【高温サウナ】
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3

【低温サウナ】
サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:6分 × 1

合計:4セット

2日目は寒河江のこちらへ。
山形から高速バス使うとすぐだから助かる。

ここのサウナはバスタオル必須と予習してきたので、200円を受付で払ってバスタオルを受け取る。
山形のサウナ文化なんですかね。昨日行ったテルメでもサウナマット推奨していたし。
サウナ前にはタオル掛けがあって風呂に入る時のことも考えられていてよい。

ストーブはボイラーみたいな形(というかボイラーか?)で、稼働したり止まったりの繰り返し。稼働している時は熱波のような熱がやってきて近くにいるとなかなかのもの。
低温の方もしっかりと蒸される。

出るときはサウナに備え付けのタオルで床の汗を拭き取る仙台のサンピア方式。
(ただ、タオル交換しないからサ室内に汗の臭いが若干籠もってる気が…)

水風呂は少し狭めだが十分冷やせる。

休憩は整い椅子が室内の1個だけなのがちと気になったが、運良く確保できたときはすっかり整う。
首を上に向けて整えたい派なので、壁に寄りかかれるところに置いてあったのは幸い。

少し辛口なことも書いたが、温泉が3種類あることと、料金が350円であることを考えたら多少のことは我慢。
サウナ自体はよかったですよ。

帰りはバスがない時間帯だったので駅まで歩いて列車で帰宅。雪が積もっている所と溶けている所のアップダウンが激しい。

歩いた距離 2.3km

鶏笹切りうどんと芋煮

肉そばの蕎麦を笹の粉を混ぜたうどんにしたバージョン。芋煮は安定の美味さ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 70℃,88℃
  • 水風呂温度 16℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!