絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とぅー

2024.04.14

15回目の訪問

サウナ飯

まだまだ外気浴日和
この時期は陽が落ちると気温が下がるの素晴らしいね
凄い気持ちいい
カレーの大盛りってめっちゃ多いね

カレー大盛り

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,115℃
  • 水風呂温度 15℃
25

とぅー

2024.04.07

1回目の訪問

今日は1日予定が無かったので、『横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯』へ。
都内からだとかなりアクセスに時間掛かるので何となくずっと行ってなかった。
安心安全の竜泉寺の湯グループなので、期待は大でしたが、期待通り、それ以上でした。
めっちゃ大きい施設を想像していたので、思ったよりコンパクトかな。って思ったけど、日曜日にも関わらず、サ室並びや外気浴難民にならず、ありがたい限り。
今日は1日いる予定だったので、岩盤浴も追加。
1日居るならリクライニングチェアとかもこの岩盤浴エリアにしか無いので、追加は必須かな。
一応、無料エリアに畳敷きの雑魚寝エリアはあるが、流石に課金した方が良い。
岩盤浴もかなり充実していて、汗蒸幕もあり(韓国にあるような感じではなく、ほぼドライサウナって感じでしたが笑)、温度も様々な岩盤浴が4〜5つくらいと充実。
ここのエリアで私がかなり良かったのは本のラインナップである。漫画はもちろんのこと、雑誌から、ビジネス書までかなりの蔵書がある事である。1日中居られるので、普通にビジネス書を1冊読み切る事ができて嬉しい誤算。買おうか迷っていた本なので、なんかこれだけで元を取った気がする。
サウナの方はお昼に行った時は人がまばらで、メディサウナも貸切のタイミングがあった。
バズーカロウリュサウナもかなり広いが、30分に1度のオートロウリュのおかげでしっかりと汗をかける。
5分前くらいにバズーカロウリュのアナウンスが流れるのだが、お姉さんが無感情(かどうかは定かでは無いが)で、「バズーカロウリュ」と言うワードを言ってるのがなんか面白かった。
水風呂もシングルと普通の2つあったり、温冷交代浴のススメが書いてありとかなり好印象。
外気浴エリアの椅子もかなりの量が設置されているので、冒頭に書いた通り、難民は回避。
温泉も多数あるので、ゆっくり暖まり、帰宅。
一応シャトルバスがあるが、1時間に1本なので時間を合わせないといけないのが、少しだけストレス。
ダイチャリも一応近くにあるので、選択肢に入る。行きはこれで来たが、満開の桜道を通ったりと意外と良い旅だった。
施設内のサ飯は時間の関係上食べられなかったが、大賑わいのようだった。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 8℃,16℃
16

とぅー

2024.04.01

14回目の訪問

サウナ飯

回数券やっぱりコスパ良過ぎる!
そして月曜日は鮭山さんのプレミアムアウフグース。
500円課金してプロのアウフグースを受けられるというものだが、枠は埋まっていたようなので断念。
この時間は選ばれし課金者のみしかメインサ室に入れないので、もう一つのサウナに入る選択肢しかないが、当然激戦区。待ちも発生していた。
月曜日はこのパターンがあると学習したので、次に活かしたい。
そしてサ飯は実はお初の味噌ラーメン。上に乗ってる野菜がしっかりと味付け、炒められていたのでとても美味しかった。野菜炒めも間違いなく美味しいだろう。
北欧のサ飯はドンドン色んなものへ挑戦したい。

味噌ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,110℃
  • 水風呂温度 13℃
34

とぅー

2024.03.27

13回目の訪問

水曜サ活

今日の北欧、別格だった

続きを読む
20

とぅー

2024.03.17

1回目の訪問

3月6日(水)にオープンしたばかりの「花景の湯」へ。
フラワーパーク「HANA BIYORI」のエリア内にあるため、この「花景の湯」の入場料にフラワーパーク入場料も含まれており、無料で楽しむ事が出来る。
嬉しい誤算であり、折角なのでフラワーパークも少し楽しんだ。
温室のような施設の中にスタバがあり、沢山の花や熱帯魚が展示されており、コーヒーを飲みながら鑑賞する事が出来る。
久々にお花をゆっくり観て少し癒された。
フラワーパークをグルっと1周してやっと「花景の湯」へ。
リニューアルされたばかりの日曜日だったので、流石に混雑を警戒していたが、思ったよりは空いていた。
ロッカー数も100以上あり、岩盤浴やリクライニングスペースもあるようだ。
お風呂は内湯と露天風呂、水風呂が2つある嬉しい設計。
サウナはと言うと、入ると湿度をしっかり感じる熱さである。
その秘密は10分に1度のオートロウリュだ。
10分に1度であるので、かなりの広さのサ室(5,60人入れるだろう。)だが、しっかりと熱さを感じる。
よく汗をかいた後はシングルの水風呂に潜水し(公式で潜水OK)、16℃のもう一つの水風呂へ(こちらは潜水NG)。この温度差が気持ち良い。
そして、「花景の湯」の大きな魅力の一つである、外気浴へ。
「整いスペースれとされる外気浴ゾーンと露天風呂側にある外気浴、内気浴とそれぞれに多数の椅子やベッド型のチェアもあるので、整い難民になる事は無いだろう。
何となく「整いスペース」は静かめで、露天風呂エリアは良い景色が楽しめると言う感じで使い分け出来るかな。
風も心地よく入ってくるのでとても気持ち良かった。
最後はよみうりランドのイルミネーションと東京の夜景を一望できる、天然温泉の露天風呂でゆっくり温まった。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.2℃,8.4℃
21

とぅー

2024.03.11

1回目の訪問

白水湯

[ 東京都 ]

3月7日(サウナの日)にオープンしたばかりの「白水湯」へ。白水(はくすい)ではなく、白水(しらみず)らしい。
リニューアルして間も無いので混雑を警戒していたものの、平日ということもあり、かなり空いていた。
リニューアルしたてなので、当然綺麗な脱衣所と浴室内。お風呂が2つあるのも嬉しい。
サ室は銭湯系にしては少し大きめで詰めれば20人弱入れるだろう。しかし、私が訪問した時はサ室はかなりまばらで2,3人程度だった。
温度計は90℃前後を示していたが、湿度が高めでかなりの体感温度。
水風呂は18℃くらいだったが、バイブラありで体感はもう少し冷たいか。
銭湯系ではめちゃくちゃ有難い、半外気浴スペース付き("半"と記載したのは屋根に覆われていて、開放的な感じではないが、風がそれなりに入ってくる構造のため)。
10席くらいあり、今の混雑度であれば難民になることは無いだろう。
外気浴もかなり気持ち良い季節になってきた。
2セット目以降はオートロウリュとタイミングが合った。オートロウリュは20分おきで、送風機が付いているタイプで相当体感温度が上がる。
中々の強さ。水風呂も体感冷たいのでかなり整う。
今日は久々にあまみがかなり出ていて、それを物語っている。
店員さんも優しい感じでかなり好印象。
機会があれば必ず再訪する。この辺はサ飯があるのかな?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
23

とぅー

2024.03.03

3回目の訪問

サウナ飯

リニューアル後お気に入り施設の一つとなった「池袋プラザ」
でっかいテレビ観ながらサウナに入るのいいですね〜

生姜焼き定食

サ飯の正解はこれ 味噌汁も美味しいし、生姜焼きはめっちゃ味が濃くて最高

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
16

とぅー

2024.02.28

4回目の訪問

水曜サ活

久々のサウナセンターでした。
いつも混んでなくて、ありがたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
18

とぅー

2024.02.23

1回目の訪問

杉乃井ホテル

[ 大分県 ]

今まで一番マッチョが多かったサウナ。
別府湾が一望できるこの「杉乃井ホテル」のサウナはゴールドジムが併設されており、ほんとにマッチョが多かった笑
サ室はマイルド目であったが、定期的なオートロウリュで湿度は保たれている感じ。
ジムで汗をかいて、サウナで整う。気持ち良さそうだなって思った。4,50歳くらいのめちゃくちゃマッチョがいたんだが、それを羨望の目で見つめる20代の若手マッチョの構図が面白かった。
この「杉乃井ホテル」は別府湾を一望でき、露天風呂からだけでなく、サ室からも一望できる最高のスポットである。街中に比べて標高が高い所に位置しているため、かなりの風が吹き込む形で流石の2月は寒かった。寒かったが、すぐに露天風呂がいっぱいあるので、体を温めつつリラックス出来てよかった。
もう少し暖かい時期になると、この風がかなり心地よく感じるだろう。
このホテル一帯にはスポッチャ的な施設があったり、新しい建物を建てているようで、今後の発展も楽しみである。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
2

とぅー

2024.02.23

2回目の訪問

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

朝食前の朝ウナ
やはり2月の朝となるとかなり冷え込んでおり、暖かくストーブが焚かれている内気浴スペースが良かった。体調が全回復していないのが、かなり心残りで最高の状態でサウナを楽しめなかったので、また別の季節に再訪問したい。朝風呂は昨日のお風呂とはまた温度が違っており、熱めのお風呂になっており、とても気持ちよかった。
そして、朝食はThe 和食というような、ご飯とお魚がメインの美味しい朝食だった。やはり、この白米はとんでもなく、美味しい。普段あまり朝食を食べない私だが、パクパク食べてしまった。お味噌汁も具沢山でとても体に染みた。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
2

とぅー

2024.02.22

1回目の訪問

サウナ飯

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

閑静なロケーションと昔ながらの旅館に美味しい食事・冷泉とサウナ。
歳をとったら絶対にまた来たくなるような旅館。
大分空港から車で約2時間のところにある、「寒の地獄旅館」。サウンシュランに選ばれた影響で私も知る事となったが、温泉街の大分に素晴らしいサウナと冷泉が楽しめる旅館がここにある。
そもそも冷泉の定義すら知らなかったが、温泉のように療養効果が認められている。かつ25℃以下のもののようである。ここでは、その冷泉が常に湧き出ているようで、14℃くらいで保たれているため、絶好の水風呂となっている。
勿論、温泉もあり、毎日この冷泉を薪で焚いているようである。そのため、温度もその火加減によって多少の上下があり、夜より朝お風呂に入った時の方が、暖かく感じた。これも薪で沸かしたお風呂の醍醐味だろう。
サウナは2023年に完成したばかりらしく、綺麗な薪サウナを楽しむことができる。ここは日帰り入浴もやっているが、それは夕方までで、それ以降は宿泊者のみの時間帯であり、宿泊者しか利用がいないため、ほぼ貸し切りの状態がほとんどである。サウナは赤い壁紙?を貼ってあるのか不明だが、暗い照明と赤く照らされている室内で、地獄感が表現されている。こちらも薪サウナなので、温度の上下やセルフロウリュが楽しめる。サ友と2人で訪問したが、ほぼ全ての時間帯で貸し切りのような状態で、素晴らしい時間を過ごすことができた。冷泉も硫黄の匂いがする初めて入る水風呂だが、優しい肌触りで気持ちいい。この日はかなり寒い1日だったので、ストーブで暖かくセッティングされた内気浴スペースで整うことができた。
そしてこの「寒の地獄旅館」のもう一つの特徴は食事だろう。席に着くと種類豊富な先付けが用意されており、囲炉裏では塩焼きの魚まで用意されている。食事の後もサウナに入る予定があったので、お酒は我慢であったが、どれもお酒も進みそうな料理ばかりであった。料理はどれも細かい味付けがされており、とても美味しかった。そして、味はもとよりとても量が多く、絶対に満腹になることができる。大人の男性でも食べきるのがやっと。と言うくらい量が多いと思う。茶碗蒸しや鳥刺しなどがとても美味しかったが、私は白米が一番美味しいと感じた。どの料理も工夫が凝らされた素晴らしい料理であったが、この白米の味がこれまで食べて来た白米の中でもトップ3には入るとても美味しいもので、銘柄を聞けばよかったと思った。食事後サウナに入る予定であったが、実はこの日体調をかなり崩していて胃腸炎になっていたことや旅の初日の疲れもあり、すぐに寝てしまった。旅館は木造ながらも、特に周りの音も気になることなく、ぐっすり眠ることができた。朝ウナも1セットだけ行い

コース料理

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
7

とぅー

2024.02.18

3回目の訪問

久々のニューウイングは熱々サウナとお風呂でした

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
20

とぅー

2024.02.13

2回目の訪問

約2年前にオリエンタル1には行ったことがあったが、2は初訪問。台東区のpaypay20%offが適用され、2h+イオンウォーター付きで実質1,500円を切る素晴らしさ。
1とほぼ造りは一緒のような気がする。サ室はかなり熱く、最上段では100度以上の体感。さらにロウリュタイムでは、最上段はもとより2段目、1段目でも相当な熱さ。そして、13度の水風呂。整わない訳が無い!
窓が空いていて、外気もしっかり入って来るので、気持ち良い。
センチュリオンやSHIZUKUも徒歩圏内にあり、上野でサウナ難民になる事はないだろう。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
17

とぅー

2024.02.12

1回目の訪問

浅草ROXまつり湯

[ 東京都 ]

数年前に来た気もするが、ほぼ覚えていないので、初訪問とカウント。
浅草駅から徒歩数分の好立地にある「浅草ROXまつり湯」、なんとなく高いイメージがあったので、敬遠していたが、会社の福利厚生で少し安くなっていたので、訪問。
商業施設のフロアにありながらも、お風呂は多数あり、外気浴も楽しめる。
外気浴からはスカイツリーも眺めることができ、好立地ぶりをうかがわせる。
好立地であるのにも関わらず、あまり混雑していないので、そこはかなりのグッドポイント。(浅草にも関わらず、外国人がほぼいなかったのは、なぜだろう?)
とは言え、サ室は満席のタイミングもあった。サ室は最上段で95度くらい、水風呂が結構冷たく感じた(14,15度くらい)。どちらも温度計が無いので、あくまで体感・・・
せっかくのスカイツリーが見える眺望であるが、外気浴スペースの椅子が「洗い場にある、背もたれがない椅子」と「コールマンのキャンプで使うような小さい椅子」が数脚並べられているだけで、そこはマイナスポイント。コールマンの椅子が、インフィニティチェアに、洗い場の椅子が、普通の背もたれのある椅子に変わるだけでだいぶ印象は変わるかなと思う。
リラックスエリアや食堂は利用していないので、詳細までは分からないが、1日ゆっくりできそうな施設であり、好立地にも関わらず、混雑が少ないのはかなり良いと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
17

とぅー

2024.02.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

とぅー

2024.02.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

とぅー

2024.01.28

1回目の訪問

かるまるには10回以上行っているが、この「カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ」は初訪問。
と言うのも、「意外と普通。だからタイミングが合えば行けば良いんじゃない?」というサ友のコメントもあり、なんとなく敬遠していた。そんな時に、サウナ室リニューアルの情報をキャッチ。1月26日(金)にサ室がリニューアルしたばかりでタイミングがバッチリ合ったので、訪問。
夕方くらいに受付したが、5人くらい並んでいて、いつもこれくらい混んでいるのか、リニューアルの影響かは不明だが、人気ぶりが伺える。早速、入浴すると、なんとなくサウナセンター稲荷町のような雰囲気。なんとも説明しがたいが、熱湯一つに水風呂がすぐ隣にあって、内気浴オンリーの感じが似ているのかな?そして、肝心のサ室へin.
流石のリニューアル。綺麗で木の香りもほのかに香る。そして、100℃に設定されたサ室は最上段で結構熱くてかなり好み。テレビもでかい。めっちゃ汗も出て、徒歩3歩の水風呂へin.温度は16℃設定だったが、サ室が結構熱いので、水風呂は体感もっと低く感じた。この時期外は寒いので、内気浴で十分だろう。サ室と水風呂の温度設定もサウナセンターを彷彿とさせるもので、かなり心地よい整い具合。オートロウリュも30分おきにあり、良い感じの体感温度の上昇で素晴らしい。(CIOと同じストーブかな?)3時間コースで入ったので、風呂上がりは少しリクライニングスペースでゆっくりして、チェックアウト。昔のサウナがどんな感じだったか、不明だが、リニューアルされたこのサウナはかなり良い。受付した時には結構並んでいたが、サ室もそれなりに広い(20人くらいは入れそう)ので、待ちも無く、また機会があれば、訪問したい。サ飯はどうなんでしょうか。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
26

とぅー

2024.01.21

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

ニフティの半額クーポンが来週末までやってると聞き、急遽行くことに。
昔サウナにハマる前に来た気がするが、ほぼ記憶は無かった。
サウナはしっかり熱く、テレビの画面には薪を燃やしている映像が流れており、パチパチとする音も流れているので、心なしか熱く感じる笑またここは、岩盤浴がかなり充実している。
3つか4つくらい岩盤浴があり、その内の一つでロウリュイベントなるものがやっており、体験してみる事に。岩盤浴だからあまり熱さは無いかなと思っていたが、結構なアロマ水を掛けていたのでなかなかの体感温度。アロマの香りでリラックスしながら受けられたので、気持ち良かった。
土曜日で混雑を危惧していたが、午前中〜昼過ぎには、雨もあってかあまり混んでいなく割と快適だった。夕方くらいから雨も止み、かなり人は増えてきて、サ室もほぼ満室状態が続いていた

施設全体にラクーア感を感じるのだが、関係あるのだろうか。シャンプーや歯ブラシ等のアメニティの置き方、銘柄も多分一緒?笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
22

とぅー

2024.01.18

1回目の訪問

空いてる、広い、天然温泉の「板橋天然温泉 スパディオ」。
初訪問となったが、穴場的サウナでかなり良かったです。
こっち方面で二郎食べたい欲があり、二郎後という悪いコンディションでしたが、気になっていたので訪問。
なんか外観はスポーツジムのような感じで結構大きな施設。大きな施設であり、あんまり人が居ないのでかなり広々と使える。
サ室は多少人が居たが、喋る人も本当に皆無で快適に過ごせた。水風呂も少しぬるめな感じで、ゆったり入れる。
今日は最近の寒さは少し落ち着いて、夜でも外気浴が出来た。露天風呂ゾーンも広く、開放的な空で星空も少し覗かせる。
露天風呂ゾーンはほぼ人が居なく、歌えるくらいだった。
ここの良いポイントは天然風呂が3つもあり、かなり気持ち良い。最近は寒い日々だったので、ゆっくり暖まることが出来た。
またこっちの方に来たら訪問しよう。
あ、スチームサウナの存在忘れてた。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
22

とぅー

2024.01.12

1回目の訪問

サウナ飯

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

100人入れるBIGサウナなのにアツアツ。
皆さんのコメントにもありますが、水風呂の温度の違いは感じられないですが、普通に良い温度なので関係なし。
そして、広大な休憩スペース。
オススメはMEDITATIONエリア。
暗く設定されており、自分の世界で整える。

風雲児 吉祥寺店

つけ麺200g

新宿のあの行列店がここにあるとは

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 10℃
8