しなしん

2022.07.27

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:7分、10分、7分
水シャワー:1分×3
休憩:5分×3
合計:3セット

南郷方面への出張なので、さいたま市民の優待があるこのホテルに宿泊。コロナ前に1回泊まったことがあるので非常に久しぶり。ただ、サウナがあることには気がつかなかったので初体験。

体を洗ってサ室にイン。
4人ほど座れそうだが、このご時世のせいか入室は1人に限定。もったいない気がするが、ほとんど入る人がいないので待ちなく入れた。

温度は86℃とここ最近では低め。湿度はそこそこあるのである程度の熱さは保たれている。木材が新しいのか、ヒノキの香りが漂ってよい感じ。

この温度ならば上段でも耐えられる。ちょっと体が温まってないせいか、汗は出るもののさほどきつくないまま時間に。
水風呂はないのでシャワーで体を冷やすも、この時期のせいかさほど冷たくはない。

露天風呂があるので外気浴ができるかと見に行ったら、風除室に椅子が3つ桶と一緒に置かれていた。そのうちの1セットを持って外に出て外気浴。激しい夕立の後で若干涼しいので気持ち良い。ただ、油断すると虫に刺されて大変なことになるので注意。

2セット目は調子に乗って10分に延長したところ、ガッツリ汗が出て相当蒸される。シャワー後の外気浴が非常に心地よい。

3セット目は食事の時間が近づいていたので7分でこなす。このころにはサウナのみならず風呂も独占だったのでノビノビ過ごせた。

外気浴ができるとなれば、秋や冬にも来てみたいが、その時期に出張があればいいのだが…。担当に相談してみるか。

なんごう御膳

さいたま市民割の差額を料理に反映。岩魚や釜飯、鯉の煮付けまであってボリューミー。酒は地酒の飲み比べ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!