サウナース

2019.11.30

6回目の訪問

朝5時に目が覚めたので、6時から営業しているアーバンクアさんへ。

ここ数日ご無沙汰サウナだったのですが、それにはワケがあり。まずは仕事が忙しかった、次にやけに眠くて久々に電話しながら寝落ち(しかも、それを翌日着信履歴を見て知る)していた、そして昨日は血圧が高くて行くのを控えた、でした。
近年、加齢のせいか年々血圧が高くなっているなと気になっていまして😅まだ普段は正常血圧の範囲ですが、時々「あれ❓今血圧高いんじゃないか⁉️」と思って測ると、ホントに高くてビックリすることがあったり。そんな時に、サウナを習慣にすると血圧が安定するといった話を聞き試したところ、ホントに値が安定してきて高いかもと思うことがほとんどなくなり、余計にサウナにのめり込んだという経緯がありました。職場でもサウナに行っていることは時々話しますが、正直なところ大っぴらにサウナサウナと言えないと思うところもあります。患者さんに対して、血圧の変動に気をつけてくださいね〜なんて言いながら、自分は… もちろん、水風呂にはいきなり入らないとか気をつけてはいますが、自分の普段の行動と職場での言動が矛盾しているのではとか。中々ここには思いが書ききれませんが、安全に健康にサウナを楽しむ方法を試行錯誤できればと考えたりもしています。最近ではDr.の中にもサウナ好きの方が沢山いて、サウナの効果を医学的に証明していこうという動きがあるとも聞くので、今後そうした研究結果が発表されて自信を持って人に勧められるようになるといいなとか。ちょっと長くなりましたが、自分の血圧上昇で色々考えた数日間でした。血圧の上がる原因って沢山あるので中々これだとは言い切れませんが、今回は最近急に寒くなったからかなぁ。ちょっと忙しかったのでストレスもあるかもしれませんが。でも、ぐっすり寝たおかげで今朝起きた時は割と身体もスッキリしていたし、サウナに入って更にスッキリしました😃ただ、いつもより入る時間を控えめにしたり、水風呂じゃなくぬる湯にして外気浴も少なくしたり。その時々の体調で入り方が工夫出来るのも、サウナのいいところだと改めて思いました。

さて、今日は夕方からお仕事なので、それまでのんびりしようと思います。明けたらサウナ行くのを楽しみに😊

2
106

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.01 19:16
1
サウナース サウナースさんに20ギフトントゥ

ありがトントゥ!お返しトントゥ!
2019.12.01 19:43
0
わ、早速月初にありがとうございます😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!