しなしん

2022.12.15

1回目の訪問

【フィンランドサウナ】
サウナ:10分×4
水風呂:1分×4
休憩:3分×4
合計:4セット

4日目。
積雪40cmの只見で仕事をしたあと、休憩含めて5時間ほどかけて到着。

ここには貸切サウナがあるとのことなので、チェックイン時に予約をしたあと大浴場にあるサウナを体験しようと思ったら…今日の男湯はサウナがない方だったらしい。明日の朝入れ替えなので入れそうだが、朝イチのサウナってぬるいからなぁ…。

仕方なく温泉にだけ入り、部屋でくつろぐうちに予約した時間に。
フロントでタオルと作務衣を受取り、注意事項を聞く。それは

① サウナ室の扉を開けっ放しにすると火災報知器に反応して館内に警報音が鳴り響くので、できるだけ早めに閉めること
② セルフロウリュ時に水をかけすぎると漏電するので、かけすぎに注意

といったもの。
火災報知器関係はそうだし、セルフロウリュも水かけすぎると蒸気が出ないからごくごく普通な注意事項たが、気に留めながら部屋に向かう。

脱衣所で服を脱いでまずは体を温めようと外にあるシャワーに向かうも、雪がまだ降り続いていて寒い。寒い中なんとかシャワーを浴びるも、すぐに体が冷えてそそくさとサ室にイン。

サ室は上段2人に下段4人ほどが座れるくらいの広さで、グループで入るにもちょうどよい。温度は90℃くらいで乾燥していた。なので、入って早々セルフロウリュ開始。
柄杓2杯分の水をストーブにかけて蒸気を発生させて蒸されるべく上段へ。体が冷えているせいか、汗の出がイマイチだったので5分後に水を追加したところ、いい汗がだいぶ出て満足したところで10分経過。

水風呂はデッキの隅っこにある円柱状のプールみたいなもの。入ると外気に見合った冷たさでさらに冷やされる。

休憩はデッキやインフィニティチェアでできるのだが、雪が降り続いているので時間が経つと体に雪が積もる。また、軒下から雪の塊が突然落ちてくるなど、落ち着いて休めないのでいつもの半分の時間で引き上げる。

その後もセルフロウリュを楽しむも、なかなか思い通りの展開にならなかったので、3セット目からはセルフアウフグースをやってみることにした。
入ってすぐにストーブに水をかけ、タオルで空気を撹拌したらだんだん好みのサウナが出来上がってきた。
見様見真似でアウフグースをやってみたが、結構楽しい。これは貸切サウナでないとできない。これを2セットやって終了。気がつくのが遅かった…。

気持ちよくはなったが、体は冷えたので結局温泉に駆け込む羽目になった。天気がいい日にまた入りたいが、来る機会があるかどうか…。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!