2019.09.01 登録

  • サウナ歴 4年 8ヶ月
  • ホーム ウェルビー栄
  • 好きなサウナ テレビなしのセルフロウリュスタイル 早い話がウェルビーの森のサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よしけん

2020.10.26

1回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

帰省の目的の1つだったかるまる。できた時から気になっててようやく来れました。
11:30からと知らずに10:00に到着してしまいました。名古屋ってほぼ24時間のところが多いから朝に入れないってあんまないんですよね。改めてオープンアタックで入館。

浴室に入ると、新しいので当然かもしれませんがまあキレイ。洗い場が仕切られてないので到着早々だとちと寒い。冬は要注意ですね。
最初に空いてるからという理由で入った蒸サウナ………熱い!熱すぎる!即退散してセットを組み直します。

岩→やすらぎ→休憩
ケロ→アクリルアヴァント→休憩
ケロ→サンダー→昇天
岩→サンダー→蒸→サンダー→休憩
ケロ→サンダー→蒸→サンダー→昇天

岩サウナはノーマル、かと思ったらオートロウリュの頻度が多い!6分入ってる内に3~4回給水されてました。私が入った時はテレビはついてなくてとても静か。
ケロサウナはフィンランドスタイルのセルフロウリュ式。ウェルビーで慣れたもんですが、ロウリュ1回でかなり体感温度が上がる気がします。ミント系のアロマの香りがとても爽やかです。
そして蒸サウナはやりすぎ笑 めちゃくちゃに熱くてヒリヒリするので少し扉開けたまま入る方が快適でした。それでも3分持ちませんが。
残念ながら薪サウナは時間外でした。。

サンダートルネードは噂に違わぬ冷たさ!これより冷たい水風呂も経験してますが、水流のせいで体感はさらに冷たく感じます。蒸サウナと組み合わせればヘヴンです。思わず口に出したくなりますね。サンダートルネード。
アクリルアヴァントは入る瞬間がとてもいい。でも入ったら普通に水風呂かな笑 これもバイブラで冷たさキープされてます。ちょうどいい温度なので下にもほしい。
やすらぎ、昇天は上手く使えば猛烈にととのえますね。今回は時間の関係で少ししか活用できず。

外気浴は9Fと10Fで意味が違ってきます。都会の喧騒を間近に見ながら裸になる解放感を味わうか、小旅行気分でテラスや庭園の非日常を楽しむか、その日の気分で選べます。
他にも、マス湯の木の香りがとてもよかったり、ケロサウナ前の飲料水がボトルによって中身違ったり、嬉しい工夫がたくさん。

これほど豊富にお風呂、サウナ、水風呂があれば様々なセッションが試せます。1セット内で休憩カットもよし、不感の湯とやすらぎ、昇天を合わせてもよさそうです。まさにサウナーたちのワンダーランドと言っていいでしょう。時間の都合で滞在2時間半でしたが全然足りない。
かるまる、おそれいりました。絶対にまた来ます。

続きを読む
15

よしけん

2020.10.25

1回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

用事により帰省していたのでついでに東京サ活。今回はサ道2話で見てからずっと気になっていたこちらへ。
11:30の入館でそこそこの混み具合ですが、東京のサウナはどこもこんな感じでしょう。


テルマエ→水風呂→休憩
高温→プール→休憩×2
テルマエ→プール→休憩の4セット

高温は湿度があっていいサウナですが、特筆すべきはテルマエ。見た時と何かが違うと思ったら椅子が高い!サウナストーンより高くなるよう調整されてますね、素晴らしい。この形のラドルを使うのは初めてでしたがサウナストーンの淵が攻めやすくていい。中でかかってる音楽はサウナに関係するものばかり。コーネリアスやテンパレイの例の曲をサウナ内で聴けるの嬉しいです、とびますよ。
そして何よりプールが本当に気持ちいい。言ってしまえばただただ広い水風呂なのですが、少し泳ぐだけで一気に冷えます。水風呂内を自由に動けるのがこんなに快適とは思いませんでした。広いから温度は上がらないし最高です。

ととのいイスもたっぷりあるし、休憩スペースも快適。競馬中継見てたら本当に一日過ごせちゃいますね。文句のつけようがなかったです。東京には素晴らしいサウナ施設がたくさんあると改めて思いしりました。絶対また来ます!

続きを読む
33

よしけん

2020.09.06

4回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

最後の招待券を使うべく選んだのは半年ぶりのウェルビー今池。16:00前の入館ですがなかなかの混み具合。

前回アーバンクアでいろいろ試したように今回も工夫してみました。

温泉→ミストサウナ→ぬるめ水風呂→サウナ→水風呂→外気浴
サウナ→水風呂→つぼ湯→寝湯で外気浴
ロウリュ→水風呂→外気浴

つぼ湯がぬるくて気持ちいい。そしてあまり使わなかったですが寝湯いいですね。青空見上げるとインフィニティな気分になります。
ロウリュの時の説明は変えたのでしょうか。ロウリュは水蒸気とそれが転じた水蒸気を起こす行為で、タオルで仰ぐのはアウフグース。これがごっちゃになってる人多いのでとてもいいと思いました。
からふろが混んでたのと夜の方が浸れるのでひとまずここまでにしました。レストルームを挟んで18:30から仕切り直しです。

温泉→白からふろ→水風呂→外気浴
ロウリュ→ぬるめ水風呂→水風呂→外気浴
黒からふろ→水風呂→外気浴

水風呂を段階的に使うのがマイブーム。17度の水風呂でもぬるめを挟むとより冷たく感じられます。
そして白からふろの緑茶ロウリュ、初めてでしたが香りがいいですね。和の雰囲気が倍増します。ただ個人的には本来の魅力を十二分に堪能できる黒からふろの方が好みです。これがあるからこその今池店。

ウェルビーも若い団体が増えましたね。興味があるのはわかりますが、からふろに3人で入る意味はあるんでしょうか。。

とはいえそんなことはサウナ施設のよさには関係ないこと。これからもお世話になります。

続きを読む
13

よしけん

2020.07.24

1回目の訪問

アペゼ

[ 愛知県 ]

初心者サウナーの頃から名前を知りつつもなぜか未訪問だったアペゼ。ふと行ってないことを思い出したので行ってきました。

12:00頃に入館。1Fはエントランスで2Fにロッカー、さらにその上に浴室。今はなきニュージャパンがこんな造りしてたなと思い出しました。見た目とは裏腹に年齢層は高めです。

肝心のサウナは低温と高温の2種類。水風呂もぬるめと低温があります。距離が近くて動線がまとまってるのに好感がもてます。
まずは低温のサウナから。60℃前後ですが湿度高めでけっこう汗出ますね。なかなかいい。
ぬるめの水風呂はまあ想像通りですが、冷水風呂は12℃としっかり冷やされててかなり気持ちいい。名古屋ではあまり見ない水温です。
ととのいイスは少なめでしたがが、広い休憩スペースに1つしかなかったので、もしかすると数を減らしてるのかも。密になりそうなので使いませんでしたが、寝転びスペースは外気が入ってよくととのいそうです。
2セット目はロウリュサウナへ。やたら暑いと思ったら110℃!5分で十分な室温です。この後の冷水風呂は格別ですね。
他に、プレ蒸しに使うのにラドンは湿度が高くて最適と思います。ただ、説明書きの日本語が翻訳ソフトみたいなので直した方がいいのではないかと。。

サウナの室温と水風呂の水温にはこだわりを感じる、いいサウナ施設です。今まで来なかったことをちょっと後悔。最初はラグジュアリーに思った雰囲気も、年齢層も相まって途中からはバブル期のホテルのように感じられて逆に落ち着きました。今池ならサウナ後に飲むとこも多いですし、ぜひともまた来たいですね。

続きを読む
47

よしけん

2020.07.13

2回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

大垣サウナからのお年賀使えなかったなぁと思っていたら何とお中元をいただいた。なので平日休みを利用して二度目の訪問。11:00ちょうどに着いたはずが先客2名。

最高120℃にもなる高温のサウナ室はサウナにかなり慣れた私でもかなり熱く感じます。短時間でもかなりしっかり蒸される。サウナ人の金言がはりかえられててようやくちゃんと読めました。いくらサウナを知ろうともこうでなくてはと思うと何だかぐっとくる。
その後に待つ天然水の水風呂。ひっかかりのない、包みこまれるような入り心地は他では味わえません。かなり広いので温度が上がらないのも素晴らしい。

余計なものがない造りには美学すら感じます。温湿度が管理されたサウナ室としっかり冷やされた天然水の水風呂の他にサウナに何がいる?と問われているよう。事実、他に何もいりませんよね。5セット堪能してしっかりととのいました。

しばしソファーで寝転んだ後に食堂でひっかけるビールのまあ美味しいこと。赤星が置いてあるのが嬉しいですね。馬刺しユッケになす田楽、チャーシューいただきましたがどれも美味しい。特にチャーシューは絶品です。

ふらっと来れない場所ですが、今後も通いたくなる東海が誇る名サウナです。

続きを読む
38

よしけん

2020.05.30

4回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

自粛明けの初サウナはウェルビー栄と固く心に決めていたので訪問。昼前の入館でしたが客はまばら。まだ自粛中のサウナーが多いのでしょうか。
営業休止中に大改装されていたのはTwitterで見ていましたが、実際に体験すると、これはもうとんでもないサウナになってました。

両サウナ室の木は全面張り替えされていい香り
敷かれていたタオルは廃止されて各自サウナマットを使うスタイルに変更
風呂だった場所にラップランドが拡張されて休憩スペースが倍増、さらにぬるめの水風呂が追加
森のサウナの通気孔が少し大きくなり快適さUP
脱衣所付近にととのいスペース設置

ウェルビー栄唯一の欠点だった休憩スペースの少なさ。施設の広さは決まっているのでこればっかりは無理かと思ってましたが、さすがゴッドファーザー。サウナに特化した施設に改装することで見事に解消されてました。ラップランドから見える景色がもう日本じゃない笑。

ノーマルサウナ→水風呂→休憩
森のサウナ→アイスサウナ→休憩×3
久しぶりのサウナだったからか少し泣けてきました。

ひとしきりサウナでととのった後、退館前に入るぬるめの水風呂がまた気持ちいい。暑い外にでても汗が少しおさえられる気がしますよ。

この時はまだ2時間しかいれなく残念でしたが、またじっくり楽しみたいと思います。

続きを読む
2

よしけん

2020.02.01

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

レジャックのボウリングで開催してたくじ引きで何とウェルビー名駅の招待券をゲット!まさか本当に当たるとは…たまらず行ってきました。
以前はウェルビー名駅の徒歩圏内に住んでたので毎週のように行ってましたが、何度か引っ越して栄や今池の方が近くなってからはすっかりご無沙汰に。約2年ぶりの訪問です。受付のお姉さんがいつも見る人で何だかほっとします。

今日のセッションはこんな感じ。
森のサウナ→水風呂→休憩×3セット
ロウリュ→水風呂→大休憩
サウナヨガ→休憩×3セット→ロウリュ→水風呂→休憩

しっかりととのいました。ここの森のサウナには12分計がありますが、ほとんど見てません。最近は時間よりも自分の体感を大事にしてます。

久しぶりの名駅店、栄や今池と比べるとどうしても地味な印象です。ただ、この限られた空間に3種のサウナを作ったり、たくさんのととのいイスが置かれてることを考えれば、特徴がないだけで必要なものは全てあります。駅近の好立地に必要なものがコンパクトにまとめられているという点では素晴らしいと思います。あと気付いたのは水風呂のよさ。他店に比べて広いし頭上から水が流れてるので、入る位置によって温度が違うのがおもしろい。あの水、ちょうど頭と肩に当たる位置になってる気がします。
ここもいつまでもあるわけではなさそうですので、また来る機会を作りたいですね。

続きを読む
6