2022.02.02 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム クア武庫川
  • 好きなサウナ 理想はロウリュウバッチバチのサウナだけど、最近はボナの魅力に取り憑かれています。 でもやっぱりロウリュウ浴びると気持ちいいなあ。 サ室はもちろん、水風呂、そして湯にまでこだわるようになってきました。最高の湯がいい。
  • プロフィール 京阪神間がメイン。 最高のサウナに出会ったことがなく、全てのサウナは一長一短。 みんな違ってみんないい。 欠点すら愛せるサウナが好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

hokuuuto

2023.01.07

1回目の訪問

海を見ながら、ととのう最高の体験ができます。

続きを読む
13

hokuuuto

2022.03.02

1回目の訪問

水曜サ活

【いつ行っても、マイベストサウナ】

お昼頃から神戸サウナへイン。
サウナイキタイのせいで・・・!平日の昼間なのにめっちゃ人がいるじゃねえか!!!
(いいことなんですけどね。ワガママなのですが良いサウナほど混みすぎて欲しくないんですよね・・・)

15時からのロウリュウは混んでいた影響もあって受けられず。残念。
でも今日は何度か入ると決めているので!!

まずは、セルフロウリュの楽しめるフィンランドサウナへ。
砂時計チェックしてから「ロウリュウ、いいですか?」と一声かけ、セルフロウリュ。
神戸サウナのセルフロウリュは柄杓が少し小さいんだよなあ。
でも、いい。それも、なんかいい。

のんびりじんわり、テレビもない空間で温める。
じわじわ汗が滴るこの瞬間が好きなんだよなあ。
神戸サウナの良さは、アウフグースを逃してもセルフ側で十分楽しめるところ。

限界ギリギリまで粘って粘って、あっつーいサウナ室から出ます。
11.7度の水風呂へ!
待ってました、この冷たさ。
できればもう少し温度上げてほしい気持ちもあるんだけどなあ。と思いながらも裏話で「震災を忘れないため」と知ってからはなんとなくより一層神戸サウナが好きになりました。

その後は外気浴。体をよく拭いて、椅子に腰掛ける。
神戸サウナはビルの6階にあるだけに、風の通りがものすごく良いです。
お昼よりも夜の方がよく通るかな?これぞ、六甲おろし。心地よい風が肌を伝わり「きてよかった」と毎回感じます。

2セット目は、残りロウリュを楽しむために大きなサ室へ。
ここのロウリュは安定している気がする。残った蒸気でも十分熱されていて、湿度も十分。
神戸サウナへ行くようになってから、よくある完全ドライサウナはあまり好きじゃなくなったなあ。
この熱された蒸気が良いのだ。

2セット目で十分にととのい、サウナから出る。

最近は2セットで十分なのだ。

サウナの定番は3セットって言われているけど、自由に入ってこそサウナなのだ。
自分の心地よさを追うことが何よりも大事。

まあ、夜もまた入りましたけどね。
アウフグース、よかったよ。

非の打ちどころが一切ないサウナ。いつ行ってもととのいきれるサウナ。
完璧か?と言われると、もしかしたら違うのかもしれないけれども、総合力で軍配が上がります。

続きを読む
0