2022.01.23 登録
[ 宮城県 ]
友人の結婚式へ参加するため仕事終わりに仙台へ
昨日の夜に家を出て、到着は朝4時半
式まで時間があったので、言わずと知れたサウナ&カプセル キュア国分町を初体験。
東北の有名なサウナと聞いたことがある程度なのだが、百聞は一見にしかずということで、いざチェックイン。
カウンターでタオルとキーをもらって入館したが、フロントのお兄さんの説明を一切聞いて居らず、一旦迷子。
やっとこさ、館内着に着替えていざサウナへ。
90℃のサウナは、さすが天下のキュア国分町と言うべきか、セッティングが神がかっていて汗が出ること出ること。
湿度と温度のバランスも良く、タオルもこまめに替えられていてとても気持ちいい。
初体験の深さ90センチの水風呂は、中腰で肩まで浸かることができ、水の浮力も相まって最高にリラックスできた。
お次は、外気浴。
縁側や整い椅子がならべられた露天スペースで
そっと目を閉じれば、そこには壮大な宇宙が広がっていた。
仮眠をとりたかったので2セットで終了。
結婚式が終わったらまたおじゃましよう。
男
[ 青森県 ]
以前から気になっていた十和田温泉へ
オートロウリュ付きのロッキーサウナは、70度程の中温だがロウリュの湿度でサ室に入るとすぐにドバドバ汗が吹き出す。
水風呂は体感15度程でしっかりと体を冷やすことができる。水風呂も恐らく温泉かと思われる。
屋根付きの露天風呂にはベンチがあり、外気浴をしながらしっかりととのうことができた。
源泉掛け流しの温泉は、ナトリウム塩化物泉で舐めるとしょっぱい。源泉の温度が40度ほどで、
ゆるめのお湯が好みの方にはとてもおすすめ。
ドライブがてら足を運べる場所に良いサウナを見つけた喜びで帰路につくころには仕事の悩みがちっぽけに感じられた。
[ 青森県 ]
八戸での仕事終わりに壽浴場へ。
相変わらず清潔感あふれる浴室は明るくて心地良い。
時間帯からか、やたらと背中がカラフルなお客様もちらほら。
サ室では、テレビの中で専門家がウクライナ情勢について論戦を交わす中
黙々と汗をかくお客さんが3名ほど。
会話も無くただひたすらに汗をかく。
そろそろ出ようかなと思った矢先、小窓から見える水風呂には背中の仁王が仁王立ち。
小心者の私は、出るに出れず再びウクライナ情勢と熱波に向き合う。
おかげでいつもよりも長めのサウナが楽しめた。
ウクライナもロシアも「バーニャ」という素晴らしいサウナ文化がある。
停戦協定が無事に結ばれることを、サウナ上がりのオロポと共に切に願った。
[ 岩手県 ]
新型コロナの影響から、一部中止となった平庭高原スキー場祭りの花火大会を鑑賞後
冷え切った身体を温めるために近くの平庭山荘のお風呂へ。
サウナは、室温80度の壁面にストーブが埋め込まれたボナサウナ。
テレビ・BGM一切無し、温度計と小さな砂時計だけの空間。
サウナマットやビート板は無く、滑り止めシート?のようなものが敷いてあるのみ。
マイマットを持参推奨。
露天や外気浴スペースは無いが、常連さんは浴室の扉から勝手に外に出て外気浴を楽しんでいた。
土地柄冬場には水不足になるため給水車でタンクへ補充しているのだとか。
全体的に清潔感があるお風呂に、中温のボナサウナと水風呂。
花火の余韻に浸りながら、最高のととのいがそこにあった。
男
[ 青森県 ]
八戸の仕事終わりに長寿温泉へ。
市内からのアクセスも良く駐車場も広いため、老若男女で賑わっていた。
浴場は、真ん中に大きな湯船、その周りに洗い場があり、奥には青森ヒバを使った湯船が鎮座していた。
清潔感もあり、お湯も熱めと温めの2種類が楽しめる気づかいが嬉しい。
サウナは、浴場最奥の階段を登った2階部分にあった。階段は、水風呂から溢れた水が流れており足をすべらせないように注意が必要。
サウナはカタカナのコの字型をしており、15人程度が座れる広さ。設備はテレビと温度計のみで砂時計や12分計は無し。
サウナマットは敷かれておらず、直に座る人が多かった。中には座面にタオルを絞る客もおりマナーは少々悪い印象。
温度は温度計で89度で湿度も程よくあるため息苦しさは無かった。
水風呂は2種類。どちらも温度はそこまで低くないが、2階はバイブラが効いており気持ち良かった。
ととのいスペースには、デッキチェアが2台並んでおり背もたれを倒してゆっくり休むことができた。
サウナ上がりは、自販機のポカリとオロナミンCでオロポ。カウンターで買うとオロナミンCが10円安いので次回はそちらを利用したい。
オロポを飲みながら、1階が洗い場で2階がサウナという珍しいスタイル、どこかで聞いたようなと思っていたら、いつかYouTubeで見た、フィンランドにある世界最古の公衆サウナ「ラヤポルティ・サウナ」も1階に洗い場があり2階部分がサウナだったと思い出した。(といっても造りは全く違うが)
思わぬ所で、サウナの本場フィンランドとの共通点を発見して少し嬉しい気持ちになれた。
勝手に、八戸のラヤポルティ・サウナと心の中で命名しながら帰路についた。
[ 岩手県 ]
おおの健康の湯へ。身体を洗ってから湯通し。
40℃とぬるめのお風呂でゆっくりあったまる。
薬湯は漢方のお湯で37℃ほど。発汗作用を促進する効果有。
サ室は、上下2段で6人入ればいっぱいの広さ。
ケロリンの桶にロウリュ用の水と柄杓が準備されており、セルフロウリュ可能。
テレビやBGMはなく、設備は温度計とストーブと12分計だけのシンプルな構造。
室温は温度計で89度程。ロウリュをすると体感温度が一気にあがって最高の汗をかけた。
水風呂は温度計が0度を差していたが恐らく壊れていると思われる。従業員の方に聞いてみたが、温度は不明。
ととのいスペースは無いため、風呂いすに腰掛けて休憩しながら3セット。バチバチにととのって帰宅。
テレビの音や他人の話し声がない静かなサウナで、ロウリュの音と熱波に包まれる最高の空間。
男
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。