川湯溫泉養生餐廳
銭湯 -
銭湯 -
先に3年前のサ活を読み直してみた。
その時と比べて変わっていたこと。
●入泉料が50元上がって250元になった。日本同様、台湾もあらゆる価格が上昇しています。
●ガンガンに流れていた演歌がなくなった。これは工事中だからかな?
●脱衣室の床がキレイになっていた。台湾に慣れて気にならなくなったのかもしれない。
●水風呂がグルシンではない、体感で17度くらい。ただ前回は1月なので、それでかも。
●市の河川クリーン計画に伴いレストランは休業中。かなり美味しかった思い出があるので、是非復活してほしい。
逆に変わってないのは…
スチームサウナのフィーバー。相変わらずモックモク。実は前回ボタンがあることを知らず、後でテレクちゃんに言われて悔しい思いをしていたのだけど、確かにナースコールみたいなボタンが転がっている。押すと3分くらいかけて熱々の蒸気が噴き出す。しかも連続してスイッチ可能で、何度もフィーバーすればかなり熱くなりそう。「押していいですか?」って中国語でなんて言うんだろうって一瞬考えたけど、誰もそんなこと言ってる様子はないので、気ままに押すことにした。
温泉も相変わらず気持ちよかった〜。北海道の川湯とやはり似ている。
今回も温泉の後は豆花が食べたくなり、途中下車して豆花屋さんへ。Google先生に導かれて行ったお店だけど、大当たり!美味しいだけじゃなく、1皿50元と安い。帰国まであと数日だけど、もう一回食べにイキタイくらい。
幸か不幸か今宿泊している部屋の匂いが気になって、早く日本に帰りたい(ホテルを変えたい)気分。地下で窓がなくホテルで昼間過ごすのも気が滅入りそうなので、明日も明後日もサウナのある温泉に行こうか検討中。数日は更新頻度が高くなるかもしれません。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら