2019.09.01 登録

  • サウナ歴 0年 5ヶ月
  • ホーム 上野ステーションホステル オリエンタル2(旧:ニューセンチュリー)
  • 好きなサウナ 90度over高湿。 カラカラなら115度overが良い。 水風呂はグルシン〜20度とストライクゾーン広め。 静かな水風呂も好きだが、バイブラも水流も好き。その日の気分。ただ最近はグルシン水流にハマっている。 セルフロウリュと暗めのサ室が好き。 匂いフェチなのでブィフィタと木の匂いに敏感。 ととのいは内気浴外気浴問わず、脱衣所・浴槽の縁でも構わない。 ただ寒すぎる外気浴と暑すぎる内気浴はNG。 以下好きなもの→ 冷たい給水機。 硬めのナイロンタオル。 芯の硬い綿棒。 ポケット付きの館内着。 ヤケドするくらいのアウフグース。 ヤケドするくらいの蒸気。 コンセントのついたリクライニングソファ(電動)。 厚めのマットレスのカプセル付き。 勢いの強いシャワー。 刺激の強いヘアトニック。 リストバンドで買える自販機。 ☆お気に入り→ 池袋 かるまる/ 錦糸町 カプセルイン錦糸町/ 上野 オリエンタル2/ 赤羽 コスモプラザ赤羽/ 池袋 池袋プラザ/ 草加 草加健康センター/ 本八幡 レインボー本八幡/ 横浜 スカイスパYOKOHAMA/ 平塚 太古の湯 グリーンサウナ/ 後楽園 ラクーア/ 帯広 森のスパリゾート 北海道ホテル/ 釧路 幸楽湯/ 小山 小山思川温泉/ 小岩 友の湯
  • プロフィール ハマりすぎてます。サウナと結婚するために日々想いを綴っています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヘンリー

2020.01.26

7回目の訪問

カプセル&サウナ コスモプラザ赤羽

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ヘンリー

2020.01.23

1回目の訪問

友の湯

[ 東京都 ]

【スチームサウナの化け物※上級者向け】

今日は、昨日タカさんにオススメされた友の湯さんへ😆
火傷したいあなたにオススメと言われ、居てもたっても居られず、小岩へ直行!

いやはや、とんでもないサウナでした🤣
また新たな世界の扉を開いてしまった…

入った瞬間から顔面を灼熱の蒸気が襲う。
砂時計をひっくり返す手が震えている。
ストーブからは滝のように流れ出る軟水の音。
早速、顔面と耳がガブリと喰われる。
サウナハットなしで楽しみたいという密かな願望が崩れ去り、大人しくサウナハットを取りに戻る。
ここはサウナハット必須レベル。

正直、私の厚めのサウナハットですら3分を越えた頃から蒸気がザクザクに突き抜けてくる。
サウナハットなしで五分以上入るのは天才じゃないと無理。
とにかく顔面が痛い。ので、タオルで顔面を、覆う。
すると今度は呼吸のせいで口元の空気が動き、手が痛くなる。
手が痛いのでタオルを下ろすと顔が痛い。そのループ。
呼吸は小さく細く、身体は羽衣が破けないよう、極力動かず。

五分計の砂時計が落ちた瞬間、急いで出る。
この瞬間が一番熱い。
友の湯自慢の灼熱軟水蒸気が全身にまとわりつく。
まるで熱湯風呂の中に潜り込んでしまったような。
扉を開けた瞬間、外の世界の風景がさっきと違って見えた。

地獄から天国へ。
この瞬間の興奮&安堵感、ドーパミンドバドバ。
脳味噌が喜んでいるのが分かる。
転びそうになりながら水風呂に入ると、肌がピリピリ言ってるのが聴こえてくる。
肌と身体を痛めつけて、嗚呼心地良き。

帰りに受付のダンディーおじさんとお話したが、お店としては少し扉を開けることを推奨してるらしい。
そうなんですかーと聞いていたが、心の中ではいやいや、次来るときも絶対締め切ると誓っていた笑

とんでもないスチームサウナ。
興味本位で行ったら、文字通り火傷します。
入る前には、それなりの覚悟が必要かもしれません…出る時が一番熱いのを考慮して。

ちなみに私は3セット目に調子に乗って全ての椅子に大量の水をぶっかけました。
結果、有り得ないほど熱くなり、呼吸が全くできず、動くこともできない、本八幡焼却炉ロウリュ状態。
本八幡ロウリュの自主トレにはもってこいと思った木曜の夕刻でした(1人で何やってんだ笑)。
サウナ過激派の皆さんはぜひバケツいっぱいの水を椅子にぶっかけてみて下さい!

タカさん、無事に火傷できました!
いつもオススメありがとうございます!😚

※助かった〜という、安堵感・開放感を手軽に味わえる、最高の銭湯です。狂ってる。素晴らしい😂

  • 58℃
続きを読む
86

ヘンリー

2020.01.22

17回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【蒸しサウナ→直行→岩サウナ】

昨日、蒸しサウナに目覚めてしまったヘンリー君。
今日は新たな整い方をやってみた😚

よく、しきじの薬草サウナに入った後ドライサウナにて蒸されるという人がいるが、それをかるまるで実践😏

ちょうどよくアウフグース直前に蒸しサウナに入ることができ、ゆでダコ状態でのアウフグース。
一段目だったので何とか大丈夫だったが、蒸しサウナから直で四段目以上は危険な香りがする😳

結果、いつもより長めに心地よい整いが続いた。
正直、アウフグース以外の時間の岩サウナは今一つ物足りなさがあるが、蒸しサウナから直の岩サウナで完璧に身体を仕上げることができる😏

もちろん、ケロでもよいのだが、今日はケロはケロで楽しみたいという気分だったので。
恒例のケロクンクン実施😙

蒸しサウナ×3、岩サウナ×3、ケロサウナ×2で、あっという間に時間が過ぎてゆく😝

残念ながら今日の蒸しサウナのコンディションは悪く、温度が40°だった…😢
5°違うと体感全然違う。
昨日は軽く火傷したが、今日は赤くなるくらいだった🙄

昨日の方がいいよぉー😫
多分これは下振れだと信じておきたい笑
まぁ40°でも整えたが、あの蒸気ガンガン湿度100%の刺激を求めているのだ!🤤

今日のようなコンディションの時は、蒸しサウナ内で回転運動をすることで、空気が攪拌され、水風呂で言う羽衣を破くことができるので、今後この方法でいこう(1人用ですし)😚

今日もありがとうかるまる。
ありがとうSgMtさん。

※アブァントで後頭部を水面につけ、空を見上げると最高のリラックスTime♪

  • 40℃,90℃,90℃
    15℃,30℃,25℃,10℃
続きを読む
75

ヘンリー

2020.01.21

16回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【蒸しサウナ大化け←1人専用になる】

蒸しサウナが大化けした!🤣

一昨日まではなかった、お一人様用の張り紙とタイマーが付いている。
1人8分目安でタイマーをセットして1人づつ入っていく形式に変わったようだ。
少し快適に入れるようになったのかな。
なんて思っていたら、、、!

とんでもない。
めちゃくちゃに熱いじゃないか!!
この熱さはサウナ過激派も満足する事間違いないレベル!
私もドMで熱いサウナが好きだが、今まで入ったスチームサウナではダントツで熱い!
しきじの薬草サウナがすごく熱いらしく、私も入ったことがないので比較はできないが、それに匹敵するレベルなのではないかと思った😏

というのも、8分も入れば脚はあまみどころか真っ赤っかの湯でダコ状態で、オリ2三段目ロウリュ後の脚の状態に!!
熱さの種類としては、芯からというよりは表面を炙る感じ🤨
なので短時間でも表皮が熱くなり、出たくなるが、そこはぐっと堪えて8分以上入ることにより芯まであたたまり、ととのえた☺️
脚は軽く火傷していた笑🦵

いやはや、何だか今まで、今一つ力を発揮し切れていないと思ってた蒸しサウナ君。
まさか入れ替わり立ち替わり入退時のドアの開閉がキーだったとは。。
1人用になることで、極限までドアの開閉数が抑えられ、中のアチアチ状態が保たれるようになった😚

これは個人的にはサンダートルネードと同じくらいの刺激物に感じ、私は興奮8割恐さ2割。
サンダートルネードだけでもこれだけハマってるのに、そこに過激な蒸しサウナや日替わりで薪の種類を変える薪サウナが入ってきては。。生活に支障をきたしそうだ笑😂

兎にも角にも、この蒸しサウナ革命は私にとってすごく有り難いことだし、今でも興奮が冷め止まない🤣

ふと、タカリーマンさんの、かるまるプレオープン時のサ活を思い出す🤔
そういえばタカさん、一人で蒸しサウナに入った時、開閉が少ないから熱く、噛み付かれたって言ってたなぁ。
先見の明がありますね。。!😳

今まで蒸しサウナにピンと来なかった人もぜひ一度、一人専用になった蒸しサウナに入ってみて欲しい。
まるで別のサウナになっていて驚くことでしょう!!

かるまるはいつ行っても新しい驚きを与えてくれる。
それもカイゼン力のなせる技。
そんな、常に施設を良くしようという心意気に惚れてます!😊

今日は蒸しサウナの事しか書いてないなぁ笑

※使用中・空きの札を垂らすようになっていて、中に人がいるかどうか分かりやすくなりましたー!!
※扉は少し隙間を開けて入るのがコツです!
※友達同士なら四人までOK!

  • 45℃,90℃,90℃
    15℃,30℃,25℃,10℃
続きを読む
79

ヘンリー

2020.01.20

5回目の訪問

セントラルホテル

[ 東京都 ]

【チリペッパー風味のサウナ】

今日は仕事で遅くなったので、サクッと😆
こんないいサウナが職場の近くにあるのはありがたい。
今日も、いつもどおりカラカラストロングの100度😋

8分ほどで十分な発汗、水風呂が気持ち良い☺️
私は基本、湿度系が好きだが、発汗に関してはカラカラストロングの方が汗を絞り出している感覚があって好き。
長く入っていると、ダラダラに汗が出てきて、自分は何処にこんな水分を隠していたんだ!と驚きを隠せない🤔

そして今日も水風呂でパタパタ。
あー、水風呂を自分の手で創るのは楽しいな〜!
水流を作る事で、体感温度3°から4°は変わってくる。
水風呂セルフアウフグース最高!😆

ここの浴室で気になる事と言ったら、排水溝の臭いくらいか。
サ室も水風呂も申し分ない。
お風呂も初めて今日入ってみたが、丁度良い温度で気持ちよかった☺️

脱衣所のベンチが私の整いスペース。
ここには扇風機が付いており、好きな方向に向けられるため、整いが加速する😋

更に池プラや赤プラもビックリな動線の良さ。
脱衣所でバスタオル敷いて休憩する感じは赤プラに似ているか🤔

個人的な赤プラとセントラルの使い分けとしては、ガツンと体に喝を入れたい時は赤プラで、チリチリ焼かれて汗を絞り出したい時はセントラル💦
今日は喝を入れるよりサクッと肌がチリチリ感を求めていたのでセントラルにしましたとさ!😋

セントラルさん、今日もありがとう!

※サウナーあるある。
入サ室時、12分計の針が12の位置だった時、謎にテンション上がります🕛

  • 100℃
    18℃
続きを読む
59

ヘンリー

2020.01.19

15回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【かるまる通いは止まらない】

頭がおかしいくらいハマってるヘンリー君🤪
受付の女性スタッフ3人に笑われました笑

かるまるのサントル君、アウフグース、セルフロウリュ、薬草の香りにケロの香り、露天の外気浴に、アブァントの一人占め水風呂😆
ハマる要素が沢山あるので仕方ないか笑

今日は14:00インの20:00アウトで、いつもより短い時間だったが十分楽しめた。
休日に、丸一日楽しんで2500円なら安い部類だと思う😏
最近は、休憩所の空きが無い問題があるが、少し待てば意外と空くし、どうしても空かなければデイユースがある😊

今日はケロサウナでケロの匂いを堪能したくて、壁をクンクン😗
側から見たら気持ち悪い人だ。
しかしそんな事お構いなしになるくらいケロの香りはクセになる😆

独特な甘みと苦味のある匂いで、わざとらしく無いところが良い。
今日はセルフロウリュ過激勢が沢山いらっしゃり、上段ではなかなかの熱さに🤩
ロウリュ後の皆の唸り声も一体感を感じられて良い。

アウフグースだが、今日は15:00の回が五分前だと間に合わず、19:00のみ参加。
やはり10分前から入口待機の必要がありそう😩

いつも15:00と19:00に受けることが多く、熱波スタッフの3110さん・310さんによく扇いで頂くが、310さんのアウフグースは今のところ百発百中で激整い😆
上段だとかなりの熱さになるのに加え、テンポ良く良い風を送ってくれる。
3110さんには、今日も来ると思ってましたよ〜!と言われ、笑う🤣
久々に、540さんの熱波も受けないとなぁ〜☺️

今日は14:00から入ったので、グルシン体験は出来ず😩
グルシンに入りたいならオープン同時入店の必要がありそうだ🤔

今日感じたが、やはり8-9°と11-12°だと全然違う。
グルシンでは暴力的な冷波が襲うのに対して、ダブルだと柔らかい冷波。
いくら水流があろうと、12°を超えてしまうとサンダー感は味わえない。

色々と勉強になった一日でした。
しかし、何度行ってもまだ足りないと感じる奥深さ、末恐ろしい。。😂

薪サウナの稼働の件は、まだ公にはしていないようで、スタッフの方は時期未定なんですよ〜と言っていた。
あまり公にすると混乱が予想されるからだろうか。
アブァント前に行列が出来てる光景が目に浮かぶ。。笑🤣

今日も今日とて、ありがとうかるまる。
気持ちよく寝られそうだ😊

※昼は西武屋上のかるかやうどん。穴場。
※エチカにある篝で締めラー。ちょいと高いけど美味しかったです!

  • 12.5℃
続きを読む
87

ヘンリー

2020.01.18

14回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【薪サウナ来月、薪サウナ来月】

スカイスパ横浜を出て、真っ先に向かったのはもちろん、愛人かるまるさん🤣
足が勝手に東横線fライナーへ。。
乗り換えなしで40分だもの。
アクセス良いですね!😚

そしていつものようにC6出口から徒歩30秒、かるまるさんがお出迎え😁

いつものように最高のサウニング。
アウフグースは二回受けられたし、ケロちゃんには狂ったように入った🤪
蒸しちゃんでも今まで以上に限界挑戦し、最近流行の風邪対策🤨
喉痛い人や鼻詰まりの人にオススメ。
大垣藩の医者?が江戸時代に考案しただけのことある🧐

大休憩中、ロンブーのラジオのゲストでサウナ王が出ていたのでお話を聞いていたら、なんと薪サウナが来月稼働とのこと!
すっかりテンション上げ上げのヘンリー君🤩
浴室に入り、再度薪サウナをチェック。

通路のような狭いサ室に、定員4人くらいの座席。
座席前には鏡が貼られており、自分の顔を見ながらのサウニングになりそう。
ストーブは出入口付近にあり、出入口はマス風呂ゾーンとアブァントゾーンに繋ぐ形で二つ。
天井はそれほど低くない感じがした。高め?
ちなみに出入口はかなり狭い。
このような、不思議なサ室。
ケロ以上に静寂のサ室になりそうな予感がする。
まだ入ってもないのに何か惹きつけるものがある😋

いつまで経っても詳細発表されず、もしかしたら薪サウナはこのまま稼働しないのではとの不安があった為、今日の発表はとても嬉しかった。

休憩室は今日も空きがなかった為、デイユース使用で仮眠。
ここで仮眠すると、そのまま泊まりたくなってしまうのが欠点!笑😂

ご飯は、かるまるビル二階の薬膳しゃぶしゃぶ屋さんで。
ラムしゃぶ美味しかった!😋

かるまるビルのB1-2Fには安安・ガスト・小尾羊が入っており、帰りにサクッと食っていくことが可能。
なんて素敵なビルなんだ。。😚

今日はスカイスパで昼ウナから始まり、かるまるで夕ウナ・サウナ王ラジオ・夜ウナと、サウナ一色の一日で、満足度が頗る高かった。

受付のお兄さんお姉さんに、思わず『居心地良すぎてまた来ちゃいました!』と言ったら凄く喜んでくれた😆

人生変わった気がする。
スカイスパ横浜さん、かるまるさん、最高の一日をありがとう。


※前は血圧150近くあったのが、サウナ入るようになってから125まで下がりました。

続きを読む
79

ヘンリー

2020.01.18

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

【優雅に昼ウナ@天空】

朝ウナもとい昼ウナ☀️

今日はたっぷり10:00まで寝ようと思っていたら、9:00に清掃で起こされ、機嫌悪し🥱
皆さんもコンフォートルームで寝るときは気を付けられたい。

気を取り直して朝バイキングからのサウニング。
やっぱり気持ち良し😁

天気が悪いが、ほんのりと優しい光がサ室窓から覗き込む。
私は窓際の丸太席で、下界を覗き込む。
橋を行き交う車を見ながらボー😗

サ室と外の景色とのギャップがあり過ぎて、現実感がない。
ちなみにこの丸太席では鼻の位置に木があるので、匂いを心置きなく嗅げる。
クンクン、うーん、匂いフェチにはたまらない😆

サ室では必ず入った時にクンクンしてしまう癖があるが、ここのサ室ではいつも以上にしてしまう😚

タイミングよく、オートロウリュ霧バージョンも決まり、じっとりと完成。
水風呂は温度計以上に冷たく感じ、満足。
奥に水流ゾーンがあるので、その対面に座ると気持ち良し😏

横浜駅からスカイビルは直結。
そしてスカイビルの地下二階からエレベーターで直。
行く時少し迷ったが、ようやく行き方分かってきたぞ笑

さて気持ちよく整ったことだし、これからサウナにでも向かいますか🚃

※やはりチェックアウト12:00てのはありがたい。多少寝坊してもサウニング出来る嬉しさ。

  • 90℃
    15℃
続きを読む
95

ヘンリー

2020.01.18

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

【天空的調整処横濱】
今日は赤プラ、かるまる、オリ2、スカイスパ、グリーンサウナという名だたるサウナ達の中から、迷いに迷って最後は脚に決めさせた🦵

乗ったのは横浜方面の電車。
メディテーション系のサ室を欲していた。
(ホントのこと言うと、帰社が遅くなったので、遅い時間にアウフグースやってる点が決め手となった笑)

カプセルは空きがないことをネットで確認、夜景の見えるコンフォートルームで寝ることを決める😏

これがクーポンを使えば3900円とお手頃。
昼12:00まで居られることを考えたらかなりいい😆
カプセルだと5000円くらいするみたいだが、この間カプセル泊まった時、マットの薄さが気になった為、雑魚寝で十分ですわ🙃

やはりここのサ室は落ち着く。
ここ以上にフィンランド感の出ているサ室はまだ知らない。
今日はペパーミントの香りで鼻腔が刺激され、頭がスキッとする😎

そんなに広くない浴室ながら、ほっと落ち着く快適さ。
意外と歴史ある施設というだけあって、目に見えない温もりがある気がする😚

名前はスパと付いているが、ラクーアやテルマー湯とは一線を画し、どちらかというと、かるまるの方が空気的に近く感じる🤔
広くてオシャレで、開放感、スパー!という感じではなく、館内小さなオルゴールが流れていて、そんな広くなく、こじんまりと落ち着ける感じ🐢

今日のアウフグースでは、担当の方が上手く、またストーブ横の二段目に陣取ったこともあり、かなりの整いを得られた。
ストーブ二台というのもイカしてる😎

ここのサ室にいると、木の温もりをこれでもかというほど感じられる。
そして何故かテントサウナで有名なグリーンサウナを思い出す。
嗚呼、あそこは館内全体が木の温もりで溢れていたよなぁ🌲

これは明日平塚に行く前振りではありません。
あしからず🤣
行きたいけどもね。

今日は都会の港・上空で良い夢みます。
スカイスパありがとう🌃

※サフレのkazuが、平日に平塚に行こうとしてたので、行くなら土日に行けと念押ししておきました笑 グリーンちゃんはテントサウナが醍醐味ですわ!社長ですわ!謙虚ライオン!👴

  • 86℃
    16℃
続きを読む
100

ヘンリー

2020.01.16

13回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【サントル君と友達になりたい】

またまた来ました、かるまるさん🤭
休日に来たほうが一日いられて得なのに、あの水風呂が忘れられずに今日も会いにきた😊

かるまるが私を惹きつけるもの、第一位はサンダートルネード君に決定🌪
今まで、1分以上入ったことなかったが、今日は頑張って1分入ってみた。
するとどうだろう。レインボー本八幡ロウリュを彷彿とさせる全身の痛みに襲われ、命の危険を感じかけた😱
そのまま水風呂から上がれば、全身ビリビリとはまた違う、ザクン!とした衝撃波が身体の芯を走り抜けた⚡️

嗚呼、これがサンダーか。
今回で、サンダートルネード君と友達になるまでは到達していないが、知り合い程度にはなれた気がする。
1分以上気持ちよく入れるようになったら堂々と、サントル君のお友達を名乗ろう😏

改めてネーミングセンスの良さに感心。

そしてもう一つ良さを再確認したのは蒸しサウナ。
なんだか日に日にレベルアップしている気がする😚

普段、スチームサウナは基本温くて敬遠している私だが、ここの蒸しサウナならととのえる。
熱さはそこそこなのだが、良い場所に当たると、下からの蒸気がもろに身体に直撃することで体感温度はかなり高くなる😆

ちなみに至近距離で見つめ合うのは苦手なので、目はずっと閉じてます笑
完全に自分の世界😎

目は閉じていても、狭い空間にいることは感じられるので、幼き頃に押入れで隠れてお菓子を食べていた頃のワクワク感を思い出す😏

岩サウナでは、ととのい一直線のアウフグースを受けられるし、ケロサウナではセルフロウリュと静寂に癒され、蒸しサウナでは秘密基地感と薬草で訳分からなくなる🤣

今でも十分粒よりのサウナの集合体。
これに薪サウナが加わったら、、、考えただけでも涎が。。笑🤤

行く度に、単に新しくて話題性があるだけの施設ではないと実感します😆

あぁすでに薬草の香りが恋しくなってきた🤤

※ととのい椅子に、一度外されてたマットがまた張られてました。洗濯してたのかな?
※デイユースゴリ押ししてました笑 たしかにアレはいい。途中でもデイユースに切り替えられたし。

  • 10℃
続きを読む
84

ヘンリー

2020.01.15

4回目の訪問

水曜サ活

セントラルホテル

[ 東京都 ]

【占独楽流(水流をつくる楽しみを独り占め)】

今日はサクッと神田セントラルさん😏
さっそく、セントラルさんのサ室で一つ発見!
なんと天井がオリ2と同じ素材!😳
押せば凹む、スポンジのような天井。
そして独特な凹凸を織りなす🙏

言葉で表現するのは難しいが、見れば分かる。
オリエンタルの社員さんが、水分を含みやすい天井といっていたが、この天井のサ室は名サウナになりやすいのかも🤭

今日のセントラルさんはドッシリ熱い😆
いつもより熱く感じ、大変満足。
汗の出が凄まじいが、麦茶飲み放題なので脱水になる心配もない😉

水風呂は少しぬるめの18℃。
セルフ水風呂アウフグースをすることにより、快感の波が押し寄せる🤣
指先を自分の方に向けて両手でパタパタ脇に向かって仰ぐのがコツ。
水流が弱くても、自分で水流をつくってしまえばええのだ!😚
これはセントラルさんのように、混雑しない水風呂に入る人の特権であり、楽しみ。
狭い水風呂だが、タイミングが合えば独占できる😎

ちなみにここは館内着や広い休憩所はない。
館内着を着るとダラダラしたくなり、はたまた泊まりたくなってしまう私のような無精者にとってここは、サクッと決めたい時に都合が良い😊
ゆっくりしたくてもスーツ着て休憩はしたくないので、サウニング終了後、すぐに帰る流れになる。

短い時間で満足したい時に重宝します!🙏

よーし、今日はゆっくり長めに寝よう。
もちろん明日のサウナのために🌟

※公式ホームページのクーポン使えば1200円→1000円になります。て、ここにいる方々は皆知ってそうだけど笑

  • 100℃
    18℃
続きを読む
71

ヘンリー

2020.01.15

26回目の訪問

水曜サ活

上野ステーションホステル オリエンタル2(旧:ニューセンチュリー)

[ 東京都 ]

【ロッカーの臭いと穴ぼこ天井サ室でととのう】

今日は久々のオリ2さん😊
やっぱり毎日バースデーケーキを食べていると、ほっと落ち着く紅茶ケーキが食べたくなる。
ゴリゴリに押し寄せる甘さはないが、噛んでいると自然な甘さに顔がほころぶ。
はて、私は何をいっているのか🤭

今日は仕事が遅くなり、サ活どうしたもんかと思案。
そのまま帰ることも考えたが、そこは中毒患者ヘンリー君。自然と上野駅で途中下車。
そして歩きながら名案を思いつく。
😆ーーそうだ、今日泊まろう!ーー😆

入ればいつもの受付のお姉さん、少し臭いのするロッカールーム、アチチのサ室に年季の入ったカプセル😉
かるまるちゃんのようなピチピチ施設も大好きだが、多少年季の入ったオヤジ臭い施設も大好物。
そしてホッとする度合いで言ったら段違いにオヤジ施設の勝ち🤔
やっぱり私の中で、妻・オリ2、愛人かるまるの位置は簡単には動かない😚

客層も、若手の団体客が多いかるまるとは対照的にお一人様の落ち着いた紳士が多く、本当にサウナ好きなんだなぁ〜て人が多いイメージ。

かるまるでグルシン水風呂に慣れていたので、水風呂に若干物足りなさは感じたものの、サ室は文句無しに蒸し蒸し😁
何度入っても感心する、天井の絶妙な低さ。
その低さゆえ、天井に穴ぼこがボコボコ開いているのもまた一興😏

今日も大満足でサ活完了。
今、カプセルの中で書いてます。

カプセル内、カーテンをするとかなり暑くなるので開けて就寝するのが吉。
明日は気持ち良く起きれそうだ!😆


※館内ソングが変わっていました。
ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃかちゃんちゃかちゃーんちゃーんが結構気に入っていたのだが笑

  • 100℃
    15.1℃
続きを読む
76

ヘンリー

2020.01.13

12回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【かるまる三連休】

3日連続のかるまるちゃん😊
もうすっかりかるまるの虜。
なぜって?
それは何と言っても、グルシン水流グルグル水風呂・セルフロウリュケロケロサウナ・開放感ある外気浴・ストレスのない動線にアメニティ・明るいスタッフさん、が居るから😉

特にグルシングルグル水流水風呂にハマってしまうと、あのビリビリ感ガクガク感が恋しくなってまた来てしまう。
刺激物に中毒性のある私のような人間にとっては麻薬も同然😇
サ室と水風呂の温度差を全身で感じる瞬間、たまらない🤣

欲を言えば、食堂のメニュー増量&質のアップか。
唐揚げ定食の唐揚げが前より大きくなっていたが、味が薄くなっている気がしたので😳

はたまた草加健康センターのように、源泉なんか入ってきたら、もうそれはとんでもないことになろう。
落ち着け落ち着け、とりあえずは薪サウナを心待ちにしよう😏

この前YouTubeで観た、マグ万平の後ほどサウナでの、サウナ王回。
サウナ王が
『お客様それぞれに整い方をカスタマイズしてもらいたい。その為には選択肢がある程度ないといけない。かるまるはそれを体現している。』
とお話されていたが、今日はそれを体感できた😁

いつもはグルシン水風呂から休憩、もしくはやすらぎを挟んで休憩室だったが、今日はグルシン後に、やすらぎからの昇天や、露天に上がってジャグジーからのアブァントからの外気浴といったバリエーションを楽しんだ😊

昇天は頭の方に冷却器があり、休憩として使うこともできそうだ。
いつもの整いとはちょっと違う、身体が解されていく気持ちよさ😳

カスタマイズできることにより、次はどんな整い方をしてみようかなぁと考えながらサ室でニヤニヤできる😏

また、本日の終盤に差し掛かると、混雑状況をみてか、整い椅子が浴室に二つ新たに投下された。
サウナー大歓喜。
サウナーにとって、整い椅子のないサウニングは、ライスのないカレーライスと同じだから🤔

ちなみに、今日はデイユースを初めて利用し、休憩所が空いてなくてもゆっくり休めた。
あんなふかふか布団とマットで5時間+480円は安い😋

スタッフさんにもすっかり顔を覚えられ、あら!また来たの!てな感じで挨拶される笑
顔を覚えられるのは悪い気がしない😚

かるまるちゃんに通い詰め、少しずつ想いを伝えていきたい🧖‍♂️

※時間が経つにつれ水風呂の温度は上がっていきますので、オープンと同時入店をおすすめします。
※西口公園が生まれ変わっていました🤭

続きを読む
77

ヘンリー

2020.01.12

11回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【今日も、かるまりました】

今日も今日とて、かるまるさん😊
すっかり、かるまるにハマってしまったヘンリー君😁
昨晩、マグ万平後ほどサウナでの、サウナ王回を見て、居てもたってもいられず、昼過ぎにイン!

今日はとんでもなく混んでました😳
オープンから1ヶ月余り。
ついにブームのビッグウェーブが押し寄せたか。
1ヶ月たって、様々な口コミが揃いだし、人気が爆発したか。
SNSに敏感な若者がとにかく多い😏

オープン当初は、はしゃいでる若者が多く、辟易したが、今はマナー喚起の張り紙が多くなされていることもあってか、不快になることはない。
どんどん進化するかるまるをみていると、幸せな気持ちになる😊

今日も岩サウナ、ケロサウナ共にGOODなセッティング。
ケロサウナでは、運良く立て続けにロウリュる人がいてくれてありがたや、ありがたや😉

今日は久々にサントル→やすらぎ→昇天のコースを堪能したが、改めて昇天のジェットの気持ちよさを発見。
足の裏のジェットが気持ち良すぎて、リフレクソロジー要らず😆

天気も良く、外気がそこまで寒くない今日は、最上階の露天スペースが天国過ぎた。
カラスの鳴き声を聞きながら外気浴していると、池袋にいながらにして頭の中は大自然。
空っぽになった頭の中。
時間に追われる、忙しいモーレツサラリーマンにこそ、ここはオススメできる👌

人間には、こういったボーッと何も考えない時間って必要だよな😊

いつも、かるまるから出る時は、また頑張ろうと思えるのは、心身ともにリフレッシュできているから。
どの階、エリアに行ってもキレイで細かな配慮があるので、ストレスを感じることは少ない。

混み過ぎて、休憩室のリクライニングが埋まっていることが最近の問題点だが、デイユース5時間をプラス500円で利用できるようにしており、この問題点も解決しつつあると感じた👌
そう、どうしても休みたければ途中でデイユースにすればいいのだ。
プラス500円なら、至って良心的😊

かるまる、もう少しのんびりしてから、池袋の夜の街へ繰り出します😎

※マグ万平後ほどサウナで ゲストサウナ王

https://youtu.be/Ec0lk4aJqGI

  • 10℃
続きを読む
68

ヘンリー

2020.01.11

10回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

【かるまるでおけまる】

今回で10回目となる、我が愛人・かるまるさん😊
妻・オリ2の頻度が最近減ってて、変に思われないか気がかりだが、好きなものは好きなので仕方ない😚
自然のままに任せる、自分らしい生き方を貫こう✨

冗談はさておいて、今日は最高のサ活ができた。
どうも最近、サ活をしててもすぐ疲れて整いにくくなっていた。
サウナ入るのすら億劫になる程疲れてるってやばめ😩
しかし昨日、八時間以上寝たことにより、気力回復😆

どうやら睡眠不足が原因だったようだ。
サウナ好きが高じて、睡眠時間を削ってしまい、整いにくくなっては本末転倒。
今後、しっかりと睡眠時間を取るようにしたい。できれば7時間😏

今日のかるまるさんは激混みで、サ室でもお互い身体が付くかつかないか位のみっちり具合😖
それでも、岩サウナの成長には感心した。
だいぶ600kgの岩にも、熱の入りが良くなってきたようで、前より熱量を感じる😊

湿度もそこそこにあるので、しっかり熱いと感じられるサウナになっていた。
ケロサウナばかり注目していたが、今後は岩サウナにも目を向けていきたい。
ロウリュイベント後のサントルでガンギマリ君🤪
久々にグルグルのととのいまで持っていけた🤣
かるまるのロウリュイベントはガンギマリになる率が高く、整えない人に強く推したい👍

薪サウナができたらどうなってしまうのか、本当に末恐ろしい施設だ😏

岩サウナの天井を補強するなど、小さな点の改善が多々行われており、今後どのような点でサウナーを驚かせてくれるか楽しみです☺️

サウナ王さん!
池袋という好立地に、天国を創ってくれてありがとうございます✨
まだお話したことはないけれど、私が然るべきプロサウナーになった時、お声かけさせていただきます😆

※今日は学生時代の友達2人と偶然、偶然。1人は私がサウナ沼に引きずり込んだ友達。もう1人にはサ活を見ているよと言われて嬉し恥ずかし☺️

続きを読む
71

ヘンリー

2020.01.08

9回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ヘンリー

2020.01.07

25回目の訪問

上野ステーションホステル オリエンタル2(旧:ニューセンチュリー)

[ 東京都 ]

【気合を入れたオリ2さん】

新年、価格改定で1000円/3hになって驚き😩
そして水風呂が2度下がって15度になって驚き😋
200円上がって水風呂2度下がるなら、こんなに安い買い物はない。
8時ロウリュ前にもオートロウリュ連続二発と、かなり気合を入れてきているオリ2さん😚

久々なので、お兄さんロウリュを二段目で受けたが、終わった後も追いロウリュを仕掛けてくれ、ガンガン極まる。
最終セットでは少し危ないと思う一歩手前くらいの量をセルフし、完成。
やはり無骨にロウリュしたい時はここだな😁

しばらく行ってない間に、進化を実感。
何だか施設全体から気合を感じた😆
水風呂に関しては、前回の気まぐれの15度ではなく、今回は安定した15度であると信じたいし、そんな予感がする😏

オリ2の看板お兄ちゃんもいつも通り元気で安心した😚
相変わらずツルッツルの床に、湿度のこもったサ室、柔らかい天井、寒いくらいの浴室、混雑している休憩所と年季の入った館内。
変わらない所は変わらない☺️

そんなオリ2でボーッとする。
落ち着かずにはいられない。
やっぱり好きだなぁ😊

※レジェンドゆうさん木曜来ます!

  • 100℃
    15.1℃
続きを読む
75

ヘンリー

2020.01.06

6回目の訪問

カプセル&サウナ コスモプラザ赤羽

[ 東京都 ]

【始まりの赤プラ】

本日は、帰京初のサウニング😃
となればやっぱりホームオリ2!といきたいとこだが、今日は疲れて何だか近場で済ませたい感😏
ということで、といったら失礼極まりない!が、帰り道の赤羽コスモさんへ突撃!

やっぱりいいですわ😆
とてつもない熱気が背面を中心に、身体全身を包み込んでゆく。
熱の入り方が違う。
少し体が鈍っていたのか、ワンセット目は五分ほどでキツくなる。グッと堪えて七分。
そしてガンギマリの水風呂へ🥶
至高の時。
ほかに人が居なかったのもあって、声を漏らしてしまう。
うぉーーーい!!😆

その後、いまぽんさんともお会いして、サウナ談義。
いまぽんさんは私の何倍もサウナ施設に詳しく、気付けば心の中で勝手に赤羽師匠と呼んでいた♨️

地元のサウナももちろんよかったが、やはり疲れている時はこのような喝を入れてくれる赤羽コスモさんが頼れる存在。
休み明けのぼんやりした心身に、喝を入れ、爽快な気持ちに仕上げてくれました☺️

帰り道、赤羽の空を見上げ、あぁ戻ってきたんだなとしみじみ。
これからまた東京での忙しくも愉快な生活が始まる💪

※鉛のようなため息が、青白い爽やかな息に変わりました。
ここまで来てしまうと、サウナってこわい😅

  • 98℃
続きを読む
75