しなしん

2022.07.29

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:7分×3
水風呂:1分×3
休憩:6分×3
合計:3セット

昭和村での仕事が終わり、地元民もあまり走らない山道をくぐり抜けてこちらへ。去年の晩秋に走ったときは相当厳しい道だったのだが、今日は比較的快適。季節や時間が違うとこうも違うか。

この道の駅や温泉には来たことがあるが、例に漏れずサウナは未体験。どんなサウナが楽しみ。

体を洗って早速イン。
思ったより広めのサ室で、湿度も適度にある。温度は92℃と昨日の只見と同じ。広さの分熱さは少し緩やかか。
座面や床の板材を新しくしたのか、壁との色合いの違いが目立つ。

外の水が流れる音をBGMにしながら7分間蒸される。
水風呂は2種類あって、普通の水風呂と気泡浴風呂を水風呂にしたもの。気泡風呂のほうが温度が低めだったのでそちらに入って冷やす。

休憩は内湯に作られたベンチで。
人気も少なく、静かな中でととのう。

2セット目は下段でじっくり蒸され、バイブラが効いた水風呂で冷やされる。

休憩は露天スペースへ。
椅子はないのだが、岩場が整えられているのでうまく日陰にスペースを見つけてそのまま座る。
真夏の空に白い雲と緑の山が映える。蝉の声も聞こえ、定番な夏の風景がそこにはあった。

3セット目は上段に座って同じようにこなして終了。スッキリした状態で約130キロの帰路に挑めそうだ。

3日連続で奥会津のサウナを体験したが、どこも良いサウナだ。再訪したいので秋に再度の出張を本気で希望しよう。

トマトラーメン

味噌ラーメンベースに南郷名物のトマトを加えたもの。トッピングは時期によってトマトスライスに変わる。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃,20℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!