プレミアホテル-CABIN-帯広
温浴施設 - 北海道 帯広市
温浴施設 - 北海道 帯広市
サウナ:10分×3、4分(敷きタオル交換のため途中退室)、8分
水風呂:1分×4
休憩:6分×4
合計:4.5セット
謹賀新年
明日の帯広記念目当てだが、太平洋フェリーでの年越しも魅力だったので前泊。
いつもは別のところに泊まっているのだが、正月の帯広駅界隈は食事が壊滅的なので朝ごはんが魅力的なこちらに。
(後で知ったのだが、いつものところはこの時期に大浴場修繕工事が入ってサウナに入れない模様。何のために帯広に来たのかわからなくなるところだった←メインは競馬)
チェックイン時に言われて気がついたが、ここに来るのは約8年ぶり。大浴場の湯船を見て来た記憶が鮮明に甦った。ただ、その当時はサウナに興味がなかったのでサウナはお初。どんなものか楽しみ。
体を洗って湯船で温まってからいざサウナ。無理すれば9人くらい入れる広さで、帯広サウナ特有の白樺を壁に施すのはここでも健在。温度は92℃から100℃を行ったり来たりだが、熱はしっかりと感じる。
ここではセルフロウリュもできる。
3セット目にロウリュを受けて降りてくる熱でガッツリ蒸される。最終セット時は事前にロウリュがされたのか非常に熱く、いつもは上段にいたのが後半は下段に降りて熱をやり過ごす。
水風呂は冷えたものと差程ではないもの、冷えたものにジャグジー的なものがついたものの3種類。今回は冷えている方に入ってキンキンに身を締められる。
休憩も内気浴と外気浴の2ヵ所。外気浴は-9℃くらいの寒気の中のんびりと過ごす。ゴム製のバケツみたいな物にお湯を入れて足を突っ込めば足湯をしながら休憩に。足が冷え症のワタシにはありがたいシステム←最近行くところによくある
さすが帯広。
行くところにほとんどハズレがない。
できれば明日も朝風呂といきたいところである。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら