しなしん

2022.10.14

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:7分、10分、10分
水風呂:1分×3
休憩:6分×3
合計:3セット

鉄道開業150年ということで、フリーきっぷを買って盛岡、秋田経由で新潟に行く。途中の盛岡で下車して以前から行きたかったこちらへ。
タイミングよく、週のはじめにここを紹介した番組が再放送されていたので、予習をした上で体感。

うん。番組の内容に違わずキレイ。
そして平日の昼間ということもあって空いてる。いいタイミングで来た。

サ室に入ると、広さと敷き詰められたサウナマットにまず驚き。座面は3段あるが、床を含めて4段と言ってもよいのでは?と思うほどのマットの密度。
そして、温度は80℃くらいと低めながらメガネが曇るほどのしっかりした湿度のせいか熱い。
1セット目は中段に座る。しっかりした熱さに7分で降伏。2セット目以降は下段に座って10分しっかり蒸される。

水風呂は16℃とここ最近では冷たい部類。体の芯まで冷やされる感覚は久しぶりである。

露天にある外気浴スペースもよい。伸ばした足を置ける踏み台が用意されており、快適度が上がる。
外からの微風と日差しを受けながら果てる。来るときのバスの遅延に苛ついた心も癒えた。

時間の都合でスチームサウナは体験できず。また来て今度は盛岡にいる知人と一杯やりたいものだ。

サウナメシ(餃子セット)

鶏の唐揚げにタルタルがかかったものとピリ辛な肉炒めが乗ったごはん。肉炒めは少し味濃い目。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!