2019.09.01 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム サウナ&ホテル かるまる池袋
  • 好きなサウナ 無音、暗め、狭めのメディテーション系サウナ。 高湿度・低湿度、高温・中温、幅広く。 匂いと雰囲気、輻射熱にこだわる。 水風呂は温度が低ければ低いほど良い。ウェルビーの水風呂に入ることが今の夢。塩素の匂いも意外と好きだったりするので、水質のこだわりは無い。 ただ清潔感のない水風呂、浴室はNG。 セルフロウリュが好き。 降り注ぐ蒸気を全身で感じる瞬間、堪らない。 匂いフェチなのでブィフィタと木の匂いに敏感。 ととのいは内気浴外気浴問わず、脱衣所・浴槽の縁でも構わない。 ただ寒すぎる外気浴と暑すぎる内気浴はNG。 デッキチェアよりととのい椅子が好き。 以下好きなもの→ 冷たい給水機。 硬めのナイロンタオル。 芯の硬い綿棒。 ポケット付きの館内着。 ヤケドするくらいの送風(アウフグース)。 ヤケドするくらいの蒸気(ロウリュ)。 コンセントのついたリクライニングソファ(電動)。 厚めのマットレスのカプセル。 勢いの強いシャワー。 刺激の強いヘアトニック。 リストバンドで買える自販機。 ☆お気に入り→ 池袋 かるまる/ 帯広 森のスパリゾート 北海道ホテル/ 舞浜 スパ&ホテル舞浜ユーラシア/ 鶴見 ヨコヤマ・ユーランド鶴見/ 宇都宮 ザ・グランドスパ 南大門/ 小山 小山思川温泉/ 大森 カプセルホテル・サウナみづほ/ 後楽園 ラクーア/ 草加 草加健康センター/ 成増 ホテルヒルトップ/ 赤羽 コスモプラザ赤羽/ 錦糸町 カプセルイン錦糸町/ 上野 オリエンタル2/ 池袋 池袋プラザ/ 本八幡 レインボー本八幡/ 横浜 スカイスパYOKOHAMA/ 釧路 幸楽湯/ 椎名町 妙法湯/ 小岩 友の湯
  • プロフィール ハマりすぎてます。サウナと結婚するために日々想いを綴っています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヘンリー

2020.08.29

1回目の訪問

【コンパクトヘブン極楽湯】

さて、今日はうわさの極楽湯♪
コンパクトなスーパー銭湯といった感じだが、これが非常に居心地良い。
サウナも遠赤で特筆すべきことはなかったのだが、何故か何度も入りたくなるクセになるサウナでハマってしまった。
香りが良いからか、湿度がちょうど良いのか…これからの研究課題になりそうだ。

また、温泉があり、外気浴ができるのも有り難い。コロナの関係で椅子の数は少なめだが、岩の縁に座れば問題なく整える。
曇天から吹き付ける秋を思わせる風と微かなBGMにより、心はヘブン状態に。
絶好の外気浴季節になってまいりましたな。

スーパー銭湯としてはピカイチなコンパクトヘブンな施設だと思った。
これだけ混んでいるのも納得。
アクセスも悪くないので、ニコーさんとヘブンさんをサ活ルーティーンに組み入れることは確定だな。

あー、新天地での施設開拓、楽しい!!

※札幌は飲食店が多く、特に大好きなラーメン屋が石を投げれば当たるくらいに沢山あるので、サウナと共にラーメン屋開拓も楽しんでいきます🍥

続きを読む
107

ヘンリー

2020.08.25

1回目の訪問

【ぐーぜんのニコニコDAY】

やってきました、札幌さん。
一通りの作業が終わり、へたへたの体に鞭を打って向かったのはここ、ニコーさん。
とてつもなく居心地の良い空間でした。

今後、魅力は少しずつ語っていくとして(というよりまだまだ知らない魅力が沢山ありそうだ)
、今日は偶然にも月に一度のニコーの日!😍

ビンゴ大会に参加したら入浴券当たったり、氷風呂を堪能できたりと大満足だった。
ただ、肝心のロウリュに参加できなかったので、次の楽しみにしておきたい。
特に今日やってたダイナマイトロウリュは己のサウナー心に火がつきそうなイベントだ🔥

サウナ自体はそこまで熱さを感じず、少し物足りなさすらあったが、ロウリュだとガッとくる熱苦しさはあるのか。
ただ、空間としては香り、ちょうどよい広さと、居心地よく長時間入るのに向いている。

氷水風呂は月一と言わず、毎週やってほしいくらいハマってしまった🤣

今日はあまり時間なかったが、次は丸一日堪能したい!

※そのうちニコーリフレの歌もつくります笑

続きを読む
101

ヘンリー

2020.08.24

14回目の訪問

【しばらくお別れ、マイ・バネっ子。】

お別れに際し、唄を歌います。

〜北風小僧の寒太郎のメロディーにのせて〜
(カッコはお囃子



あかばね〜こぞうーのもえたろー(バネっ子〜♪
せまくて〜あつくて、キンキカキン(キンキカキン♪
ふにゃ〜ふにゃ〜、ふにゃふーにゃふにゃふにゃふにゃー
ととのい地獄の、バネバネコスモ〜(小宇宙!!♪

続きを読む
97

ヘンリー

2020.08.22

57回目の訪問

引越し直前かるまらり〜ん♪

続きを読む
78

ヘンリー

2020.07.05

1回目の訪問

【サウナを信じるな】

今日は同じ埼玉県内の移動にしよう!
ということで、やってきましたこちら。
最初に外観の写真を見てから、行きたい行きたいと思いつつ行けてなかったので、朝早く起きれたのもあり、15km歩いて訪問。

とにかくバカデカイ。
館内全てがバカデカく、度肝を抜かれる。
外観はちょっとした空港のよう。
食事処3つあるのはもちろん、休憩スペースが至る所にあり、お土産コーナーまで。
ここまで広いと宇都宮南大門を彷彿とさせる。

肝心のサウナは、ぬるいと感じるかどうかのギリギリの温度。
ただ、そのギリギリ感が心地よい。
湿度と温度のバランスか?
全く辛さを感じることないが、それでいて快適なサウニングに勤しめる。
水風呂は体感15度を切るかといった位に冷たい。
ただ水流はほぼないので羽衣を纏える。
春日部の羽衣。クレヨンしんちゃんのパンツ仮面。

ほんわりしたととのいが、逆に気持ち良い。
強いととのいじゃなくても気持ちええやん。
新たな境地に到達できた気がする。

最近は、強いととのいばかりにこだわり、それが得られないとイライラしてた。
しかし、今日は初心に戻れた。
あの、身体から毒素が抜けていく感覚、浮遊感、それさえあればいい。
身体を暖め、冷やし、思うがままに休憩する。
サウナはそれ以上でも以下でもない。
多くを求めすぎてはいけない。

サ道で、中ちゃんさんや蒸しZが言っていた言葉の意味が分かった気がした。
まだ完全に分かっていなかったとしても、『私のサ道』を歩めている確かな実感は得た。

サウナとの付き合い、本当に恋人みたいだ。
この後また逢いに行ってきます。

※ダイエット始めて2ヶ月。やっと70kgを切りました!!(-8.4kg)

続きを読む
111

ヘンリー

2020.07.02

3回目の訪問

【バイブラ天国】

久しぶりに、やってきました、B&S。
好きな施設に、コロナ自粛後もこうして足を運ぶことができることが嬉しい、ありがたい。

サ室入ってすぐ、あれ何だか暑くないか?と気づく。
そう、温度が90度強まで上昇していた!
これはありがたい。
元々は、ぬるめだが心地のよいサウナであったが、モワリとした心地よさは変わらずに高温になっていて、整いやすさに拍車がかかる。
ケロの匂いはもちろん一級品で、ダランダランに汗をかける。

一時的なものなのか、どうなのか、まだわからないが、変更点だとしたら個人的には大歓迎。
中温サウナも良いとは言っても、やはり私は高温サウナ愛好家。
オートロウリュウもいい調子で、湿度も申し分ない。

ただ、ここの真骨頂はバイブラだと個人的に思う。
入り口すぐの不感温バイブラも気持ち良いが、特に良いのが露天の冷まし湯バイブラ。
リクライニングチェアが浴槽内に沈められており、その下からバイブラ攻撃が。
ととのい休憩後の昇天休憩にもってこい。
全身に気泡の弱い圧がぶつかってきて、リラクゼーション効果抜群。
サウナで整った後に昇天する流れ、選択肢も動線も完璧。

サウナ王のDNAをひしひしと感じるサウナ施設でございます。


※3と9のつく日は19:39からサンキューロウリュウのイベントがあるそうです😋

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
109

ヘンリー

2020.06.24

6回目の訪問

水曜サ活

【🦦突き刺す刺激、草加らっこちゃん🦦】

今日も熱耐性を上げるべく、らっこちゃんへ。

あれ、こんなに熱かったっけ?
熱耐性が落ちたのか、らっこちゃんの馬力が上がったのか、それとも両方か。
1セット目に三段目ストーン側奥の1番熱そうな席に陣取るも、全身にとげどげが突き刺さるような感じで、耐えられない。5分で離脱。
しかし5分でもある程度のととのいを得た。

遠赤側の3段目8分、中央2段目7分、遠赤側2段目9分と、色々試してみたが、最も気持ちよくなったのは遠赤側2段目9分だった。
3段目短時間よりも、2段目でも長めに入った方が自分には合っているようだ。

それにしてもここは、ストーン側は容赦ない槍のような突き刺し、遠赤側は剣山のような細かい突き刺し、両方が楽しめて楽しい。
サ室内のポジションでそれぞれ違った感覚を味わえ、外で外気浴を楽しみながらTVも観られる。

やっぱいいわ〜としみじみ。
コロナ対策でひと席ずつ空けるようになっていたが、むしろこの方が集中しやすくて良い!
座席の板も張り替えられてて、気持ちよくサウニングできましたとさ。

また、コロナ対策が随所に施されており、スタッフさんの施設愛と共に、利用するお客さんへの信頼を感じました。

らっこちゃんまたね!

※コロナ対策の為、休憩所は有料の指定席になっていました。また、バスの窓は開放され換気良好。
※私事ですが、体重がだいぶ落ちてきました!
(前月比-6.5kg)

続きを読む
126

ヘンリー

2020.06.23

13回目の訪問

【完全復活!!ー赤プラ先生】

なるほど、そういうことだったのか…
今日も基本に立ち返り、サウナスランプによく効くと評判の赤プラさんを訪問。

結論から言うと、最近のサウナ熱の冷め具合は、『整い強度の足りなさ』によるものだった。
しっかりととのってないのに、整っている気になり、なぁなぁでセットをこなしてしまっていたのだ。

ととのいが足りなかった理由としては、最近のサ室にいる時間のデータをもとに分析した結果、サ自粛でサウナに入っていなかった為、『熱に弱くなり』、サ室に滞在する時間が短くなり、結果として弱いととのいしか得られなかったのだ。

今日のサウニングでは、赤プラサ室での自分の限界が6分になっていて、熱耐性の衰えを感じる。そこで最終セットは、頑張って以前と同じ8分をやってみたが、バチンバチンにととのえた。

あー、この幸福感、これこれ!
久しぶりの感覚によだれが出てくる。

今後、サ活を続けて、熱耐性を少しずつ戻していきたい。

『サウナスランプやマンネリには赤プラ』とは、よく言ったものだ。
慢性ととのわない症候群の私に文字通りの荒治療で、原因を判明させ、サウナバカにカムバックさせてくれた。

ムダな悩みや不安がくずかごにポイポイポイ!
この感覚はやめられない!!
やはりサウナは最高だ。

ありがとう赤プラさん。
ありがとう皆さん。

続きを読む
107

ヘンリー

2020.06.22

16回目の訪問

【サウナリハビリ→空気の羽衣】
基本に立ち返り、サウナ時間を堪能。

・時間を気にしない
・全身に神経を集中させる
・余計なことは考えない

水風呂で空気の羽衣を纏った久々の感覚に、つい羽衣の歌を鼻歌ってしまう。

♪はごろも〜はごろもんもん♪

基本に立ち返るのには最高の施設、池プラでした。

続きを読む
62

ヘンリー

2020.06.21

4回目の訪問

サウナに行きたくない、サウナに入ってもあまり気持ち良くない、というサウナスランプを抜け出しつつあります…!

続きを読む
88

ヘンリー

2020.06.19

56回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ヘンリー

2020.06.10

5回目の訪問

水曜サ活

岩盤浴からのサウナ、ちょーキモチェェ〜〜!!(高◯幹◯先生風味に)

※岩盤浴の天井と壁が黄土で出来てて、ユー鶴に行きたくなる。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
85

ヘンリー

2020.06.10

15回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ヘンリー

2020.06.07

12回目の訪問

続きを読む

ヘンリー

2020.06.06

55回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ヘンリー

2020.06.04

54回目の訪問

【ラブレター forかるまる】

かる〜まり〜かり、かるまり、かるーまり、か〜るま〜り、かるまりー、かる〜、まり♪(粉雪のメロディーで)😆

ということで、今日もやってきました、かるまらりん。
とにかく、かるまるは弱みを強みに変える。
改めて思い知らされました!

今日驚いたのは、ケロサウナ換気後、スタッフさんが入室、手にはラドルと桶が。
『ロウルしまーす』
の掛け声とともに解き放たれる禁断の滴!!💦
しかもラドル3杯という、エクストリーム修行!!🤪

これには上段に座した私も微かな唸り声を上げ、顔を歪めた。
何という過激派仕様。
岩サウナの最上段より、更に突き刺す感じが心地よい😆
狭いサ室と、パワーアップしたストーン量により、痛くて痛くて気持ち良い。
痛すぎてもギブする程までいかない、ちょうど良い具合☺️

私の大好きな激辛料理を食べている時と似た感覚を得る🌶
終わった後の達成感や爽快感とは、また違う、この感覚。
死にそうになったり、痛いことがあると、脳内で快楽物質を発生させることが有ると、何かで読んだ🧐
刺激に対して身体が防衛本能を働かせているのだろう、痛さに対抗するようにドーパミンのような物質(興奮物質?)が出てきて、激しい恍惚感を得る。
痛い、苦しい…気持ちいい…
こんなサービス、反則ですぜ。
その後のサントル君は言わずもがな。

今回はより高い安堵感を得るため、サントル→昇天直行をやってみたが、身体がふわふわ、フニャフニャになる。
強いととのいは得られないが、安堵感はハンパじゃない。
なんだろう、まるで赤子の頃、羊水の中にいるような感覚☺️

本日も大変気持ち良い時間を過ごさせて頂きました。

感染症予防のため、換気をしなければいけないという弱みを、むしろ強みに変える、かるまる様の底力を見ました。

また、岩風呂ゾーンのガラスが防水されており、TVが観やすくなったり、パウダーゾーンの綿棒が一つ一つ袋詰めされるようになったりと、細かいところまで進化し、楽しませてくれる😉

多分、まだ気付いていないだけで他にも進化点あるんだろうなぁ〜

本当に、かるまる大好き。
ただ凄い設備っていうだけではなく、奢ることなく常に進化していく姿勢、ユーザーの意見を取り入れ改善する姿勢、そういう所が好きです。

忙しいのに、受付で『いつもありがとうございます』と声をかけてくれる温かさ、通っちゃう理由が幾多もあるんです😃

かるまるのサ活を書いていたら、原稿用紙いくらあっても足らなそうです😂

ありがとう。
結婚しましょう。

※糖質制限メニュー欲しい笑

続きを読む

  • 水風呂温度 8℃
106

ヘンリー

2020.06.03

3回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

ヘンリー

2020.06.02

11回目の訪問

【灼熱のマッスルパンチでヘロヘロリン】

浴室に入った瞬間、あちぃ!😳
なんじゃこりゃ!なんだっそらっ!!
サ室からの隠しきれない熱が浴室内に充満する。
体を清めている間でもサウニングしてるみたい🤣

いやはや、こりゃ浴室内すでにサ室といっても過言でない。
パークプラザ大宮や新宿AKスパのサ室二重構造を彷彿とさせる🧐

しかし待て待て、まだここは飽くまで浴室内。
肝心のサ室は…

うーん、これこれ。
あっちぃあっちぃ😂
全身に突き刺すような攻撃的なパンチ。
それも、容赦ない実直なもの。
空手で言えば正拳突き。
正に灼熱のマッスルパンチやー🤜

この無骨で実直で漢らしい熱さ、堪らない。
お客さんも、サウナがかなり好きな感じの方が多く、見てて落ち着く☺️

新設された外気浴ゾーンと涼しい脱衣室、この二つの整いスペースを使い分けて愉しむ。
グルグル回る整いは、赤プラだと簡単に訪れる🤪

とにかく熱いサウナがいい!
とにかく短時間で整いたい!
という剛気な者にはもってこい✌️

今回は久しぶりの90分コースを試したが、何の問題もなくととのえた。
3hコースより二百円安くなるだけだが、この二百円でワンドリンク買えると考えると有り難い。
これから90hコースも積極的に使っていこう😚

サウナに出逢えて良かった。
やっぱりサウナ大好き🧖‍♂️

※ダイエット中の為、スポドリは暫く禁止😓🚫

続きを読む
87

ヘンリー

2020.06.01

53回目の訪問

【久しぶりりん♪かるまらりーん♪】

かるまらりんだりんだ〜りんだりんだりんダーーーーーーーーーーツ!!🏙

待ってましたー!😂
かるまる再始動!!😆😆😆

ということで、やってきました、かるまらりん♪
昨日の夜からワクワクして寝付けないという汗
こんな気持ち、高校の修学旅行前夜以来。
予想よりも早期の復活に、驚き轟き😁

サントル君もも薪薪ちゃんも絶好調!
しかし、今日の目玉はとにかくケロサウナのストーンです!😃
なんと、ストーン増量で、ストーン部分が1.5倍ほど縦に伸びておりました😆

これには、かるまるオタクの僕もビックリ。
意気揚々とロウリュウし、増強された馬力を全身で感じました😚
いつからか、上段に座ると足の先まで熱が入ってくる仕様になったケロさん。

オープン時から、何段階も装備を増強し、あの時とは全く別のサウナに😳
当時はドアの開け閉めで空気が漏れ、すぐ涼しくなっていたが、今はもう見る影もない。
どんなに出入りが激しかろうと、換気をしようと、満足のいく熱が堪能できる😏

サントル君は久々だと全身がびっくりして30秒がやっと🥶
久々のキンキン激流に包まれる感覚、至高この上なし🤤
そのままの流れで昇天へ。
気持ち良過ぎて鼻血が出そうになりました🤯

やはりすごいぜ、かるまるさん。
この2ヶ月足らずの間に、更なる進化を遂げてるとは。
これが、かるまるらしさ、かるまるたる所以。
大恋愛の末、生き別れた恋人と待ち焦がれた出会い🥰
織姫と彦星🌟
あれ、何言ってんだ私は笑
百歩譲ってかるまるが織姫かもしれないが、私は決して彦星の器はない。

あぁ、ととのいすぎて頭がおかしいようだ…🤭

とにかく、最高のサウニングを堪能できた。
かるまる、かるまるのスタッフさん、薪ん子、蒸っしっし、カエルさんにイワークさん、ありがとうございました🤣

もう私は骨抜きです☠️
これからも宜しくお願いします!!🙇‍♂️

追記
・マス風呂の滑りやすい木の床が改良。滑りにくい材質に。
・朝ウナも最高でした。かるまる名物、『ダーーーーーーーツ』を見ながら整いました。朝からこんな贅沢していいのか、いいのだ。

続きを読む

  • 水風呂温度 8℃
97
続きを読む

  • 水風呂温度 17℃