mutantez

2020.01.02

1回目の訪問

年始に実家近くのサウナを探していた際にこちらを見つけて訪問。

静岡県御殿場市にある時之栖という総合宿泊レジャー施設内にある2つの温泉施設のうちの1つ。こちらはホテル利用者と日帰り利用者が利用する。

時之栖自体は目玉の夜のイルミネーションで大賑わい。こちらの施設もホテル利用者がいるため、それなりの混み具合だった。

サ活を書くかどうか迷ったが、正直な感想を書くべきかなと思い、投稿してみる。

まず結論から書いてしまうと、いまいちだった。

スーパー銭湯という視点で見ると露天あり、死海の湯あり、薬湯あり、ドライサウナ、スチームサウナありとも盛りだくさんであるが、せっかく3か所もあるサウナのうち、ドライサウナの2か所が残念過ぎた。サウナー的視点からだと、今一歩なのである。

まずドライサウナは全体的に体感温度が低く(温度計はそこまで低くないけど)、しかも2段になっている上段はそれなりに温度を感じられるが、それでも発汗するまでに10分程度を要し、12分程度いてもあまり汗をかけずそこまで身体も温まらない。下段に至っては、ほぼ熱を感じないため、上段にいると下半身に全く汗をかけず、身体も温まらないため、その後のなぜか14.5度(マイ水温計で測定)の冷えた水風呂が逆効果に感じた。
サウナに入りながら、下半身もしっかり汗をかけるホームの清春湯のボナサウナが恋しくなってしまうような状況だった。

キンキンに冷えた水風呂は好きだけど、汗をかけず身体がしっかり温まらないサウナには豚に真珠というか、非常にもったいない。これじゃあなかなか整えない。年末の草加健康センター訪問の際に感じた、サウナと水風呂の温度のバランスが大事ということを逆の意味で今回は感じることができた。

唯一良かったのは、寝れるスチームサウナだけど、個人的に毎回15分程度入る気もせず。一回だけ試して終わり。

残念だけど、今のままであれば再訪はないと思う施設であった。

時之栖内のもう一つの18歳未満入館禁止の「源泉 茶目湯殿」にて、現在フィンランドサウナが建設中で1月末に完成予定らしいので、そちらに期待したい。

  • 13℃,14.5℃,14.5℃
14
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活