嘉本 智美

2023.02.04

130回目の訪問

はむちょアウフグースに、出雲日御碕灯台を見た。

皆さんはご存じか?出雲にある東洋一の高さを誇る白亜の灯台。中は螺旋階段になってぐるぐると回って40数メートルを上がっていく。

今日は、オリ出雲が誇るアウフギーサー「はむちょ」さんのラスト回アウフグースに偶然偶然。いつものように最上段で、風の直撃を受ける✨出雲のくろもじを焙煎?蒸留?よくわからないけど、はむちょさんが自ら作られたナチュラルアロマが香る。私は素人なのでこれで言い方があってるかしらんけどーー。くろもじの抗ウイルス成分が、サウナストーンとターボとエリーから、ロウリュウされ、アウフグース。これだけでどうよ。なんと贅沢な時間。心のウイルスまで浄化されるようだ。

そしてここからがはむちょさんの真骨頂。外気浴スペースは若者たちにゆずり、私は浴室内のベンチで、瞑想状態。すると優しい風が。。あれ?上からくるくる風がまわっておりてくるぞ??目を開けると、はむちょさんがあおいでくださってる。タオルを不思議な回し方でくるくるされると、上から渦状に空気が降りてくる。そこで、奇跡が起きる。オリ出雲には、トゴールシルキーバスがある。そこから立ち上る湯気が外気浴スペースから入る冷たい空気と交錯。雲のような湯気がたちのぼる。

八雲たつ
出雲八重垣妻ごみに
八重垣つくるその八重垣を

スサノオが島根で詠んだ、日本で最初の和歌のよう。。

そこにはむちょさんの、くるくるが合わさると、心で感じるしかなかった、目に見えなかった風の形が見える。その形は、幼い頃、出雲日御碕灯台の内側で、上を見上げた光景とだぶる。なんと言う贅沢で神がかった瞬間。

はむちょさんの風は、出雲日御碕灯台をオリ出雲に連れてきた。

ありがとう✨

レセプションでは、スコティッシュフォールドさんが笑顔で迎えてくださった。お忙しいなか、いつも笑顔をありがとう✨忙しそうですが、お疲れが出ませんように。。帰りのレセプション付近もほんとに幸せそうな顔をしたお洒落な宿泊のお客さんも多く、まるで都会のショッピングモールのような雰囲気でした。

そのお洒落な雰囲気の中で、お風呂上がりの私だけは、サンダルにアディダスのジャージに、サウニズムの長袖Tシャツで、お風呂セットのかごをもち、すたすた。こりゃ失敬(笑)これが一番らくなもんで。。

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 9.3℃
0
327

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!