちいいのに外気浴スペースがガラガラなのが謎…サ室は混んでるのに。

夜の漁港はちょっと怖い…

続きを読む
45

ユースティン

2020.03.25

5回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

サ室:110度・60度
水風呂:いい感じ

1セット目:薬草7分→水風呂3分→休憩3分
2セット目:フィンランド7分→水風呂1分→薬草5分→水風呂1分→休憩
3セット目:フィンランド6分→水風呂1分→薬草3分→水風呂3分→休憩
4セット目:薬草6分→水風呂3分→休憩気が済むまで

水曜日にして仕事で疲れ過ぎたため、緊急ピットイン。
混んでいるという噂で久々になってしまいましたが、今日は並ぶこともなく若干余裕がある感じ。
フィンランドが若干温度低めで、今日は薬草がいい。

フィンランド→水風呂の後に休憩を入れずに立て続けに薬草に入って…で1セットにしてみましたがハードながら結構いい。
3セット目に薬草独り占めと思って飛び込んだら激アツスチーム終盤でみんな逃げた後でした…入ったものの末梢と目ん玉が痛くて3分でそそくさと出る始末。

締めに限界まで薬草に入り、出るのを惜しみながら水風呂を出て椅子で整って退出。
しきじの中でも上質(な気がする)お気に入りの柄のタオルが入荷してたので購入して大満足。

続きを読む
49

ユースティン

2020.03.20

1回目の訪問

サ室:90度
水風呂:15度(?)
塩サウナ:80度
外気温:16度

サ室:10分×3
水風呂:30秒×3
外気浴:5分×3

スルケンで海気浴にハマったのと、気温が高く外気浴が気持ち良さそうだったので横須賀まで足を伸ばす。

東京湾を目の前にした露天風呂で体を温め、サウナへ。
比較的カラカラなサウナでしたが、汗が良く出て痛い感じはなし。
水風呂は表示の割に冷たくなく、体感18度くらい。
寝湯があるからか、デッキチェアはガラガラで寝っ転がり放題でした。
塩サウナは80度と温度高めで、こちらも湿度低めのセッティング。
高温サウナに比べてあまり人気がなく、ツレと2人貸切状態でのんびり満喫することが出来ました。

最後にレストランでおいしい夜ご飯を食べて退館

続きを読む
30

ユースティン

2020.03.18

2回目の訪問

水曜サ活

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

高温サウナ:102度

高温サウナ:6分
水風呂:30秒

日が昇るかどうかの薄明るい時間が好きで、しかも目の前に海もある最高のシチュエーションでの朝風呂。
はじめ露天風呂に入るだけで良いかと思いましたが、海気浴がしたくなり1セットだけ。
起きたばかりだからか、汗があまり出ずそれでいて体はよく温まったのでさっと水風呂に入って露天でのんびり。
良きあサ活でした。

続きを読む
63

ユースティン

2020.03.17

1回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

高温サウナ:100度
フィンランドサウナ:85度
クリスタルサウナ:45度

高温サウナ:11分
フィンランドサウナ:12分
クリスタルサウナ:5分
水風呂:1分×3

静岡出張だし、安定のしきじかな?と思っていましたが、先日しきじの常連さんよりしきじは平日夜でもタイミングがハマると入れないと教えてもらう。
その際、スルケンもオススメという事だったので、ホテルにも泊まれるし訪問。
なんとも味がある感じ…
行ったことある所で例えるなら湯の泉とよく似た感じ。
年季は入っているものの、非常に綺麗。

浴室はかなりに広く、サウナも複数、お風呂もたくさん。
入館が遅い時間だった事もあり、タイミング次第ではサウナを独り占め出来る。
サウナは高温サウナ、フィンランドサウナともにカラカラ系。
好みの感じとは違いますが、しっかり汗をかいて体も熱くなれるタイプ。
水風呂も水流があって良く冷える。
一番良かったのは外気浴改め、海気浴。
海が目の前にあるスルケンでは露天に行くと海からの風が吹く。
風が強く気温が低かったので、露天風呂に半身浴しながら外気浴をしたら風が気持ち良すぎてととのい。

海を望む朝風呂が楽しみすぎる…

続きを読む
41

ユースティン

2020.03.14

1回目の訪問

サ室:83度
水風呂:16.7度
外気温:4度

サ室:8分→12分→15分→10分(塩サウナ)
水風呂:1分×2、2分×1
外気浴:5分×2、7分×1

友人とボルダリングをしてから、湯けむりの庄へ。
疲れた筋肉を源泉でほぐす。
サ室はそんなに熱くないものの、じわじわと汗をかく好きなセッティング。
水風呂もやや冷ためで心地いい。
なんと言っても外気浴スペースのデッキチェアの多さ。
気兼ねなく使える上に、あまり使っている人もおらずガラガラ。
ロウリュは若い熱波師2人のノリノリなロウリュ。
終始賑やかで、アウフグースも大サービス。よく倒れないなと思いました笑
その後も色々な業務に追われているようで清潔感のある施設づくりに大貢献していました。スタッフとはいえ感謝せざるを得ない。
締めに塩サウナでお肌をすべすべにしたのち、レストランで食事をして退館。
お客さんもみんなマナーが良くて居心地のいい施設でした。

続きを読む
46

ユースティン

2020.03.12

1回目の訪問

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

サ室:90度
水風呂:18度
外気温:10度

サ室:6分×2、12分×1
水風呂:2分×3
外気浴:5分×3

念願の箱根湯寮。
お風呂に行くまでも高い旅館みたいで良い。
お香が焚いてあって店中がいい香りがします。
肝心のお風呂も露天広めでいい感じ。

春休みシーズンの平日ということもあって、学生集団とエンカウント。
ありえないくらい騒いでる奴がいて、心が乱れましたが、ロウリュを受けてハマった子もいたようで暖かく見守りました。

入館時間的に1セット目からロウリュを受けることに。
アロマ水はシャンパン。
初めて聞きましたが、とてもいい匂い。
担当は若くてノリのいい安藤さん。
調子良くロウリュが始まると、サ室があまり広くないこともあって滅茶苦茶熱い…
どんなもんだいと思って、3段目ストーブ前に座っていたのを後悔する事に。
うちわを使ったアウフグースは非常に気持ちよかったのですが、2セット目のロウリュで手足がヒリヒリと痛くなって退散!
最後まで受けたかった…

沢の水を使用しているという水風呂は最高。
気温が高かったせいかぬるめでしたが、柔らかい水で気持ちが良い。
露天にはベンチがいくつかあって外気浴もバッチリ。
強いて言うなら背もたれが欲しいです😃
締めに内湯のバイブラに使って退館。

続きを読む
44

ユースティン

2020.03.11

12回目の訪問

水曜サ活

サ室:87度
水風呂::17度
外気温:14度

サ室:10分×2、15分×1(21時ロウリュ)
水風呂:1分×2、2分×1
外気浴5分×2、10分×1

仕事のトラブル対応で疲れたので駆け込み。
サ活を見ると閉館を惜しんむ人で混雑しているとの事でしたが、今日は比較的空いてました。
21時ロウリュを3セット目に持ってくるように照準を合わせていつものルーティンでのんびりと。
1セット目から調子が良くととのい。
3セット目のロウリュは久々に3段目へ。
ガツンと行きたかったので三段端の横にも壁がある所へ行って跳ね返りアウフグースも堪能する作戦。
担当は何回か受けた事のある若い方(名前いつも聞き取れず…)で、攪拌の時点でかなり熱くて目が開けられない…
勢いのある風を体前面にもらい、横と後ろからの跳ね返りで熱に包まれる。
作戦通り…かなり熱くなったため終わったと同時に出ようか迷ったものの、そのタイミングで出る人が多かったためもう少し粘って時間差で退出。
水風呂は無限に入っていられそうな体の暖まり具合、外気浴も無限にダラダラできそうな気持ち良さでした。
めちゃくちゃに出来上がったところで太古の湯に浸かって退館。

行くたびになくなる悲しさを噛みしめるのやだなぁ…

続きを読む
62

ユースティン

2020.03.01

11回目の訪問

サ室:90度
水風呂:18度
外気温:14度

サ室:6分×1、15分(ロウリュ)×1、8分×1
水風呂:1分×2、2分×1
外気浴:5分×3

横浜方面に用事があったため、せっかくなので帰りに横浜近辺の施設によるつもりが…
あまりにも残念な閉館のお知らせ…
まだしばらく営業日はあるものの、どうしようもない気持ちになって急遽訪問。

19時ロウリュを楽しみに待っていると坂口さんが登場。
閉館の案内に絡めて笑いを取りながらロウリュが始まり、心地の良い力の入ったアウフグースをおかわりまでじっくり堪能させて頂きました。
柔らかい水風呂を経て、安定の外気浴でしっかりととのうことが出来ました。

最高のセッティングのサウナ、ロウリュサービスの素晴らしさ、水風呂の気持ちよさ、テントサウナとセルフロウリュの楽しさなど、サウナの世界に引き込んでくれたホームサウナ「太古の湯」が無くなるのは非常に残念です。
残り行ける回数は限られていますが、通い続けたいと思います。

続きを読む
37

ユースティン

2020.02.28

2回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サ室:85度
水風呂:17度
外気温:8度

サ室:10分×2、12分×1
水風呂:30秒×3
外気浴:5分×3

仕事終わりに1週間の疲れを取るために訪問。
ロウリュには間に合わなかったものの、その分時間を気にせずのんびりとサウナを堪能。
サ室のドアが壊れていて、温度がちょっと低めでしたが、湿度高めのおかげか汗だくでした。
外気が冷たい事もあり、水風呂を短めにして外気浴がてら冷ますことに。
自分の体から出る湯気をぼんやり眺めながらしっかりととのって、マイブームの発泡壺湯で締め。この壺湯がたまらないです。
今度はシダさんのロウリュに参加したい!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
36

ユースティン

2020.02.23

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サ室:90度
水風呂17.5度
外気:16度くらい

サ室:10分×1、12分×2
水風呂:1分×1、2分×2
外気浴:5分×3

スーパー銭湯好きの知り合いにオススメされてOYUGIWAへ。
オススメされた壺湯が最高…
ロウリュもあると言う事で15時のロウリュに合わせて訪問。
サ室自体は熱くは無いもののしっかり汗が出て、湿度もいい感じで長く快適に入っていられるセッティング。
水風呂も冷たすぎずぬるすぎず、好きな温度。
外気浴スペースなるところも作られており、サウナー向けの施設でした。
念願のロウリュはフクナガさんの軽快なお喋りが楽しく、2クール目はなかなかのキツさでしたがしっかり楽しませて頂きました。
おかわりがありそうな雰囲気でしたが、席確保のため早めに入ったのが災いしてしんどかった事もあり、うっかり立ち上がって出口へ向かってしまった…
壺湯で手足を投げ出しているところでととのいお風呂を後に。
休憩スペースも広くて綺麗で1日いられる感じです。

続きを読む
32

ユースティン

2020.02.19

1回目の訪問

水曜サ活

サ室:108度
水風呂:15度

サ室:10分×2、12分×1
水風呂:1分×3
外気浴:5分×3

念願の北欧初訪問。
サ室は温度の通りしっかり汗をかける割に全然辛くなくいつまでも入っていられそうな感じ。
水風呂もいい感じに深く、15度にしては刺さるような冷たさがなく気持ちいい。
外気浴はサ道のとおり都会の真ん中で裸になれるなんて最高でした。
北欧カレーは思いの外、量が少なかったのが残念ですが甘口で美味でした。

続きを読む
49

ユースティン

2020.02.15

10回目の訪問

サ室:10分×2、15分×1
水風呂:1分×3
外気浴5分×3

タイミング的にロウリュで1セット目をスタートしてしまい、1セット目にしてととのいを迎えました。
外気温がこの時期にしては暖かく、久々に長い外気浴が出来、最高でした。
いつもそれほど熱くないセッティングですが、それにしても今日は体がなかなか温まらず3セット目には15分コースに。
汗は出るものの体が熱くならないので、水風呂が少し寒く感じられました。
城門ラーメンでもう一汗かいて、太古の湯(ヒノキ風呂)にさっと入って締め。

続きを読む
6

ユースティン

2020.02.01

3回目の訪問

サ室:7分×1、10分×1
水風呂:1分×2
外気浴:5分×2

水風呂が安定の16度ジャストでこの時期はなかなか長いこと入っていられない冷たさ。
さっと水風呂に入って寝湯で休憩して、締めに壺湯で手足を投げ出して入る最近のマイブームの流れで退出。

続きを読む
14