しなしん

2022.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分×1 10分×2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

目的であるばんえい記念観戦のために宿泊。

ここは帯広に仕事、プライベートで来たときによく泊まるホテル。なのでサウナがあることも知っていたのだが、あまりにも地味な存在だったので過去1回しか入ったことがない。

ただ、最近のサウナブームに乗ったのか、セルフロウリュができるとあるではないか。ならば確かめるしかないと思い、約1年ぶりに訪問。しかも朝サウナ初体験!

(以下、あくまでも私の印象なので昔からあった場合はスミマセン)

モール温泉で清めたあとにサ室にイン。
「あれ?こんなに広かったけかな?」というのが第一印象。しかももうちょっと薄暗かったような気もする。

温度を確認すると90℃超え。寝起きにそれは厳しいと思い、まずは普段の半分で退室。
水風呂はまぁまぁの冷えなのでゆっくり浸かる。

サイトで外気浴スペースがあるとあったが、「そんなのあったっけ」と思いながら脱衣所を通って洗面台横のドアを開けると…ありましたよw
縦長のスペースに整い椅子が3つと人工芝が敷かれたエリアが。
短髪な私は洗面台を使うことがないのでこのドアの存在には気がつかなかった。

整い椅子に座って朝の外気を吸って整う。このホテルでこんな経験するとは正直思わなかった。

2セット目は中段に座ってゆっくり蒸され、3セット目は上段でしっかり蒸される。途中貸切になったのでセルフロウリュをしてみるが…思ったより蒸気が出ない。先刻に誰かがやったのかな?

最後の外気浴は人工芝スペースで。先に椅子で整っていたときに先人がバスタオルを敷いて横になっていたのを見たのでそれを真似て。サウナには学びがたくさんある。

日曜ということもあってサウナの出入りは多かったが、待つことはなかったのでストレスなく過ごせた。
こりゃ次回からの旅行は朝サウナをすることを前提に組むしかないな。

いや〜、充実した帯広での2日間でした。これからまたフェリーで内地に戻ります。

平和園 本店

ジンギスカン定食と上サガリ

朝っぱらからジンギスカン。定食は600円と超リーズナブル。1人飯にはありがたい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!