ととのいを求めるな

2022.02.04

1回目の訪問

#サウナ
セルフロウリュができるサウナ。サウナ室の広さは狭く、3人くらいで満席になる。あえて二段席にしているのは、なぜだろうか。座ると天井までの高さは、握りこぶし2つくらい。

滋賀県内では珍しくセルフロウリュができる。室温は80℃。水桶から柄杓を使い、丁寧にかけていく。サウナ室が狭いせいか、あっという間にロウリュに包まれ、体感温度が急上昇する。

熱波が好きなサウナーの大好物だろう。暑い。熱い。いい。最初ロウリュをする前は、サウナ室がぬるく感じた、だが、こういう使い方をするサウナなら納得。

サウナ室内は、薄暗く、テレビも音楽もない。ただ座り続けるのみ。だが、ロウリュをするとき、ほんの少しだけ、コミュニケーションが生まれる。大した会話はしない。でもこれぐらいでいい。この距離感がいい。

角にビフィタが吊るされてる。この薄暗さと合わせて、少しフィンランドを感じさせてくれる。天井の低さもそれを狙っているのかも。

#水風呂
伊吹山の伏流水を使った天然の水風呂。2つ、釜風呂が並んでいて、トボンと、ひとりじめ。水温は18℃くらいだろうか。信楽焼きの、釜風呂の、肌さわりが優しくて良い。2つならんだ水風呂、2つの間を隔てる壁、これがあるから集中できる、一人になれる。

吐水口は、ヒノキで出来てる。檜の香りが鼻をくすぐる、水が流れる音と木の香りでリラックスが加速する。


#休憩スペース
大浴場の内風呂に、どこでもよく見る、いわゆる整い椅子が2つ。水風呂からすぐ近くにあるので、それがまたよい。

露天風呂スペースに、インフィニティチェア、完璧を狙うなら、これを使うのはアリ。だけど寒いときは風邪を引くかも知れない。

琵琶湖の近くだけあり、風が入ってくる。これ、いい。

  • サウナ温度 80℃
1
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.13 13:32
0
いつの間にかパワーアップ⤴️していたんですね! 貴重な情報、ありがとうございます。 今年、無理矢理出張を入れて、行かせて頂きます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!