2022.01.29 登録

  • サウナ歴 8年 6ヶ月
  • ホーム 入船温泉
  • 好きなサウナ ロウリュありの銭湯サウナ。15度以下の水風呂。都会なのにしっかり外気浴。
  • プロフィール 2022年から本格的にサウナにハマり現在では週一サ活として関西を中心にいろいろなサウナを巡っています。全国への旅行も好きなので47都道府県のサウナに行くのを目標にしてます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととっしー

2024.04.07

7回目の訪問

今日は天気も良くて、絶好の外気浴日和だったので、白玉へ。予想通り最高の外気浴コンディション。サウナと水風呂もよく、今年ベストのととのいと言っても過言ではない。笑

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 12℃
12

ととっしー

2024.04.04

15回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

久々の入船でした。相変わらず人を殺しに来るようなロウリュで、ばちばちにととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
5

ととっしー

2024.03.31

1回目の訪問

パール温泉

[ 大阪府 ]

この土日は引越しの手伝いに野球にと体を酷使する週末に。本当はクアハウスに行ったので行かずにおこうと思っていたのですが、もう体がバキバキだったので野球終わりに向かうことに。訪れたのは最近リニューアルオープンした「パール温泉」こうやって銭湯がリニューアルされるのはうれしいことですよね。

早速中へ入るともちろんリニューアルされていてきれいなのですが、かなり昭和の雰囲気を残したレトロな雰囲気でした。番台でお金を支払い、サウナ用のタオルを受けとります。

服を脱ぎいよいよ浴場へ。お風呂自体もきれいに整備されており心地よく使うことができました。

いつもは設備が整っているところに行くことが多いですが、やはり銭湯でゆったりお風呂も楽しみながら入るのも最高ですね。しっかり回復することができました!


#サウナ…3.0点
このリニューアルで復活したサウナ。きれいなボナサウナで温度は若干低めなので、温泉であったまりながら入るのがおすすめです。湿度は高い方だと思うので、居心地はよく10分入っても苦しくなることはなかったです。

#水風呂…3.5点
サウナの隣にある水風呂。水風呂もこのリニューアルで復活したとのこと。新しいおかげかしっかりとチラーが効いていてキンキンでした。

#休憩スペース…2.5点
休憩する場所はないので、しっかりと体を拭いて脱衣所で休憩。ちゃんとベンチはあるので、ゆっくりととのうことができました。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16℃
25

ととっしー

2024.03.29

4回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

いよいよ休業まで2日となった「神戸クアハウス」いろいろ忙しくて、なかなか訪れることはできなかったけど、何とか最後に行くことができました。それも仮眠室というならではの使い方。やはり、多くの方が最後にと来ていて愛されていた施設であることを実感。肌に染み渡る水風呂や解放的な外気浴など最高に気持ちよかったです。また新たな姿になることを楽しみにしています!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 21℃
4

ととっしー

2024.03.26

1回目の訪問

しばらく行けていなかった平日サウナ。この日は外出での仕事があるのと夜は飲み会なので、さくっとサウナに入りたい気分。そんな中向かったのが最近オープンした「わがまちサウナ 大阪野田」関西ではまだまだ見ないパブリックサウナ型でこういう日には最適です。

エレベーターでビルにのぼり、5階にあがると早速受付があります。もちろんできたばかりなので、利用には会員登録が必要なので事前にしておくとスムーズです。入退館の時間もQRコード管理なので、スムーズに利用することができました。

早速、浴室に入るとお風呂はなく、洗い場とサウナと水風呂、休憩スペースのみのシンプルな構造。その割には広めに作られており、ゆったり使用することができました。

正直、2時間で2,000円近くするため、常習的に使うのは難しいかもですが、
名前の通りその街のサウナになってほしいですね!


#サウナ…4.0点
4段式のタワーサウナ。上段はかなり天井も近く、お風呂がなくてもしっかり温まることができます。オートロウリュもあるのでサウナの質としてはよかったです。

#水風呂…3.5点
110㎝の深水風呂。温度以上にキンキンに体を冷やすことができました。


#休憩スペース…3.5点
施設の奥にある休憩スペース。ビル内の内気浴ですが、温湿度ともに低く快適に休憩できました。ただ、1個思うのがサウナのゾーンと休憩スペースは部屋を分けてほしいですよね。休憩スペースに温度を合わせると少し寒い、、

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
5

ととっしー

2024.03.23

1回目の訪問

SENSE sauna

[ 愛知県 ]

バンテリンドームでの野球観戦。我が応援しているチームは1対1の引き分けとなり、どこか不完全燃焼のまま球場を出ることになったので、ここはサウナでととのえて、気持ちよく大阪へ帰りたい。ということで向かったのが「SENSE sauna」さん。

名古屋駅から徒歩8分ほどで行けることもあり、帰り際の利用にもおススメです。早速到着するとできたばかりとあり、非常にきれいな空間で使いやすかったです。ロッカーに照明がついており、利便性も高め。

最近ゆっくり入るのもいいですが、駅近でさくっとはいれるサウナが増えてきているのはうれしいですよね。利用自体は2時間で入館したのですが、サウナだけなので90分でも充分利用ができると思います。試合のうっ憤を忘れ、しっかりとととのって帰路つくのでした。

#サウナ…3.5点
浴場に3つのサウナ。ロウリュの有無やサイズ感は異なるものの基本は同じストーブを使っているので、同じような趣向のサウナでした。どのサウナも湿度・温度ともに良く、温浴がないのですが、しっかりと汗をかくことができました。一番大きいサウナはオートロウリュの設備があったのに、出なかったため少し残念、、、

#水風呂…3.0点
浴場の真ん中に3つの樽水風呂。温度はどれも一定なので樽ごとに温度が違ったりするとなおよしでした。

#休憩スペース…3.5点
2つの内気浴ゾーンと外気浴ゾーンが1つ。内気浴はカラッとした空気で非常に心地よかったです。外気浴も私の好きな都心で外気浴できるだけあっておススメです。ただ、場所が飲み屋街ということもあり、騒がしいのが気になりました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 72℃,100℃,80℃,100℃
  • 水風呂温度 15.8℃
8

ととっしー

2024.03.23

1回目の訪問

昨日に続き名古屋2日目。この日は午後から野球を見に行くことになっているのですが、本来であれば朝から鉄活をするつもりが生憎の雨。雨だとどうしようもないということで、たくさんある名古屋のイキタイサウナに行くことに。バンテリンドームからのアクセスも考慮し、向かったのは「天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店」さん。

なんといってもスーパー銭湯発祥の地でもあり、全国ある竜泉寺の湯の総本山。なぜ竜泉寺の湯っていうんだろうという謎も、この店の近くに竜泉寺というお寺があるからです。
大元に来れただけで少し優越感に浸っていたのですが、早速施設に入りました。

中は他の竜泉寺の湯と同じような作りになっており、グループであることを再実感。浴室に入ると竜泉寺の湯の特徴である、子供風呂やデカデカと書かれた案内がありかなり面白いです。

そして、ここの一番の特徴はなんといっても露天風呂の眺望!丘陵地域の上にあるため、お風呂に入りながら名古屋の街を一望できます。これはかなり開放的で良きでした。

交通の便もいいことからこれから野球終わりとかに来るのもいいと思います。
しっかりとととのって、バンテリンドームへ向かうのでした。

#サウナ…3.5点
室内にあるサウナが1つ。30分おきのオートロウリュや3段式でしっかりと上部まで座れる作りで充分熱せられることができました。

#水風呂…3.5点
サウナ横にある水風呂。動線は完璧ですし、サウナとのバランスも非常に良い温度感でした。

#休憩スペース…4.5点
やはり眺望のある露天スペースの外気浴は格別でした。この日は雨だったのですが、パラソルもあり雨を気にせず外気浴できるのも良いポイント!かなり席数もあるので、満足にととのうことができます。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.8℃
6

ととっしー

2024.03.22

1回目の訪問

3月の中旬ながら引き続き寒い日が続く週末。この日は、開幕迫ったプロ野球のオープン戦を見に名古屋まで足を伸ばすことに。試合自体は土曜日ですが、せっかく行くのならということで、サウナのために前泊してきました。そんな中、訪れたのが「サウナ&カプセル フジ」さん。リニューアルし、非常にいいと友人から聞いていたので楽しみにしていました。

早速施設に入館。こういうカプセルと一体のサウナは施設内も広いので探検したくなります。従業員の方からの案内だと大浴場は地下4階にある!?とのことで余計に興味を惹かれます。
基本は地下に機能が集約していて、ビル自体はカプセルと駐車場にて占められていました。

時間がそこまで早くなかったので、お風呂とレストランだけしか行くことができませんでしたが、漫画やゲームコーナーなど古き娯楽施設といった空間がとても居心地良かったです。

肝心の大浴場は、リニューアルされたこともあり、施設に見合わない綺麗さで驚きました。やはり目を引くのは真ん中にある巨大プール。リニューアル後もちゃんと残してある心意気が素晴らしいですよね〜

これからも名古屋に来る際にお世話になるであろうこの施設。次行くのをいつにしようかすでに考えながら、施設を出るのでした。

#サウナ…3.5点
サウナは3つ。特に良かったのは木漏れ日サウナと漢のサウナ。どちらもオートロウリュがついており、湿度も保たれていて、がっつり汗をかくことができます。ただキツい熱さではないので、比較的入りやすいと思います。

#水風呂…3.5点
13℃の水風呂と22℃前後のプールが大きなメイン。13℃の水風呂もいいですが、やはりここはプールで開放的にクールダウンするのがおすすめ。頭からも思い切り被れるので最高でした。

#休憩スペース…3.5点
地下4階にあるため、さすがに外気浴とはいかないものの浴場の湿度管理がとてもきっちりされているせいか、過ごしやすい環境の中、内気浴を楽しむことができました。天井とかに水滴が一つも付いていないのは地味にすごいこと。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,92℃
  • 水風呂温度 22.7℃,13.6℃
5

ととっしー

2024.03.17

2回目の訪問

朝日温泉

[ 大阪府 ]

久しぶりの朝日温泉。
ここのサウナ。しっかり熱いし、水風呂もキンキンだから最高に気持ちいい~。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
2

ととっしー

2024.03.10

1回目の訪問

この土日は友人の結婚式。しっかり夜更かししてしまい、徹夜で迎えた日曜の朝。そのまま帰ろうかとも考えましたが、せっかくなのでこっちで休むことに。ただ待てよ、、どこで練ればいいのか全くわからない、、

探しに探して思いついたのが、以前インフルエンザでサウナに入ることすらできなかった「カプセルホテル&サウナ ジートピア」また、体調が万全でない状態で向かったのですが、それでも1,500円でカプセルで寝れるという今の僕にピッタシの状況だったので、一路船橋まで向かいました。

着いてとりあえず寝て体調を整えてから念願のお風呂とサウナへ。15時くらいまで寝ていたのですでに夕方に差し掛かっていたのですが、かなりの利用があり人気を感じました。

ロッテファンの私にとってはこれからも拠点として使うであろうジートピア。
体調をととのえて関西へ戻るのでした。

#サウナ…4.0点
かなりドライ系の高温サウナとセルフロウリュができる低温サウナ。高温サウナはかなり熱く、一番上の段は8分いるのがやっとくらい。でもこんなサウナも大好きなんだよな〜低温サウナは、ロウリュをするとかなり熱めに。趣向の違う2つのサウナを楽しめるのはとてもよかったです。

#水風呂…4.0点
ジートピア自慢の水風呂。自慢にあるようにかなり水質が柔らかくて、気持ちよかったです。
こんな都心でこの水質を味わえるのは嬉しい。ドライサウナがかなりヒリヒリするので、余計に相性がいいですね。

#休憩スペース…3.5点
しっかりと整備された外気浴スペース。施設の中になんとかと設けている施設側の気持ちがひしひしと伝わってきます。気温も気持ちよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,110℃
6

ととっしー

2024.03.07

1回目の訪問

今月の東京出張。そして、年に1度のサウナの日。やっぱりこの日だけは、余計にイキタイ!と思えるサウナに行きたいところ。そんな中今回向かったのが「天然温泉 湯どんぶり栄湯」さん。かの偶然さんが娘と一緒に向かったサウナとだけあって前から来たかったサウナの一つなのでこれて良かったです。
早速到着して脱衣所へ。浅草という土地柄かかなり外国の方も多く見られましたが、恐れていたサウナの日による混雑はあまりありませんでした。むしろ通常通り?(浮かれているのは自分だけなのか、、、)

早速浴室へ。脱衣所含め昔ながらの銭湯の雰囲気がありながらも、露天スペースに行くと、スーパー銭湯のような雰囲気のある露天風呂と水風呂があってさすがのポテンシャルを感じました。ここは天然温泉なのでお風呂自体もかなり気持ちよかったです。

少しアクセスは悪いですが、非常にいい施設で今年も良いサウナの日を迎えることができました。

#サウナ…4.5点
3段式のサウナ。しっかりと温度も高く湿度もあるので、銭湯サウナの中でもかなりレベルが高いサウナでした。そして定期的に行われるどんぶりロウリュは、どんぶりの中に薬草が入っており、薬草の成分が溶け出た水がどんぶりから溢れ出しストーンにかかるという画期的なシステムでこのシステムはどのサウナでもやった方がいいんじゃないかと思うくらい、薬草の香りとかなりの熱さが身体を覆いめちゃくちゃ気持ちよかったです。

#水風呂…4.0点
美泡の水風呂。露天スペースにあり、かなり開放的に入れました。水も柔らかく気持ちよかったです。

#休憩スペース…4.0点
都会で思いっきり外気浴ができる。これが一番気持ちいいんです。しっかり3セットして、ととのうことができました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
1

ととっしー

2024.03.03

3回目の訪問

2日目の試合も終わり、満身創痍でクッカへ。
ここのサウナしっかり入ったことなかったのですが、やっぱり熱すぎる、、
疲れもあってか4~5分で熱々でした(笑)

続きを読む
12

ととっしー

2024.03.02

1回目の訪問

野球をやっている友人が、大阪に転勤することになりそれの歓迎会も含めた野球大会に出るため、滋賀へ。
既に引退している身体を必死で動かしながら、1日目を終え、身体を癒しに風呂へ。今回向かったのは「長命寺温泉 天葉の湯」さん。滋賀の中でもイキタイ数が高く、前から気になっていた施設です。

早速到着すると湖畔のすぐそばにあることを知らなかったため、少しの驚きと薪の匂いが、、、これは期待できます。

全体的に施設もきれいで、夕方の利用だったこともあり、多くの方に利用されていました。

滋賀の中ではたしかにレベルが高く気持ちよくととのうことができました。

#サウナ…3.5点
なんとまさかの薪サウナ。こんなところで薪サウナに出くわすと思っていませんでした。薪サウナ特有の柔らかい空気が身体を温めます。唯一気になったのが、
ロウリュができなかったところ。湿気が少なく温まるのに時間はかかってしまいました。これで湿度があれば最高のサウナだと思います。

#水風呂…4.0点
深さ120㎝ ジェット付ととことん冷やしにかかってくる水風呂。水も柔らかいので気持ち良く入ることができました。

#休憩スペース…4.0点
しっかり湖畔で外気浴できるので最高の気持ち良さでした。
スペースは小さいものの7~8人は休憩できるので充分です。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
5

ととっしー

2024.02.26

4回目の訪問

振休の前に一サウナ。本当はゆっくりしたかったのだが、食堂が定休日のためサクッと90分。

続きを読む
1

ととっしー

2024.02.25

2回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

友達の結婚式で宿泊がてらに。ここのサウナはレベルが高い。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
1

ととっしー

2024.02.23

2回目の訪問

久々に来ました。ここは夜遅くまでやっているので助かります。
しっかり熱かった~

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 9℃
1

ととっしー

2024.02.20

1回目の訪問

neverending

[ 大阪府 ]

土日出勤にが続きサウナに行くことができなかった週末。この日は研修があり、少し早く仕事が終わるのもあったのでここしかないと向かったのが、「neverending」さん。

ランドリーとサウナというなんとも面白い組み合わせに前から気になっていたのですが、阿波座という足を踏み入れたことのない土地だったので今回満を持して行ってきました。サウナがあると未踏の地にも行くことができるのでいいですよね。

早速到着するとおしゃれなランドリーがあり、受付を済ませ2階のサウナルームへ。この雰囲気は東京のオシャレサウナを彷彿とさせますね。

早速浴室へ。コンパクトなつくりとなっていて、いわゆるお風呂はなく、サウナと水風呂のみのシンプルな施設でした。でも全体的に清潔感があり、日常の中でもっと気軽にサウナにいけるようなところが増えてほしいところです。



#サウナ…4.0点
六角形の少し形の変わったサウナ。写真のイメージからもう少し明るく広いサウナを想像していましたが、こじんまりとしていて瞑想できるようなサウナでした。セルフロウリュはしっかりアロマ水が使われており、かなり熱くなりました。これならお風呂がなくてもしっかりあったまれますね。

#水風呂…3.5点
サウナの目の前にある水風呂。少し冷ためでそれなりに深さもあるので気持ち良かったです。

#休憩スペース…4.0点
内気浴ですが、しっかり外気を取り込んでいるのでむしろ寒いレベル。足元が寒くならないように湯たんぽのようなものが置いてあるのが非常にありがたい。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16℃
2

ととっしー

2024.02.16

1回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

1週間の仕事が終わり、この週末はスノボに行くということで行く前に事前に集まり一サウナ。サクッと入るのと集合時間が遅かったので、遅い時間でもやっている場所を探していたところ、向かったのが、「天然温泉 満月」さん。

以前から、近くで野球をしたりして寄りたいな思っていたので、いい機会でした。深夜日付が変わってからもやっているのがうれしいポイントです。

お風呂は天然温泉で、露天風呂もあり印象は少し大きめのきれいな銭湯といった感じでした。近くに大学もあることから、若い学生さんも多く見られ、日付が変わるくらいに行ったんですが、結構な人が利用していました。

#サウナ…2.5点
遠赤外線式のサウナ。3段式ながらも段の幅が狭いので少し窮屈め。また、少し温度も低くあったまるのには時間がかかるかな~という印象でした。

#水風呂…3.0点
サウナの隣にあり、導線は○。深さもあり、ライトアップもされていてきれいな水風呂でした。

#休憩スペース…3.5点
露天スペースが広く、外気浴はストレスなくできます。寝ころびスペースもあるので、暖かくなってきたらかなり開放的にととのうことができると思います。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
4

ととっしー

2024.02.14

14回目の訪問

水曜サ活

入船温泉

[ 大阪府 ]

久しぶりの入船。
相変わらずの安定感に感動

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 14℃
8

ととっしー

2024.02.10

1回目の訪問

今シーズン2回目のスノボ。この日は昼から雪も降り出し、最高の雪質の中ガンガン滑って最高の疲れと身体の冷え込みになって抜群のサウナコンディションを作ることができました。もはや最高のサウナに入るため滑っていると言っても過言ではない。笑

この日は岐阜県で滑っていたのですが、岐阜はいいサウナが多く選ぶのも難しい。。そんな中選んだのが、「湯どころ みのり」さん。この日はサウナー以外の人もいたため、普通に温泉も入れる場所を選びました。
早速入ると中身は普通のスーパー銭湯と変わりなく、至って普通のところかなと思っていましたが、大浴場に行くと評価が一転。がっつり匂いのする熱い薬湯をはじめ、露天風呂にある温泉はぬるっとしていてかなり泉質が良かったです。もちろんサウナもよくいい意味で裏切られました。個人的にはかなり満足だったので、またスノボの帰りに寄ってみたいものです。

#サウナ…4.0点
高温サウナとフィンランドサウナプラスの2つのサウナがあります。特筆すべきは高温サウナ。スーパー銭湯でこのレベルの温湿度を保っているサウナはなかなかないくらい室内環境が完璧でした。ガスストーブながらもその下にサウナストーンが置かれており、定期的に水を垂らして、絶妙の湿度を保っていました。タワーサウナなので5段あり、一番上は7分入るくらいがやっとでした。外にあるフィンランドサウナはお茶ロウリュが気持ちいいものの小さいため、室温がすぐ下がるので改装に期待です。

#水風呂…4.0点
なんと3種類もある水風呂。初心者にも入りやすい18℃前後のものと12℃のキンキン系そして屋外には地下天然水風呂まであって自分好みに入ることができるので非常におすすめ。欲張りな私はどれに入るか悩んでいる間に、身体が冷めてしまいそうになりました。笑

#休憩スペース…4.0点
色々な椅子が置かれておりこちらも各々が好きな状態で休憩することができます。そして一番良かったのが、ととのい足湯スペース。この寒い時期、身体は寒気を浴びたいけど足元が冷えて、、という悩みを一発で解決してくれるこのスペース。ととのいながら足湯に入れるので、思う存分外気浴を楽しむことができました。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃,18℃,12℃
2