【サ旅遠征記 九州編⑦?】

別府を出発したのち、小倉経由で帰京…すると思いきや、新神戸で下車!
そう、全てはサ活のため。これが九州編のラストを飾る(九州じゃないけど)、関西圏の雄、神戸サウナ&スパさん!

神戸に着いてエスカレーターでさっそく違和感。おおっと、ここでは右寄りだったか…
って、九州ではみんな左側に立ってたぞ。熊本も、福岡も、大分でも。つまり、関東圏と同じだった。右側は関西特有のものなのか…?

そうこうしているうちに無事到着。
ロッカー室には館内着の下のみの山。
え、上は?? とさっそく戸惑う。初心者。
周囲を観察すると、上裸のおじさんがウロウロされていたので、ああ、着なくても良いのかと納得。
ちなみに上の階の浴室入口にたくさん吊ってありました。可愛らしいチェック柄のものが。

浴室入口に足洗い用の水がブバー。これは新しい。
で、洗って下茹で中にちょうどロウリュタイムに。慌てて参加。なかなか広いサウナです。横に長い。やったぜ最上段が空いてるぜと着座。
…なるほど、ここだけ唯一テレビが見えない角度なのですね。すっとぼけたモアイ像みてーなのが隅っこにいたので、私だけそいつと対話する始末。あとでこれがトントゥだったと知るのですが。
しかもこやつ激熱。誤って触れてしまわぬよう、気の抜けない1セット目を何とかクリア。

外へ。水風呂のタイルがThe Saunaと一緒だ!
たしか大垣サウナ(まだ行ったことない)と同じだと聞いたので、ここも大垣サウナインスパイアなのかしら。

2セット目は外にあるフィンランドサウナへ。
確か完成してまだ新しかったはず。
うん、いい匂い。新しい建物の匂いです。
ドアの窓がマルシンを彷彿とさせるあのかたち◇
薄暗くて集中できる環境。

露天風呂にはデカい丸太が2つプカプカ。触るとくるくると回ります。
たけし城のローラーゲームを思い出しました(伝わらないだろうな…)

さて、塩サウナっていうから、身体に塗りたくる用のものが置いてある様子を想像するじゃない。
もう、量が違う。あたり一面積もってる。ここまで分量のバグった(いい意味で)塩サは初めて。

タオルもマットも水もふんだんにあって、しかもサ飯も美味い!
何より11.7℃の「シャキッ」水風呂。
3セット目こそは60秒入っていたかったけれど、やっぱり耐えられずに45秒であえなく脱出。
それぐらいサ活がととのう、サウナーに寄り添った素晴らしいサ施設でした。


サ室:メ8分+ロウリュ、フ10分、メ12分
水風呂:30秒、30秒、45秒
休憩:外中、内中、外大
合計:3セット

歩いた距離 0.5km

🈂️大臣™️@オロポ大好きさんの神戸サウナ&スパのサ活写真

肉団子(4個)

ホントにいろいろ食ったのですが、これが1番個性を感じました。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 11.7℃
0
243

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!