aki

2023.03.31

6回目の訪問

名駅に佇むオアシスの終焉。

ウェルビー名駅が入居する名鉄レジャックビル。

営業開始以来、世の中のレジャー全てを一つのビルにパックしよう、そしてレジャー全てをジャックしよう、そのような理念のもと名古屋を元気にしていた施設であるが、ビルの老朽化などが原因で50年の歴史に幕を閉じる。

サウナ自体は17時に営業終了。その後に蚤の市が開催されるとの情報を聞きつける。

この別れになんとか立ち会えないかと、業務と睨めっこ。無事、有休取得が叶い、14時過ぎぐらいから施設にイン。

ウェルビー名駅と言えば、比較的空いていて、落ち着いた空間が特徴的であるが、今日は流石最終日と言ったところ。別れを惜しむサウナ好きの皆さんでごった返している。

■高温サウナ✖️2
最終日は、高温サウナにおいて毎時のアウフグース、熱波イベントが開催されている。イベント前には自分の経験史上最大の長蛇の列が発生。

①15時アウフグース
佐野さん、いーださんの交互アウフグース。あまりにも長蛇だったので、極力多くの方に経験頂けるよう、10分3セット分程度を連続して実施して頂き、私もなんとか2セット目からサ室にイン。
音楽に合わせ、華麗かつ力強く風を生み出す。全くキツくなく、終始気持ち良い状態。
10分ぐらい楽しんだところで、まだまだ残れたものの他の方に席を譲るべく退室。

その先に待つのは、キンキンに冷えた水風呂。それはもうとろけます。

②16時熱波
最後のイベント。さっきより長蛇になってる気がする。今回もなんとか2セット目から入室。
ロウリュ後、蒸気を攪拌し一人ずつ熱波を送る。その後、客が順番に一人ずつストーブ前に立って、2人の熱波師から同時に6回の熱波を浴び、その流れで順次退室していくスタイル。

迫りくる終焉に、客も熱気を帯び、熱波ごとに手拍子と6カウントをして会場の一体感が生まれる。熱波を受けた客は、清々しい顔をしながら、颯爽とサ室を退室していく。

■森のサウナ✖️2
常に満員。みなさん各々楽しんでいる。室内は森のサウナの濃厚な香りが充満し、花粉症の鼻でもしっかり楽しむことができた。

そんなこんなであっという間に17時を迎える。
会計時に、ウェルビーのワッペンを記念に購入し、蚤の市へ。

【蚤の市】
施設の備品などを無料で持って帰ることができる。お会計を済ましたタイミングで100人をゆうに超える蚤の市を待つ人が列をなしており、諦めようとふと思ったが、ここまで来たしと参加。戦利品として、館内着等をゲットする。

別れがあれば、また新しい出会いもある。
詳細は最後の画像にて共有させて頂く。

akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
akiさんのウェルビー名駅のサ活写真
14
145

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2023.03.31 22:23
2
aki akiさんに37ギフトントゥ

まさに祭りの後…。どれもこれも良い写真ですね。つい先週にこちらに入ってたと思うとホント感慨深いです🥲。最後の最後で館内着ゲットとは…。羨ましいです!
2023.04.01 07:16
1
ささ湯さんのコメントに返信

ささ湯さん、トントゥありがとうです😁蚤の市、はじめは購入するタイプかなと思ってたんですが、太っ腹で無料で持ち帰り可能。みなさん看板含め色々な備品を持ち帰ってました🤩
2023.03.31 22:51
1
駆け込み間に合ってよかったです!☺️ 僕は蚤の市だけ参加して、サウナストーンを持ち帰りました! 今思えば、ウェルビー名駅のガウンを早い段階で購入して本当に良かったと思います。akiさんが先に買っていなければ僕は買っていなかったと思うので感謝しております!笑
2023.04.01 07:21
1
エスさんのコメントに返信

エスさんも蚤の市いらしてたんですね🤩私は早い段階で帰ってしまいましたが、どうやら最後の方に中古のガウンも配布されていたみたい!でも、購入済みですし、悔しくないです😁次回、田邊さんとこではポンチョでなく名駅ガウンを使いますよ☝️
2023.04.01 01:33
2
aki akiさんに17ギフトントゥ

akiさん これはイイ写真ですね!撮らせてもらえたんですか☺️ お買い物含めていい思い出を得られましたね裏山です😁 結局3.1以降何やかんやで行けずじまい😭 栄の女性施設もgood newsですね😆
2023.04.01 07:27
1
蒸太郎さんのコメントに返信

蒸太郎さん、年度末お疲れ様でした!!営業終了後の蚤の市では、館内を土足で歩き回るというなんとも言えない背徳感と、浴室の写真も撮り放題ということで、もうゾワゾワ興奮しまくり🤣女性からすると良いニュースですよね!サウナシアターも今から楽しみすぎます😍
2023.04.01 07:27
1
😭さびしくなりますね。できるならウェルビー名駅の名前で復活して欲しいですね。私も蚤の市行きました、ウェルビー名駅の仲間のおかげで😊次の予定が大幅に変更になりました。
2023.04.01 19:02
0

蚤の市来られていらっしゃったんですね🤩私は19時前に去っていましたが、ひょっとして被ってましたかね。それにしても蚤の市の人の量半端なかったですが、それだけ愛された施設ということなんでしょうね🤔
2023.04.01 10:08
1
1年で1番忙しい日なのであきらめたよ🥹
2023.04.01 19:03
0
タマネギさんのコメントに返信

年度最終日ですもんね😅多くの方がお忙しかったのではと思いつつ、それでもあのサウナ待ちだったので、皆さん無理してお休みとられたんでしょうか笑!忙しい一日お疲れ様でした👍
2023.04.01 13:43
1
お〜すげえ!有休とって行ったんですか?!羨ましい!!!仕事でいけませんでした…
2023.04.01 19:05
0

ジョースターさんみたいに宿泊は出来ませんでしたが、最終日の最後の熱波受けてきましたよ🤩ジョースターさんにとっても思い入れのある施設の閉店、本当残念ではありますが、新しい施設にも期待ですね😍
2023.04.01 20:08
1
最後に館内着もゲットできて良かったですね✨蚤の市行きたかったけど、男性だけかと思って諦めちゃいました〜行けばよかったなぁ🥹ウェルビー常務の方が、春にニュースがありますって言ってたけど、栄のことだったんだなー楽しみ❣️
2023.04.01 22:25
1
ぴのさんのコメントに返信

蚤の市、100人といいましたが、私の前には300人待ってたようです笑!でも、色々知ってる方も複数いらして楽しめました🤣最後のは女性にとってはビッグニュースですよね😍是非完成されたらお越しください🤩
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!