2022.02.08 登録

  • サウナ歴 7年 0ヶ月
  • ホーム こまき楽の湯
  • 好きなサウナ 利用者のマナーが良い 湿度がちょっと高めで、水風呂が冷たすぎないところ。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

小牧の先生

2023.08.18

1回目の訪問

北海道旅行の2日目にこちらへチェックイン。
子ども連れの旅でがっつり疲れ果てていたが、ここのサウナはとても楽しみにしていました。
サウナ室は広いとはいえないが、しっかりフィンランドサウナでロウリュもできる。そして何より、ロウリュしなくてもしっかり暑い。
水風呂はしっかり冷たい(15〜17って表示だけど、絶対もっと冷たい)のと、22℃くらいのバイブラのもの。その時の気分に合わせて好きな方でチョイス。露天スペースに僅かながらも整いイスがあるので、そちらで休憩。
インバウンドの影響か、中国の団体客でホテルは賑わっていましたが、向こうの方はあまりサウナ使わないのか、混雑もしておらず、快適に過ごせました。
昨晩3セット&今朝の2セットで、北海道旅行の充電ができました。
とても良いとこでした。

続きを読む
30

小牧の先生

2023.08.07

1回目の訪問

人間ドッグ終わりにこちらへ寄ってみる。
メタボとは分かっていたけど、いざ数字でみると…
ところで、こちらは初訪問。
サウナはしっかり熱く、水風呂はしっかり冷たい。整い場所も様々な種類がある。場所柄どうしても施設がコンパクトなのは否めない(土日なんかはさぞ混むことでしょう)が、平日の昼間に来るならいいとこですね。
岩盤浴コーナーの場所とりが気になったけど、あとは本当にいいとこでした。
また、タイミングが合えば来ますね。

続きを読む
23

小牧の先生

2023.07.30

1回目の訪問

ぎなん温泉

[ 岐阜県 ]

休日に来たのがよくなかった。
待ちがでるほどではなかったが、人がいっぱい。そして水風呂が狭いので人熱。
小さい子供連れやドラクエもいたので、さらにわちゃわちゃ。
定額で岩盤浴にも入れる、という売りがあるのがいいとこだと思うが、来るなら休日でなく空いている時に来るのがいい(どこでも同じことかもだが、ここは特に)。
この辺りまで来るなら、やはり「みのり」に行ってしまうな。と思った訪問でした。

続きを読む
12

小牧の先生

2023.07.27

1回目の訪問

東京出張の後で、念願叶って聖地巡礼。
前日の夜に奇跡的に一枠の空きがあったために迷わず予約。運が良かったw
聖地というと、非常な混雑に悩まされることも多いが、予約制のために、空いてはいないが、許容範囲。待つことはないくらい。そして中に入ってみると、ドラマで見たあれやこれやにテンション爆上がり。そして何より驚いたのが、利用者の皆様のマナーの良さ。さすがに鍛えられている。全国のサウナがこうあればいいのに。
サウナはしっかりと暑く、途中でロウリュなどしようものなら、暑すぎてやられる。
そして水風呂の冷たさ。その後の整いタイムは、たくさん並べられたイスで、真夏なのに涼やかな風を感じながらゆったり。
最後はグッズを大人買いして、新幹線へ。
来れて良かった。

続きを読む
24

小牧の先生

2022.11.05

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

昨日は夕方から名古屋で集会、さらに翌日(つまり今日)が休日ということで、こちらに宿泊。実は今回で宿泊3回目だが、いつも本当に楽しませてもらっている。
高音サウナのほかにも、森のサウナ、からふろ、冷気浴、露天風呂に至れり尽くせり。サウナ飯もいつも何を注文するか迷ってしまう。

今回は夜8時ころ入館。

さっそくサウナ4連。
森のサウナで10分〜水風呂1分〜外気浴10分の3セットの後で、ラストは高音サウナでフリースタイルアウフグースを楽しむ。世界大会出場(入賞?)の実力は素晴らしく、体験どころか一見の価値あり。

その後はサウナ飯。迷ったあげく、前回はベトコンラーメンだったので、今回は二郎系野菜炒めと定食セットに生大。撮ってないけど、その後に麦のソーダ割りと牛スジ煮込みもいただく。満足。

カプセルで中途半端に寝た後で(カプセルでもプレミアムでも熟睡はできない体質)、朝からもう4セット。1・4セットは高音サウナでのロウリュ、アウフグースも楽しむ。そして、早朝は人が少ないためか、水風呂が11℃。これは冷える。外気浴には若干寒い季節になってきたが、やはり明るい朝の外気浴はたまらない。その後は宿泊者の無料朝食をいただいて、最後にもう一風呂いただいて退館。

絶対にまた来ます。

二郎系野菜炒めと定食セット、生大も。

がっつりニンニクと牛脂。悪いことしてる背徳感も楽しめる。

続きを読む

  • 水風呂温度 11℃
25

小牧の先生

2022.10.20

1回目の訪問

前に知り合いから「遠くて自分では行かないからあげるよ」と言われてもらったこちらの優待券。今日はたまたま熱田神宮の近くでお仕事があったので、少しだけ足を伸ばしてこちらへ初訪問。
リニューアルから少し経ったとはいえ、平日にこの盛況っぷりはさすがです。HPの作りが上手なこともあり、思ったほどの広さはなかったが、この値段で(自分は優待券で入りましたが、正規料金払っても何の不満もありません)この施設なら充分すぎるほどの満足感。
本当にサウナからの整いを売りにしており、広いサウナ室に、外の水風呂の遊び感(2mの深さも6mプールも楽しいですね)と、そこに至るまでの動線、そして充分な整いスペースと、申し分ないです。
今日は10分〜1分〜10分を4セット。
サウナはしっかり広く、20人ほど入っていてもまだ充分な広さがあり、さらにそこでは10分ごとのオートロウリュウを楽しみ〜水風呂はしっかり冷たく、深さも充分なので、頭からつま先までしっかり冷やされ(ちょっとだけ泳ぎ)〜残念ながらインフィニティチェアは埋まってたけど、整いイスや寝転び畳でしっかりトリップ。シメの寝転び炭酸泉まで、本当に楽しませてもらいました。
近くにあったら絶対に通うなぁ、と思った良施設です。

続きを読む
24

小牧の先生

2022.10.13

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

小牧の先生

2022.10.04

1回目の訪問

サウナ飯

萩の湯

[ 愛知県 ]

名古屋で仕事の帰りにいつも気になっていたサウナの文字。でも、駐車場がいつも混んでおり、中々伺えなかったところ、今日は仕事が早く終わったために駐車場の空きを見つけて入店。
施設が古くて狭いのは仕方ない。街中に昔からあるのでしょう。
水風呂の冷却システムが壊れているのも…100歩譲って仕方ない。そんなこともあるでしょう。
清潔感が感じられないのは…ちょっと残念。汚くはないのだが、古いだけでない、雑然とした感じがする。もちろんスーパー銭湯のようにいかないのはもちろんだが、もう少し頑張ってもらえると…そして水風呂の冷却システムを一刻も早く直してほしい。
8分〜3分(水風呂がぬるかったので)〜7分✖️4セット。文句言ってるわりに、しっかり楽しんでる。
好きなタイプの浴場だからこそ、厳しい目で見てしまったということ、お許しください。

名古屋牛乳

はじめて飲んだが、濃くて美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
19

小牧の先生

2022.10.01

1回目の訪問

サウナ飯

比良温泉

[ 愛知県 ]

今日は久しぶりの土曜出勤。
さらに珍しく1日外仕事で疲れた体を癒すべく、少し足を伸ばしてこちらへ。
まず外観は「古き町の銭湯」であり、中も広いとはいえない浴室。
湯船もコンパクトでサウナもコンパクト。いずれも4人くらいが適当な大きさで、6人入るともう一杯。そして、今回は土曜日の夕方だったこともあり、人がいっぱいで、そんなに人数が多くないものの、混雑といえるくらいの客入り。
しかし、綺麗に整えられた店内と、マナーの良い利用客のためか、息苦しさは感じない。良いとこです。
まず、受付で入浴料(460円)とサウナ料金(200円)を払って入店。受付でバスタオルとサウナマットを借りる。この心配りが嬉しい。
サウナは、100℃を越える乾燥サウナと、狭いが充分な深さと優しさのある水風呂。
10分〜1分〜10分✖️3セット。
途中で、サウナ室に待ちもでたが、それでも充分に満足して整った。
最後は牛乳をいただいて帰宅。空いていそうな平日にまた来たい。

濃厚ミルク

あっという間に完飲。

続きを読む
14

小牧の先生

2022.09.27

1回目の訪問

今日は人間ドックの帰り道にちょっと遠出してこちらに入浴。
まず安い。ワンコインでお釣りがくる驚き。そして回数券利用なら1回450円。なのに、狭くない、汚くない、むしろ小ぶりなスーパー銭湯くらい(食堂もあるし)。
徒歩圏内に、なんてワガママ言わない。通勤途中にあるなら、誇張なく迷いなく回数券を購入していたくらい。近所の人が羨ましい。
サウナは高温サウナ1種類。二段だが、奥行きがしっかりあるので胡座もかける(自分は椅子スタイルだが)、水風呂も充分な広さ、外気浴スペースも少なくない、そして利用者のマナーがいい。近所の人がうらy…
今日は事前準備の水分もしっかりとってあり、10分✖️4セット。それぞれ、水風呂から、外の椅子での外気浴も充分。
途中で混み合った時間もあったが、座れないまでとはいかなかった。平日の夕方でこの感じだと、休日は結構混み合うのかな?
最後は炭酸泉で、夕方のニュースを見てシメ。
風呂を出た後で、食堂のメニューを見たら、とても充実。さらにはモーニングまで。
絶対にまた来よう。

続きを読む
22

小牧の先生

2022.09.24

1回目の訪問

こまき楽の湯

[ 愛知県 ]

そろそろ散髪したいな。そしてサウナも行きたいな。
ということで、久しぶりにこちらに。
入館してすぐに髪切処に向かうも、カットはできてもシェービングはできない。とのことに、泣く泣く退散。下調べは大切ですね。
気持ちを切り替えて浴場へ。
今日は3連休の中日ともあって、ほどほどの客入り。でも、サ室にはそれなりのスペースあり。しっかり温められてきました。
8分✖️3
水分補給をはさんで
塩サウナ20分
最後にもう一回サウナ8分
水風呂にタオルを漬けるマナー知らずが、たまたま見たdsけでも3人ほどいたが、これがサウナブームの問題点でもあり、ここに限った話ではないので、施設を悪くは言わない。
外気浴が気持ち良い季節になりましたね。

続きを読む
18

小牧の先生

2022.08.31

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

仕事が早く終わったので、本日はこちらにお邪魔。これで春日井市内の温浴施設はコンプリート。
食事処のメニューや館内表示が江南市の天風の湯にそっくりなのだが、グループなのか?

サウナはカラッと高音サウナ。温度は下段が70℃〜上段で90℃弱。真ん中に座って4セット。サウナマットもしっかり敷いてあるし、ビート板型のシートもしっかり準備されている。早いタイミングでがっつり発汗できました。
水風呂も充分な広さ。浴室のど真ん中に、掛け湯と水風呂。この動線はまさしくサウナーのためのもの。表示の16℃よりも冷たく感じるのは、対流なのかナノ水影響か。
そして何より素晴らしいのは露天スペースの整いどころ。充分な数の椅子(インフィニティ含)に、雨でも真っ昼間でも対応できる屋根付き。しっかりゆったりできました。
今日は一人だけ、かけず小僧のお爺さんがいましたが、それ以外の利用者のマナーも素晴らしく、快適にゆったりすることができました。

小牧〜江南〜春日井ときたので、次は北名古屋方面に行くか、北区に行くか…しばらくは、時間を見つけて地元あたりの施設を色々回ってみたいと思います。

スタミナラーメン定食

食事処で。おススメメニューを美味しくいただきました。車で来ているので、ドリンクはノンアルコールです。

続きを読む
24

小牧の先生

2022.08.30

1回目の訪問

サウナ飯

春日井温泉

[ 愛知県 ]

仕事終わりにちょっとだけ寄り道してこちらへ。
町の銭湯にしては大きいし、でもスーパー銭湯でもない。なんと表現すればよいのか…大きな銭湯?
入場時にサウナ付きのチケットを買うと、専用のタオルを渡される。それがサウナのパスポート。
場内には「刺青のある方のサウナ利用をお断りします」との表示がいくつか。どういうことだ?と思ったら、場内には数人ではあるが紋紋を背負った方が…まぁ皆さん落ち着いて入っていましたが。

サウナは高温とミストの2種類。高音サウナはしっかり暑い。85℃と表示はあるが、それなりの湿度からか(曇り止め付きのサウナメガネもすぐに真っ白)、すぐに汗が噴き出る。2段だが、下の段でもしっかり温められる。
ミストサウナは湿度高く、天井より爆弾が多数。でも、自分には温度が物足りないので、少し覗いただけ。

今回は高音サウナでしっかり4セット。そして何よりここの素晴らしさはその後。まず水風呂。井戸水の柔らかい水風呂が、冷水(1人サイズで15℃くらい)と水(2人サイズで20℃くらい)の2箇所。どちらに入っても、さすがの井戸水で本当に柔らかい。
しっかり冷えたら露天スペースへ。鯉の泳ぐ池を見ながら、露天風呂の縁に腰掛けてゆっくり整う。「また来よう」と思える場所でした。

ここは、毎日温泉を運んできているようで、それに浸からないのも勿体無いと思い、最後はしっかり温泉も堪能。寄り道どころか、ここを目指して車を走らせる価値がある。また来ます。

富士山コーラ

関牛乳と迷ったが、静岡名産が売っているとは。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,85℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
16

小牧の先生

2022.08.26

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

小牧の先生

2022.08.25

1回目の訪問

以前から友人と来たことはあるが、その際はノーサウナ。
今日は始めてこちらに一人で来館&サウナ。
薬草スチームサウナは…まぁそこそこ。足元足湯で漢方蒸気を吸い込んで終わり。サウナっぽく感じないのは温度が低いからだろうか。
高音サウナはしっかり暑い。5段あり、当然のことながら上下でだいぶ熱さが違う。自分は上から2段目で4セット。そして何より水風呂がしっかり冷える。15℃前後なので、数字としてはよくあるものだが、なぜかしっかり毛穴まで締まる感じ。でも痛くはない、不思議といい感覚。深さもやや深めで嬉しいかぎり。
外の整い椅子も充分な数があって素晴らしい。
今日はかなり空いていたが、平日だからか大雨だからか、はたまたその両方なのか…

続きを読む
19

小牧の先生

2022.08.24

1回目の訪問

岩本湯

[ 愛知県 ]

こちらのサイトを見ていて、いつか井戸水の水風呂に入りたいと思っていました。
本日、ちょうど近くで仕事があったので、その帰りに入浴。
決して若者や子どもの来るところではない、まさに「昭和の銭湯」という感じ。無骨でコンパクトな浴槽に、決して清潔とはいえない店内、シャンプーなどの備え付けなど置かないその心意気は、まさに地元の常連のみを対象としたスタイル。
番台で入浴料460円とサウナ追加料金100円を払うと、バスマット変わりのバスタオルがもらえる。それがサウナに入る証。
サウナは非常にコンパクト。4人もはいるとぎゅうぎゅう詰め。温度計は80℃を指しているが、ヒーターとの距離が近いために、もうちょい暑く感じる。
水風呂はまさに優しい井戸水。20℃くらいだと思われるが、井戸水の蛇口を捻ると、そこから溢れ出す柔らかい水はたまらない。
とっても良いところがある反面、あまりに古い&清潔感が感じられないために、頻繁に通うことは…ないかなぁ、という感じ。
番台に座るお母さんの様子を見るに、改修やら大規模な清掃もなさそうだし、そこがちょっと残念。
でも、一度はこの井戸水の水風呂は体験してみてほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
17

小牧の先生

2022.08.17

1回目の訪問

サウナ飯

お盆をちょっとずらした家族旅行でこちらへ。
この施設も感染対策しっかりです。もちろん油断はダメだけぢ、できる限りの感染対策してお出かけです。
なんといっても温泉旅館。サウナはオマケ程度…だと思っていたのですが、充分なものでした。
2段式(とはいえ奥行き狭いから上下どちらかに座ったら、その列は埋まる)で決して広くはない(6人入ったら一杯)ものの、しっかりした温度とちょっと深めの水風呂。大きなキャパはないが、温泉旅館だからこその利用者の少なさから、貸切というわけにはいかないが、混雑することなく、しっかり4セット。
露天の整い場所が少なく、竹製のベンチが一つしかないのが唯一の弱点か。
湯上がりの無料ドリンク、特にビールは嬉しい🍺

湯上がりビール(無料)

飲み放題。レモンサワーやソフトドリンク、アイスまですべて無料。嬉しくて、レモンサワーも呑んでしまった

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
26

小牧の先生

2022.08.14

2回目の訪問

古くから町に愛される、良き銭湯。
サウナの温度も高すぎず、お年寄りにも優しい。水風呂もちょうど良く冷えるけど、柔らかい。炭酸泉だってゆっくりできる。整い場も露天スペースだけでなく、2階の寝転び所なんて最高。
施設は古いものの、どれもこれも及第点。

しかし、利用者のマナーが悪すぎる。
サウナの中で大声で会話。体感だが利用者の8割がサウナ後に汗も流さずに水風呂へ。脱衣所のドライヤーで髪だけでなく、足の指先(水虫?)を至近距離で乾かす。水風呂にタオルを浸ける。むしろ水風呂の水吹き出し口で汗まみれのタオルを流す…
これ全て、今日の2時間ほどの間で見たことです。

古いからこそ、そんなことを気にしない利用者が多いのかもしれませんが、このままでは新規の客入りはとても見込めないと思います。利用者の啓発に力を入れてほしいところです。

続きを読む
15

小牧の先生

2022.07.31

2回目の訪問

本当に利用者のマナーが悪い。中に「私語禁止」の貼紙があるのに話し続ける常連達。今日はそれに注意をしてくれた方もいたが「小さい声ならいいんだよ。もう前向いてな。」という、謎のマイ理論をかざして、注意してくれた人を制して話し続けるおじさん達。
これは本当に許せない。施設として対応しないとなんともならない。もう会員をやめようかな。

続きを読む
17

小牧の先生

2022.07.17

1回目の訪問

おおの温泉

[ 岐阜県 ]

家族でちょっと遠出。
下の娘が泳ぎが苦手、ということで、温浴施設が併設されたこちらまでちょっと足を伸ばす。
3連休の中日だが、そんなに混んでもなく、ストレスフリー。
風呂は広くて良き。
サウナは、本当におまけ。小さいし弱いし、マットも清潔ではないし、サウナ計もなく砂時計のみ。何より水風呂は古い浴槽がそのまま置いてあるだけw
サウナ目当てでくると、それは残念な気持ちになる。
でも、家族で来るなら充分。卓球も楽しませてもらいました🏓
家の近くにあったら最高なのに。

続きを読む
2