MINATO SAUNA
カプセルホテル - 長崎県 長崎市
カプセルホテル - 長崎県 長崎市
サウナ:5分,7分,7分
水風呂:1分×2,極冷サウナ4分×1
休憩:6分×3
合計:3セット
遠征2日目は長崎。
自分としては珍しくメジャーなところへ観光や名物を食してからこちらへチェックイン。カプセルホテルは何年ぶりだろうか、と思いつつ、来月行く尾瀬の民宿もカプセルタイプ。予行演習といこう。
館内着に着替えてすぐに浴場へ。
カランには蛇口がなくシャワーのみ。その代わり、奥にお湯が流れていてそれをすくって桶やら体やらにかける珍しいスタイル。当然ナイロンタオルもあって、しっかり泡立てて体を清める。
そしてサ室へ。
最初は気がつかなかったのだが、どうやらここではサ室には大判のタオルを腰に巻いて入るのがしきたりのよう。それに気がつかずフェイスタオルのみで入ってしまって反省。
サ室はというと…熱い!温度は92℃ほどなのだが、妙に湿気があって熱い。こういう時に限って中段に座るものだから熱くてたまらん。
そこへオートロウリュの水がサウナストーンへ吹き付けられる。こりゃSKCばりにキツくなってきたので、わずか5分で第1セット終了。昨日のぬるいサウナからの激変に体がヘロヘロ。
水風呂はというと、意外とぬるめ。熱いサウナに入った反動かと思ったが、そうではないらしい。なので結構入れちゃう。
休憩イスが3個ほどあるので、入口に近い椅子で休む。頭を壁に当てられるだけでも心地よさが違う。
2セット目は反省を踏まえてタオルを巻き、下段に陣取る。下段だと何とか7分クリアできるが、やはり熱い。
水風呂に入ったあとに極冷サウナなるものにチャレンジ。その温度は−17℃。簡単に言えば、工場などの冷凍室に入るようなもの。普通のメガネだとレンズが割れるかもしれないので注意。
入ってみると徐々に体が冷やされていくのがわかる。また、腹式呼吸をして体内に冷気を吸い込む。
頭に風が当たるせいか髪の毛が凍り、寒くなってきたので出る。このようなサウナがあったら1回は入っておこうと思う(真冬の帯広なら外気浴で一発)。
3セット目は通常バージョンでこなし、あまみもたっぷり出たところで終了。気持ちよいのだが、やはり少々熱い。
ここは平日夜は食事を提供していないので、外出する必要がある。多分酒飲んでしまうだろうが、ちょっと時間をおいて酒が抜けたら少し入りに行こう。
明日は西九州新幹線の開業日。1番列車は取れなかったが、早目の時間の新幹線に乗って博多へ戻り、そこから名古屋へ行く予定なのだが、台風が…。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら