2022.02.05 登録
[ 神奈川県 ]
明日は朝からコロナ予防接種3回目、しばらくはサ活を控えなければならない。
という訳で、今日は朝からゆったりできる施設を求め川崎ビッグを10時に訪問。
ここは11時から清掃で浴室が利用できないけれど、10時(実際は9時過ぎ?)から16時まで1,100円で利用できる。
自分の場合、サウナ利用後休憩所で寝たいので、ありがちな三時間利用じゃもの足りないんだよね。
受付で支払いとロッカーキーを受け取り、すぐ脇の階段を下り脱衣室へ。
そこで着替えを済ませ、さらに浴室へ通じる階段を下る。
浴室へ入るや否や、何と言えない独特の匂いが鼻につく。
まずはカランに向かうが、設置してあるスケベ椅子は本当に洗いづらい。
浴槽、サ室には結構の数のテレビモニターが設置してある。
これを比較的年齢高めな方達がぼぅっと眺めている。
眺めているだけで、ほのぼのとした気分が味わえる。
サ室は2つ、どちらもしっかりと発汗できる。
温度は異なるが水風呂も2つ。
今日は蒸し暑いからか、冷たい方もぬるく感じる。
外気浴はできないが、浴室内の整いイスでしっかりと休憩。
最後は館内着を着て休憩所にて睡眠。
自分の近くで大きなイビキをかきながら寝ていたおデブちゃん、上半身が裸で寝てたけれど、これにも癒されました。
[ 神奈川県 ]
朝から銭湯を求め浅田湯さんへ、本日10時前に訪問、これが2回目。
ここに来たらやろうと思ってた事を行う。
まず、身体を清めた後
①アクアマッサージなる浴槽にて腹部をマッサージ。宇宙戦艦大和の波動砲張りの水圧を腹部に集中。これがかなり効く。
②次に、ミニプールでひと泳ぎ。
③そしてバイブラ風呂で下茹でしサ室入場。
④少しぬるめの水風呂後に、プールサイドのベンチにて休憩。
話は変わって、ミニプールは、浴室突き当たりの扉の奥にあり、土曜日は男湯の扉が開かれているため利用できる。
ベンチで瞑想に耽った後、プールから浴室に戻ろうとしたら、何か違和感が。
女湯へ通じる扉が開かれている?
まさか?と思いつつ男湯の浴室へ戻るとお客が誰もいない。
これもあるあるかな?と思いながら2回目のサ室へ。
→温まらない、機械が止まってる?
大きな違和感のまま1人浴室にいたら、店主登場。
「すみません。11時で終わりなんです。」
銭湯で午前の部、午後の部があるなんて。初めての体験。
本日のサ活は消化不良となりました。
[ 神奈川県 ]
仕事帰り、武蔵新城駅で途中下車し千年温泉へ。
券売機に「男性サウナ混雑につきフロントで声かけて」の手書き案内あり。
これに従い混雑具合を聞くと十数名利用中との返事が。
泣く泣く近場のバーデンプレイスへ転進。途中携帯が固まり迷子になりながらもなんとか到着。
バーデン○○って、川崎高津区と川崎川崎区にもあるけるど、関係あるのかなぁ?
話は元に戻って、サウナ利用者は大タオルと手提げ袋を渡される。
サ室は広め。まぁ普通の銭湯サウナかな。
水風呂はぬるめ。20度以下とは書いてあるけるど。
売りは外気浴だと思う。
整いチェアは3つしかないため、ちょいちょい放浪者となる。
住宅街にあるため駅までの道程に風情があった。
あっ、浴槽にネギみたいの浮かんでいたけれど、今日は菖蒲湯だったんだ。
[ 東京都 ]
今日は昼から出掛けるので、昨日、近場で朝から浸かれる銭湯を検索。天気も良さそう。ということで「たかの湯」に決定。
本当は朝一(6時)に行きたかったけれど、一番風呂って込みそうなんだよね。だから8時着を見計らって出発。
到着は8時前、駐輪場は8割方埋まってる。ロッカーの鍵も少ない。嫌な予感しながら風呂場へ。利用客は7割位か、少し安堵。
洗体後、炭酸泉に浸かっていると、サ室から「紅」が聞こえてくる。聞きたい、次は80分後か。
久々の訪問につき一回目は一段目で爆風ロウリュを体感。ここでも熱い。
二回目も一段目で慣らす。
三回は二段目で。熱い、熱さが違う。「モーニングムーン」を聞いて我慢。
四回目二段目で「紅」を。肩にタオルを巻いたが露出部分が焦げそう。「熱い熱い」と心の中で
叫び続ける。
[ 神奈川県 ]
15年振り位か、久々の訪問。
ここが出来た当初(20年前)は毎週のように行っていたもの。
当時は、日替わり湯や露天の炭酸泉がメインでした。
スーパー銭湯でありながら、サウナにも早々に力を入れており、当時はアウフグースの際に「パネっぱ」と言わなければばならない事に戸惑いを覚えたものでした。
今日は当時と比べどんな感じに変わったのかなぁと思いながら入店。
下駄箱、券売機2機、脱衣所ロッカー、浴槽の配置と種類、全て変化なし。
食事処のブタキムチ定食、まだある。昔はこればかり食べていた。
まぁこの15年で変わったと言えば、整い椅子が内湯外湯に増えたことと、アロマサウナにロウリュがある位か。
今回、高温とアロマサウナに入って見ましたが、高温の方は乾燥してるからかあまり発汗しないなぁ。
アロマの方は温度が低くアロマ臭もしない。
でも高温で身体を温めてからの、深めの水風呂は気持ちいい。
でも。やはりここのオススメは炭酸泉。浴槽の設計からか、縁に頭を乗せて身体を浮かべながらリラックスして浸かれます。(混雑状況によりますが)20分も入れれば本当に疲労がとれます。
[ 神奈川県 ]
未来や過去を体験ってあるけれど、全ては作られたもの。
しかしここ美和乃湯は、本当の昭和が息づいている。
脱衣室にはラジカセで放送が、浴室内には大音量で演歌が流れている。
音楽って不思議なもので、演歌を聴けば、その頃の自分が切りとられて思い出す。
子供の頃はあんなに嫌だったのに、今は懐かしさや何とも言えない感情が沸き起こる。
さて現実に戻り、ここの作りは小松湯と非常に良く似てる。
小松湯の小型版って感じで、シャワーヘッドを見るに建設はもっと古いか。
違いを述べれば、バスクリン臭のする半露天があるのと、湯温が今時、ぬるめ。
サ室の作りも一緒だが、強くはない。温度計では95度を指していた。
相対する水風呂も体感では18度前後かな。
サウナ目的だと物足りないかもしれませんが、昭和に戻りたい方は一番のおすすめ銭湯でした。
[ 神奈川県 ]
自分にとって癒しのスパと言えばここユーランド鶴見。
今日は仕事による心身の疲れを癒そうと11時過ぎに訪問。
1210円(クーポン提示)で1日過ごせるのはとても魅力的。
内湯の温泉(熱湯)にて身体を温めてからサ室へ。
充分な熱さのため5分経たずに発汗。
水風呂は目の前にあり冷え冷え。気持ちいい。
整い場所は露天ベンチにて。1回目でぐわんぐわん。
サウナ後は休憩所にて睡眠time。すぐに寝られるのは本当嬉しい。
今日の目覚めは17時。おかげさまで質の良い睡眠ができました。
[ 神奈川県 ]
ここ最近仕事が忙しくて、平日は中々サウナに行けなかったけれど、今日は比較早めに上がれたので、帰宅後21時に訪問。久しぶり。
最初は外気浴のできる中島湯に向かったけれど、店先の自転車の多さに辟易しこちらかま風呂へ。
かま風呂も自転車が沢山並んでいますがフェイクです。
自分はここに来たら必ずやる事があります。
それは、風呂上がりに必ず、「サモアナ・ノヌジュース(百円)」を飲む事。
美味しいかと聞かれれば「不味い」と答えます。健康に良いのかと聞かれれば「分かりません」と答えます。でも何故かルーティンとなっている。
さて、内湯には、かま風呂温泉と言う名のとおり、温泉があります。これが超塩っぱい。
浴室奥のあるサ室は5分も経たずにしっかりと発汗できます。
隣接する水風呂は体感18度は超えてるかなぁ。でもぬるいと言う温度ではありません。
ここまではとても満足。
問題は整い場所がないところ。椅子は一つのみ。脱衣室での休憩もできなくはないけれど、水風呂からの導線は悪いし、バスタオルの置き場もないからね。銭湯あるあるだからしょうがない。
久しぶりだなぁという余韻を残し、最後にノヌジュースを一杯。う〜まずい。
[ 神奈川県 ]
実家からの帰路18時に初訪問
受付でサウナ入る旨を告げ現金にて支払いを済ませると、店主から「近々値上げする」との話あり。
燃料費の高騰かとの質問には今2倍以上になっているとの事。
ウクライナ戦争の影響がここでも出ている。
どの温浴施設も上がるかもしれないなぁと思いつつ浴室へ。
室内はカラン入って右側、浴槽左側と綺麗な配列。
浴槽は手前から薬湯、電気、バイブラ、1番奥が檜風呂
サ室、水風呂は入って右側に配列。休憩は脱衣室にあるベンチか。
皆さんの口コミ通り、サ室はマイルド、しかし5分を超えた辺りからきちんと発汗。1960から70年代を中心とした歌謡曲を聴きながら12分位蒸す感じ。
だからか水風呂もマイルド。体感18度前後かな。ゆっくり浸かれます。
その後脱衣室のベンチにて休憩。
最近はアツアツ、キンキンが好きだったけれど、ここのマイルドさ嫌じゃない。
何故だろう?と思ってたけれど、一つだけ分かった事がある。
ここのサ室利用者少なく、ほぼ貸し切り状態。自分に集中できるんです。
サ室でゆっくりと没頭したい。そんな時は辰巳湯さん。
男
[ 神奈川県 ]
今日は寝られ所を求め、12時、ユーランド鶴見を久々訪問。
ここは、ホームサウナというよりもホームスパ。
客層はサウナ利用者よりもさらに高く、高齢者憩いの施設となっています。
だからこそ、落ち着くんだよね。癒しを求めるならここかな。
2階にある浴室で、まず高温内湯。温度計は40度指すも体感は44度。
ぬるめのスパや銭湯が多い中、しっかりと温かめることができます。
次にサウナ。高温でしっかり汗が出ます。自分は10分といられない。
水風呂は13度。
露天にも整いチェアがあって、今日はここで三回休憩。今日は寒いなぁ。
最後に4階にある休憩室で14時に睡眠。起きたら17時でした。
男
[ 神奈川県 ]
仕事帰り、横浜から東横線綱島駅にて送迎バスに乗り17時に初訪問。
建物に入る前から入っても、洗練された大人の雰囲気を感じさせる施設です。
ここはジャグジー以外は水風呂までが黒湯。でも満天の湯や三浦湯のような黒湯独特の匂いはあまりないかな。
サウナは前回訪問した福美湯(菊名)なように優しめ。きついのが欲しくなって、19時からの有料ヴィヒタロウリュを味わいましたが、我慢レベルではありません。。
→このロウリュは店員さんも言ってましたが、ヴィヒタアロマのロウリュをうちわで扇ぐだけのもの。150円ならいいか。
サウナと水風呂はもの足りなさを感じたけれど、しっかりリクライニングチェアで外気浴できるし、広々として落ち着いた感じが好印象。
スパ施設としての実力を感じました。
[ 神奈川県 ]
東横線沿線の銭湯を反町浴場(反町)、徳の湯(東白楽)ときて、今日は本命の福美湯さん(菊名)を仕事帰りの18時に初訪問。
うっ、ロッカーが小さくてコートが入らない。シャツも皺くちゃに。
【サウナ】
口コミではマイルドとの話、実際に体験してみると…確かに優しい。耐える感じがない。
BGMもクラシックでサ室全体が優しさに溢れている感じ。
でも、強めのサウナに慣れた自分の場合、2回目、3回目と入るうちに、もの足りなさが大きくなったのも事実です。
【水風呂】
水温15度。基本的に好きな水温ですが、熱いサウナで入りたいかなと。
【休憩所】
浴室を出て、脱衣所に隣接した所に外気浴できる場所があります。
ここは良いね。時代劇の出てくる江戸時代のお茶屋さん見たいな休憩所かな。
ぼーっとできます。
【浴槽】
炭酸泉、電気、日替わり薬用、露天等々、バラエティに富んでます。
銭湯としての総合力ならかなり上位にあると福美湯さんでした。
次は今井湯さんに行こうかな。
男
[ 神奈川県 ]
4連休取得の最終日、自分は昼から真剣に悩んでいた。
今日はどこの銭湯に行こうかと。
戦地(職場)に赴く前は特に癒されたい。
でも銭湯って結構気を遣うんだよね。
浴室内に私物置き場がなかったり、洗体後はカランを占有する訳にはいかないし。
最近は結構混雑しているから。
そんな中、駅やバス停から程遠く、駐車場や駐輪場のない銭湯なら比較的空いてるのでは?との推測の下、18時に栄湯さんへ初訪問。
→ビンゴ
サウナ料300円、割高と思いながらお金を支払うといろはす285mlが渡されます。
→なるほど、この分かな?
浴室に入ると、これは広い。カランは40か所。なのに利用者は6人程度。
→気を遣わずに済みそう。
お風呂はバイブラ、電気風呂、シルク湯などなど。
サ室も広い。定員6人程だけれどスペースを持て余している。
そんなスペースをしっかりと熱する機械は大きく、しっかりと発汗させてくれます。
脱衣場が整い場だけれど、全体的にゆったりとしたスペースに、程よい利用者数で、サウナに集中できる栄湯さん、癒されたい時にはピッタリでした。
男
[ 東京都 ]
今日は晴れだと昨日の天気予報。ミュージックロウリュを味わいに、バイク置き場(雑色駅前)も調べていざ出発。
少し寝坊したけど到着は10時前、なんだ店先にバイク置けるじゃん。
まずサウナ無料(事前調査済)。
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーも込みの入浴料。
施設は入り口から中までおしゃれで清潔。
これは人気出ちゃうなとの感想。
サウナはロウリュは熱い。肉が焼けちゃう。ミュージックロウリュで気がまぎれる。本日はラズベリードリーム、セロリ、レモン全て堪能。
この後の水風呂16度は程よい温度。
整いチェアも浴室内に8~9脚あって、サウナ客を意識して設計してるのが分かります。
お風呂は2種類あって、熱湯なるものは45度、最近の銭湯にはない温度。江戸っ子を感じる
またイキタイと思わせる銭湯でした。
男