21歳学生

2023.01.02

2回目の訪問

母方の実家のある浜松の、湯風景しおりへ!
昨年と同じく、今年のサウナ初めも、同じく湯風景しおり!
10年ほど前から、毎年年初に通っているから、かれこれ10回目くらい。

特筆すべきは、塩サウナ、漢方サウナ、露天のレベルの高さ。

慣れ親しんだ場所ということでの愛着があるが、冷静に考えても、広い露天スペース、塩サウナ、薬草サウナを全て併せ持っているという稀有な存在。

特に、漢方薬草サウナの匂いは幸せすぎる。あの煙に包まれる幸せたるや。しきじも再訪したくなってきた。また、ここまで広い露天スペースもなかなか無く、関東の近くだと、湯けむりの庄 とかスパジャポはまだ広い方だと思うけど、その辺よりも全然広い。やはり、田舎のスーパー銭湯は最高。唯一注文をつけるとしたら、露天の4つある桶風呂の1つを水風呂にしたら、塩・薬草サウナとの導線が完璧なのになあと思ったり。

メインのサ室は、天井の高さや、音の大きいテレビなど気になる点はあるが、しっかり2時間に1回オートロウリュもある。ロウリュはとにかく最高!!!

ここの、漫画スペースで、昨年サ道の漫画を読み、後にサ道のドラマを見始めたのが、様々なサウナに訪れるようになったきっかけであり、サウナイキタイを書こうと思ったきっかけ!!それまでは、温泉が大好きで、サウナ水風呂もたまに入る程度だったが、このサウナ初めで昨年は本格的にサウナにハマり始めた!!感謝!!

一方で、昨年までは、温泉を純粋に楽しんでいたのに対して、どうしてもサウナで過ごす時間が増えていることにも気づく。どちらが正解でもないが、お湯に入る時間は前よりも前街的に明らかに減ったし、温泉とサウナとどちらを目的にするかは難しい問題。
だが、どちらにせよ、その場での幸せな気持ちを噛みしめられたら、その手段はどちらでもよかったり。
2023年も、既に様々な場所にすごいサウナが沢山建てられる予定があるらしいが、自分はこういう昔ながらのところでこそ、幸せを噛みしめたい

最後に、ありがたいことにサウナイキタイには、サウナ種別ごとの検索もできるので、改めて良いなあと感じた、塩サウナ・薬草サウナに関して、過去に行きたい場所と今後行きたい場所をメモとして書いておく!

【塩サウナ】
行ったところ:スカイスパYOKOHAMA、湯らっくす、神戸サウナ&スパ、スパジアムジャポン、寿湯、スパワールド
今後行きたいところ:満天の湯、おふろの国、綱島源泉 湯けむりの庄、湯〜とぴあ

【薬草サウナ】
行ったところ:しきじ、かるまる
今後行きたいところ:アダムアンドイブ、田辺温熱保養所(大垣サウナと併せていつか行ってみたい!)

21歳学生さんの湯風景しおりのサ活写真
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!