【なサけは人のためならず】

サ活ほど、この言葉が似合うものはないと思ったのです。

ととのいの感覚は人それぞれなんだと思います。
本人がととのったと思えたのなら、それがととのっているということなのでしょう。
そこで、今までの自分のサ活を思い返してみると、ととのいやすいときと、ととのいにくいときとの違いが、何となく分かってきた気がします。

サウナに行くと、いろいろな人たちと出会うことができます。
だからこそ、サウナマナーには気をつけているつもりなのですが、恥ずかしながら、いつの間にか、その思いを周りに向けてしまっているときがあります。
もっとマナーを守るべきとか、この施設のルールを把握していないんじゃないか、だとか。
別に関係のないことなのに、ふと、他の人と自分とを比べてしまっているのです。
これが出てきてしまうと、もう、いけない。
そうなった途端、ととのいは遠くへと離れていってしまうのです。

他人が何をしているかなんて、本当はどうでもいいことのはずです。
サ活って、結局は自身とどう向き合えるかが大切なんです。
他者へは、マウントを取るのではなく、思いやりをもって接する。
サ歴の浅そうな、マナーをあまり理解していない人がたとえいたとしても、微笑ましく受けとめてあげる。
必要であれば手を差し伸べてあげるぐらいの気持ちが、結果的に深いととのいをもたらしてくれると感じる今日このごろなのですが、皆さまのサ活はいかがでしょうか。


サ室:9分、10分、12分
水風呂:30秒、45秒、60秒
休憩:内大 ×3
合計:3セット
一首:サウセンは サ紳士ばかり のみならず 礼儀正しき サ若人までも

歩いた距離 2km

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 11℃
11
158

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2023.01.30 10:10
2
🈂️大臣™️@オロポ大好き 🈂️大臣™️@オロポ大好きさんに37ギフトントゥ

まったく同感です 良いサウナライフを!
ericthekingさんのコメントに返信

ありがトントゥです! サ室でぼんやり思いついたことを書いてみました。お読みいただき、ありがとうございました。 ericthekingさんも、ぜひぜひ素敵なサ活をお過ごしくださいませ🙇‍♂️
2023.01.30 10:17
2
🈂️大臣™️@オロポ大好き 🈂️大臣™️@オロポ大好きさんに5ギフトントゥ

全く同感です‼️😭 読んでて自分自身も身が締まりました‼️ 自分の常識が他人の非常識かもしれませんので…
あべさんのコメントに返信

ご丁寧にコメントをいただき、そのうえトントゥまでありがとうございます。おっしゃる通り、常識が必ずしも共有できるとは限らないですものね。私も気をつけねば…
2023.01.30 12:37
2
昨日のサ活の帰り道、同じことを考えていましたので、コメントさせていただきました。価値観の違いを感じた時、怒りではなく、優しさや微笑ましさに転換したいですよね。素晴らしい投稿から、元気をもらいました😊ありがとうございました。
サ郎さんのコメントに返信

コメント&トントゥ感謝です。未熟者ゆえ、気を抜くとネガティブな思考回路に陥りがちですが、サウナ愛を忘れず、サライフに勤しみたいと思います。こちらこそ、ありがとうございました🙏
2023.01.30 12:37
2
🈂️大臣™️@オロポ大好き 🈂️大臣™️@オロポ大好きさんに37ギフトントゥ

2023.01.31 09:06
2
🈂️大臣™️@オロポ大好き 🈂️大臣™️@オロポ大好きさんに37ギフトントゥ

お初です。その通りですね。私も実は先日サ室で隣りに座っていた若者に思いっきり汗を飛ばされて思わず睨みつけてしまいました。このような気持ちは大切だと反省しましたよ。

初めまして。コメントありがトントゥです。分かります。どうしても、ついつい腹立たしさに負けてしまう自分がいます。自戒を込めて書いただけに、これからも精進いたします。お読みいただき、ありがとうございました😊
2023.02.05 01:04
1
🈂️大臣™️@オロポ大好き 🈂️大臣™️@オロポ大好きさんに37ギフトントゥ

同感です。自分がサウナに行きはじめた頃を思い出してみると、なかなか恥ずかしくなります💦みんなが気持ち良くサウナを楽しめるのがイチバンですね。
かつひささんのコメントに返信

コメント&トントゥ感謝です。ありがとうございます。その通りですね。勝手に雰囲気を悪くしても、サ環境がよくなることはないですから…。我慢ではなく、感謝の気持ちを忘れずにサ活を楽しみたいと思いました😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!