水風呂キンキンマン♨️🧖

2022.12.03

1回目の訪問

初来訪~~~!

結論、宿としては花丸以上です。ドーミーが1泊朝食付で12kぐらいなのに対し、ここは朝夕食付きで16kぐらい。お得感めちゃやばいです。

ただ、サウナだけに切り取ったときは、安さゆえなのか、気になる点も感じました。
ハードの部分はなかなか手を付けられないのは承知の上ですが、細かいポイントでいかようにもできそうとも思ったのでそこ中心にメモしておきます。

◆部屋~脱衣所
案内表示が少ない・・・というかデザイン性高すぎて案内表示を見つけられず、たどり着くまでに少し迷いそうになる。
あと、宿泊棟はところどころデザインが安っぽく、学校とかLCCのターミナル(めっちゃ歩かされるやつw)みたいな作り。
脱衣所は冷水器が置いてあるが、紙コップが小さすぎるのでもっと大きめのおいてほしい。

◆洗い場・内湯
立って洗うのをメインで想定しているような変わったデザインの洗い場。注意書きはあるけど一歩間違えると内湯に入っている人にシャワーぶっかけちゃいそうになります。
またチェックインからここまで自然と調和するデザインで来たのにデザインが一転して青タイルの銭湯的な感じなのでストーリーテリング的に少し戸惑いました(笑)晴天の日の青なのね。。。

◆露天
マジで眺めはサイコーですね。ぶっちゃけただの山とスイデンと街並みをここまで解けこませて美しい景観にするのはすごい。ただ、冬は17時でもう真っ暗で何も見えなくなるので、15時半チェックインだと少し遅い気もします。

◆サ室
HARVIA製のサウナストーブ。建築に合わせた六角形のデザインとに合わせたデザイナーズサウナと書いてあるものの、無理やり作った感を感じてしまいます。特に、天井に六角形の穴?くぼみ?があって、ロウリュした蒸気がそこに溜まってしまいます。6~7人ぐらい座れる感じになってますが、正直言ってしっかり蒸されるのは最上段の手前側の一席だけでしょう。最下段などは何分入っても暑さすら感じないと思います。
あと窓がありますが、下段に座っても外見えないような位置なので、ただ温度が下がる要因にしかなっていないような気がします。

◆水風呂
体感14度ぐらい?12月の山形にしては割と温度高めかなと思いました。まあでもサウナイキタイは10℃になってるので・・・私の感覚が甘いのかな?(笑)

◆外気浴
タイル張りのベンチもありますがせっかくなので露天風呂のバルコニー?的な部分で一休み。結構風が強かったのと、下のコンクリートが急激な速度で体温を奪ってゆく。。。
ここにお湯をかけ流してくれたら景観もさらに良くなるし下も暖かいしでサイコーだと思いました!

  • サウナ温度 57℃
  • 水風呂温度 14℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!