嘉本 智美

2023.03.08

144回目の訪問

水曜サ活

オリ出雲。オリ出雲。

この言葉を思い出させてくれる場所。

サウナはいつだって脱社会超感覚世界と 社会的マナーの境界にあり 絶妙なバランスで成り立っていることを 忘れてはならない。

サ道で有名なセリフ。
オリ出雲の高田ちゃん支配人も言ってた。
サウナと水風呂は陰と陽。サウナは陰で、水風呂は陽。陰と陽のバランスでサウナは成り立って、そこに整うと言う境界線があり、それこそが、社会であり、サウナのマナーであると。

そんなはいりかたを心がけると、人間的にも成長するだろうな。なかなか、高田ちゃん支配人、渋いことを言う。単に、スベりがちのぎゃぐしかいわない、ほんの少しだけ面白いだけの支配人ではない(笑)。


昨今のサウナブームで、たくさんの人がサウナを利用される。よいこと。私は30年以上サウナにほとんど毎日はいっている。その事を理由にマウントをとるつもりもまったくないし、自分の心にあるマナーを押し付けるつもりもない。だって、私は、いまだに「ととのい」の定義さえわからない。きもちいいわーー。。って思うことを、少しでも追い求めて、実践しているだけ。

30年前のサウナはおやじと反社会的勢力みたいなひとしかいなかった(笑)

サウナのマナーの根元は、やはり、「想像力」。自分の行動が他人から見てどうか、まわりの人に迷惑をかけてないか。。自分が受ける多幸感を妨害されたことを他人にしていないか。。

たとえば。。備え付けのビート板みたいなサウナマットを、外気浴中ももちあるくとどうなるか??

サウナマットは、だいたいサ室の定員くらいの枚数がおいてあるので、外気浴までもちあるくと、サ室に入りたい人がつかえない場合がある。面倒でもいっかいごとに、洗ってもとの場所に戻す。聖地、北欧もオリ出雲と同じシステム。

30年以上のサウナの経験から積み上げた現段階での思い。

サウナで、自然に回りが見えてくるようになれば、自分自身がサウナにもっと気持ちよくはいれるようになる。

繰り返すが。なぜ、北欧が聖地と呼ばれるか。。回りが見えるサウナ~が集まってくるから、さらに自分も気持ちよくなる。水の羽衣を破るひともいない。そういうことだ。

まだまだ、サウナに関しても、ひよっこで、人間的にも偽善者の私ですので、サ室と水風呂、温度差100度の、気持ちよき修行を続けて参ります。

何てことを思いながら、蒸されてました。高田ちゃん支配人、最近見ないな~。げんきっすか?

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 9.1℃
0
461

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!