end

2023.09.09

2回目の訪問

新宿にサウナ物産展にきた。
普段は来ない地域だから、このあたりのサウナを探してたところ、土曜定休の改良湯が近くの氷川神社のお祭りの関係もあって営業していることを知った。
改良湯には昨年のお正月に明治神宮に行った帰りに寄って以来だ。
とにかく混んでる印象が強い。
それでも、自分が行った頃からリニューアルして外気浴もできたみたいだし、ずっとまた行きたいと思ってた。
チャンスだ。
16じいん。

もちろんガラガラではないけど、きっと通常の日曜に比べたらガラガラだと言っていいぐらいに空いてるのではないのだろうか。

前回のガヤガヤした印象とは真逆で、みなさん静かに黙々とサウナをしてる。
リニューアルもあるし、レアな土曜営業だというのもあるのだろうけど、1回目と2回目の印象がここまで違う施設もないなーと思ったくらい。

#サウナ
サ室も変わった。室度計は90℃もないけど、オートロウリュが20分毎にあるので体感はもっと高いし、居心地もいい。
1セット目はオートロウリュ直後のアツアツコンディション。
2セット目はオートロウリュに合わせてしっかり蒸し上がり。
2セット目の休憩中に8分後のアウフグースのアナウンスがあり、3セット目は念願の改良湯アウフ。いい香りのアロマと、うちわとブロワーを使った丁寧なアウフ。おかわりまでいただけて気持ち良かったです。

#水風呂
個人的には以前の洞窟感のある水風呂が好きだったが、新しくできた外気浴との導線を考慮すれば○

#休憩スペース
浴室はムワッと感があるだけに、やはり外気浴ができたのは素晴らしい。アディロンダック含めて椅子もたくさんあるし、雰囲気もよい。

今日みたいな改良湯がデフォだったら最高だなー

アフウのときにスタッフのお兄さんが言ってた氷川神社のお祭りに寄ってみましたが、すごい賑わいで汗かいちゃいそうだったので、すぐ帰ってきちゃいました。

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!