mutantez

2020.06.28

1回目の訪問

潮風かおる外気浴、港が見えるサウナ
平野愛子の「港が見える丘」を聴きながら。

静岡市のホテルに滞在することになり、夜は安定のしきじかなと思ったが、サウナイキタイの現在地周辺の施設を調べる機能から他のサウナについても調べてみたら、出るわ出るわ。魅力的なサウナがたくさん出てきた。通称するけん事・駿河健康ランド、用宗みなと温泉、柚木の郷、時之栖 松之湯などなど。

今回は冷えた水風呂・外気浴ができるサウナに行きたくて、こちらに訪問。

素晴らしい施設でした。

サウナ:6~10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5~10分 × 4
合計:4セット

名前の通り港の目の前にある温泉施設。施設の横には船が停泊してる。比較的最近できた施設なのか、とても綺麗でおしゃれ。クラフトビールのお店も併設している。自分は車なのでかなわないけど、サウナ後にクラフトビールを一杯ひっかけるなんて最高じゃないか。

#お風呂
炭酸泉、天然露天風呂、内湯の3種類。どれも良い。今月はラムネ炭酸泉らしく、炭酸泉がラムネの色をしている。炭酸泉ブーストしてからサウナに入ると、すぐ発汗。露天のお風呂の壁には一部穴が開いていて、港が見える乙な仕様。

#サウナ
85度くらいの遠赤外線サウナ。良い感じで汗がかける。先日に訪問した渋谷区の栄湯に近い感じかな。コロナ対策でサウナ席制限があるが、そもそもサウナ利用客がそこまで多くないので、全く問題なし。

#水風呂
しきじは飲める天然水の水風呂で有名だが、こちらの施設も同じく地下からくみ上げた天然水を使用。しきじが20度前後に対してこちらはキンキンに冷えた15度。水風呂も結構大きいので、広々と使える。プカプカと浮遊出来て最高。

#休憩スペース・外気浴
露天風呂の横にベンチ2台、ととのい椅子5脚。全部アミアミタイプのソフトな座り心地。サウナ利用客が多くないので、休憩待ちになることはない。ベンチはちょうど寝そべれるくらいの大きさで、目の前の港の潮風を感じながら外気浴。15度の水風呂でキンキンに冷やした状態で寝転べれるので、最高of最高。心臓バクバク、がっつりととのえる。外気浴スペースの壁から少し頭を出せば、そこは港。真下に海が迫る。

外気浴中、頭の中に「港が見える丘」が流れる。ほろり、名曲。
オリジナルも良いけど、浜田麻里子のフォークバージョンも好き。

https://www.youtube.com/watch?v=7K_EuScGmgU
https://www.nicovideo.jp/watch/nm12477252

また絶対に来たいな。

mutantezさんの用宗みなと温泉のサ活写真
mutantezさんの用宗みなと温泉のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
0
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!