川湯春天旗艦館(礁溪)
ホテル・旅館 -
ホテル・旅館 -
今朝は泊まっているホテルから歩いて行けるこちらへ。8:30から日帰り利用可能。ここは台湾式のSPAで水着着用。男女共用。そしてサンダルに水泳帽も必須。台湾はどこの温泉に行ってもシャワーキャップ等の着用が必須みたい。日本と比較して清掃については行き届かない面も否めないけど、頭をカバーしているおかげで髪の毛が落ちていることも少なくて、この点はいいなと思う。
ドライサウナは男女別だけど、スチームサウナは共用。理由はわからない…
ドライの方はローズマリーの香りが充満していて、名古屋の仁王門湯を思い出す。温度は70度台をさしていて、まずまずの熱さ。時間をかけると、じわりと汗がでてくる。
スチームは「薄荷」と「中薬」の2つ。どちらも香りがしっかりあって、鼻の通りがよくなりそう。
水風呂は炭酸泉が2つで、17度と23度。17度を使っているのは、ほとんど私かテレクちゃんだったw 天然の炭酸なのかは不明。
湯船は10近くあり、源泉一つ以外は変わり湯。烏龍茶とか日本じゃあまり見ないものもあり面白い。子ども用のプールもあったり軽食のお店もあったりと、家族で楽しめる感じ。利用は宿泊客がほとんどとみられ、欧米人もちらほら。ジャグジーや打たせ湯など色々充実していて、長野の信健みたい。
ロッカーは1グループに1個貸し出し。屋外のSPAエリアにあり。
シャワールームにはシャンプー、ボディソープ兼用のがあり。日帰り利用なら水着、水泳帽、サンダル、タオル、化粧水等のみ持参すれば事足りる。
サ飯は宜蘭についてから何かとお世話になっている楊さんと合流してオススメのお店へ。白いゴーヤの炒めもの、大腸の唐揚げとシシトウの炒め、豆腐の揚げたの、牡蠣の唐揚げ、焼き鯖(これは日本と一緒の味w)、ナスの炒め、鴨の炒飯とどれも美味しい。しかも安い!お腹いっぱい。朝を抜いてきた甲斐があった!
この後も街の方を案内してもらって豆花も一緒に食べたりと充実の1日。
ありがとうございました!
ぱかぱかさん、子ども用のプールに行ってみようか一瞬考えましたが、そこは理性が勝ってグッとこらえましたww
ぴのさん、料理自体はシンプルで日本でもありそうなのに、不思議と食べたことない味ってのが多いです!しかも全然抵抗なく食べられて美味しい。豆花もお店やトッピングによって変化があって飽きない。量は大体丼ぶり並みw 価格も日本で食べるよりずっと安いので、とってもお得感あります!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら