川湯溫泉養生餐廳
銭湯 -
銭湯 -
台北2日目の今日は、紗帽山温泉エリアにある川湯さんへ。
市内から地下鉄とバスを乗り継いで1時間くらいの場所。ここは泉質が酸性の青湯で、世界的にも珍しいらしいです。青みのかかった乳白色の湯でほのかに硫黄の香りが漂っていて、これは期待できそう。バスを降り道路から温泉へと階段を下ると、♪騙された女がバカなのか〜♪と大音量で日本の演歌がw オーナーさんが日本びいきで色々と日本の真似をして作っているらしく、所々にそれが感じられました。
普段は200元の入場料だけでも入れますが、休日は400元以上の食事を食べれば入場料無料というプランのみ。日本円にして1500円くらいでゴハンもつくなら全然OK!先に昼食をいただきましたが、思っていた以上に美味でテンション上がりました。
食事が済んだらいよいよお風呂へ。入ってすぐ右手に打たせ湯がありましたが、消防のホースから出てるんじゃないかという激しさ。そこに台湾マダムが3人、腰に手を当て仁王立ち。sugoi貫禄だなぁとつい見ていたら、その内の一人が気づいて「ちょっとあなた、これ気持ちいいんだからちょっとやってみなさいよ!」といったことを多分言われ、場所を譲られましたw 断れない日本人の私は大人しくそこに立ってみましたが、気持ちいいより痛い!でも、やっぱり台湾の人は優しいなぁ。その後マダムの目を盗んで、その場を後にしました。
青湯らしき一番広いお風呂には沢山の人。身体を洗ってから足を入れると、結構な熱さ。だからみんな首まで浸かってないのか。熱いけどお湯自体はとても気持ちよくて、慢性関節炎に効くとのことだけどテニス肘にも効きそうだなと思いながら、サウナを探す。一人用の水風呂らしき桶があるあそこかな。入口の扉を開けると、しきじのフィーバー中かと思うほどの蒸気!誰かいるのか、どれくらいの広さか全く分からない!!目が慣れてきたら3×3mほどの広さ。おそらく70℃あるかなくらいの熱さだけど、じゅうぶん楽しめる熱さ。そして入口にあった水風呂とは別に、大きなバイブラ付き水風呂もあるし、これが気持ちいい〜。やはり天然水は鉄板です。
外気浴では、山に囲まれた自然を満喫しながら。台湾マダムがお風呂の縁に完全に横たわって気持ち良さそうにしているのを真似して、自分もしてみる。青湯の熱さが縁の石に伝わり、それが自分の背中を通して伝わり、ととのいMAX。3時間ほどゆっくり楽しんで、温泉を後にしました。
そこから街中に戻って、まずはおやつと杉味豆花へ。サウナあがりの豆花最高!
その後、サ飯に向かったのは阿城鵝肉さんへ。前回来てハマったガチョウ料理。やはり美味しかった。あとは明日に備えて、のんびりします。
サウナースさん😁 お疲れ様です。リフレッシュ満喫出来たみたいですね👏良き良き良き👍♨️♨️
台湾にはすごいサウナがあるんですね😳台湾マダム、見た目は迫力あり!なのにとても親切というギャップが素敵✨この豆花とっても美味しそう😋杉味豆花_φ(・_・ 台湾に行った時は絶対イキタイです😆✨
旅行の足しにでもして下さい😅
んじゃ追加で✋良いご旅行を😜🤘
いいなあ豆花。台湾の豆乳っておいしいですねえ。
台湾のサ活を書いてらっしゃるかたがいるなんてー!テンション上がりまくりです。台湾はしょっちゅう行ってた(コロナ前までは……)んですが、温泉は入ったことあってもサウナは知らなかったのです。大変貴重な情報をありがとうございました。
あやさん、ありがトンです❣️私も台湾が好きでちょこちょこ行ってたんですが、やはりサウイキで台湾のサ活をいくつか見つけて行った次第です。暑いからかサウナはぬるめ、水風呂はグルシン、温泉♨️最高って感じでした。早く自由に行けるようになりたいですね〜。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら