絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たごちび

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

男性専用にも関わらず、水着着用の意味が分からない😓裸利用してて注意されてる人が何人もいたが、そもそもなんで水着なん😓またその水着が、中にサポーターの付いてるタイプなので、締め付けられて窮屈で邪魔😓

愛知や岐阜のサウナでも水着のようなサウナパンツ着用の施設あるが、サポーター無しのゆるゆるタイプな筈(違ったら失礼)。スタッフに女性が多く内気浴室とかに入ってくる為かもしれないが、だとしたら本末転倒すぎる😓

その内気浴室も、通常の部屋仕様で床に水を流せないので、整い椅子を水や湯で流せず不衛生な印象を持ってしまう。ここに限らず小規模サウナではよくある仕様だが、嫌ですね😓浴室の水風呂隣にも2脚のリクライニングチェアと椅子2脚があるので、そちらが空いてれば良いのですが・・。

水風呂は温度計のある位置は15度表示でしたが、サ室に近いバイブラのある位置はもっと高めな体感。18℃以上の印象。またそのバイブラのスイッチが分かりづらく、気付いてない人が多かった感じ。この小さい浴室スペースで温かい湯船も設置してるのは◎。

良かったのはサ室。温度計は雛壇1段目で60℃、2段目で65℃、3段目で70℃表示だったが、とてもそうは思えない高温高湿度で100℃以上の体感。以前もこちらと同じ経営の溶岩サウナを利用した事あるが、似たような印象を抱いており、これが本当に溶岩の効果なのだとしたら凄いですね😳

ストーブのパワー足りず電気容量などの問題で変更も出来ない施設は、この溶岩プレートの導入を検討すべきでは。これからサウナ開業を考えてる施設も、イニシャルコストが上がっても、電気代の削減になるので長いスパンでは元が取れるのでは。60℃で3分も経たず汗がドバドバ出るのは凄い😳

トータル的に、水着着用や内気浴室の残念さを考えると、サウナ激戦区の赤坂で、設備最高のご近所「サウナ東京」より高価格ではちょっとお話にならない印象。サ室のポテンシャルは大変なものなので、諸々の改善を望みたい。

続きを読む
14

たごちび

2024.04.10

1回目の訪問

赤倉観光ホテル

[ 新潟県 ]

大人気の宿で、1人ではなかなか予約が取れないのですが、この時期はスキーシーズンと、夏の高原アクティビティの端境期な為か空いてました🏨歴史ある名門ホテルらしい重厚な内装に、標高1000メートルからの素晴らしい眺望🏞️期待していたサウナは、サ室の温度が低めで水風呂に入るのも外気浴するのもちょっと厳しい感じでしたが、源泉掛け流しの湯船は良かったです♨️サ室は温度計86℃〜90℃位を指してたけど、体験ではMAX84℃くらいの印象。形状的にボナサウナっぽいけど、わりと乾燥してました。タオルが使い放題なのは嬉しい。ここをサウナ目的にしてしまうと物足りないけど、野尻湖のTHE SAUNAが車で20分くらいと近いので、こちらを拠点にすると最高かと。なんせ宿泊施設としては素晴らしいので😊レストランも数ヶ所あるので、連泊しても楽しめます👨‍🍳

続きを読む
14

たごちび

2024.03.06

1回目の訪問

水曜サ活

行ってきましたよ「よみうりランド 眺望温泉 花景の湯」♨️2024年3月6日OPENの当日に‼️もう最っ高過ぎましたね😍

何と言っても露天風呂スペースの外気浴❗️外に出た途端に思わず「おぉっ❗️」と声を上げてしまいました😌こちらの施設は小さな山の上にあるのですが、木々を越えた先、遥か遠くに東京のビル群が浮かび、東京タワーとスカイツリーまで望む幻想的な景色🥰

都心の真っ只中から望む近距離の夜景とは違った、距離があってこその旅情を誘う都市の輝き・・うっとり・・🥰

サ室は40人近く入れる広さで、ストーブ2台設置でパワーも十分💪🏻20分おきのオートロウリュにオートブロワー❗️水風呂は15℃と8℃の2つ‼️サ室→かけ湯→水風呂→外気浴への動線も完璧すぎる👑

炭酸泉の炭酸濃度も過去最強レベル‼️別料金の岩盤浴スペースにも、オートロウリュ出来るサウナや、貸切の個室サウナがあるのですが、こちらは男女共用で館内着着用での利用だし、水風呂も無いしで、ちょっと宝の持ち腐れ感が😅それはさておき、関東屈指のサウナ施設と言って良いかと思います🥰

歴史ある遊園地の「よみうりランド」に隣接する関連施設なので、アトラクションも楽しめるし、お花のテーマパーク❓HANABIYORIというのが料金内で見れたりするし、一日楽しむ事も出来そうですね😃

続きを読む
15

たごちび

2024.03.02

1回目の訪問

行ってきましたよ豊洲千客万来😄各地にチェーン展開してる万葉倶楽部の大浴場内にあります♨️

⤴️いきなり話逸れますが🤣休憩スペースに漫画が揃ってるのですが、キン肉マンがあったので手にしたら、どうも初版ぽい😳他のグループ店舗から取り寄せたのかな❓と思ったが、凄く綺麗で読み回された形跡もナシ❓メルカリやヤフオクでわざわざ初版本をゲットしてるとも思えないし、謎だ😳

意外と知らない人もいますが、漫画って雑誌掲載時と、単行本化した際、さらに増刷した際で、結構中身が変わります📚有名なのは藤子不二雄先生の「魔太郎がくる‼︎」で🧟‍♀️過激な復讐シーンは修正されたのが多く、新装版では欠番となった話も多数あります🥸

ちなみにヤンマガ連載のゴリラーマンでも、藤本にボコボコにされたゴリラーマンの顔アップが、単行本化した際には掲載されてませんでした😳

さて本題に戻ってサウナ🤣4段雛壇でストーブのパワーも申し分なし🔥オートロウリュは一回の水量は少な目ながら、10分に一度なので湿度は高く保たれてます💧

オープン間もないので当たり前ですが、綺麗な上にタオル使い放題でビート板装備と衛生面も👍水風呂も広くて15℃くらいの爽快な温度💦何より素晴らしいのは露天風呂&外気浴スペースからの夜景🌃レインボーブリッジや東京湾を一望する見事なパノラマです🥰

サ室も湯船も数は少ないので、スパとしては大した規模じゃないですが、この夜景は他ではちょっと体験できないと思います😊

そしてこの万葉倶楽部では食事でビュッフェがあるのですが、現在キャンペーン中で2300円❗️アルコール飲み放題付きでも3900円と激安🉐千客万来の普通の飲食店で食べるより、こちらの方が遥かにお得と思われます😅

週末に行ったのですが、スタッフに聞いたら平日よりだいぶ混んでるとの事でしたが、それでもサ室も外気浴スペースも十分余裕がありました😃キャンペーンもやってるし案外いまが狙い目かもしれません♨️外気浴を重視するサウナーには特にオススメです😊

続きを読む
1

たごちび

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活

以前は菊南温泉スパリゾートという施設だったよう。1時間に一度スタッフによるロウリュかアウフグースあり。水風呂も整いスペースも過不足なし。チムジルバンという、韓国式だかモンゴル式だかの岩盤浴があり、これがなかなか気持ち良い。基本的に岩盤浴には全く惹かれないのだが、これは床がアチアチで歩くのも辛いくらいで、タオルを敷いて横になるとすぐに眠ってしまう♪休憩スペースにもハンモックなどあり、ゆっくりするのに最適。漫画もあるし1日過ごせますね。平日同時刻の湯らっくす、水春と比べて全然ガラガラで、かなり良い気がする。

続きを読む
19

たごちび

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

ごくオーソドックスなスーパー銭湯。関西では有名なグループのようですね。サウナマットが見た事のない厚手のタイプで座り心地良くて気に入ったのですが、途中から「本日1人一枚追いつかずすみません」の表示が出て無くなってしまいました😅オートロウリュは30分に一度おとなしめに。サ室と水風呂は一つずつですがキャパ大き目で、露天の整い椅子の数も十分。湯船の種類も豊富でスーパー銭湯としては満足度高いです。

続きを読む
19

たごちび

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活

スパを中心に食事処や会議室なども設けられた複合施設。地元の人も宿泊できる事を知らなかったくらいなので期待してなかったが、部屋は割と広く、2022年にオープンしたばかりなので綺麗。しかし街からは遠いので、夜街に出たいならここには泊まらないほうが良い。ホテル側の受付スタッフは普通だったが、スパ側の受付スタッフは不親切そのもの(ー ー;)さて肝心の大浴場。更衣室が狭い。混んだらかなり厳しそう。サ室はスチーム、昭和ストロング乾式、ストーンを積んだストーブのあるセルフロウリュの3室。最重要な(私にとって)セルフロウリュ部屋は、中央のストーブをコの字型に囲む2段雛壇。広さ的にも動線的にもアウフグースは無理かな?温度計、湿度計、時計のいずれも無いのは少々残念。完全二重扉になってるので温度がしっかり保たれてるのは◎。水風呂は体感的に17℃くらいのと、グルシン8℃位の2つ。露天スペースには整い椅子の数も寝転べるスペースもたっぷり。そして真ん中に広めの炭酸泉。入るとすぐに体中に微細な泡がまとわりつく。実に贅沢な炭酸量!素晴らしい!施設内の居酒屋、カフェで食べる朝食は、ほぼ全て業務用パック食材の印象。入ってないがもう一つの軽食レストランも同様だろう。民間運営らしいのだが、まるで公営か第3セクター運営のような、売上を伸ばそうとせず手抜きばかりが目立ってる印象。行くなら宿泊でなく、あくまで日帰りがオススメ。

続きを読む
21

たごちび

2024.01.16

1回目の訪問

やはり素晴らしいカンデオ最上階大浴場。水色のタイルを配した洗練されたデザインで、水面の煌めきが壁面に映り、優雅な感覚。ドーミーインとの宿泊料金差は実質2000円くらいと思うが、それ以上の差を感じるラグジュアリー感。露天風呂の天井がしっかり抜けててちゃんと外気浴出来るのもポイント高い。サ室は20人近く入れそうで、これまでに泊まったカンデオの中で最大かも?その広さを温める力がいかにもありそうなメトスの巨大ストーブ。水風呂も広い!サ室の座面はタオル敷きっ放しのみなので、出来れば洗い流せるピート板とか置いてくれると大変ありがたい。

続きを読む
21

たごちび

2024.01.15

1回目の訪問

西の聖地に初訪問。平日昼なのでそれほど混んでない。1時間おきのアウフグースは、毎回違う方に煽いでいただいた。それぞれ個性あって良き。171センチの水風呂に激滝も満喫。ところどころ古さを感じるが、スペックの高さはさすが。

続きを読む
15

たごちび

2024.01.14

1回目の訪問

神施設。国内で巡ったサウナホテルの中でもベスト10に入ると思う。サ室→水風呂→外気浴(&内気浴)→湯船の動線が素晴らしい。サ室の広さも十分で、水風呂横に設置した製氷機もかなり大型。日帰り入浴は予約制で客数をコントロールしてるのか、そんなに混雑も無いよう。それでいて宿泊価格はドーミーインやカンデオとほぼ変わらず、良心的。ただこの日は運悪く超マナーの悪い客と一緒になってしまった(ー ー;)サ室に使ったサウナマットを置きっぱなし、水風呂の手すりに使ったタオルを巻き付けて放置、内気浴スペースの整い椅子に使ったタオルを放置と、やりたい放題のオッサン(ー ー;)よほど注意しようかと思ったが逆ギレされてもつまらないので、ストレス溜まりまくり・・(ー ー;)そんな事を差し引いても素晴らし過ぎた(^o^)

続きを読む
19

たごちび

2023.06.09

1回目の訪問

建物は老朽化してるが、サウナはサ室も水風呂も広く綺麗で良い。スリッパは使い回しなので持参必須。ミネラルウォーターやポカリのペットボトルが無料で飲み放題なのも凄く良い。

続きを読む
28

たごちび

2023.04.25

1回目の訪問

ホテルめぐま

[ 北海道 ]

サウナはずっと貸切なのは良かったが、宿泊しても15時〜22時までしか入れない。外気浴スペースから海などの景観は見れない。露天風呂からも内湯からも景観は臨めず。温泉も加水加温循環塩素の全てアリで物足りない。空いてる以外は特に良い事は無かった。稚内は風の街だそうで、外気浴スペースは壁で覆われてるにも関わらず確かに凄い風で、すぐに寒くなって長くはいられない。体感では過去最も寒かったかも。

★★★+

続きを読む
3

たごちび

2023.04.21

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

かなり良いが、水着直用の屋外スペースに水風呂が無くシャワーだけなのは非常に残念。2つある湯船の一つを水風呂にしてほしい。水着着用の屋内スペースの水風呂も、男性浴場の水風呂もどちらも20℃くらいある感じで物足りない。
★★★★

続きを読む
17

たごちび

2023.04.20

1回目の訪問

水風呂の温度が低めだが、それでも心地よい。外気浴スペースからは一応海は見えるが、それほどの景観ではない。
★★★+

続きを読む
2

たごちび

2023.04.04

1回目の訪問

宿泊施設としてはかなり厳しい。部屋が狭すぎるし、今どき持ち込みドリンクが入れられない冷蔵庫。何より洗面所にハンドタオルがなく、聞くと風呂用のタオル(大浴場にも持って行くタオル)と併用しろとの事。安いホテルなので質の高いリネンを用意出来なくても仕方ないが、せめてペーパータオルでも置けば良いのに。

大浴場→水風呂は1人用、外気浴スペースの整い椅子も1脚、サ室も4人しか入れずとスペック的にはミニマムだが、ボナサウナで驚くくらい汗が出るのと、露天風呂からの夜景がとても綺麗。遠くの車や建物の光が、水のカーテン越しのように滲んで煌めく、あまり見た事のない輝き方で素晴らしかった。

夜に日帰り利用出来るならアリかも。

★★★

続きを読む
20

たごちび

2023.04.04

1回目の訪問

建物は古く部屋もイマイチだが、大浴場は広くサ室や水風呂の温度もバッチリ。外気浴出来る露天風呂スペースには壺湯や洞窟風呂まである。
★★★+

続きを読む
18

たごちび

2023.04.04

1回目の訪問

アウトドアメーカーのスノーピークによる、キャンプフィールドやSPAを組み合わせたリゾート。今回は日帰りでSPAのみ利用。内湯、露天風呂、サ室いずれからも栗ヶ岳を望める素晴らしい景観。

サ室は巨大なストーブを焚き火に見立てたように雛壇がグルッと囲むレイアウト。セルフロウリュ出来て温度も湿度も文句なし。水風呂もしっかり冷たく最深部は120センチ❗️にも関わらず、何故かあまみが出ず、外気浴してもすぐに寒くなってしまうのは何故だろう・・。サウナはまだまだ謎が多い・・。

まぁそれは自分自身の体調の問題としても、一点だけ大きな難点が。外気浴スペースの整い椅子が当然スノーピーク製品なのだが、これがコールマンのインフィニティチェアと比べて座り心地悪すぎる。競合メーカーの製品に変える事は無いだろうから、スノーピークには早急にサウナ向きの椅子を開発して欲しい。

とても良いサウナだが、サ室、水風呂、内湯、露天風呂と一つずつしかないので、2時間くらいの滞在で十分な感じ。次回来るとしても日帰りで良さそう。

★★★★

続きを読む
21

たごちび

2023.03.31

1回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

サ室も水風呂や外気浴できる露天風呂もスペース十分で混雑もせず良かった。不感温度の浴槽があればなお良し。
★★★+

続きを読む
0

たごちび

2023.03.07

1回目の訪問

露天風呂風のスペースは実際には屋内なので、外気浴は出来ない。サ室と水風呂は普通で悪くない。

★★★

続きを読む
0

たごちび

2023.02.09

1回目の訪問

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

かなり良い。プレオープンで宿泊稼働してない為か空いてる。セルフロウリュのサ室は雛壇3段で90℃くらい。もう一つのオートロウリュのサ室は雛壇2段で温度計表示では70℃くらいだが、湿度が高いのかもっと温度高い体感で物足りなさが無い。水風呂も6人くらい余裕で入れる広さ。15.5℃くらい。温かい湯船も39.5℃くらいでゆっくり入れる。整いスペースは外気浴ではないが、椅子の数も十分で悪くない。ロッカーが小さいのが玉に瑕。縦3つのタイプ。施設の規模から、現状のロッカー数までは必要ないと思うので(全部埋まったら芋洗い状態)、もう少し大きい(縦2つのタイプとか)に変えてほしいが、新規オープンしたばかりだから無理か。もう一つ、シャワーヘッドが固定式なのも体が凄く洗いづらい。大抵の日本人はホース式に慣れてて固定式に慣れてない。こちらはホース式に変更するのもそこまで大掛かりでないだろうから、ぜひ検討していただきたい。あと湯桶が水風呂と湯船に各1ずつだけなのは少ない。サ室も2部屋なのだから、どちらの浴槽縁にも2ずつ無いと不便。
★★★★

続きを読む
0