2022.01.23 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぷりすけ

2024.04.23

1回目の訪問

サウナ飯

ホームサウナの湯櫻が閉店してから10ヶ月。
跡地に別施設が入ることを待ち望んでいましたが、まさかこんなに早くできるとは...!
プレオープンと聞いて早速行ってきました!

湯櫻によく行っていた者にとっては慣れ親しんだ建物ではありますが、SPAキセラ川西としてはオープンしたばかりなのでスタッフさんが入館方法や館内を丁寧に案内してくれていました。

身体を洗ったらまずは炭酸泉に浸り、またここに帰ってこれた幸せを噛み締めました笑
そして遠赤外線サウナ(=湯櫻時代からあったサウナ室)へ...!
大好きだった温度や湿度は全く変わっていませんでした☺️
オートロウリュ10分前に予告の放送が流れるサウナは初めて見た。
湯櫻時代3〜4分くらい遅れていたのは治ったのかな?
水風呂は湯櫻時代より若干高めの17℃前後だけどむしろ好みです。
外気浴スペースは湯櫻時代の末期に付いた天井に加えて壁ができていてもはや外とは言えない気がしますが、両側は空いているので風通しは良好です🌀
ウッドデッキができていたり、これでもかというほどのアディロンダックチェア(とリクライニングチェア)が並べられていて、湯櫻時代から座る場所はかなり多い印象でしたが更に更に強化されておりました‼️

続いてバレルサウナへ!
樽型のサウナ室、初めて見ました!
ロウリュ直後は熱がすぐ回って熱いけど、扉を開けると一気に下がりますね。
最初手前に座っていて、後でストーブのある奥に移動したら手前の方が熱く感じたのはなぜ?
バレルサウナの後は外気浴スペースに新しくできた木製の一人用水風呂に入りました!

瞑想サウナは外から見ると狭く感じますが意外と広いです。
桶丸ごとひっくり返してセルフロウリュする人がいたので一瞬で出ました...。(スタッフに報告済)

3セット目があまりにも最悪だったので、最後は気を取り直して再び遠赤外線サウナへ。
新しいサウナが増えたのも良いけど、このサウナ室にまた入れることがやっぱりうれしいなぁ☺️

最後は壺湯にゆっくり浸かってから高温風呂で締めるのが湯櫻時代からの私のルーティンです!

サウナの後はボディケアを受けて食事処へ。
トンテキ定食はなかったのでとんかつ定食をいただきました!
以前と違って定食のご飯をおかわりできるのうれしい🍚✨

楽しみすぎてまだ火曜日なのに週末気分です!
明日からまたがんばろ〜!☺️

SPAキセラ川西、もちろんホームサウナにしたいのですが、GW明けから年末まで長期出張なのであまり来れません😭
出張前にあと2回は行きたいと思います!

とんかつ定食

セルフでご飯おかわりできる

続きを読む
26

ぷりすけ

2024.04.18

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぷりすけ

2024.04.13

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぷりすけ

2024.04.05

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぷりすけ

2024.03.29

24回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

神戸クアハウス収め
せっかくなので最後は宿泊することにしました!

三日間(移動に二日🤣)の関東出張から帰ってきてチェックイン。
渋滞で遅くなってしまったので夜は硼酸泉→水風呂→休憩、重曹泉→水風呂→休憩のみとし、サウナは朝入ることにしました(サ飯絶対館内で食べたいマン!)
長距離運転の疲れが温泉で癒やされる〜!
いつものように食事処でとんかつ定食とビール(今日はキムチも!)をいただきました🍚

そして朝6時、数人の方々と清掃が終わるのを待機して浴室へ♨
屋上にはまだ上がれませんでしたが、せっかくなので人が入る前のサウナから入ることに。
座るなり身体がびちゃびちゃになる湿度の高さがたまりません🫠
そして水風呂で溶ける🫠
浴室のアディロンダックチェアで休憩🫠
もし建て替え後も外気浴ができるのなら外にもこの椅子ほしいな。
大好きな屋上で外気浴したいので硼酸泉→水風呂→休憩、重曹泉→水風呂→休憩をしながら屋上が開放されるのを待ちました。
水風呂の温度が低すぎないので温泉↔天然水の温冷交代浴がしやすいのもうれしいよね。
そして屋上が開放されたのでサウナ→水風呂→外気浴を2セット!
初めて利用した時から屋上での外気浴が好きすぎて🤤
最後の休憩はフルフラットチェアに寝転べて最高でした!
露天風呂に入り、薬湯、ジェットバス、水風呂に浸かって神戸クアハウス建て替え前最後のサ活を終えました!

2022年4月に初訪問してから2年弱の利用でしたが、大好きな施設でした!
建て替え後はどんな感じになるか楽しみです!
ありがとうございました☺️

とんかつ定食

いつもこれを食べていました

続きを読む
42

ぷりすけ

2024.03.21

23回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

有給だった木曜日にふらっと訪問
天気アプリの雨雲レーダーが雨が降るっていうので夜まで行くか悩んでましたが、結局降らなかったね...。朝から行けば良かった😭

19時頃に到着すると入館待ちが発生しており8番の札を渡されました。
いつも入浴が終わったら即食事処に行って精算の流れになるのであまり行く機会のなかったロビーで待機
今から待って入浴して食事処でサ飯食べられるかな?なんて心配をしていましたがすぐに順番がやってきました。

洗体を済ませるとサウナ室に長蛇の列!
サウナ室から人が出てきても入っていかないな?と思ったらアウフグースの前に一旦全員退出させて換気後に入室させるのね。
いつものルーティンを変えて硼酸泉→水風呂→休憩、重曹泉→水風呂→休憩の温冷交代浴を行いながらサウナが落ち着くのを待つことにしました。
うわ、もう気持ち良い...サウナいらんかも...(笑)
浴室内の椅子で休憩しながら浴室の端までできた行列がサウナ室に入っていく様子を見て...全員入りきった!思った以上にキャパあるな!とびっくりしてました(笑)
アウフグースが終わったタイミングでサウナ室に入りなんとか上段へ
10分、12分 今日は温度がマイルドに感じたので長め 水風呂で溶けて🫠 2セット共に屋上で休憩
休憩スペースに余裕があるのでサウナ室が満員になってもととのい難民にはならないのがあらためてありがたいなと。
入館待ちまで発生しているというのに屋上は人が少なく、露天風呂とかで話し込む集団もいない静寂空間でとても良かった...。
静かな屋上での外気浴と最後に冷え切った身体で入る露天風呂がたまらんのですよ。
時間の関係で3セット目はやらずに露天風呂と内風呂色々を堪能していつものとんかつ定食をいただいて退館しました!

あと1回...いや、2回は行きたい!

とんかつ定食

いつもの

続きを読む
3

ぷりすけ

2024.03.16

4回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

栄でDJイベント出演の後に宿泊利用
飲酒していたので夜は軽く入浴だけにして、朝6時半から朝サ活スタート
森のサウナ→高温サウナ→森のサウナで3セット
森のサウナ利用時はアイスサウナで極寒の水風呂へ🥶
高温サウナでのんびりテレビ見るのも良いけど、森のサウナの方が温度も湿度も高くて好きだな〜
朝食付きなのも12時チェックアウトなのもうれしい✨

続きを読む
2

ぷりすけ

2024.03.08

22回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今週は東京出張から帰ってきたので、二ヶ月ぶりの神戸クアハウスでした!
長期休館前に帰ってこれて良かったです😭
一度も泊まったことがなかったのでカプセルに宿泊しました!
硼酸泉→(サウナ→水風呂→外気浴×3セット)→露天風呂→重曹泉の一連の流れ一つ一つが全部気持ち良すぎる🤤
食事処でいつも食べているとんかつ定食も相変わらず美味い😋
宿泊だと起きてすぐ入浴できるのが幸せですね。
いつも夜に利用しがちなので明るいの新鮮だな〜と思いながら朝も硼酸泉→(サウナ→水風呂→外気浴×3セット)→露天風呂→重曹泉して退館しました☺️✨
来週は名古屋に行く用事があるのでウェルビー栄に宿泊予定ですが、休館までにあと2回は利用するつもり!

とんかつ定食

続きを読む
3

ぷりすけ

2024.03.03

1回目の訪問

土曜に錦糸町に買い物に行った帰りにニューウイングに行こうとしたら入場制限😭
日曜に上野でライブの予定があったのでその前に北欧に行こうと思ったら貸切😭
ということでオリエンタル2に初訪問しました。

日曜の朝7時半〜9時半頃はガラ空きでした。
窓が開放されていて扇風機が回っていたので浴室の風通しが良好⭕
サウナ室の外観は古そうでしたが、15分毎のオートロウリュのおかげで温度・湿度共に良好⭕
正面奥の最上段にいたらオートロウリュの後想像以上に熱くなってびっくり🔥
温かいお風呂は温度計が42℃近くを指していましたが、体感温度はそこまでではなく気持ち良かった🫠
水風呂はキンキン🥶
空いていて静寂空間だったのが何より良かった。
上野といえば北欧でしたが、こちらの方がよく行くライブ会場にも近かったし、今後は選択肢に入れていきたいところ。

続きを読む
4

ぷりすけ

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

今日は午前中に散髪に行き、その後はサ活の予定
池袋プラザの新サウナを見に行こうかな?と思っていましたが、ちょっと遠くてめんどくさいな...と思い、ふらっと錦糸町行きのバスに乗車。
外気浴がメインっぽいので雨に濡れるのを我慢して黄金湯を開拓しようか、無難にニューウイングに行こうか...と考えているうちに錦糸町に到着。
視界に入ってきたビルには「楽天地」の文字。そんな名前のスーパー銭湯なかったっけ...とビルをよく見るとスパの文字が!
サウナイキタイで施設情報をさらっと確認し初訪問!

今日は雨なのであえて外気浴ができない施設を選びましたが、浴室は大きな窓がたくさんあって(曇っててほとんど見えないけど)9Fなので眺めが良くて開放感があります⭕

まずは高濃度炭酸泉へ。
かなりしゅわしゅわで良い感じです🥰
「10分以上入浴されますとのぼせる場合があります」との注意書き。
炭酸泉って温度が低めなので長風呂が苦手な私でも長く入れるんですが、あまり良くなかったのね。

1セット目はよもぎスチームサウナへ。
スチームサウナって全く熱くないことが多いですが、ここはわりと熱いです。
10分入って水風呂、休憩。

2セット目はメインサウナへ。
プールの更衣室のような匂いが少々気になりました...。
ここで12時のロウリュサービスがありました。
12分入って水風呂、休憩。

3セット目もメインサウナへ。
熱さはわりとマイルドめかな?大阪のアムザくらいの体感温度。
10分入って水風呂、休憩。

水風呂の温度計は15℃を指していましたが、そんなにキンキンな感じはなく、個人的にはすごい気持ちいい温度でした✨

最後は茶色いお湯の温泉で〆
肌がすべすべになって良い匂いがして良い気分🥰

その後は食事処でサ飯。
ここも大きな窓から外を見ながらご飯を食べられるのが良いです。
13時過ぎに注文しようとしたらご飯物は20分ほど待ってほしいと言われ、
待ってから注文したら来るまで30分以上かかりました💦。
そんなに混み合ってないのにう~ん・・・?という感じではありましたが、何かトラブルが発生していたのかもしれません。

一時間ほど休憩スペースで仮眠を取って、もう一度炭酸泉→温泉を堪能してから退館しました。

日替わり定食(アジフライ+生姜焼き)

続きを読む
20

ぷりすけ

2024.02.21

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

以前から興味はあったものの、サウナイキタイで土日の混雑度を見ると真っ赤で行く気になれず...。
平日に時間ができたので電車で一時間、草加駅から送迎バスに乗って草加健康センターに初訪問しました。
開店直後で受付から食堂の端まで行列ができていて驚きましたが、浴室に入ると混雑を感じることはなく快適に過ごせました。

ロウリュサービスなどはやっていない時間帯でしたが、高温多湿で広々としていて良い感じのサウナでした。
土日はこの広いサウナで待ちが発生するってすごい。
小雨でしたが、外気浴スペースの椅子も露天風呂も屋根があったのでそれほど気になりませんでした。
炭酸風呂はそんなに炭酸が強くなかったけど、薬草風呂があるのが良かったな〜。

ナイロンタオルが脱衣所の自販機で売っていることにあとから気付きました。

サウナ3セットと各種風呂を楽しんだ後は館内で食事
サウナには若い人もいましたが、食事処は平日の昼間ということもあって互いに面識のあるご老人達ばかりでなんだか私が浮いておりましたw
オムライスがあるところって珍しいですよね 美味しかった!

リクライニングで少し仮眠して、送迎バス→電車で帰ってきました!

オムライス

ふわふわおいしい

続きを読む
37

ぷりすけ

2024.02.16

2回目の訪問

NiHITARU

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぷりすけ

2024.02.12

3回目の訪問

サウナ飯

東京出張中の週末サ活第四弾!
早いものでもう一ヶ月が経とうとしております...。

本日はライブイベント等での東京遠征時にも何度か利用したことのあるニューウイングへ!
NiHITARUの近くに住んでいるのですが、近いわりに電車では行きづらい亀戸や錦糸町方面にはバスで行けば良いということに気付きました。
3セットやってちょうど昼飯時になるように10時にフリータイムで入館!

ボナサウナ→冷水ミニプール→休憩
テルマーレ改→水風呂→休憩
カラカラジールサウナ→冷水ミニプール→休憩

館内で昼飯食べて、リクライニングルームでネットサーフィンしたり昼寝したり...
夕方に再び浴場へ

ボナサウナ→冷水ミニプール→休憩
テルマーレ改→水風呂→休憩

夜は人多くてととのい難民に💦
なんだかんだ腰掛ける場所はあるのでなんとかなりましたが、
一時ととのい難民がたくさんいたりもしたので人の多い東京のサ活は大変だなと・・・

晩御飯も食べて10時間滞在しました!

テルマーレ改でセルフロウリュしてうちわで湿度の高い熱気を浴びるのが一番好き!

豚バラスタミナ定食

夜はとんかつ食べました

続きを読む
13

ぷりすけ

2024.02.04

2回目の訪問

サウナ飯

東京出張中の週末サ活第三弾!
今日は他の用事が特にないのですが、同居人がいる出張中の宿泊先にはあまりいたくないので食事処と休憩スペースがあって夜まで過ごせる施設を求めてテルマー湯にやってきました。

午前中(9時〜12時)は非常に空いていました。
まずは大好きな炭酸泉にゆっくり浸かってからサウナへ
サウナ室は意外とヒリヒリする熱さがありましたが、高頻度のオートロウリュで良い感じになっていました。
唐辛子の水風呂は特に刺激などは感じなかったのですが、どういう効果があるんだろう?
まだ小雨が降っていたので主に室内で休憩し、色々なお風呂に浸かり、ボディケアを受けて、サ飯を食べて、その後は休憩スペースで昼寝をしたり大好きな音楽を聴いたりして暗くなるまで過ごしました。
帰り際に炭酸泉→サウナ1セット→露天風呂を楽しんで退館しました!

休日で3600円は高く感じますが、東京でこれだけ広々としている綺麗な施設を利用できるなら妥当かな。

チキン南蛮定食、サーモンのお造り、ビール

続きを読む
10

ぷりすけ

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

東京出張中の週末サ活第ニ弾!
今日は渋谷に行く用事があったので、京王で笹塚まで足を伸ばして初訪問しました!

東京あるあるですが、思った以上に小さい施設!
温度のわりにマイルドに感じるけど、しっかりと汗は出るサウナ室。
上段があるのは奥の方(4人?)だけなので休憩椅子が埋まったらサウナ室へ、サウナ室が埋まったら休憩椅子へという感じでタイミングを調整しました。
うまく調整出来たかと思いきや19時前のマット交換で強制退出😭
時間が決まっているようなので把握しておいた方が良いですね。
せっかくなので19時のロウリュサービスを受けました。
ロウリュするとかなり熱くなりますね。
水風呂っぽい小さい浴槽が温かいお風呂で温かいお風呂っぽい大きい浴槽が水風呂なのおもしろい。
色の付いた地下水 温度は18℃くらいでしたが、個人的に水風呂はこれくらいの温度で十分だと思うんですよね。気持ちいい。
浴室内は所々窓が開いていて暑くないので1セット目、2セット目は浴室内で休憩しました。
3セット目は外気浴 色々行った施設の中でも一番丸見えな気がする🤣 多分向かいのマンションから裸のおじさん達見えますよねw
外気浴で冷やした身体を最後に温かいお風呂で温めて、サ飯を頂いて退館しました!

こちらに来てから毎日深夜の外仕事で、宿泊している寮には同居人がいるので週末のサ活がいつも以上に幸せすぎます😭ととのう!
来週はどこに行こうかな~!

カツカレー

続きを読む
19

ぷりすけ

2024.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

NiHITARU

[ 東京都 ]

仕事で2ヶ月ほど東京で生活することになりました。
(ライブなどの趣味で今までもほぼ毎月東京でサ活してますが・・・)
東京に来て最初の休日ということで、徒歩10分弱のNiHITARUに初訪問。

シックな雰囲気のコンパクトな浴室。
コンパクトながら浴槽は広く、休憩椅子の数も十分。
サウナは頻繁にオートロウリュされているようで湿度・温度ともに非常に好みでした。
ベランダのような場所にある外気浴スペースで近年稀に見る爆ととのい🤤
あとは寒いので中で休憩しました。

結構人が多かったけどうまくタイミングをずらせて快適に過ごせました。

帰るまでの間何度かお世話になりそうです。
(普段の遠征の時だと24時間営業 or カプセルホテルでない施設を利用する機会があまりないので、普段行かない施設に色々行ってみたいな〜)

続きを読む
12

ぷりすけ

2024.01.13

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぷりすけ

2024.01.06

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぷりすけ

2024.01.04

21回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

ぷりすけ

2023.12.31

17回目の訪問

チェックイン

続きを読む