2019.09.02 登録

  • サウナ歴 5年 3ヶ月
  • ホーム あさひ湯
  • 好きなサウナ 外気浴希望🦫 素人です🦦
  • プロフィール 引きこもりです🧌🧌
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アクネ菌🧌

2022.03.29

1回目の訪問

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

お散歩がてら立ち寄り🦫

券売機式みたいで、入ってすぐのところに券売機。
メニューが色々あって混乱🫤
サウナとバスタオルと入浴、がほしいのだけどそれが誰だかわからず長々悩む。

結局、大人サウナみたいな690円のものと、100円の貸バスタオルを購入。
そしたらサウナ料金にバスタオル代は含まれてたみたいでバスタオル2枚もらっちゃった☺️照
なんか難し。

受付でサウナ用の鍵をもらって浴室へ。
鍵タイプのサウナは初めてだったので、これが何かも言われず渡されたので、これは何かしら?もしかしてこれがサウナの鍵?かな?と思いつつ移動。

実はこの時にはだいぶ疲れていた🧌🧌
券売機でのミスと、初対面の使い道不明のサウナ鍵、100円いるタイプのロッカーや靴箱(小銭を出したら開け閉めが面倒で苦手)…

こんなことなら近所の銭湯行けばよかった…

そう思い始めていた。(メンタルが弱すぎる🦦

でもサウナに入ったらめっちゃ気に入った〜🥰🥰
サウナひろーい!!座面ひろーい!!テレビ大きーーい!!きれいーーー!わーーーーい🥰

座面が広いのはめちゃくちゃいいなあ。
広々。
しかもこの時貸切🦐💐

温度は90度くらいで、テレビ上に12分計🕰
これもうれしい!
初回は湯船でしっかり温まっていったから、5分で汗だく!
でも広いから息苦しくなくてかなり快適ずっといれる🦫

10分程度で水風呂へ。
気持ちのいい温度の水風呂🫠
そしてサウナ前の椅子でクールダウン。

もうこの時にはお気に入りになってた。
ありがとうありがとう。

サウナでラジエーションハウスの再放送をみて、3セット楽しんで終わり🦫

最後に湯船で温まってたんだけど、壁になぞなぞが貼ってあった。
これがまったくわからない。
答えはどこ?と思ったら、どうやら答えは来月また張り出されるみたい🤨
気になる…!!
月に1回は行った方がいいね。クイズの答え知りたいもんね。

そんなこんなの初訪問でした💐
最初やだーって思ってごめんなさい🥹よき湯でした。

特に友達と行く時とか複数人で行くのに良さそう!広いし!

クイズの答えが出るころまたきまーす🕊

続きを読む
11

アクネ菌🧌

2022.03.27

1回目の訪問

日之出湯

[ 大阪府 ]

散歩がてら朝風呂へ🦫🦫
3キロくらい歩いて10時半ごろ着。

サウナ代は入浴料に含まれてるけど、バスタオル必須。バスタオルは100円で貸し出しもしてくれる🙆‍♀️

お風呂には「銭湯に慣れてない方は細かいマナーなどわからないこともあるけど、注意されたら銭湯が怖くなっちゃうので、お客さん同士で注意はせずに番台に言ってください」的なことが書いてあった🐟
やさしくてうれしくなっちゃうね。

お風呂は全部?軟水らしくて、肌触り気持ちいい〜🦦
お湯は割とぬるめだったかな?
しっかりあったまってからサウナへ。
女湯のサウナは割と狭め🧖‍♀️
3人でちょうどいいくらい、4人で満席、びっちびちで5人いける…か!?てくらい。
まあ、3人がベストかしらってくらいの広さ
🧖‍♀️🧖‍♀️🧖‍♀️

テレビがついてるんだけど上の方についてるので、座る席によっては画面は見えない感じ。
サンジャポを聞きながらサウナを楽しむ🧌
左からサンジャポ、右から常連さんたちのお喋りのサラウンド。

しっかりあったまったら金ピカの水風呂へ。
好きな温度〜☺️☺️
冷たいけど冷た過ぎず、しっかり浸かれる感じの温度。

水風呂のあとは露天スペースへ。
天井の一部が空いてて半露天的な感じ。
露天スペースのほとんどが湯船なので、ゆっくり休まるスペースはないのか!?と思いきや、手前に足ツボ湯というスペースが🙆‍♀️
お湯が流れる椅子に腰掛けて、足裏を刺激しつつ休憩🦦
風が入ると気持ちいい〜。

露天スペースかなり気に入ってしまって、その後しばらく露天風呂タイム。
水素水?水素ガス?なんだったか忘れたけど、なんかいい湯らしいです🦫🦫

何往復かして、最後はまた湯船へ。
お湯がぬるめなのでずーっと浸かってられちゃう。
最後は高温湯というあったかめの湯船に浸かっておわり!

ドライヤーが無料なのは地味に嬉しい。
小銭出すのが面倒なもので…。
15分300円でなんかよさそうなドライヤーの貸し出しもやってた!💪

駄菓子屋さんスペースがあったり、西成のクラフトビールとかオロポ、水素水などなど各種ドリンクも楽しめる感じだった🥰
今度誰かと会ったときには風呂上がりゆっくりしてみたいな〜と思いました🧌

満足〜!

続きを読む
19

アクネ菌🧌

2022.03.04

1回目の訪問

あさひ湯

[ 大阪府 ]

久しぶりのあさひ湯🦖

なんか気がついたら久々になってたけど、人生で1番通ってる1番好きな銭湯🧖‍♀️

浴室広くて気持ちいい。
お風呂も色々あるけど薬湯とかはなくて、ジェットバスとか、あと深さとか違い。あと電気風呂。

サウナは2段になっててやや広め🦧
サウナ一番乗りだったら受付でリモコンもらえる。
ここで、特に見る予定のなかったテレビ番組をぼーっとみて、へーってなるのがとても好き。

水風呂はちょうどいい感じのぬるめ設定🙆‍♀️
ずーっと入ってられるくらい。
わたしはね、こういう水風呂が好きなんだよね。

ガンガンのギンギンでガンギマリ!みたいなのもたまにはいいけど、キマんなくてもいいのよね🧖‍♀️

そして1番好きな露天スペースへ。
ここの露天スペース気持ちいい〜🦑
今日も割と寒かったけど、ぼーっとしてたらめちゃくちゃ時間が過ぎてしまってるというくらい気持ちがいい。
天気がよくて風強めの日は、雲が流れるのを裸体で眺められる最高のスポット。

冷えた体を露天風呂で軽く温めて、サウナへ。
これを何周かして、湯船で温まって帰る🦕
良い🧖‍♀️🧖‍♀️

来るお母さま方が、ほんとにみんなお友達かのように会話してご挨拶してるので、わたしも今後の人生でここで老後を共に過ごす友を見つけたいね😉

いわゆる流行りのテイストの銭湯じゃないかもしれないけど、おきにの銭湯です🙆‍♀️

染髪をしてはいけない!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
13

アクネ菌🧌

2022.02.27

1回目の訪問

朝日温泉

[ 大阪府 ]

初訪問🦖🦖

お金払ってたら若めの店員さんが「石鹸類ないけど大丈夫?」と聞いてくれた。
こういう気遣い嬉しくなっちゃうね〜🦦

体洗って、深めのお風呂に浸かってからサウナへ。
しっかり暑いけど息苦しくない気持ちいいサウナ🧖‍♀️
10分入ろうと思ってたけど、お風呂であったまりすぎたのもあって7〜8分で限界🦧🦧

露天にある水風呂へ。
水風呂は冷たさにこだわりがあるようで、めちゃくちゃ冷たい!
泣いた。

水風呂を出て露天スペースにある椅子に腰掛け休憩。
風が入って気持ちいい🙆‍♀️🙆‍♀️ぽわぽわ

水風呂で体が冷え冷えになったので、その後2回はサウナ10分、水風呂20秒くらいで楽しんだ🦭
でもそれでも極度の冷え性のわたしは足先が冷えすぎて、サウナでももう暖かさが戻らないレベルになってしもて🥲
足出して水風呂入る方法を編み出したいなって思った。

最後は露天の薬湯?に浸かっておしまい!
はちみつ風呂てことでいい匂いでした🐝

美味しそうなお酒も出してるみたいだったので、次は誰かと一緒にきてお酒も楽しみたいね🍺

続きを読む
19

アクネ菌🧌

2022.02.24

1回目の訪問

散歩の途中で立ち寄り🦕

路面電車あるし歩道と車道の区切りないしで、やや怖めの道を進んで来店。

半露天の薬湯と、軟水のお風呂、後ジェットバスみたいなやつと、電気風呂、水風呂。
あとスチームサウナとサウナ。かな?
サウナはプラス100円バスタオル付き!

あんまり水の違いとか疎いのですが、軟水って書いてあって効能読んでたら確かにいい気がしてきた気がする🦧

サウナは割と混んでた。
結構おしゃべりしてるグループもいたのでこのご時世若干心配しつつ汗かきつつ🦭🦭
半露天部分で外気浴。
十分気持ち良い🙆‍♀️

最後に露天の薬湯へ。
いい香りでとても気持ちいい。

軟水効果か薬湯効果か、お風呂上がり結構な距離歩いて帰宅したけどずーっとぽっかぽか。
これはすごい!

軟水の効果なのか薬湯の効果なのかこれはどっちなのかね?どっちも?👯‍♀️

また行きたい気持ちと、空いてるお風呂が好きだなという気持ちと、せめぎあってるけどまた行っちゃうやつ🦖

続きを読む
2

アクネ菌🧌

2022.02.23

1回目の訪問

宝来温泉

[ 大阪府 ]

散歩の途中に立ち寄り。

めちゃくちゃ寒かったので急いで浴室に。
最初シャワーがなかなか暖かくならなくて涙目だったけど、少し待ったらちゃんと暖かくなるのでご安心を🦦

お風呂は、寝転べる感じの薬湯?と電気風呂、ジェットバス、深めの浴槽て感じのシンプルな構成。
それとスチームサウナと水シャワー。

寝転べる浴槽は長く使ってられるくらいの温度で、枕の塩梅がよろしい感じ🙆‍♀️
スチームサウナはしっかりあったかくてよかった。私は割と水シャワーでも満足できるので全然問題なし。

ドライヤーが、椅子に座って頭はめるタイプのドライヤー(なんていえばいい?)と、くるくるドライヤーという個性的なラインナップだったのでくるくるドライヤー使わせてもろて💆‍♀️

落ち着く感じのお風呂でした👯‍♀️

続きを読む
0

アクネ菌🧌

2021.11.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

三星温泉

[ 大阪府 ]

散歩がてら行ったことないとこに🦖🦖

サウナはドアがどうやってもきっちり閉まらないせいか体感温度そんなに暑くない感じ🀄️

サウナ利用は私1人だけだったんだけど、常連さんと思われる方がわざわざ「なんかぬるいやろ!温度おかしいねん!」と伝えにきてくれました。好き。

でも、上段のボイラー付近に座ってボイラーが本気出したら結構暑くなってきて、でもドア空いてるからか息苦しくもなく結果オーライかも🙆‍♀️
水風呂も気持ちよく、露天風呂スペースで外気浴が気持ちいい。

この、スーパー銭湯でも温泉でもない、銭湯独特の「なけなしのお庭演出」が私は好き。植木とちっこい灯籠とか、動物の置物とか。

帰り際、受付のお母さんが「ありがとう!」ってニコッ!ってしてくれて、こちらこそです〜って思った。

三つ星でーす✌️✌️✌️

歩いた距離 1.5km

続きを読む
25