2022.01.28 登録

  • サウナ歴 32年 2ヶ月
  • ホーム 加茂健康福祉センターかもてらす
  • 好きなサウナ センチュリオンホテル出雲
  • プロフィール ほとんど毎日サウナで、1日をリセットしています✨
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

嘉本 智美

2024.04.14

232回目の訪問

とろける、とろける

このたびの土日は、2日連続のはむちょさんのアウフグース✨本来は、当日にサ活報告をするべきところですが。。あまりの、とろけっぷりに、帰って爆睡。このところ、少し寝不足気味だったところに、超絶気持ちよきアウフグース。熱、風だけでなく、香り、季節、リラクゼーション。。たくさんの要素を感じる、とても高品質なアウフグース。サウナ代金だけでここまで上品上質なサービスがあるととてつもなく割安感を感じる。。いいのかってくらい。。

シューイチで、「井上勝正」皇帝閣下のアウフグースを放映してて、僕のこれまでのサウナ人生で唯一無二完走できなかった、途中2度もクールダウンに行った閣下のアウフグースも癖になるのたが、はむちょさんのアウフグースも完全に癖になってしまった。。もともと、アウフグースが好きではなかったのですか、オリ出雲の高田ちゃん管理部長のアウフグースで、好きになり、どんどんはまって、自称熱波受け師になってしまった。。

2日間で、今川の殿、サウナ紳士のドリーファンクもっちーさん、らーめんおじさんや、北島のサブちゃんなど常連さんにもおあいでき、まさに、ホームサウナ、ホームに帰ったかのようなリラックス。サ室最上段右側に寄っ掛かって寝そうでした。

レセプションでも春のごとくあたたかくお迎えくださるスタッフさんに感謝。ありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
166

嘉本 智美

2024.04.09

231回目の訪問

今日は混んでるねー。

久しぶりのサ活です。今日も夕方行くと、宿泊の皆様でレセプションは忙しそう。でも、ロシアンブルーさんはじめ、笑顔でテキパキ。。ホテルとしても人気なんだ~ー。。ゆっくり泊まりたいなーとおもいつつ、せわしく90分コースで受け付け。

サ室も平日の夕御飯前の時間帯なのに、はむちょさんのアウフグース?とおもうくらい、日帰り入浴の皆さんで混雑。話は全然違うけど、最近「日替わり定食」という文字をみると「日帰り入浴」と読んでしまう。。「水原通訳」と言う文字をみると「水通し」と読んでしまう。。「大谷が水通し?」って一瞬思ってしまうのは私だけ?

てなことを思いながらサウナに入ってると。。高田ちゃん管理部長が登場。すると、「嘉本さん、今日は混んでるねー。なんで?」。。と。。それ、私に聞かれても(笑)私は裏の管理部長なので。。

何てことを思いながら楽しい気持ちでサ活しました。今日もありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
129

嘉本 智美

2024.03.24

230回目の訪問

季節の移り変わりはカレンダーで知るんじゃない。

気がつけば秋と冬は、山の方からやって来る。春と夏は水辺からやってくる。

本日は朝とのオリ出雲のダブルヘッダー。

今日のはむちょさんアウフグースは、秋から冬、そしてはるへの季節の移り変わりの旅に私たちをつれていってくれました。
いつものアウフグースは、しっかりと目を開けて、タオルさばきをたのしませてもらいます。今日のは目を閉じて。香り、薫りと音。そして、風。熱。さらに、はむちょさんの言葉。言霊。

目を閉じていると山からやってくる。秋、冬。そして、その雪がとけて、土が哀れ、水が流れ新緑が芽生え。。ほんとにその景色が、瞬間が目に浮かぶ。熱さを忘れる。とても、10分程度には思えず、数ヵ月の季節をめぐる旅のような錯覚を覚えました。不思議な不思議か体験でした。

ギリギリ間に合ったアウフグース、体験できてよかった。見も心も復活した気がしました。

そして、外気浴。ちょうどよい気温になってきました。ゆらゆら揺れる椅子に膝をたてて体育座り。この座りかたが、僕が長年かけてあみだした、自分としては最も浮遊感を味わえるサウナのあとの気持ちよさを最大限に引き出す座りかただと思います。

はむちょさん、お忙しいのにありがとうございました✨ご無理をされませんよう。。我々常連おじじ軍団は、よい子してまってるから、無理してからだこわさんよーに。僕だけはおじじではありませんけどね。一応。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
206

嘉本 智美

2024.03.24

229回目の訪問

モーニングサウナ

今日は午後からはむちょさんアウフグースタイムがあるのに、いつもの時間帯にいけないかも。。くやしさまぎらすため、隙間のサウナチャンスに一時間ほど。。レセプションのノルウェージャンフォレストキャットさんに宿泊されました?と聞かれました。

昨夕にオリ出雲を出て我が家に泊まって、オリ出雲にかえってきました的な現実。。ホテルと家が逆やん。。

とても気持ちのよい朝ウナでした。今日も良き日になる確信。できたら、夕方、もう一回オリ出雲に帰ろう。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
116

嘉本 智美

2024.03.23

228回目の訪問

オリ出雲に春一番

おかえりなさいのはむちょさん。
あわててオリ出雲に到着すると、洗い場に誰もいない。やばし。これは始まってる。すぐにもサ室にはいりたい。しかし、そこは我慢でガチ洗いで体を清める。よしっ、とサ室へ。すると、ヴィヒタによるウイスキングの真っ最中。遅れた僕にもしてくださる。サ室はなんだかいつもと違う。。高貴で清浄な空気感。皆さんが退室され一人で残り香りをたのしんでいると、なんとはむちょさんが追いロウリュウを1杯。なんとありがたい。心遣いに感謝。常連今川の殿が、いつもと違ってて、これもよかったー、と。

そして、2回目のアウフグースタイム。まずはお香。こ、これは。。香るというより、薫るかんじ。サ室に立ち込めるお香。そして、春の香り。はむちょさんが舞う。そして、春一番がオリ出雲に吹く。

贅沢な瞬間。なんとかをしてる、なんとかというひとがつくった、なんとかと言う楽器もいい感じ。。あまりに気持ちよくて、全く楽器の名前とか覚えていない。。そして、ウイスキングででた、ヴィヒタの落ちた葉っぱからだに張り付ける。僕のからだの邪悪なものがなくなったかな?(笑)

レセプションにきたとき、高田ちゃん管理部長と猫姉妹さん。はくしゅでむかえてくださった。。え、どしたんですか??って思って、若干後ずさり。そろそろ到着かなって、噂していたとのこと。そこへちょうど僕が到着したらしい。もはや。以心伝心。今川の殿、ラ王、ラーメンおじさんもいらっしゃる。

オリ出雲、はむちょさん、春一番をありがとう✨

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
134

嘉本 智美

2024.03.21

227回目の訪問

ロッテ歌のアルバム

一週間のご無沙汰でした。このフレーズを知ってる人は昭和生まれ。。日曜日お昼にやってたテレビ番組。ロッテ歌のアルバム。その司会の玉置ヒロシさんの名台詞。「一週間のご無沙汰でした」。

オリ出雲になんと一週間ぶりでお邪魔させてもらいました。イベント等があり、なかなかこれず。。でも、その間、毎日どこかのサウナにいましたが、オリ出雲のセンチュリオンクオリティに慣れすぎたのか、サウナ室がぬるくかんじてしまい。。からだと心がオリ出雲を欲しがり、やっと訪問。いつも通り、フロントの皆さんに温かく笑顔で迎えてもらいました。

サウナはやはりここだ。令和ストロング。湿度は高く温度も高い。これこれ、これが求めていたもの。。そんな感じ。。シングルの水風呂にはいれば、外気浴を挟まなくても仕上がっていく。。トントゥを洗って一週間のご無沙汰を詫びる。そして、落ちたサウナストーンをひろって整える。裏管理部長のルーティーンも楽しい。

いつもの最上段のすみっこで。控えめにめだたぬように気配を消して沈黙を守る。。これがなんともきもちいい。。誰にも見つからないはず。。この席、気持ちよすぎる✨やっぱり、ここでなくちゃ。。

 また、明日も来ますね✨ありがとうございました。

高田ちゃん管理部長の姿は見えないが元気かな?

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
126

嘉本 智美

2024.03.19

1回目の訪問

数年ぶりの訪問

毎年何回かはスポーツイベントのため、すぐ近くのベッセルホテルに泊まって、むかいのゆららに来るのが好きだった。。コロナ禍で、イベントも中止になり、数年来てなかった。。

フロントでは、見覚えのあるお姉さんが。あー、なつかしいなぁと、あらためてなつかしさが込み上げる。サウナ、塩サウナが懐かしい。塩サウナ、ほんといーわ。

サウナのマナーやなどのポスターが面白い。常連ぶるなとか、SDGsに似せて作ってある。

サウナの温度計は98度くらいをさしているけど。。なんだか、島根の某ホテル付きサウナに慣れすぎてたのか、それなりに汗はでるが、いくらでもいけそうな感じ。。しばらく入っているといい感じに汗が出てきた。

気持ちのよいサウナ、塩サウナでした。ありがとう✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
46

嘉本 智美

2024.03.02

226回目の訪問

今日は静かなオリ出雲。

用事があってやや早いオリ出雲。いつものように猫姉妹さんが笑顔でお出迎え。ありがとうございます✨

昼御飯も食べず、サウナチャンスをいかしてオリ出雲。

何となくのんびりほんわかムードでサ室へ。するとすぐに先客がお帰りになり、貸し切りへ。。ジリジリとサウナで蒸される。ヤバい。熱くて眠い。すると、ピカッといかづち式オートログインが炸裂し、目が覚める。そして、8.1渡の水風呂でクールダウン。土日のルーティンとして、水風呂のトントゥ様を洗ってサウナの神に感謝。

それにしても、ほんま、ここのサウナくせになるわー。。行かず大阪弁になるほど気持ちよき。

すると、ラ王さん登場。貸し切りじゃのー。。、っと。ラ王さんが。二人の濃密サイレントサ室時間が流れた。そて、時間が来たので、ラ王さんを残してお先に~。

今日も気持ちよき時間をありがとうございました。

帰りに、真面目にお仕事の高田管理部長に遭遇。お疲れさまです✨

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
201

嘉本 智美

2024.02.29

225回目の訪問

サウナイップスからの脱却✨

サウナ業界では、ととのいイップスという言葉がある。僕は「ととのう」という言葉は使わないようにしている✨たぶん、人によって「ととのう」が異なってるから。。

もちろん、サウナ水風呂外気浴、そしてサ飯で、身も心も整理整頓されていく。。その感覚はサウナにはまった30年以上前から感じている。

それが何となく今年にはいって、サウナが長続きしなくなってきていた。2時間くらいでもういいかなってなってた。これを「サウナイップス」と、自分で呼んでいた。

ところが、最近、オリ出雲サウナで戻ってきた。サ室から出たくない、でる必要がない。はむちょさんのアウフグース前の時間帯も、贅沢にサ室を一人で満喫できる✨サウナイップスからの脱却だな。

今日もありがとうございました。

よい施設、よいスタッフさんに感謝です。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
159

嘉本 智美

2024.02.28

224回目の訪問

水曜サ活

島根にもあったんだ✨

北欧から帰り、昨日今日と連続してオリ出雲。今日ははむちょさんのアウフグース✨聖地、北欧のサウナやアウフグースもとてつもなくいい。。

でも、島根にもあったんだ✨と、思う。。このクオリティ。サ室のセッティングもちょうどいい。そして、ご存知8.1度の水風呂。

さらにさらに、はむちょさんのアウフグース。とても良い香りにつつまれ。。そして、お香をたいてくゆらせてくれた。。こんなのはじめてー。実はお香、好きなんです。「堀川」っていうお香が好きなんですが、それに近い香りで、とても豊かなこころになりました。最終回まではいることができなかったけど、満足度最高。アウフグースの音楽もストーリーを感じ、最後は壮大な感動巨編的な世界が、サ室に広がった。。まさにステージを見てるような。。3回のアウフグースがおわり、一旦終了。しつこくのこるメンバーに、アンコールで登場するかのように追いロウリュウ。そして、カーテンコールのようにアウフグース。ミュージカルか音楽劇か。。そんな、はむちょさんのアウフグースタイムでした。ありがとう✨

だんだんサ室でもお馴染みの若いかたがふえてきて、挨拶をしてくださる。今日も四人くらいあいさつをしてくださいました。ありがたいことです。そんな人たちはマナーもさすが。民度の高さは北東にも負けない。

昨日今日のレセプションでは、アメリカンカールさんやスコティッシュフォールドさん、ノルウェージャンフォレストキャットさんなど、豪華なスタッフさんにお会いできてこれまたハイクオリティ。

昨日は表の管理部長、高田管理部長が団体さんに笑顔で説明されてました。おお。仕事してるねーって、感心してみてました。裏の管理部長としても満足(笑)です。

ありがとうございました✨また。来まーす。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
176

嘉本 智美

2024.02.25

3回目の訪問

よもぎユナさんのアウフグースを受けました。風がまわって、蒸気がおりてくる。。徐々に熱くなってくるが、限界ギリギリまでいくのではく、その手前の気持ちよさ。すごいスピードのタオルさばきだし、D難度の離れ業も数回さくれつ。かけ声とか楽しかった~。また、北欧がすきになりました。

チラー君の不調も外気が低いしゆっくりできてちょうどいい。。さすが。聖地。

あれ??サウナハット掛けに、僕と同じ、はむちょさん特製サウナハットが。。すごい。北欧で、はむちょさんのサウナハットを使ってる人と出会うってすごくない?オリ出雲なら4人くらい一緒になるけど(笑)

ちょうど、脱衣場でそのかたといっしょになり、お互い同じサウナハットをみてビックリで、センチュリオンではむちょさんのアウフグース受けてますよーって話しました。その方も、はむちょさんから買いました~、島根はまだいったことないですが、またいきたいですって。

それだけの会話でしたが、サウナでつながるご縁を感じました。ある意味奇跡。さすが。聖地。サウナはいいねー。

ありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,102℃
  • 水風呂温度 20℃
289

嘉本 智美

2024.02.23

2回目の訪問

サウナ飯

聖地、北欧へ。
東京来たなら、北欧に吸い寄せられるように来てしまう。

かつて、新宿歌舞伎町にあった、「グリーンプラザ新宿」という、カプセルホテルサウナを思い出す。この、昭和を感じることができるのが妙に落ち着く要因かも。

そして、サ道があちらこちらにある。

私の島根のイチオシ「センチュリオン出雲オリエンタルホテル」。。長い名前で、いまだによく覚えきれないが、私はオリ出雲と呼んでいる。オリ出雲と比較して北欧のサ室はそこまで熱くない。水風呂もチラー君の調子が悪いようだが、通常でもそこまでつめたくない。外気浴も島根の冷たい湿気たっぷりの外気浴と比較しても、そんなに寒くない。

だが、北欧はやはり、聖地。そのすべてが絶妙。カレーも目玉焼きもいい。

お客さんもたまにはおしゃべりドラクエもいるけど、民度はものすごく高い。おしゃぺりさんはすぐに注意される(笑)ほんと、自分に向き合えるサウナ。

昨夜はでんけさんの、アウフグース。約20分に及ぶ。オリ出雲のオートロウリュウくらいの熱さだが、トークも面白いし、長い(笑)熱い空気の塊がバシバシとんでくる。

でんけロウリュウのたびに、サ室のドアがバンバン動く。それだけ空気圧が変化してるんだ。。北欧のサウナストーブおそるべし。でんけさんに、ロウリュウの仕方で蒸気の発生の仕方がかわるっておしえてもらったー。

島根のサ活を読んでたらそろそろ帰りたくなった(笑)

北欧のスタッフの皆さんもとても親切。田舎もんにもやさしい。

さて、がっつりサウナはいって、オリ出雲の高田ちゃん管理部長がまってそうだからかえってやるか。。✨

そうだ、北欧にも、アウフグースショーのポスターが貼ってある。そう。我らが、オリ出雲所属のはむちょさんが載ってる。そして、島根から持参した、はむちょさんサウナハットで北欧サウナに入る私はやはり、島根人(笑)

カレーうどんと野菜ジュース

特製北欧カレーのカレーうどんは絶品です。具もゴロゴロ、深い味わいですよー✨

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃
122

嘉本 智美

2024.02.18

223回目の訪問

気持ちよすぎる✨

日曜の夕方。サ室はちょうどいいくらいの人数。北島サブちゃんもかえっていった。。

外気は平年の4月の気温だとか。。サ室はいつもより、高めの100度。でも、なんとなく、湿度が低めの気がして、これはこれでよい。そして、8、1の水風呂へ。体感100度の温度差。

そして、外気浴。気持ちいい。いくらでもいられる。今日は2時限コースだがあっちゅーまにすぎていく。やばい。寝そう。。
なんとか、起きてかえりました。泊まりたくなりました。

レセプションでは、新人スタッフさんをロシアンブルーさんが笑顔でフォローされてました。

またいきます。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8.1℃
160

嘉本 智美

2024.02.15

222回目の訪問

今日は遅い時間帯のイン。

泊まりのお様くらいかな~って思ってたら、日帰りの若者がすごい多い。3人のドラクエサウナ~さんが、2組。サ室でしゃべるしゃべるー。

他にも日帰りの若い人もおられましたが、サウナハットやポンチョを持参されており、さすがのグッドマナー。

いつもより、日帰りサウナ~が確実に多いけど、宿泊のみなさんに迷惑がかからんよーに入りましょうね✨

帰りかけてたら、さらに若者が、どしたの?だいじょうぶ??ってくらい増えてきた✨大人気のオリ出雲だぁ。

大人気のサウナが悪いわけではない。人が多いのがいやなら、少ない時間帯にいくのが、ベテランサウナ~の腕のみせどころ。しらんけど(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
152

嘉本 智美

2024.02.14

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

ラピスパいいね✨

今日は用事があって島根から鳥取へ。そうなれば、高速道路からラピスパが見える。そうなれば、素通りできない。。

レセプションでは、感じのいいスタッフさんが、笑顔で丁寧に会員加入の説明をしてくださる。前回は、自宅から1時間かかるし、そうそうこないだろうど、加入しませんでしたが、こんなに早く再訪するとは。。素直に加入しておけばよかった。。

今回はパティオ?側で、スッキリしたいい露天にサウナ室。ワイン樽のサウナとちがって、窓があって明るくてこれはこれでよい。ロウリュウがないので、どっちかというと、昭和ストロング系のサウナ。なんだかなつかしい、いいかんじ。。

水風呂も、3段階になってて、深いところもありきもちいい。。露天中央に噴水があり、ここも入るの??って一瞬おもってしまった(笑)

整い椅子はコールマン。背もたれにすがるとリクライニングして、目の前に青空が広がる。これは。。この外気浴は日本一かも。まるで、空を翔んでるかのような錯覚におちいる。こりゃすげーわ。きっと、はるになったやもっとすごいな。。

レストランで、ナポリタン。これははずせない。。そうそう。サウナを愛でたいで紹介された、粉チーズを焼くやつ。でも、他の人はラーメンを食べておられてそれがまたおいしそーだった。。あ、揚げギョーザもたべた。ここ、ほんとにおいしー。

さすが、鳥取のサウナ、あなどりがたし。良いサウナはスタッフさんもすばらしい。

今日もありがとうございました✨

ナポリタン

癖になる~

続きを読む
206

嘉本 智美

2024.02.13

221回目の訪問

今日は小春日和。

今日は、珍しくサ室が貸し切り状態になる数分間があった。最近サウナストーブのパワーがあがってるので、たまには中段にてゆっくりしようかと。。ほとんどはじめて中段にすわりましたが、なかなかこれがよい。。のんびりできる。でも、のんびりすると、発汗量はむしろ多くなる。その状態で水風呂から外気浴へ。

今日は小春日和。

外気浴も寒くなくものすごい心地いい。。やばい。このままでは帰れなくなる。。気持ちよすぎる。。なんとか、誘惑に打ち勝ち帰ろうかなってしていると。。そこに仕事を終えた高田管理部長が。。こりゃ、つきあわにゃならん。。と、あっさり誘惑に負けて再びサ室へ。。

サ室には新しい注意事項の掲示が。。サウナストーブにごみをすてたり、アメちゃんをすてたりするひとがいるらしい。。あり得ん。サウナストーブがかわいそう。。そんな人は自宅のストーブにもそんなことするのかなぁ。。

サウナに対する冒涜だね。。

今日もほんとに気持ちよきオリ出雲。春になるのが待ち遠しい。春になれば毎日今日のような外気浴が楽しめる。

明日はバレンタインで、レセプションで、先着何名か知らんけど、チョコをちょこっともらえるらしい。

今日もありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
171

嘉本 智美

2024.02.11

220回目の訪問

魂の熱波、出雲の風・高田編

今日は高田管理部長のアウフグースの日。15時から。参加しないと出禁になりそうなので、仕方なく(笑)参加しました。最後の回が17時なので、ほぼほぼ6時間を超えるサ活。すると、サウナ紳士のモッチーさん、今川の殿、ラ王さんたち、常連の重鎮が続々。

そういえば、レセプションについたとき、レストランスペースに男女のオロポTシャツを着たかたが。。オロポを飲んでおられました。ちょっといかしたカップルさんでした。素人さんには見えませんでした(笑)。良い意味でですよ。サウナのプロだな。。サウナ旅かな?きっと満足されたと思います。

最上段と二段目に常連がごそごそ集まってアウフグース受け。サウナのパワーアップを実感。。6時間サ活で、ちょいと休憩したので、タイミングのがしてしまい、モッチーさんに挨拶できずじまい。。ごめんなさい。

なんだかんだ言ってみんな楽しみにしてるんですよね。曲は津軽海峡線冬景色だったりする渋さ。ちからわざの熱波。メンテナンスされて、山盛りに積まれたサウナストーンのお陰で基本の能力がアップしてるサ室。手があげられないほどあちあち。

マウンテンハーブが炸裂し、日頃のモヤモヤしたものが熱波とともにとんでいきました。とくにセンチュリオン系の最上段はちょっとした異次元ですからね。サ室でアウフグース前に近くのお料理屋さんの紹介とか高田管理部長が話されてましたが、熱くてほとんど聞いてませんでした(笑)

はむちょさんが参加されるアウフグース大会のポスターが貼ってありました。世界に羽ばたけ我らがはむちょさん。応援してます。

最近こちらのスタッフさんの対応が良いってサ活が目につきますね。裏管理部長のあたくしとしても嬉しいかぎりです。今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
148

嘉本 智美

2024.02.07

219回目の訪問

水曜サ活

サウナストーブ、スーバーパワーアップ

サウナストーブのメンテナンスをおこなうと聞いていました。影の管理部長の私としては、トントゥ様が心配で。。メンテナンス後のサウナストーンに埋もれてしまうのではないかと。。

そこはやはりさすがのオリ出雲。表の管理部長の指導が行き届いて、トントゥ様が、美しく鎮座されている。守護神の鎮座に安心と、丁寧に取り扱ってもらったことに感謝。

サウナストーン、もりもり。美しく円錐形に並べなおされた。そこに雷式オートロウリュウが炸裂するので、蒸気の量が半端ない。

時間がなくて、外気浴なし2セットでしたが、とても満足感あるサ室にレベルアップしてました。

レセプションでも、みなさん笑顔で。。スタッフさんの対応に感激したとのサ活ありしたが、こっちまでう」しくなります。やはり、施設、設備、スタッフさん、管理部長、全部揃ってのサウナですね。

みなさんありがとー。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
124

嘉本 智美

2024.01.31

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

初、ラピスパ体験。

何回も高速道路から見ていた施設。親戚の用事で米子に来ましたので、「素通りはできない」と、ついに、ラピスパさんへ。

受付ではじめてですと言うと丁寧に説明をしてくださいました。浴室に入ると、ひろーーーい。おふろもたくさん。洗い場もたくさん。1ヶ所だけナノバブルシャワー。

あれ??サウナがないぞ??と、キョロキョロすると、露天風呂方面にあるとの張り紙が。からだをしっかり清め、いざ。露天風呂スペースも広い。外気浴スペースもすごい。山田チャーハンさんが外気浴のクオリティは日本有数とおっしやっていたが、そのとおり。

まだ雪も残っている。雪ダイブできたなぁ。。

そして、サウナへ。でっかいワインの樽のサウナ。中は暗くとってもいい感じ。90度くらい。2段しかないが、1段目もなかなかおさまりがよい。しっくりくる。ほんとおちつく。そして、オートロウリュウは、シトラスの香りのロウリュウ。数秒後にファンが回ってアウフグース状態になる。なかなかの勢い。

サ室のみなさんのマナーもすごくよい。まったくストレスなし。むしろ、私の方がローカルマナーを知らずに迷惑をかけてないかしんぱいになるほど、ストレスなし。

水風呂は、表示はないけどたぶん、17度くらいかな?

水風呂にはいらなくても外気浴のクオリティが高いので、気温が低いときは、そんなクールダウンも心地よし。

浴室にある、不感湯(笑)とか、防空壕のような、くつろげるスペースも、なんだか不思議空間でおもしろい。もう少し気温が上がったらもっと楽しめそう。

レストランでサウナ飯。ナポリタン、揚げ餃子、野菜サラダを注文。サウナの聖地「北欧」のナポリタンに匹敵する美味しさ。

売店には錦糸町のニューウイングのグッズも売れてる。僕もニューウイング大好き。

開店から閉店まで居たい、一日中楽しめる施設。ありがとうございました。✨

ナポリタン

サウナをめでたいでも紹介された。うまーーし。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
160

嘉本 智美

2024.01.30

218回目の訪問

理由のない涙

今日ははむちょさんのアウフグースが6時からあるとのことでしたが、一生懸命、急いで、急いでオリ出雲。

最終回にまにあう??とおもいつつ、到着し、浴室へ。。サ室のドア越しにはむちょさんのアウフグース真っ最中の様子が見てとれる。

終わった。。頭を洗い全身を洗ってからだを清めていると、やがてサ室ドアがオープン。ほっーーとしたお顔をされたサウナ~のみなさんが、ぞろぞろとでてこられ。。終わったことを確信。。こればっかりは仕方ない。せつない。。
外気浴省略の超スピード3セット中に、誰もいなくなったサ室最上段で、ひとり壁にもたれかかり瞑想していると。。なんと、特別にはむちょさんがちょっとだけ、一曲だけアウフグースをしてくださるとサ室に入ってこられました。他のサウナ~のかたと僕とで最初は3人のために。。その、音楽がなんだかドラマチックで。はむちょさん、あしたは、5時30分おきで協力隊の朝市のお手伝いがあるといっておられたのに。。。ありがとう✨なんて、思って、バシバシくる風、天から降りてくる蒸気、下から沸き上がる蒸気を両手を挙げて余すところなく受けている。。すると。。自然に涙が。。この感覚、熱子さんのアウフグース以来。。サウナのよいところは泣いても涙か汗か、他の人にはわからんとこですね。身も心もなんたがすっきり。。スッキリしすぎて、はむちょさんのスペシャルオリジナルアロマを買わせてもらうのを忘れて帰った。。

はむちょさん、オリ出雲さん、ありがとうございました✨

レセプションでは、ロシアンブルーさんと、キャプテンつばさくんが。ふたりともはじける笑顔で対応してくださいます。ほんと、いつも、気持ちよい。これも、センチュリオンの魅力ですね。

高田管理部長は、なんだか、センチュリオンの上席と打ち合わせ?懇親?飲み会?だとか。ほんとは知らんけど(笑)センチュリオンのえらいひと、オリ出雲、いいホテルですよ✨社員さんよりたくさん出勤している裏の管理部長の私が言うのですから間違いない。

今日もありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 8.1℃
125