2019.09.01 登録

  • サウナ歴 4年 10ヶ月
  • ホーム 改良湯
  • 好きなサウナ サ室:テレビ無し、照明暗め、オートロウリュウ 水風呂:15度程度 外気浴あり!
  • プロフィール まだまだひよっこ 近所の銭湯から遠くの温泉まで開拓中!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おやゆび姫

2020.07.22

1回目の訪問

水曜サ活

光明泉

[ 東京都 ]

サウナ:5分× 1&7分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:人口ラドン温泉がある光明泉さんへ初訪問。浴場は広くはないけどタイルのカラーリングが綺麗で爽やかな内装だから清々しい。お掃除も行き届いていてとっても家持ちがいい!さていよいよ、プレウォームで温泉に浸かってサ室に入ると暑くて最初は5分でギブアップ。
水風呂で少し自らを整え休憩を挟んで落ち着かせてみる。考えるに、今日は夏日で私にしては珍しく早めの時間帯。それなのに急に温泉からのカラカラサウナは少しハードだったのかな?とプチ反省。その後の2セットは反省を生かして無理せず一段目でのんびりし、休憩も脱衣室で扇風機に当たりながらのんびり。実は今日は女風呂が露天風呂の側という情報からこちらにお邪魔したのだが、天気が良すぎたのがちとミスマッチで残念!秋とか少し風が涼しくなったら露天での休憩でととのうことを想像しつつ、本日はこれにてごちそうさまでした。

続きを読む
41

おやゆび姫

2020.07.20

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:ふと思い立ち夕方からサクッと大崎の金春湯さんへ。金春湯さんはwebでサウナの空き具合を教えてくれているのが素敵。初訪問なのでドキドキしながら空いてるとの情報を頼りに向かってみたら空いてるままだったので、ヤッホイヤッホイと胸の内で喜んでしまった。さて中はというと、まず洗い場が広い。お隣同士の間隔も前後の距離もゆとりがあるので、気を使うことなくシャワーが使えてサクサクとサウナに向かえて、これもまた良きかな。サ室も広くてL字型に組まれた二段のベンチがとても座りやすい。上段も広めだけど、下段はもっと広くて、後半一人だった時間帯はゴロンと横になってなって天井を見ていたらそれだけでととのいそう。もちろんその後の水風呂からのベンチでの休憩でバッチリ完成形。いやぁ、名湯(温泉じゃないけど)の誉れ高さは本物でした。ごちそうさまでした。

続きを読む
47

おやゆび姫

2020.07.14

7回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:このところの梅雨寒で少し冷えた身体を温めるべく1週間ぶりに改良湯さんへ。15時頃入ったらたまたま空いててラッキー!炭酸泉を独り占めしてプレウォーミングの後、のんびりした気持ちでサウナへ。3名でくるくる回ってるような状態でとっても快適でした。途中、脱衣所のととのい椅子でまどろんでたら可愛らしいおばあちゃまに話しかけられて、今日は空いてるからごゆっくりね〜とのありがたいお言葉をいただく。こうゆうほっこりするやりとりがたまにあるのも改良湯さんが好きな理由なんだな。そんなわけでお言葉通りごゆっくり過ごして冷えた身体もポカポカ。満足して帰路についたのでした。

続きを読む
53

おやゆび姫

2020.07.08

1回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

ドライサウナ
サウナ 7分×4
水風呂 1分×4
休憩  7分×4

縄文風呂
サウナ 7分×4
水風呂 1分×4
休憩  7分×4

合計8セット

感想:家にいる時間が長すぎて「サウナイキタイ」とツイスト&シャウトをしていた本日夕方。「じゃ、行く〜?」とオットに気軽に言われて小躍りしながら行ってきました、高井田温泉 美しの湯。
ほぼ10カ月ぶりの超久々訪問!長雨の合間の夕暮れ外気浴への期待に胸を膨らませつつ上記のようなセット内容。そう、めちゃめちゃ外気浴デーでしたわ。ととのいすぎて椅子から転げ落ちそうになることしばしば。いつ来ても安定の実力を堪能させていただきました。ごちそうさまでした

続きを読む
41

おやゆび姫

2020.07.06

1回目の訪問

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:お久しぶりの栄湯さんにて、開店直後の混雑を避けて16時頃訪問。
狙いはドンピシャで洗い場に3名、サウナも3名と格好の空き具合。
コロナ対策でサウナマットが敷いてない代わりに、貸しタオルでバスタオル二枚を選べるのもさすがのお心遣い。換気しまくりの洗い場は露天風呂スペースからいい感じに風が入って1セット目からガン決まりに決まった感じ。そのままの勢いで4セットまでどんどん昇天して退室〜
いやぁ、やっぱサウナってすごいわ

続きを読む
7

おやゆび姫

2020.07.01

6回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:7分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:7分 × 6
合計:6セット

一言:久々の改良湯!やはり軟水の水風呂は甘い!スッキリしない天気に引きずられたスッキリしない気分を吹き飛ばそうとやって参りましたが、裏切らないこの心地良さ最高です。サウナは熱々、水風呂は甘々、休憩は窓が開けまくってある(コロナ対策?)の洗い場でもバッチリととのっちゃう。2時間半で6セット大満喫の大満足でした〜。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
46

おやゆび姫

2019.11.24

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

フィンランド式サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

アロマミストサウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:ずっと行ってみたかった両国屋江戸遊さんへ!朝イチの11時に行ったので入館だけちょっと並んだもののスムーズにin。
男性が2階、女性が4階、間の3階が男女共有休憩スペース&お食事処。

とにかく、館内が静か。お風呂も時間的に早いからか空いてて静か&爽やかな明るさ。サ室も広い!ととのいの休憩は露店スペースの薬草湯の淵に腰かけてのーんびり。天井に開けられている月見の窓?穴?から空を眺めてはたまに風に吹かれるかなりの外気浴効果が得られました。

足湯しながら泥パックが出来たり、サウナマットが使い放題だったりと小技が効いてるのもGOOD!

久々に温浴施設で1日過ごしてる大満足でした〜

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃
30

おやゆび姫

2019.11.08

5回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:先週はバタバタしていて1週間空いてしまった改良湯さん通い。
今週は週始めに風邪ひいてたので、治りかけまで我慢して最後の治療としてやっと来た!!

いつ来てもやっぱり気持ちいいよーう。
今日はサウナ利用者がちょっと多め。8名くらいで回ってたかな?そのせいか水風呂がいつもほどキンキンではなく、ちょっと浸かり過ぎちゃった。

さていつも通りのセットをこなしつつ、洗い場でまどろんだり、水風呂横でまどろんだり。2セット目からガッツリととのえて、ととのいのループに突入。

ホームは有り難いものなり、とポカポカの身体で帰路につきました。

続きを読む
34

おやゆび姫

2019.11.02

1回目の訪問

渋谷の中の大人なエリア、神泉になんだかサウナテントがあるらしいとの話を主人が聞きつけて来たので、即予約してお試し期間に滑り込み。お試しなので500円という破格のお値段に加え、スタッフさんというか趣味で運営されてる方々の心配りが凄い!!
なんか500円じゃ申し訳ないくらいでした。
肝心のサウナテントは常に薪の火加減もベストにしてくれて、熱々&セルフロウリュのサウナーにとっては最高の環境!更に渋谷の夜景を眺めながらの水風呂と外気浴の最高なことと言ったら。。。筆舌に尽くしがたいほどの幸せでした。感謝!!!

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
5

おやゆび姫

2019.10.25

4回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:いつもの改良湯。もはや仕事帰りに改良湯コースは残業のモチベーション。前日ギリギリまで残業し、当日は定時で上がってサウナ!これ最高!てな具合に1週間が過ぎて行く。。。

というわけで今日は時間があったので、まずは炭酸泉で5分ほどゆっくり浸かってプレウォーミング。毛穴がスッキリする感覚が気持ちいい。

そしてお決まりのサウナ8分、水風呂30秒、休憩10分。最初から汗が吹き出る。水風呂が相変わらず14度くらいとキンキンな為、上がった時点で既にぐわんぐわんにととのいながら休憩に突入。この感じがたまらぬ〜。

脱衣所のととのい椅子も気持ちいいけど10分は流石に寒くなるので、水風呂横の風呂椅子並びゾーンにてのんびりフワフワしてました。

最後はまた炭酸泉&レインシャワーで水浴びして締め。体を拭いて脱衣室にて少し休憩。全身ポカポカで帰路につきました。

いつ行っても、快適で気持ちのいい改良湯!スゴイぞ改良湯!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
13

おやゆび姫

2019.10.22

3回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:6分 × 1 / 8分 × 2
水風呂:30秒× 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:しとしと降る秋の長雨で冷えがちな身体を癒しに、またまた改良湯さんへ。

20時半頃入店し、いつものセットを順調にこなしてたら、前日の残業疲れかはたまた気候のせいか、1セット目の休憩でガッツリととのいました。目は開けてたと思うけど、椅子から転げ落ちそうになるくらいのトランス状態。

これが正にサウナの気持ちいいところだよなーと思いつつ、必死に寝ないようにしました。周りの人はちょっと引いてたかも、笑。

帰りは雨は上がっていたものの空気感は秋の夜!そんな中ポカポカで帰れる幸せ。案の定帰宅した後の記憶がほとんどなく爆睡でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
8

おやゆび姫

2019.10.18

2回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:仕事帰りに旦那と待ち合わせして渋谷の改良湯さんへ。19時半入店。バルクオム祭りも落ち着いたので混み合ってはなかったです。

いつも通りのセットをこなしつつ、最後は炭酸泉でダメ押しのポカポカ体制。仕上げにレインシャワーで水浴びし、サッパリしてから脱衣室のベンチでの〜んびり。

サウナのセットの後の休憩も気持ちいいですが、お風呂から上がって身体を拭きあげた後の脱衣室の休憩もまた違った味わい。
少し火照りを冷ましてからのドライヤー含身支度が出てからのサッパリ具合をより良くしてくれると思います。

さてさてすっかりホームサウナになった改良湯。週の中でのサイクルも決まりそうです。

続きを読む
3

おやゆび姫

2019.10.16

1回目の訪問

水曜サ活

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

サウナ:6分 × 2 / 8分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:急に寒くなってきて、今日の水曜サ活はどうしようかなと思っていたら、たまたま千駄ヶ谷の方に用事があったので、青山界隈で有名な清水湯さんにお邪魔しました。

脱衣所から正面には洗い場とメインのジェットバスの大きい浴槽が。洗い場沢山あるし、持ちシャワーなので楽でした。

メインエリアの奥、別エリアの扉の中にある炭酸泉とシルク湯。こちらは温度低めでみんな長風呂な感じ。特にシルク湯の湯加減と柔らかなお湯がとても気に入ったのでこちらで3分ほどプレウォーミング。

さてサウナはというと、ロッキーサウナと言う名のオートロウリュサウナ。約3分に1度、サウナストーンに向かって天井から細ーく水がかけられます。セルフロウリュとは違ってやや控えめに感じたけど、これが結構効く。サ室は80度くらいなのに、湿度が少し加わっただけでめっちゃ熱い。

普段、改良湯さんの90度のドライサウナに慣れてる私が、最初の6分必死に耐えた具合でした。そんなわけで、水風呂の気持ちよさったら!水温は18度くらい。キンキンではないのですぐ慣れちゃうけど、羽衣壊しにいそしみながら1分ほど入ればOK。

シルク湯エリアに休憩用のイスが3脚あったのでそちらで10分ボケーとしてたら、無事にととのいました。

水風呂は炭酸泉との交替浴をずーっと繰り返してるグループがいて、タイミングが被るとちょっと狭かったけど、5人くらいは入れたと思います。

というわけで、都会のど真ん中にある綺麗で心地いい銭湯とサウナを思う存分味わった採用日でした〜

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
12

おやゆび姫

2019.10.09

1回目の訪問

水曜サ活

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3+ 10分 ×1
水風呂:1分 × 4
冷凍サウナ : 1分× 4
休憩 : 10分 × 4
プール : 5分 × 4

合計:4セット

一言:前々から気になっていた「そしがや温泉21」さんに水曜サ活にてお邪魔してきました。感想を一言にすると、「最高」

まずは天然の黒湯温泉で3分ほどプレウォーミング。そして、テレビ無し、無音、照明暗めと私の好みが全て揃った高温サ室へ。高温ドライサ室ながらも85度くらいだったので、喉がひりつく感じもなく、のんびり8分。

開店直後に行ったので、洗い場は地元の大マダム達で割と混んでいたものの、サ室はその時は利用者3名。しかも銭湯のサ室の割に広いので、一人一段使えてゆったり〜。

2セット目から高温サ室仲間が居なくなり独り占め!上段にバスタオル引いて寝っ転がっておりました。リラックスし過ぎて寝そうだったわ。。。

水風呂は17度くらいかな?水温計無かったけど冷た過ぎずな感じでした。その後は話題の冷凍サウナ。

最初入る順番をセットのどこに持ってくるか悩んだけれど、冷凍サウナの中に軽いおススメ入浴方法が。要約すると、10〜12分の温活後、身体を冷ましてから利用せよ、的なことだったので、サウナ→水風呂→身体を拭いて冷凍サウナにしたのでした。

さて休憩はプールエリアで!と決めていた私はいよいよそしがや温泉21に来たかった最大の理由のプールへ!!

なぜプールがあるのか、なぜプールに打たせ湯?(水だけど)があるのか、全ては謎のままいざプールゾーンに向かいました。

ここが、思ってたより最高の休憩場所でした。浴室からサウナ専用鍵でプールへのドアを開けると、そこに広がっていたのはガラス張りの温室のような高い天井。まるで外かと錯覚するような作り。裸でいていいのか、一瞬うろたえてしまった。しっかり男性側とは壁で仕切られてるのでひとまず安心。

誰もいなかったので一人でプカプカ浮かんでみたり、蹴伸びして漂ってみたり。何よりガラス越しの秋の空の綺麗なこと!もう全裸泳ぎの状態ですでにととのいに拍車がかかる。そしてその後はプールサイドにて休憩。水辺のマイナスイオンと打たせ湯が作り出す微かな空気の揺らぎが最高に気持ちよく、意識が遠ざかるのを感じました。

これが、銭湯で、サウナついて、フェイスタオル1枚にバスタオルも2枚ついてきて700円!!700円ですよ!とジャパネットたかたのように心の中で叫んでしまった私でした。

また来週もここにしようかな

続きを読む
41

おやゆび姫

2019.10.08

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
残業帰りでサクッと1時間だけサ活
早めの時間と比べてサ室も空いてました。
常時3人くらいがくるくる回ってる感じで広々くつろげた〜

実は先週金曜もこちらにお邪魔してたのですが、金曜日19時台にもかかわらずサ室が8名ギリギリという混んでた感じ。そのためか水風呂が珍しく18度くらいになってました。バルクオム祭りの影響かな?

昨日は水風呂15か16度くらいで、最高にキマリました!

それにしても、改良湯さんはいつ来ても気持ちがいいな〜。
会社からすぐなので、そろそろこちらがホームになりそうです。

続きを読む
16