2019.09.04 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

セシルイズム

2023.08.17

2回目の訪問

女性専用リラックスルームあり、泊まれる、外気浴スペースあり、ご飯食べれる。その全てを満たす温浴施設を探し求めて万葉倶楽部さんへ。

久々のみなとみらいは海なし県民にはあまりに眩しいぜ。海っていいね、暑いけど。

めっちゃ早く着いて午前9:30、快く入館させてくれてありがとうございました。チェックインは17:00からなので、それまでサウナを満喫しよっと。

サウナ室は広々、熱々、湿度も結構あるけど草加ほどではないかな?
サウナマットががっつり敷き詰められており、どのポジションでも快適です。熱々だから早めに出ちゃう。これなら回転良いね。

水風呂は15℃くらい?低めで必然的に回転が早くなり、長居する人もいず快適。

露天スペースにデッキチェアが3台あるのだが、時間帯によっては全然空かない。運が良ければ寝転べます。最高の寝心地。

その代わりに露天風呂横の整い椅子からの景色は最高。海が見えるし青い空、白い雲、夏の景色が目の保養になった。日中は景色はサイコーだけど暑すぎるので真夏は夕方以降がおすすめ。

外気浴重視の私にはとても好印象でした。

食事処はまぁ高いね。お味は不満はないけど、高いな〜という印象。こういった施設では仕方ないかな。

売店あるけど、自動販売機がないので、水1つ買うのに200円?という高さ。うーん。仕方ないけど、コンビニに寄っておくべきでした。

キャビン宿泊だったけど、まあ快適です。
静かだし、セキュリティもカードキーありでしっかりしてます。

横浜に来た際にはまた泊まりたい施設でした。

続きを読む
19

セシルイズム

2023.08.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

セシルイズム

2023.08.17

1回目の訪問

久々に東京に行く事になり、当初テルマー湯新宿に泊まろうとしてたけど、テルマー湯は女性専用スペースのリクライニングの角度がフルフラットにならないんだよなぁ…というのがネックで、前から気になっていたネット予約でお安く泊まれるSmart Stay SHIZUKU上野駅前店さんを予約。

夜は新宿で妹と飲みに行く事になっていたので、チェックイン前にキャリーケースだけ預かってもらい、そのまま新宿へ。

19時〜21時まで飲んで、上野に戻り、本当にチェックイン。施設自体が新しいのでとにかくキレイです。カプセルルームもキレイでロッカーもあるので貴重品はこちらへ。キャリーケースは鍵付きの荷物置き場へ。

B1の大浴場へ。小さな浴場だけど、夜22時は人も少なく、気にならない。サウナ室は頑張って5,6人入れるかな?というくらいだけど、夜遅い事もあり常時1人か2人いる位で快適。セッティング良き。温度計は92℃、熱いけど湿度も丁度良く苦しくない。私はどちらかというとカラカラ派だけど、このくらいの湿度は好き。

水風呂は1人仕様。2人は無理でしょう。なので、阿吽の呼吸でサ室から出るタイミングを計り他のサウナ室の住人と被らないよう心がける。あー気持ち良い。

ととのい椅子が4脚あり、誰も座らないので私のみ休憩を満喫。えっ、みんな椅子で休憩したほうがいいよ、ホント。最高だよ。

サウナ後はキレイなラウンジでコンビニご飯をちょっと食べて、(男性多くて若干気まずかったけど)カプセルに戻り。

いやーカプセルホテルハマりそうだなぁ。
女性向けカプセルの進化がすごいわ。
飲んで寝る為の施設としてはかなり満足でした。
サウナ中心となるとまた選択肢が変わるけど。
リピートしたい施設ですね。

続きを読む
37

セシルイズム

2020.02.02

3回目の訪問

YUKALA 小山店

[ 栃木県 ]

南大門よりドラゴン相澤さんがゲスト熱波師として来店とのことで、南大門ファンの私としては行かねばと、頑張って仕事を終わらせて訪問。

みつば湯楽院は岩盤浴の種類が豊富で素晴らしいのですが、当然服を着てるので、女性の私でも男性熱波師のアウフグースを受けられるのだ。

いつも男性サウナ室での熱波イベントをうらやんでいたのでこれは嬉しい。

そして久しぶりに訪れたら色々変わってた。

まずサウナ室の中にふかふかのマットが敷き詰められていたのだ。私は以前、もっと端から端までマット敷いた方がいいのになーと希望を投稿していたので、願いが叶った。嬉しい。これで常連さんが固まってる中入っていって好奇の目を向けられても隅っこに逃げられる笑。何より快適だ。

さらに露天スペースに椅子が4脚も増えていた。空を見上げられる好ポジション。冬の夜空を眺めながらの外気浴は最高だった。

しかも内湯スペースにもベンチが置かれていた!
う、嬉しい。極寒の日と雨の日はここで休める〜

とあれこれ改善されていて企業努力に感服したところで、ロウリュウの時間に。

ブラックシリカの部屋には15人くらい?満員でした。ドラゴン相澤さんは南大門Tシャツで登場。そのTシャツ売ってないのかな?

ロウリュウ初めての方〜という質問に大多数が挙手。へーそっか、まだロウリュウというのはサウナファンでなければ知らない人も多いのか〜

プロの方の熱波を受けるのは初めてでしたが、かなりの重労働とお見受けしました。力強いけど優しい風を受けて岩盤浴室なのに10分くらいでかなりの汗。私汗かきにくい体質なのに。

お客様の拍手で盛り上がって終了しました。

急いで水風呂に入り、クールダウン。
さっぱりした〜


そして食事処のめっちゃうまいけど女子には量多い唐揚げと格闘。無事残す。でもホントに美味しいのでおすすめ。


あっ、あと岩盤浴内に自分のペットボトルをキープできる冷蔵庫が設置されていた。こんなサービス見たことない!素晴らしい〜

今度は昼間きてゆっくりしたいなーと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
40

セシルイズム

2020.01.15

1回目の訪問

水曜サ活

前々から来たいと思っていたテルマー湯に初訪問。泊まれて女性専用スペースあって高温サウナと外気浴スペースありでと考えると、ここかラクーアしか浮かばなかったのだ。HPを見るとなんと1/7から24時間営業になったとのこと。素晴らしい。歌舞伎町の住人の皆さまにも優しい施設であろう...。

受付をして館内着を選び、ロッカー室へ。パウダールームが女子に優しすぎる。えっ、女優専用?と疑う程の照明付きの鏡に拡大鏡付き。使い捨てのブラシすらよくあるプラスチックのアレではなくちょっと豪華なやつ。ドライヤー、コテ、ストレートアイロン、クルクルドライヤーまで完備。凄い、凄すぎる。ここで暮らせるやん...。

2階に上がると浴室。浴室専用のロッカーあり。
浴室に入ると余計な装飾のないオシャレなスペース。

そしていよいよサウナへ。サウナ室の外にある電子温度計では86℃。後で気づいたが、85〜90℃まで変動していた。サウナ室の中は3段あり、やはり綺麗で広い。平日だからか私の他に2〜3人。オートロウリュあり。サウナマットがちょっと薄いかな〜。10分座ってるとお尻が痛い。でも湿度高めでしっかり汗がかけるので、長居せずに済むから混雑回避にはいいのかも。

噂の唐辛子水風呂へ。冷たい〜!温度計は18℃だけど、絶対嘘でしょ笑、16℃くらいでしょ、これ!という冷たさ。でも気持ちいい!こちらも長居はできないので1分持たずに出る。広くはないので、これもやはり回転をよくするための設定なのか。うーん考えられてるな〜。

外気浴を求めて露天スペースへ。
おっしゃれーなプラスチック椅子が4脚あり、サウナ後の外気浴をしているのは私だけ。快適。

そもそも露天スペースに人があまり来ない。まぁ冬だからね、寒いからね。と思いつつ露天風呂に入ったら、あ、熱い!!あっつい!他の施設だと43℃で大体あつ湯と呼ばれている感じですが、これは確実にそれ以上?長居できない笑。だからか〜この人の少なさは。と妙に納得。おそらく。しかし私は熱いの好きなので素晴らしい。半身浴でうとうと、ととのう。

すっかりディープリラックスして、B1の食事スペースへ。和食居酒屋さんの方に入り色々頼むも、うーん値段の割に微妙かな〜。普通にまずくはないけどすごく美味しくもなく?再訪の際には当たりメニューを探そう。

でも総合的にはとても満足な施設でした。ぜひまた来たいです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
23

セシルイズム

2019.11.01

8回目の訪問

金曜の夕方か...混んでるか空いてるか謎な時間帯...と思いながら入店。答えは空いていた。しかしサウナ室は混んでいた。そして若めの方が多いなという印象。

サウナ室でいつものスペースが取れず、あちこち移動して迷惑な私。寄り掛かりたいんですよね、壁に。外気浴がちょっと寒かったので時間短めにして内湯で半身浴してぼーっとする。

しかしいつも思うのだがなぜ皆水風呂に入らないのだ...サウナ室を出てどこに行くのかと観察してみたらなんと風呂に入っているではないか。クールダウンしたらいいのに。もしくは高温サウナ→塩サウナ→高温サウナみたいな人もいる。どういうことだ。熱いよ?いや、サウナの入り方は人それぞれ。私の入り方はあくまでリラックス目的。だがストイックな人も否定はすまい。

ビール飲みたかったけど家でゆっくりしたかったので軽く2セットで帰宅。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
15

セシルイズム

2019.10.29

6回目の訪問

6連勤明けて、身体の疲れをなんとかしようと小雨にも負けず南大門へ来ました。いつにも増して熱く感じるサウナ室で「サウナよ私の疲れを焼いてくれ!!!!」と念じながら10分。サウナは疲れを焼いてはくれませんwしかし汗とともに老廃物が出てくれたのであろう...3セット後はスッキリ。今日はめっちゃ肌寒く、外気浴には向かない気温でしたが、最近気に入っている湯に半身浸かりながらの休憩でうとうと、ととのいました。今日のロウリュはハーブのアロマ水でかなり好きな香りでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19.7℃
26

セシルイズム

2019.10.26

7回目の訪問

悪魔の6連勤中、どうしても身体ががっちがちになり、ほぐすしかない!と仕事終わりに駆け込む。サウナ12分と長めに。全身の緊張が取れた。やっぱりサウナは今の私の救世主だ...ありがとうサウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
15

セシルイズム

2019.10.22

5回目の訪問

恐怖の連勤前なので癒しに来ました。今日は祝日、即位礼正殿の儀。まさか南大門のサウナ室で観ることになるとは思わなかった...。天気は雨で悪かったが、その儀式の瞬間は晴れたという。サウナ室の中だから分からなかったけど。サウナ10分→水風呂1分→休憩10分を3セットのいつものコースだったが、外気浴は雨は上がっていたものの風が強く、いつものデッキチェアで寝ていられないくらいの肌寒さ。仕方なく檜の湯の端っこの段差のところに座り、タオルを肩から掛けてうとうと。これはこれで気持ちいい〜。身体の緊張を取って、明日からの仕事も頑張れます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
9

セシルイズム

2019.10.19

6回目の訪問

最近はまってるのがゲルマニウム湯に半身浴して休憩するというスタイル。外気浴が少し寒くなってきたので...。あっ、あとやすらぎの湯で好きなところは細かいですがシャワーヘッドが少し内向きになってて周りの人に掛かりにくい形状なところ。

今日は台風対策で買い込んだ食料を消費するべくサウナ後のビール&サ飯を我慢して帰宅です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
15

セシルイズム

2019.10.13

5回目の訪問

台風19号一過、電車が運転見合せ、身動き取れず。とりあえず近所のこちらへ。なんか混んでるなーと思ったらラグビーやってるのね。皆さん各所のテレビに夢中。先日一台増えていたデッキチェアが一台減っていた...残念。でもいっぱいになることは滅多にないのでまあいっか。昨日台風対策で緊張していた身体がサウナでほぐれる。ふぅ〜。いや、結構あちこちの河川が氾濫してヤバいですよ栃木県。通常営業してくださる温浴施設の方々に感謝です。サウナ11分→水風呂1分→休憩10分を3セットで。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
34

セシルイズム

2019.10.11

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

仙台サ旅(嘘です、仕事です)2日目は汗蒸幕の湯〜!サウナイキタイで8時開店との情報を得て泉中央駅からタクシーで8時ちょうどに颯爽と現れた私は入口のドアの8:00〜1:00の8の時の上に雑然と貼られた紙に驚愕する...そこには手書きで「9」とあった...9時開店かよ!!!死んだ...。もちろん1時間入口前に座り待ちました。

やっと入館でき、早速浴室へ。うーん広い。...えっ、あれ何?!そびえ立つ巨大なドーム型の釜?うん、釜だ、釜。これが汗蒸幕か〜と軽い気持ちで入ってみる。さっきから気になってたけどなんか謎のキツめの香りがする。これが薬石?の香りなのか?
嗅ぎ慣れない異国の香り。しばし入っているとじんわり汗をかいてきたが、香りのキツさにちょっと疲れて退出。次はロッキーサウナ。こちらはオーソドックスな2段式のサウナ。ストーン式のストーブには時々オートロウリュ。しかしやはりうっすら異国の香り?10分入ってとりあえず水風呂へ。うん、きちんと冷たい。良き良き。そして楽しみにしていた露天スペースへ!!

...雨でした...

でも諦めず!!
屋根の下の椅子でふんわりととのう。
あーここは仙台なんだな〜
この後新幹線で帰るのだるい。
しかし明日は関東は台風19号直撃だという。仕方なく休憩10分で帰り支度。

その後急いでレストランで温麺(冷麺のあったかいやつ)食べたらモチモチでポカポカ。まずい、ここでリクライニングで休んだら夕方になってしまう。仕方なく帰途についた。

仙台に来る機会は時々あるので、ぜひまた来よう。

続きを読む
15

セシルイズム

2019.10.10

1回目の訪問

初仙台サウナ。地下鉄六丁の目駅を降りるとそこは普通の街並。看板も見当たらず暗い夜道をGoogleMap様を頼りに徒歩7〜8分、サンピアの湯の明かりが現れた。でかい施設だな〜スポーツクラブ併設とのこと。とにかく綺麗な施設。入口にはロビーのような豪華な照明とふかふかの椅子。受付を済ませていざ浴室へ。サウナ室は木の香りはないが明るく綺麗。三段あり最上段に座った私がバカだった...入室3分経過でストーン式のストーブからオートロウリュが始まり、おーすごーいと思ったのもつかの間、恐ろしいほど熱々の蒸気が私の顔を襲った。

ひぃぃ〜〜死ぬ〜〜!!!!!


命からがら退室。
水風呂へ避難。
水風呂も広くて綺麗、体感18、9℃くらい。ライトアップされておりセレブな気分に。
よし、ここで諦めてはいけないと気持ちを落ち着けて、再度一段目の端っこに座ってマイルドな温度を楽しむ。
するとあんなにゴリゴリに疲れていた体が緊張がほぐれ、気持ち良くなってきた。

露天風呂スペースがもはや庭園レベルで広い。椅子に座って外気浴。あー気持ちいい〜。これは天気の良い昼間の方がもっと快適だろうな〜。

サウナ12分→水風呂1分→休憩10分を2セット。

広いレストランでビールを飲みご飯(海鮮丼)を食べて再び地下鉄で仙台駅まで戻り、ホテル到着。多分タクシーのが楽だった。2000円くらいで行きそう。
楽しいサ旅でした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19℃
27

セシルイズム

2019.10.07

4回目の訪問

月曜日はメール会員400円の日で嬉しい。
空いてそうな時間帯と見込んで14時着。そこそこ静かなサウナ室で今日は調子も良くサウナ12分でスタート。いつも安定して冷たい18℃の水風呂を経て、さて外気浴と外へ出たらなんとデッキチェアが一台増えてました。う、嬉しい。サウナ12分、水風呂1分、休憩10分を3セット。お昼を食べてリクライニングで寝ようとお休み処へ。しかしうっ、こ、これは...。ありえないくらい高齢男性特有の臭いが充満しており、全然休まらない。おじいちゃん達やばいよ...。しかも誰一人帰ろうとしない。仕方なくタオルを顔全面に巻いてしのぐ。休憩後は2セット終わったところで雨がパラパラとしてきたので、内風呂のゲルマニウムの湯に半身浸かってぼーっとととのう。近いし頻繁に来る施設なのですが、昼間のお休み処はもう利用しないかも。。。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
19

セシルイズム

2019.10.05

1回目の訪問

初めて訪問したさくらの湯。施設全体が新しくとても綺麗。お風呂の種類も多く、女性が大好きな炭酸泉も広い。サウナ室も広くて綺麗。ドアの外にあるサウナマットを持って入る形式。水風呂の温度も低めで良いです。露天風呂のある外気浴スペースには椅子が3脚。土曜日でも早い時間は割と空いてました。寝ころび湯があるので冬はこちらでととのうのもいいなぁ〜。浴室内にも座れるスペースがあり、施設として完成されてる印象でした。ペットボトル持ち込み禁止で浴室ドア前に置いておくスペースあり。ドアがサウナ室から近いのでそんなに不便はなかったです。再訪したい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.6℃
11

セシルイズム

2019.10.02

4回目の訪問

一昨日来たのにまた来た。11:30のロウリュをとりあえず受け、デッキチェアで休憩しまくる。もはや休憩のためにサウナ来てる。サウナ9分→水風呂2分→休憩20分みたいになった。疲れてるんかな。デッキチェア4つもある南大門ホント最高。午前中3セット、午後2セットで帰宅です。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
35

セシルイズム

2019.09.30

3回目の訪問

6日間のサ禁を経ての南大門はやはり最高であった...月曜だから空いてて快適。浴室に入ってまずは水風呂の温度チェック、19.7℃。サウナ室も空いててボーッとできて良き。11:30のロウリュを忘れててタイミングが合わず受けられず。でもその後入ったらアロマの香りが残っててちょっと嬉しい。久々だからか8分で退室〜ひぃぃ熱いー。水風呂最高〜。今日は天気も良く外気浴日和過ぎて寝そうになる。正直ちょっと寝た。3セット目でぐわんぐわんキター。お昼にビール飲み過ぎてその後3時間も寝てしまい、夕方からまたサ9分→水2分→休10分を2セットで帰宅。いや〜相当リラックス出来ました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19.7℃
35

セシルイズム

2019.09.20

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

2年ぶりくらいに来た思川温泉。ハーヴェストウォークには来てるんだけど。露天スペースにあるサウナ室に入ったのは初めて。温度は低めで穏やかな80℃。湿度高めで女性が好きな感じのセッティングですね。熱々サウナが好きだけどこれはこれでまったりできていい感じ。ノーテレビなのが素晴らしいです。入口前にサウナマットがあるのを常連さんと思しきご婦人に教えてもらう。サ室には5人程度。夜訪問だったので、おばちゃん達の雑談もなく静かな時間が流れる。時々オートロウリュ。あーこれはいいな。水風呂は樽型で面白い。体感20℃くらい?旅行の帰りに立ち寄ったという埼玉からのご婦人と雑談してたら入りすぎて寒っ。しかし目の前には露天風呂があった...暖かい〜。思川を眺めながら(ただし夜だから見えないw)リクライニングでほわ〜。いや、これ最高かよ...。¥750でこの開放感ありがたい。でもここは休憩室がないんだよなぁー。休憩スペースという名の畳の部屋があるけど男性数人が雑魚寝してテレビ見てる中に女ひとり入って行けないよ...うーん。昼間来るならご飯食べたあとちょっと寝たいんだよなー。夜来てさくっと帰るのがベストなのか。次回昼間来てみよう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
39

セシルイズム

2019.09.19

3回目の訪問

木曜はラインクーポン¥400で助かる〜。今日はサウナ室そこそこ空いてました。お喋りしてる人もいなかったしゆっくりできて良かった。ただ時間との戦いで12分→2分→10分を2セットで終了〜。鉄板焼き餃子美味しかったな。

続きを読む
32

セシルイズム

2019.09.18

2回目の訪問

水曜サ活

YUKALA 小山店

[ 栃木県 ]

女性サウナ室の温度が上がったとのこと、それは素晴らしいと訪問。80℃→84℃でした。うん...確かに前よりちょっと熱い?嬉しいですね。そして洗い場の椅子と洗面器が全部新品になってました。企業努力が良いですね〜。後はサウナ室にサウナマットをもっと端から端まで敷き詰めた方がいいと思います。下に敷いているパッド?が露呈してしまっているし、歩く導線が木の床を直に踏んでしまって熱いです...。そして浴室内に椅子を置いて欲しい。女湯に入る通路のところに椅子がいっぱい置いてあるけど誰も座ってないです。欲しいのは浴室内なんです!サウナやお風呂の後休む場所が欲しい。経営が変わって改善されている面も多いですのでもっと良い施設になって欲しいな〜と願うばかりです。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
13