【瀟洒リゾート レトロサウナ】

日本最古のケロサウナが体験できると聞き、是非行ってみたいと思っていた清流荘。
他のサウナーさんによるサ活記事を読むと、80年代に本場フィンランド職人の手によって建てられたとのこと。これはすごい。歴史を感じます。
フィンランドへは行ったことはないけれど、それに近い体験ができるのかな、と胸を躍らせながら蓮台寺駅で下車。
そしてGoogle先生のお導きを鵜呑みに川沿いルートを進み、建物の裏側に着く始末。恥ずかしながら、こちらから入館。ごめんなさい。
館内を説明いただき、とっても広いことを確認。迷わず行けるかな…。

水着着用のガーデンスパは、プールを中心に和洋さまざまな意匠の凝らされた建物がぐるりと取り囲んでいます。素晴らしい景色。これは絵になります。
プールの奥は回遊庭園となっていて、そのなかに伝説のケロサウナがあるようです。

大浴場・露天風呂にて身体を洗って温めて、水着に着替え、サウナセットを持って、いざレトロサウナへ。
噴水を横目に木々の生い茂る庭園を進むと、念願のサ室とご対面!
まず、趣きが違う。鬱蒼と繁る木々のなかに鎮座まします存在感。建物全体のくすみ具合。本物を証明するというプレート。もう、神々しすぎる。

それでは、さっそくお邪魔します。
室内の温度は低めですが、ロウリュの具合で好みの熱さにすることができました。
アロマは4種類用意されていて、好きなようにセルフロウリュが可能。ケロに包まれながら白樺の香りを嗅ぐと、かるまるのあれを思い出します(年季は段違いですが)。
薪サウナならではの、ときどきふわっと香る煙の匂いがまたたまりません。

サ室のすぐ横にはお一人様用の水風呂が設置され、その脇には冷凍庫。冷やす用のデカ氷常備はありがたい。

外気浴の環境も最高です。
緑に包まれ、視界には青空と雲とヤシの木が。聞こえるものは、鳥のさえずりと虫たちの鳴き声、川のせせらぎ、噴水、葉っぱの擦れる音。蚊とのバトル…は仕方ないか。

ほかにもテルマリウムというローマ式浴場があって、そこにはアスティルでおなじみのラリホイ(テルマベッド)が! ここではテピダリウムと呼ぶのだそうですが、そうか…これ温かくなる機能付きだったのか。
初めて寝転んだとき、なんだかあったかくて、これ生きてるんじゃね…? などと訝しんだものですが、なるほど、そういうものだったのですね。納得。
周りに利用されている方もおらず使い放題だったので、今回もきちんとまどろんでまいりました。幸せ。


サ室:12分 × 3
水風呂:1分、1分半、2分
休憩:外大 × 3
合計:3セット

🈂️大臣™️@オロポ大好きさんの蓮台寺温泉 清流荘のサ活写真
🈂️大臣™️@オロポ大好きさんの蓮台寺温泉 清流荘のサ活写真
🈂️大臣™️@オロポ大好きさんの蓮台寺温泉 清流荘のサ活写真
🈂️大臣™️@オロポ大好きさんの蓮台寺温泉 清流荘のサ活写真

伊豆下田 蕎麦 いし塚

そばとろ+鴨焼き

サザンの桑っちょ御用達だけあって、確かに美味。次は上鴨そばでヨシ子さん。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
113

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!