aki

2023.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

抹茶の街西尾に佇む茶の湯。

初訪問のこちらの施設。
抹茶の産地として、三河の小京都として知られる西尾市にある。

以前の施設名称は「小京都の湯」、経営主体が変更となり、昨年12月に「茶の湯」としてリニューアルしたようだ。

外観から抹茶感溢れる落ち着いた風貌。
流石リニューアルしたばかりということもあり、館内の床がふかふかで気持ち良い。清潔感に溢れ、女子ウケ必至。


■サウナ
4段25名程度入室可能なサ室内は94度程で、オートロウリュウがなされるサウナストーンが前方に設置されている。

詳細は調べてないが、恐らく30分に1回のオートロウリュウが行われており、室内の湿度が高く気持ち良く蒸される。
照明も階段(座るところ)の下にあり、落ち着いた空間が演出されていた。オートロウリュウ時には照明の演出もあり。


■水風呂
サウナを出てすぐのところに、銭湯グッズ置きがあり、その前に水風呂があるので導線はバッチリ。
サウナハットのみならずサウナマットも使する私からすると、水風呂のみならず銭湯グッズ置きの導線が結構重要。また、目の前にかけ湯もあり、汗を流すのもかけ水でなくかけ湯でいける。これまた、かけ湯派の私からすると大変ありがたい。

わかってるなぁと感心しながら水風呂に浸かる。広さとしては定員4名程度で、手前は浅く、奥側は深さがしっかりある。水温も冷たすぎず、サ室温度とのバランスが良い。


■浴室
コンパクトな作り。電気風呂はピリピリしてるかなぐらいの弱め設定。


■露天スペース
浴室よりも、露天スペースが充実している。
リクライニングチェア複数脚(7つぐらい?)など、ととのいスペースがしっかり確保されており有難い。
見た目からしてお茶!という色をしたお湯がたぷたぷ入った壺湯に入ると、色だけでなくほんのりお茶の香りが漂い、リラックス効果もありそう。
この壺湯が気に入り何度も入る。


■混雑度
到着した土曜日11時すぎ頃は空き空きであったが、16時30分頃にはサ室はほぼ満員御礼の大盛況。施設の人気を垣間見た。


昼食は、蒸太郎さん、ジョースターさん、ちくわさん、ぴのさんと。みなさんがカレーうどんを頬張る中、私のみ空気を読まず天麩羅定食を貪り食う。サウナ談義で花を咲かせていたら、いつのまにか夕方になっていて怖い。
(お土産も頂きありがとうございました。)

岩盤浴も楽しませて頂き、施設をフルに満喫できた一日となった。リニューアル以前の施設を知らないため、比較はできないものの、素敵な施設だったなと振り返る。西尾の街並みを楽しみながら、電車で帰路に着く。

akiさんの西尾温泉 茶の湯のサ活写真
akiさんの西尾温泉 茶の湯のサ活写真
akiさんの西尾温泉 茶の湯のサ活写真
akiさんの西尾温泉 茶の湯のサ活写真
akiさんの西尾温泉 茶の湯のサ活写真

天麩羅定食

サクッ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
14
172

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2023.01.14 19:08
2
天プラもやっぱり抹茶塩でいただくんですかね?白身魚や海老に付けるのがセオリーでしょうか。しかしここまでお茶推しのサウナ施設があるとは…こういう特色があると1度はみてみたくなりますよね。
2023.01.15 08:15
1
サウナハゲさんのコメントに返信

サウナハゲさんのコメントでハッとしました!!つゆしか用意がなく、そこは抹茶塩でしょうがー!と突っ込みわすれました🫣次訪問した際に、アンケートがあればアドバイスを記載しておきます👍流石食通でいらっしゃる🤭
2023.01.14 19:47
2
小京都も行った事なかったけど、リニューアルして良い施設になったみたいだね🤗行ってみたいが、西尾は地味に遠い😅サウナーが集まると時間が経つの早いよね😂
2023.01.15 08:19
1
タマネギさんのコメントに返信

タマネギさん、私もリニューアル前を知らないのですが、サウナも最近流行りの湿度があるサウナで、サウナブームをしっかり取り入れていらっしゃるなぁと感じました😆少し遠いですよね😅そして西尾駅からも少し歩きましたが、運動も兼ねて一度如何でしょうか😁
2023.01.14 22:59
2
aki akiさんに39ギフトントゥ

akiさん 今日はありがとうございました🙏🏻 あれっ?あの宣言の記載が見あたりませんが🤣 またいろいろお願いします🤲🏻
2023.01.15 08:24
0
蒸太郎さんのコメントに返信

蒸さん、昨日はセッションありがとうございました🙇‍♂️ドキッ🙄!私は無言実行派としてご理解ください🤣トントゥまだ頂戴し、ありがとうございました!!またセッションよろしくお願いします👏
2023.01.15 02:37
1
aki akiさんに39ギフトントゥ

akiさんご一緒ありがとうございました😊✨あ、SeaSaunaShackもイキタイサウナでした!富山のHiveもイキタイし〜全然話終わらないですね😂
2023.01.15 08:44
1
ぴのさんのコメントに返信

ぴのさん、ご一緒ありがとうございました😊 SeaSaunaShackもHiveも、昨日みなさんと話しながら頭の中にはありました笑!!両方高いのと予約取りづらいのが難点なんですよね😭次どこ行くか考えているだけで幸せです😍
2023.01.17 19:52
1
akiさんのコメントに返信

え、皆さん電車でいらっしゃってたのですか?駅まで送ってあげたらよかったです🚗気が付かずすみませんでした🙇🏻‍♀️💦
2023.01.17 23:40
1
ぴのさんのコメントに返信

少し遠いし、ビール飲みたいなとう考えで電車にしました🤣いえいえ🖐️西尾を歩いたのは初めてでしたので、街並みを楽しみながら帰れました🤩良い街並みですね!!
返信2件をすべて見る
2023.01.15 07:21
1
外観から素晴らしい🤩そして抹茶の産地でのお茶のお湯に浸かってプカプカとかそれ極楽🙌愛知県ますます私の中で魅力アップしております😁
2023.01.15 08:47
1
akiさんのコメントに返信

ご当地感がある銭湯も魅力的ですよね😍抹茶の壺湯、抹茶の香りが堪らんので何度も入りました🤤今日は昨日身体に吸着させた抹茶の香りを漂わせながら名古屋の街を闊歩しようかと思います!!
2023.01.15 19:21
1
aki akiさんに37ギフトントゥ

ちくわくんから楽しい茶の湯会の様子、いっぱい聞きました😊✨️また機会がありましたらぜひぜひご一緒させてください🙇‍♀️✨茶の湯をはじめ最近リニューアルした施設が愛知近辺にもちょこちょこあるのでまた巡りたいなーと思ってます✨
2023.01.15 20:35
1
ゆっきさんのコメントに返信

yukki さん、トントゥありがとうございます🙇‍♂️本当に楽しい茶の湯会でした👏愛知には良い施設沢山ありますからねー😍今回はご都合が合わず残念でしたが、是非次回リベンジよろしくお願いします!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!