2019.09.03 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム クアパレス藤
  • 好きなサウナ サウナと水風呂の温度バランスが大切と思う今日この頃。最近良く行くサウナは次の通り。クアパレス藤、清春湯、草加健康センター、満天の湯。皇居ラン後は神田セントラルホテルが最近のブーム。外気浴が出来たり寝そべりスペースがあるサウナが好み。
  • プロフィール 2018年の暮れに自宅のお風呂を改装していた際に近くの銭湯で事前情報なしで熱風呂と水風呂の交互浴をやってみたら見事にととのい、そこからサウナにもはまる。 車でいける自宅近郊の銭湯・サウナと仕事でよく行くタイ・バンコクのサウナを開拓中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

mutantez

2021.05.16

18回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

mutantez

2021.05.15

2回目の訪問

サウナリゾートオリエンタル神戸 (センチュリオンホテル ヴィンテージ神戸)

[ 兵庫県 ]

年1度の神戸出張。

毎年楽しみにしていた。何を?って、野暮なことは聞かないでくれ。

もちろんサウナじゃないですか。

去年は神戸サウナからの名水神戸ウォーター水風呂がある神戸クアハウスをダブルで味わい、あまりにも良すぎて悶絶した記憶がよみがえってきた。

今年もその日が来るのをワクワクして待っていたのだが、まさかの緊急事態宣言が延長となり三宮周辺のサウナは軒並み休業。そして、5月14日からようやく再開したと思ったら平日のみの時短営業で19時までしかやっていない。仕事が終わるのが18時過ぎなのでサウナの利用は絶対無理。

途方に暮れて、サウナイキタイの検索窓に神戸市と入れて検索結果に表示される赤くハイライトされた休業・時短営業の文字をぼーっと眺めていると、なにやら見たことないけど、見慣れた名前の施設に休業・時短営業のハイライトがないじゃないか。

その施設こそがまさにこちら「オリエンタル神戸」。聞いたことないなと思っていたら今年の2月にできたばかりだという。オリエンタルと言えば、赤坂。オリエンタル赤坂といえばグルシンのシルク水風呂。あまりにも冷たすぎて1分も入れない水風呂だけど、何と期間限定でこちらのオリエンタル神戸もグルシン水風呂イベントを実施中という。これはサウナーとしてはいかねばならぬ。

三宮からは遠いので投宿しているホテル前からタクシーを利用して10分ほどで到着。本当に周りに何のもないポートアイランドの中公園駅のそばにあるセンチュリオンホテルヴィンテージ神戸の中にある。通常90分利用で1200円、3時間利用で2000円だけど、ニフティー温泉のクーポンを利用するとなんと3時間利用+ジムが1200円という破格の値段で利用できる。ちなみに90分は900円になるクーポンもあり〼。

ホテルのロビーで受付を済ませ、いざ入浴。

施設自体はコンパクトなサイズだが、新しいが故にとても綺麗だ。早速身体を清め、天照ラジウム温泉で身体あたためつつ、グルシン水風呂で水通しをしてからいざサ室へと向かった。ikiストーブが中央に鎮座する長細いタイプのサ室。20分毎に軽めのオートロウリュが作動する。錦糸町の黄金湯のオートロウリュに近い、霧を噴射させるタイプだ。サ室の温度は高く100度超え。上段にいると6分でかなりきつい。

熱々になった身体をグルシン9度台の水風呂で冷やす。しばらくすると身体がしびれてくる。

そして目の前にあるととのい椅子で昇天。

最高じゃないか。

続きを読む
64

mutantez

2021.05.13

7回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

都内の銭湯サウナは軒並みサウナ利用休止中なので、サウナに行く時はお隣の埼玉、神奈川、千葉にあるスーパー銭湯が主な選択肢になっている。サウナの高温の環境下ではコロナは死滅するはずなのに、なんでサウナだけ利用禁止になるのかどうも納得できないよね。本当に百合子どうかしてる。

そして、サウナと全然関係ないけど休館から一転、再開するという事でめちゃくちゃ楽しみにしていた「国宝鳥獣戯画のすべて」も東京都からの文化庁への要請で再度休館となるというニュースが流れてきた。Googleカレンダーにチケット予約のスケジュールまでわざわざ入れていたのに。百合子へのいら立ちMAXだ。

そんな緊急事態宣言の最中でも都内のカプセルホテル系のサウナなぜか時短や休業をすることなく営業しているので、久々にサウナセンターに行こうと思い首都高を飛ばしていた。

運転中にふと夜空を見上げると、空は快晴。なぜか急に外気浴がしたくなり浜崎橋ジャンクションを左に行くところを、右に曲がって東関東道に向かい舞浜ユーラシアに行先を急遽変えたのだった。舞浜ユーラシアに到着後、意気揚々と受付に向かったものの、受付の男性が今日から蔓延防止法の影響で営業時間が時短となり24時までだと申し訳なさそうに伝えてきた。時刻は23時前で、これから入ったら3セットもできない・・・。愕然としてしばし思考停止の状態になったのだが、頭を切り替えて一路サウナセンターにまた行先を変えることにした。呆然とする自分を気の毒に思ってくれたのか、帰り際にスタッフの方が次回使ってくださいと50%OFFのクーポンを下さった。感謝です。

そして浮気してごめんよ、サウナセンター。

銭湯サウナが軒並み休業中なので、サウナセンターもサウナ難民でさぞかし混んでいるだろうなと予想していたが、全然そんなことはなく、先客はまさに浴場から出ようとしてる若者ドラクエグループとソロの中年男性が2名くらい。2セット目からサ室も浴場も貸し切り状態で、一人で贅沢にサウナセンターの空間を独占した。

こんなことってあるもんなのね。

自分のペースで誰にも邪魔されることなく4セットを優雅に堪能。

神戸出張前日の良きサウナとなった。

サウナ:6~8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

続きを読む
24

mutantez

2021.05.09

3回目の訪問

続きを読む

mutantez

2021.05.03

3回目の訪問

スパリゾート オアシス御殿場

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

mutantez

2021.04.27

4回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

平日に休みを取り旧友と聖地巡礼サウナ旅。

友人がしきじツアーをしたいというので、みんな合わせて平日にお休みを取って東京から車を飛ばしてしきじに向かった。

行きは東名の長泉インターで降りて、静岡定番のさわやかハンバーグ長泉点を訪問。平日の11時半だというのにすでに入店待ちの列。しばし外で待機して、入店。美味しいハンバーグをほおばり、更に1時間かけてしきじのある静岡市に向かう。

到着は2時前。平日昼間なので空いているかと思ったら結構人がいてびっくり。普段は深夜近くにしか訪問しないけど、昼間のしきじも格別に良い。大きくあいた窓から風が吹き込み、内気浴だけど外気浴しているような感覚になる。耳を澄ませると、なんと我らが青春時代の定番オアシスのワンダーウォールが流れている。いままで滝の音にかき消されて気が付かなかったけど、BGMが流れているんだね。

3時前に何やら館内放送があったが内容がよく聞き取れず、そのままセットを繰り返してた。そうするうちに水風呂の滝がとまり、浴槽の水が抜かれていく。どうやら水交換が始まるらしい。段々と溜まっていくまっさらな水風呂にいてもたってもいられず丁度良い深さになったタイミングで飛び込んだ。いつもよりひんやり冷たく、感動的に心地が良い。期せずして起こった幸福に、しばしぼーっとしてしまう。

フィンランドと薬草スチームを合計7セットを堪能した後、いつもは行かない休憩スペースでしばし大休憩。

その後車を走らせ三島へ向かう。そう、目的は鰻である。
三島のうなぎといえば桜家。平日なので入店待ちをすることなく、絶品の鰻をいただいた。

心も身体も味覚もととのい最高の気分で帰途についた。

最高過ぎて、余韻に浸っている。

続きを読む
48

mutantez

2021.04.19

1回目の訪問

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

ディズニーランドとセットで行きたいサウナ 。子供のエリートサウナー教育にうってつけ!

娘の誕生日のお祝いでディズニーランドホテルに宿泊してその翌日にディズニーランドに繰り出すというイベントがあった。

ディズニーランドホテルはホテルなので大浴場やサウナがなく、銭湯好きな我が家はディズニーランドホテルからほど近いユーラシアを訪問した。

入館料はそれなりに高いけど、サウナが3つあり、天然温泉も揃っている。広々とした館内で雨だからなのか混雑もしていない。これはかなり良い。

国内に数カ所しかないケロサウナ、ファンランドサウナ、そしてスチームサウナと充実した布陣で、なんといってサウナ利用の年齢制限なし!普段3箇所も小学生がサウナに入れる施設はないので息子も嬉しそうだ。

まずは息子とケロサウナに入る。事前情報を息子に伝えずに入ったけど、入るなりにすごく良い香りがする、と流石エリートサウナー教育を施しているだけある着眼点。2人で10分ほど入り、15度の水風呂に入る。塩梅がちょうど良い。残念ながら雨が降っていたのでひさしのあるととのい椅子で休憩。その後、スチーム、フィンランドサウナと3セットこなし、親子共々大満足で施設を後にした。

また息子を連れて来たいな。

続きを読む
46

mutantez

2021.04.16

14回目の訪問

歩いてサウナ

神田セントラルホテル

[ 東京都 ]

本日もラン&サウナ

半袖&短パンで行けるかと思って着替えて会社をでたら、案外寒い。
走り始めは寒さを感じながらだったけど、最後はそれなりに熱くなったので結果オーライ。皇居ランをしている人で半袖&短パンの人は一人もいなかった(笑)ちょっと先走った感あり。

ランニングを終えて22時前にin。

最近脱衣所の自動販売機から瓶のキレートレモンが消えていて、キレポ(キレートレレモン&ポカリスエット)をサウナのメインのお供にしてきた身として、かなり悲しかった。今日改めて自販機を見たところ、なんと初めてみるタイプの缶バージョン「キレートレモンUP」が導入されていたので、早速ポカリと一緒に購入し、新生キレポUPを作った。普通のキレートレモンと何が変わるのかはよくわからなかったが、多分ちょっと酸っぱくなっていたような気がする。

今日も3~4セット目くらいは人の混雑具合が落ち着き(といっても神田はどんなに混んでも混んでる感じはしないけど)、貸し切りまたは2人程度でとても快適。

帰り際に男性スタッフの方にお辞儀をしてお見送りいただき、相変わらずのホスピタリティの高さに感動した夜でした。

いつも最高のととのい環境をありがとうございます!

歩いた距離 0.6km

続きを読む
55

mutantez

2021.04.08

1回目の訪問

栄湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

mutantez

2021.04.07

13回目の訪問

水曜サ活

神田セントラルホテル

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

mutantez

2021.04.04

27回目の訪問

クアパレス藤

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む