サウナスキン

2020.11.29

2回目の訪問

ヒャダインと濡れずきんちゃんの『サウナを愛でたい』の宇都宮回を見て、南大門に泊まって宝湯を再訪するプランを立てました。
東武線に乗って3時間、新幹線に乗れば早いけど、420円の銭湯や一皿290円の餃子を食べにいくなら、新幹線は違うな。
東武宇都宮駅からバスに乗って、15分ほど。5時前だけど真っ暗。
そこに『ゆ』の看板はホッとするね。
しかしサウナ料金をとらずに420円ってすごい、びっくりしちゃう。
シンプルな殺風景なフロントと脱衣場だけど、ヒャダインと濡れずきんちゃんのサインが誇らしげ。

もうね、カランのお湯から違うように思うんですよ。
柔らかいし、軟水のヌルッと感もある。
前回はサウナの前にお湯に浸かって、お湯の素晴らしさに驚いたけど、今回は先にサウナに入って、水風呂で水の素晴らしさを感じたい。

またここのサウナがいいんですよ。
温度計を見たら、100度を超えて、110度に近い。
それでいて12分もっちゃうのは湿度とのバランスか。
汗も気持ちよく出るんです。
他だと皮膚が焼けてから汗がでるなんてところもあるんだけど。

そしてお待ちかねの水風呂へ。
16度ぐらいでバイブラ強力、かけ流しじゃあじゃあ。
3セット目で慣れたときに、2分ぐらい入ってみた。
水風呂内で整いはじめ、ああすごい、でもそろそろ出なくちゃの葛藤。
これは地下水の水風呂でしか体験できない愉悦。
塩素臭い水風呂で整えるかっ!
宝湯だけで魅力度最下位の栃木県のランキングは確実に上がります。
100度超えのサウナに地下水かけ流しの水風呂。
銭湯サウナでここまで整うところは他に知らない。

お湯もいいんですよ。
水がよいのと熱めというのもいいんだな。

お父さんとお母さんとで切り盛りしてる。
いつまでも宇都宮の宝であってほしいなあ。

サウナスキンさんの宝湯のサ活写真
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!