2022.02.05 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 伊勢堂岱温泉 縄文の湯
  • 好きなサウナ サウナは90度くらいで下の段に座るのが好み。 水風呂は15〜16度に30秒〜1分入るのが合ってる感じ。
  • プロフィール 秋田県を中心にサ活中。 サウナハットとサウナマット、時々水温計を持参。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ガイちゃん

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:20秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:にかほ市まで行ったのではしごサウナで道の駅象潟へ。

サウナの温度計は94度。ストーブもデカくてなかなかの熱さ。テレビを見ながら3セット。

サウナを出て目の前のシャワーで汗を流してから水風呂へ。持参した水温計では18度。でも体感は15度くらい。体感がおかしいのか?

休憩はオーシャンビューの内気浴!……曇天で波も荒れてるけどまあヨシ!
最近寝不足気味なのとサウナ2件目だからか3セット目で寝落ちするところだった。
次は晴れた日にオーシャンビューを楽しみに再訪するとしよう。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
20

ガイちゃん

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:今日はにかほ市までドライブ。道中の雨も学校の栖に着くころには止んできた。施設に着いた途端温泉の香り。なかなかに強烈。

浴室に入って洗体後、一番奥にあるサウナへ。温度計は100度を指していたが熱さはマイルド。下の段では物足りず上の段へ。1セット目はほぼ満員だったけど2、3セット目は途中から独占状態になったのでロウリュを体験。一気に湿度が上がっていい熱さに。ロウリュ水が不足したらラジウム鉱泉のお湯を追加すればいいようだ。

サウナを出てラジウム鉱泉の奥にある水風呂へ。持参した水温計では20度だったけど体感はもっと低い感じ。膝上くらいの深さで手すりはあるけど段差が無いのでちょっと出入りしづらい。水風呂も鉱泉のようでしっかり温泉の香りがした。

休憩は3セットとも外気浴。内気浴のイスは全て使われていた。幸い雨は降らず、風が冷たくてシャキッとととのえた。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
34

ガイちゃん

2024.04.21

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:ミスト7分 → ドライ8分 → ロウリュ7分
水風呂:20秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:今日は秋田市に用事があったので、ついでにユーランドホテル八橋へ。各サウナを1セットずつ堪能。
日曜日の昼時だけどそんなに混んでいなかった。ロウリュサウナは入ると誰もいなかったが、ロウリュをした直後のようで温度計は75度くらいなのに体感は100度近い熱さ。あとは水風呂がもっと近ければいいんだけどなー。

JIRO&MAZESOBA 奨

まぜそば

ニンニクは少なめで。味が濃くて旨い!

続きを読む
28

ガイちゃん

2024.04.19

1回目の訪問

タザワコサウナ

[ 秋田県 ]

サウナ:9分 × 8
水風呂:20秒 × 7
休憩:5分 × 8
合計:8セット

一言:今日は念願のタザワコサウナへ。着替えてからスタッフに説明を聞いて、いざサウナへ。2時間半のコースだから8セットも堪能した。

サウナのストーブは自分で薪を入れて温度を調整するようになっており、100度から110度くらいで調整。7セット目は薪を多く入れてしまい115度くらいまで上昇。7セット目の前に裏のレストラン「ORAE」で行者にんにくソーセージを買ってストーブの上で専用の焼き器を使い焼いて頂いた。
ロウリュするとアロマ水の良い香りが広がる。8セット目は温度を下げてロウリュ多めで湿度を上げて楽しんだ。

水風呂は目の前に広がる田沢湖へダイブ。一昨日までの暑さはどこへやら、今日は雨も降って涼しく、持参した水温計はなんと10度を指していた。最大20秒でギブアップ。8セット目は雨が本格的に降ってきたのでカット。

休憩は用意されたイスで外気浴。サービスのアイスコーヒーを飲みながらゆったり休憩。田沢湖の波の音とタープに降る雨の音が気持ちいい。晴れていれば田沢湖ももっときれいに見えただろうなあ。

サウナ後はスタッフから教えてもらった、対岸に新しくオープンするカフェ「zawazawa」へ行き、田沢湖ブルーのクラフトコーラを頂いた。今日はプレオープンらしく、21日に正式オープンとのこと。スタッフのお兄さんと少しサウナ談議し帰路へ。また別のシーズンに再訪したいな。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
34

ガイちゃん

2024.04.14

7回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:今日は朝から奥羽山荘のサウナへ。2月頃から日曜とか祝日には8時からサウナやってるみたいだけど、貼り紙だけじゃなくホームページとかで告知してほしいな。
5月から値上げらしいので、回数券を購入。まさかバラの券が20枚出てくるとは思わなかった…。

サウナは98度。朝から全力で熱い。他のお客さんは2人程度。
水風呂は体感13〜15度。相変わらずいい冷たさ。
休憩は内気浴2セット、3セット目は脱衣所で休憩。脱衣所の窓が開いていて春の涼しい風が何とも心地よい。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
29

ガイちゃん

2024.04.08

4回目の訪問

サウナ:5分 → 6分 × 2
水風呂:20秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:チェックアウト前に朝サウナ。札幌滞在中はこのサウナにずいぶんお世話になった。今日も朝から94度の高温でアチアチ。短時間でもしっかりトトノイ。休憩中にウトウトしてきたが、それは鉄道で片道7時間の帰路に取っておこう。
また来るよ、北海道。

続きを読む
49

ガイちゃん

2024.04.07

3回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:20秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:今日は夜に飲みの予定が無かったので夜にサウナへ。やっぱり朝よりも混んでる印象。
今日も一段とサ室が熱く、水風呂が冷たい。サウナと水風呂は短めでも休憩は長くととのえた。

続きを読む
33

ガイちゃん

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ:ミスト6分、ドライ7分 → 8分
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:せっかく札幌に来たのだから他のサウナもイキタイとなって、サ活投稿の多いニコーリフレを訪問。

洗体中に後ろでサ室入場の列ができていた。ここのサウナはこんなに混むのかと思いきや、どうやらロウリュタイムだったらしい。その間にまずはミストサウナで1セット。こちらは他のお客さんが2名。途中で蒸気が下から吹き出してきて、短時間ながら十分に蒸された。
2セット目からはドライサウナへ。2セット目はまだロウリュのレモングラスのような香りが漂っていた。温度は90度を下回るくらいでちょうどいい熱さ。他のお客さんは5〜6人だった。

サウナを出たら目の前のシャワーで汗を流し水風呂へ。水風呂まではちょっと距離がある。水風呂は備長炭でろ過されており、なんだかシャキッとした感じ。温度は16度と書いてあるけど、もっと冷たいような?

休憩は水風呂の近くにあるイスで内気浴。浴室は混んでいたけどイスには空きがあってよかった。サウナにはそんなに長く入ってなかったはずなのにトロンと溶けるようにととのえた。

続きを読む
39

ガイちゃん

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ:5分 → 7分 → 8分
水風呂:15秒 → 30秒 × 2
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:昨日からガーデンズキャビンに宿泊。昨日の分は移動の疲れでちゃんと投稿できなかったけど、今日も朝から入ってきたので投稿。

朝の浴場オープンの5時半から入場し、洗体後サ室へ。
入口には85度と書かれていたけど、中の温度計は95度!なかなかの熱さなので下の段で3セット。昨日は夕方で混んでいたが、今日は早朝だからか3セットとも独占状態。

水風呂は昨日よりも少し冷たいような?体感13〜14度くらい。1セット目はサウナが短かったので15秒。2、3セット目は30秒。

休憩は浴室で内気浴。イスは水風呂の前に3脚、奥に2脚。朝早いからか昨日の疲れが残っているからなのか、休憩中に寝落ちしそうになった。

続きを読む
42

ガイちゃん

2024.04.05

1回目の訪問

サウナ:6分 → 8分 × 2
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
19

ガイちゃん

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ:7分 → 4分 → 6分 → 7分
水風呂:30秒 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:青森から国道4号を通って岩手へ抜ける途中、偶然見かけたので訪問。どうやら先月リニューアルしたばかりらしい。
入口の自販機で入浴券を購入して受付で渡し、有料のサウナがあるとのことだったのでその場で支払い。すると防水紙製のリストバンドをその場で巻いてもらい、後ろにあるパイル生地のサウナマットを持っていくように言われた。

浴室に入るとレトロな雰囲気の中に金銀煌びやかなサウナが正面にあった。サウナの入口上部には温度がデジタル表示されており、この時の温度は87度。入口前にはビート板が置かれており、他のお客さんはそのビート板を使っていたのでそれに倣うことにした。入口に無料開放中との貼り紙があったので、いずれはこちらも有料になるのだろうか。
サウナ室内は七色に変わるライトと南国風の音楽が流れていて、何というか、派手。所々段差があってつまずきそうになった。熱さはちょうどいい感じ。ただ、水風呂が浴室の一番奥なので遠く感じた。

左奥のサウナは準備中。ミストサウナとかだろうか。右奥のサウナは有料のようで、入口の温度表示は105~110度前後で推移していた。ずいぶん温度が高い。室内は手前のサウナと同様に七色に変わるライトがついているが、こちらは無音。受付でサウナの前に置かれているジョウロの水でロウリュができると説明を受けたが、そのためには一度サウナを出てジョウロを中に持っていく必要がある。

受付で持っていくように言われたマットを持って入って右側のスペースへ。2セット目は室内の熱さよりも尻の熱さに耐えられなかった。3セット目はマットと1セット目で使ったビート板を重ねて使用。尻は大丈夫だが室内がかなり熱い。ロウリュを試してみたら余りの熱さに若干後悔した。4セット目は入って左側のスペースに座った。こちらは右側のスペースよりもストーブに近いが、右側より低い位置にあり、これくらいならと耐えられた。

水風呂は奥のサウナからだとすぐ近くにあり導線が良いように思える。手前側の水風呂は以前からあるような作りで2人くらいは入れそう。隣接するもう1つの水風呂は木組みの浴槽で底はすのこになっている。こちらは1人用っぽい。水風呂は両方とも水温が20度だったが木組みの水風呂の方が水の勢いが少し強いような気がした。今後チーラーを入れたりするのだろうか。

休憩は水風呂の近くにある休憩イスで内気浴。イスが多めに配置されていて、イスの空きを待つ心配は無さそうだ。座って休憩していると正面にある岩がだんだん顔のように見えてきた。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,87℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
14

ガイちゃん

2024.03.31

1回目の訪問

十和田温泉

[ 青森県 ]

サウナ:7分
水風呂:15秒
休憩:5分
合計:1 セット

一言:朝からサウナをやっていると知り、わずかな時間を見つけて十和田温泉を訪問。時間が無くて1セットのみ。もっと入っていたかった〜!

続きを読む
29

ガイちゃん

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:20秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:青森の友人に会いに行く途中、以前から気になっていた金田一温泉にサウナがあると知り訪問。

サウナ室内の温度は92度。これくらいの熱さで下の段に座るのがちょうどいい。3セットとも入ってすぐはほぼ満員だったものの後半には一斉に出ていって独占状態に。

水風呂は無いと聞いていたけど、サウナを出てすぐ左に大きな水シャワー。水温は持参した水温計で18度。水風呂だと少し物足りない温度だけどシャワーだとよく冷える。

休憩は1、2セット目は外気浴。1セット目はベンチで、2セット目はインフィニティチェアで休憩。今日は風が強くて黄砂も飛んでいるので、だんだん鼻がムズムズしてきた。
3セット目は内気浴。ちょうどイスが1脚空いていたので利用。3セットでいい感じにととのえた。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
25

ガイちゃん

2024.03.26

14回目の訪問

サウナ:10分 → 17分
水風呂:10秒 × 2
休憩:外気浴2分、内気浴3分
合計:2セット

一言:久しぶりに北秋田市へ行く予定があり、その予定まで少し時間がある…これは、サウナチャンス!
タクシーで縄文の湯へ行きいざサウナへ!

…と思ったら、なんかぬるい?他のお客さんも「温いな」「熱燗欲しいな」「電気毛布も要るな」なんて冗談を言っている。ストーブの調子が悪いのかな?

水風呂はキンキンに冷えていて、10秒くらいで十分。今の時期はやっぱり水風呂が冷たくていいね。

1セット目は外気浴。でも風強いし花粉飛んでるし体が温まってないから寒いしで2分で終了。2セット目は内気浴で少しととのってきたかも…といった辺りで次の予定の時刻が近づいてきたので終了。


ところで、縄文の湯は4月より入浴料が450円から500円に値上がりするとのこと。値上げの波には逆らえないけれども、サウナ付きの入浴料で500円なのだからまだまだ良心的な値段だ。今回、ストーブの温度が低かったのは残念だったけど、またの機会に訪れるとしよう。

続きを読む
18

ガイちゃん

2024.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

ヤマノサウナ

[ 秋田県 ]

サウナ:10分 × 3分 → 13分
水風呂:15秒 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:秋田県美郷町のテントサウナ、「ヤマノサウナ」を体験。料金は12,000円+サウナハット等レンタル500円。

温泉のフロントで受付と支払いを済ませ、脱衣所に行って水着(上は半袖シャツ)に着替え、レンタルしたポンチョを着て脱衣所からフロントに行き、スタッフの誘導でサンダルを借り外のテントへ。

サウナの温度は1セット目から順に75度、82度、85度、75度。ストーブに薪を入れる温度調節はスタッフにお願いした。4セット目の最初は薪が切れて温度が65度まで下がったので、テントの外に置いてあるトランシーバーでスタッフに薪の追加をお願いした。
ストーブはロウリュ可能で、ロウリュの水は美郷名産のラベンダーの香り。ロウリュした瞬間にラベンダーの香りがふわっと広がった。

水風呂は夏はプール、冬は雪ダイブとのことだったが、今の時期は雪もほとんど消えてしまっているのでどうするのかと思ったら、水の入ったポリタンクとポータブルシャワーが用意されていた。水温は11度とキンキンの冷たさ。汗を流して休憩スペースへ。

休憩はインフィニティチェアで外気浴。インフィニティチェアの使い方がまだよくわかっていない。外は雪が降ったり小雨が降ったりところころ変わる空模様。風はそこまで無かったのでポンチョを着てゆったり休憩。3セット目で薪の追加に来たスタッフにニテコサイダーを注文。炭酸と甘さがサウナ後の体に染み渡る。残念ながらオリジナル商品のリポコはもう取り扱っていないらしい。

サウナ終了後はポンチョを着て脱衣所まで行き、温泉に入浴。入浴後、レンタル品を返却しサイダーの料金を精算した。

4セット目にしてようやくテントサウナの感覚がつかめてきた。機会があればまたテントサウナを体験してみたい。

麺屋にぼすけ 美郷店

にぼじろう 漢盛

サウナの後はガッツリ系で!

続きを読む
28

ガイちゃん

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 2 → 12分
水風呂:10秒 × 3
休憩:内気浴5 分 → 外気浴3分× 3
合計:3セット

一言:サン・アールに水風呂ができたと知り、早速体験。

サウナは9時台でほぼ満員。10時前後には半分くらいにお客さんが減った。温度は80度。下段だと物足りなく、上段でちょうどいい感じ。

水風呂はサウナを出てすぐ目の前。以前は掛け水だけだったが、1人用の水風呂が増設されていた。深さは脛くらいで水温は持参した水温計で12度。入って5秒で手足が痺れてきて、10秒でギブアップ。

休憩は最初の1セット目は内気浴。水風呂の増設で内気浴のスペースが若干減ったような?2、3セット目は露天風呂で外気浴。外は雪が降っていたけど程よい寒さでととのえた。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 12℃
36

ガイちゃん

2024.03.14

6回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分 → 8分 → 7分
水風呂:10秒 × 2 → 20秒
休憩:外気浴3分 × 2 → 内風呂5分
合計:3セット

一言:濡れ雪で道が悪い中、どうしてもサウナイキタイ欲が止まらなかったので、奥羽山荘へ。

サウナは98度。前に来た時より温度上がったような?

水風呂は体感12、3度くらい。奥羽山荘の水風呂はいつもキンキンに冷えていて最高だ。

休憩は外気浴2セットに内風呂で1セット。外気浴は時間が短くても寒いから十分ととのえた。

オロポ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
26

ガイちゃん

2024.03.10

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:20病 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:ユメリアのサウナで工事が行われたと知り、およそ10ヶ月ぶりに再訪。今回は手前側の浴室が男湯の日。

サウナ室内は新しい木材の良い香りがした。床の板を張り替えたのだろうか。日曜の午前中だからかほぼ満員だった。

水風呂は持参した水温計で12度。入って15秒くらいで手足が痺れてきた。

休憩は露天風呂で外気浴。露天風呂にはお湯が張られておらず、外気浴専用スペースになっていた。外は吹雪いていたけど外気浴スペースには雪も風もあまり入って来ず、快適にととのえた。

担々麺

辛さはラー油で調整。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
32

ガイちゃん

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

サウナ:溶岩10分 → 漢方10分 × 2 → 溶岩7分
水風呂:1分 → 30秒 × 3
休憩:外気浴5分 × 3 → 内風呂5分
合計:4セット

一言:今日はサウナの日ということで、せっかく岩手に来たことだし、思い切って一関市の古戦場へ入ってみた。
今日はサウナの日&四代目社長の誕生日らしく、料金はなんと500円!いいタイミングで来たものだ。

廊下、脱衣所、浴室内とサウナ関連の貼り紙がびっしり。個性が強い。

左奥の溶岩サウナはロウリュするとミントっぽい爽やかな香り。右の漢方サウナは不思議な甘いような香り。
3セット目に入る直前に熱波師の方が来たので、熱波師によるアウフグースを初体験!煙のような香りのロウリュとタオルでのアウフグースで強烈な熱波が全身に振りかかる。今年の密かな目標が熱波師のアウフグースを体験することだったので、体験できて良かった!あれは癖になりそう。

水風呂は溶岩サウナの側にあり、水温は16度。これくらいがちょうどいい。溶岩サウナの貼り紙には2分くらい入るといいと書いてあったけど、さすがにこの時期は厳しいかな。

最初の3セットは外気浴で休憩。普通のイスだと足が冷たくなるので横になれるイスの方で。サンダルがあれば普通のイスでも良かったかも。最初は朝よりも寒いような気もしたけど日が差すとこれがまた気持ちいい。3セット目のアウフグース体験後は魂が抜けそうな感覚でととのえた。
ダメ押しの4セット目はさすがに入り過ぎたので浴室内のイスで休憩。外気浴スペースのドアが開く度に外の冷たい空気が入ってきて、またちょうどいい冷たさを感じた。

広東麺

一番人気のメニュー。

続きを読む
40

ガイちゃん

2024.03.07

2回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:10秒 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:3月7日はサウナの日!…でいいんだよね?
昨日から泊まっているドーミーイン盛岡で朝サウナ。

サウナは1、2セット目は他のお客さんがおらず独占状態。温度は94度と昨夜より高い。

水風呂は14度とこちらも昨夜よりやや高い。それでも10 秒でギブアップ。

休憩は3セットとも外気浴。やっぱり外は寒いけど夜よりは過ごしやすい。青空も見えていい感じ。

ここではイオンウォーター売っていないのかと思いきや、9階の自販機に売ってた。10階の湯あがり処でも売っていてほしいものだ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
32