しなしん

2022.11.26

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ(ドライ):10分×3
サウナ(漢方):10分×2
水風呂:1分×5
休憩:6分×5
合計:5セット

約半年ぶり2度めの討ち入り。
前回来たときは漢方サウナ建築中だったが、その後完成したとのことなので、行く機会を伺っていた。

今日は仙台か一関かに行くつもりでいたが、アフターサウナに誘う仙台に住む元上司の都合は後日がよいとのことなので一関に決定。
楽しいときはいつもは苦痛な早起きも苦にならず、無事に福島を8時に出る在来線に乗り、その後も在来線を乗り継いで12時すぎに到着。

まずはドライサウナで2セット。
100℃と熱いが、セルフロウリュのおかげか湿度もあって良い環境。2セット目はストーブの真ん前に座ったのでさらに熱し。そこへロウリュなんてしたものだからたまんね〜w

3セット目にお目当ての漢方サウナへ。
勝手な思い込みでぬるいサウナを想像していたのだが、温度は90℃くらいとしっかりしたもの。湿度も程よくあり、ストーブも本格的なもの。壁には漢方の草が袋に入って吊るされていた。広さもあるので個人的にはこちらの方が好みかも。そんな中、こちらでもしっかり蒸される。

4セット目はドライに戻って、ストーブから離れたところに座ってやんわりと蒸される。
5セット目は漢方で仕上げだと思っていたら、ここで熱波イベント。思いがけないイベントに、本来は年始の特急券予約を入力しなければならないにも関わらずサウナに入ってた。
丁寧なアウフグースと熱波をおかわりまでして浴びて昇天。

前回来たときはなかった桶シャワーも体験。他の店で当主が楽しかったからDIYしたという、その行動力はすごい。

外気浴スペースは冬に備えてからビニールカーテンが設置されていた。雪が降ったら庭はどう見えるか興味がわく。
今度は2月くらいに行けたらいいな。

前回の帰りは仙台まで高速バスを使ったが、今回は市内循環バスを使って一ノ関駅へ。遠回りするのだが値段は行きとほぼ一緒の上、一ノ関駅での接続が10分ほどとカンペキ。フリーきっぷ使う人間にとっては最高のコスパになった。

生姜焼き定食

肉は柔らかく、甘辛のタレがご飯を進めさせる。配膳マシンが運んできたのには驚いた。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃,100℃
  • 水風呂温度 14℃
2
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.26 20:17
0
討ち入りありがとうございました🏯✨12月下旬には外気浴で真冬のプール開きをするので、また討ち入り求めます⚔️
2022.11.27 15:09
0
しなしん しなしんさんに5ギフトントゥ

私も福島から来ていますよ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!