サウナース

2023.01.25

1回目の訪問

サウナ飯

自分のものさしでは台湾の冬って暖かいほうだと思うけど、日本と同様ここ数日はかなり冷えこんでいます。とはいえ何枚か重ね着すれば全然問題ない程度。でも台湾に住んでいる人にとっては極寒のようで、分厚いダウンを来ている人の姿が多く見られました。

こんな寒い日は温泉だってことで、烏來の温泉地へ。ここはサウナを始める前に一度来た場所。名前ではピンとこず、建物の前まで来てようやく思い出しました。その時は湯屋(個室の貸切)に入って、だだっ広い浴槽に中々お湯がたまらず少々寒い思いをした記憶が。ただ浴槽から烏來の山肌をみながらの眺めは最高で、泉質も炭酸水素ナトリウムの美人の湯系。

受付で事前精算。そこでロッカーキーとドリンク引換券がもらえます。お代は500元(日本円で約2,000円ちょい)。ロッカーにバスタオル、フェイスタオル、シャワーキャップがついていて、サンダルも下駄箱に準備されているとはいえ、ややお高め。それもあるのかローカルのお客さんはご飯やフルーツ、美容セット等、1日をここで費やすくらいの準備で来ている様子。

今回はサウナがある大浴場の利用。ドライサウナ、スチームサウナ、熱湯、中間湯、ジェット湯、露天、水風呂と多種多彩。「露天」は屋根がなく、文字通りの露天風呂。ほかのお風呂は屋根があるだけで壁はないので、日本だとこれも露天と変わらないと思う。シャワーも同様なので、今日みたいな日は震えるほど寒い!手早く洗体し湯通しして、しっかり温まってからサウナへ。

ドライの温度表示は80度を超えているけど、どうだろうって感じ。台湾にしては珍しくサ室が大人気で、床にも2人くらい寝転んでいた。

水風呂は寒くて今回は入らず。手を入れた感じでは17度。バイブラも付いていて、これは暑い日に入ったら気持ちよさそう。

椅子は充実していて普通の椅子が10脚程度、デッキチェアも同じくらいの数あり。これらが渓谷の方を向いて並べられているので景観バッチリ。ちなみに男性側にはデッキチェアがなかったそうです。驚くべきはデッキチェアの場所取り率100%。椅子の方も9割くらいはそんな感じで、これは早いもの勝ちって感覚なのだろうか。

さっぱりした後はドリンクをいただこうとカフェスペースへ移動し、カフェラテを注文。

烏來老街からは2km弱、お散歩するのにちょうどいい距離。前回は烏來のバス停近くから送迎車が利用できましたが、今もサービスがあるかは不明。

台北市内の北投も有名だけど、ここ烏來も負けず劣らずの素晴らしい温泉でした。またイキタイ

カフェラテ

ドリンクの引換券を出したら、トースト半分が付いてきた。お味は普通。多分チョコトースト

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
139

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.26 07:11
1
台湾でも女子サ室には床に寝転んでしまう人が居たりと日本の女子サ室事情(全てのサ室では無いけど)と似た様な感じで自由ね😅パッと見た時チョコトーストが分厚いラスクに見えてしまいました😆
2023.01.26 17:13
1

萬斎さん、ある意味台湾のほうが大胆なこともあったりw でも女性の本質って国を超えて変わらないのかもって思っちゃったww 正直このトースト出されて、後でもし有料って言われたらやだなーって思いながら食べたんだけどね。いっそラスクにしてもらった方が…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!